昔のらくがき帳
(2000年11月分)

 
 

次の月へ→

11月1日(水)

ついにホームページを開設することにしました。
スタートは、切りよく11月1日。ぞろ目。しかも水曜日。
(↑それは関係ない)
とりあえず、初心者マークを貼り付けて運営スタート。
          若葉マーク

11月2日(木)

ここのところホームページばかり作っていて、
本業(?)であるRPG作りが
ストップしていることに気が付きました。
かれこれ1年ぐらいかかっているので、
いいかげんに完成させなくては。

11月3日(

ここ数日、なんだか頭がぼーっとしたり、だるかったりしたので、
HP作りのためにパソコンいじってたせいだろうなー。
ほどほどにしなきゃなあ、と考えながら
一応体温計で熱をはかったら熱がありました。

どうやら風邪を引いていた模様。
もっと早く気づけ、自分。

11月4日(

昨日はめずらしく(というか風邪を直すため)
テレホーダイタイムの前に寝てしまいました。
不健康なときに、一番健康的な生活をするとはこれいかに。

11月5日(

インターネット経由で買った『グランストリーム伝紀』のCDが
今日我が家に届きました。これでようやく
「クインテットデータ館」で空欄になってたところを
埋めることができます。よかったよかった。

でもその他の欄がまだまだ「ただいま原稿執筆中」だらけ(汗)

11月6日(月)

思い立って、フリー素材のページを作ってみました。
でも、使い道なさそうなものが多いかも。
まだアップロードしてない素材もあるけれど、
その9割9分が交通標識だったりする。

なぜかはわからないが、
よほど交通標識が作りたかったらしい。

11月7日(火)

新しいバナーを作ってみました↓

クインテットのページで使っているドット絵を
流用しただけなのに、
制作過程でけっこう試行錯誤するはめに。
ドット絵ツールしか持っていないのもその一因かも。

ちなみに、没バナー(笑)はこちら。
没バナー
共に私のデザインセンスのなさ(自覚してます)を
如実に表す作品に仕上がっております。

11月8日(水)

神的さんからCGをいただきました!
早速大喜びしつつTOPページに飾ったり、
「いただきもの」コーナーを新設したりしてました。
そして勢いあまって日記を書き忘れる(笑)
(これ書いてるのは9日だったり(^^;)

11月9日(木)

フリー素材集のコーナーに「警戒標識」を追加しました。
これで主な標識はすべて出そろったかも。

しかし、なぜ標識アイコンをこんなに作ってしまったのか。
それはきっと、連日うちの近くで
「年末予算使い切り工事」がたくさん行われており、
いやでも工事の看板等が目に入るからに違いない。(推測)

とりあえず、交通標識のアイコンがほしいときは
このホームページへどうぞ(笑)

11月10日(金)

今日は友人と共に、バイキング形式の
「ランチ&デザート食べ放題」に行ってまいりました。
うちから近い上にお料理はおいしく、ゆったり広々。
平日なのでお客さんも少なく、雰囲気も良かったので
いいところを見つけたと大満足。

しかし。

料理がおいしかったせいか、
それとも「元を取らなきゃ」という心理が働いたのか、
デザートを取りすぎ、途中から違う競技(大食い大会)と化す一行。

ものすごく濃いお茶を紅茶と間違え、
砂糖とミルクを入れて気づかず飲んでいた私。
(名誉のために弁解させてもらうと、
「紅茶」と張り紙がしてあった上、
葉っぱが出過ぎて色が真っ黒で味も変わっており、
どう見ても番茶には見えませんでした。)

そんな感じの一日。

11月11日(

掲示板にも書いたけれど、今日は乾電池の日。
きっと電池を安売りするお店がたくさんあったに違いない。

そんな日でしたが、私は電池とはまったく関わりなく
着メロを自作しておりました。
曲名は「サウダージ」。ポルノグラフィティです。

ダウンロードサービスもあるのだけれど、
今まで30円も料金を支払って
いざダウンロードしてみたら 音がはずれていたり、
その上よけいな部分まで入っていたりして
結局最後は自作するはめになる、ということが何回もあったので、
今回も自作。サビの部分だけ。
ちなみに前回は「ミュージックアワー」でした。

(いちおう、今回もダウンロードするだけしてみたんですが、
1オクターブ高いうえに よけいな部分が入っていて
あまつさえ中途半端なところで終わっているので
どうしても気に入りませんでした。)

私の機種が着メロ単音だから 今はまだ自作できるけれど、
和音になるときっと、もう手がつけられないんだろうな。
ちょっとさみしいです。

11月12日(

神的さんからまたまたCGをいただきました。
ありがたやーと思ったり
仕事がはやいなぁと感心してみたり。

私もあんなイラスト描いてみたーい!と思ったものの、
ツールもなければ技術もない。
第一、ロータス削除して、一太郎を一番軽いのにして…と
あちこち削ってようやく確保して
なんとかやりくりしてる残り容量は100MB(汗)
これ以上何かしたら、フリーズどころの騒ぎじゃなくなってしまう。

なにはともあれ、パソコンが先かも。

11月13日(月)

突然ですが、着メロのページを
今月いっぱいで閉鎖しようかなーと考えてます。

理由はいくつかあるのですが、
この着メロデータを作っていた時は単音主流で、
3和音が新登場してすごいなーという時期だったけれど、
いざホームページを立ち上げた今となっては
単音着メロは主流ではなくなってしまったことが
一番大きな理由ですかね。

着メロ業界もなんだか揺れてるみたいですし。

11月14日(火)

引っ越し決定!

このホームページではなく、私本人が、です。

ここ1週間、そしてこれから先1週間で
周りの環境が激変することになってしまいました。
おそらく大忙しの1週間になるでしょう。

11月15日(水)

現在、部屋が段ボール箱で満ちあふれています。
必要最小限の物にしぼったはずなのに
このかさばり具合は一体。

いちばんかさばるのは、やはりテレビとかパソコンとかの電化製品。
大きい上に精密機器が詰まっているので重いです。
でもノートパソコンは持ち運び便利なので
引っ越しには強いかも。

新しいパソコンがほしいなんて言ってごめんよ、ノートパソコン。

11月16日(木)

日曜日に引っ越し…と思っていたら、
トラックを借りる都合で急きょ明日(17日)に
引っ越しすることが決定。
もう荷造りに追われて一大事な一日でした。

11月24日(金)

かれこれ一週間近く更新が滞っておりましたが、
無事に引っ越しの方は終了しました。

一日で荷造り、次の日引っ越しという
夜逃げ屋さんも真っ青なスケジュールでしたが
(注・別に夜逃げでも家出でも何でもない。
ただ単に日程がきつかっただけ)
なんとか終了。

そして次の日、引っ越しの疲れと風邪のために
38度の熱を出して倒れる私の姿が、
段ボール箱だらけのアパートの中に見受けられました(泣)

何がつらかったって、
引っ越し直後なので、冷蔵庫はみごとにからっぽ。
食べるものを確保するために、
コンビニまで(スーパーまではたどり着けそうになかった)
寒風吹きすさぶ中を必死に歩いたこと。

丸二日熱が下がらず、休日もやっている病院に行って
「熱が下がらないんです」と言ったら
若く血気盛んなお医者さんに
「熱というのは体の出すサインであって、薬で下げても
最終的に自分の体が風邪に勝たないと意味がないんだっ」と
なぜだかお説教されたこと。

風邪も治ったのでホームページ更新しなきゃと思い、
パソコンを起動したら、ターミナルアダプターを認識してくれず
原因究明に数日費やしたこと。(どうやらケーブルが原因だった模様)

なんだかさんざんな1週間でした。
とりあえず新しい部屋は広くてうれしいです。

11月25日(

部屋の空の段ボール箱を分解したり
足りないものを買いに行ったり
妹がプレステ持参で遊びに来たりしてたら
あっという間に一日が終わってしまった。

とりあえず、チョコボレーシングは
マリオカートにそっくりだと思った。

11月26日(

あわただしい一週間でしたが、とりあえず落ち着きました。

普通引っ越し直後というと、
どこに何の店があるのか分からなくて
不安だったりするものですが、
今のアパートは学生の頃住んでいたアパートの場所と
さして離れていません(1kmぐらい)。

そんなわけで、方向音痴っぷりでは定評のある私ですが、
勝手知ったる自分の庭のように過ごしております。

でも実は、一回だけ迷いました。

11月27日(月)

そろそろらくがき帳以外のページも
更新したいと思うそんな今日この頃ですが、
今日は友人と焼き肉を食べに行ってまいりました。
食べ放題ではないのですが、その分お肉がおいしい。
特にカルビとタン塩が絶品。でも高い。

どこぞの食べ放題の焼き肉屋は、
凍ったまんまの肉が平気で並んでたりするので
いつもあきらめの境地で食べているのですが(←なら行くな)
今日の店はそんなのとは天と地ほどの差がありました。

やはり餅は餅屋、焼き肉は焼き肉屋ということで。
いや、どこぞの店も一応焼き肉屋なんだけど。

11月28日(火)

とうとう雪が降りはじめました。
まあ、でもまだ降っただけで
すぐに溶けてしまったんですが。

とりあえず、タイヤはスタッドレスにしてあるので、準備はOKです。
でもじつは、今年の春に車を買ったので
冬道は運転したことがなかったりする。

そんなわけで、私の車を見たら
全員速やかに逃げるように。

11月29日(水)

ひさびさにケーキを食べました。
なんだか、この間から食べ放題だの焼き肉だの
食べ物のことばかり書いている気がするけれど、
食欲の秋と言うことで、
ここは一つ、大目に見ていただきたい。

アイコンのコーナーを更新しようと思ったのだけど、
新作が作れそうにないので
引っ越し前に作ったマグカップアイコンを追加。
ちなみにモデルは、百円均一で買った私の愛用マグカップです。
今現在、牛乳が入ってます(飲みかけ)

11月30日(木)

11月1日にこのホームページを公開してから
丸一ヶ月がたちました。
なんかふと気がつけば180Hitをオーバーしていて、
ほんとにありがたい気持ちでいっぱいです(^^)

これからもがんばってこのページを作っていきますので、
よろしくごひいきお願いします♪

 
 

次の月へ→

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る