らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

12月1日(金)

らくがき帳で、昨日とおとといの曜日を間違えていたことにたった今気が付きました。昨日が金曜日なわけないのに。当然あわてて直す。気が付いていた人は、見なかったことにしておいてください。そして速やかに忘れてください。

それにしても、ふと気がつけば12月。今年ももうすぐ終わりなんだなあ。しみじみ。

 

12月2日(土)

かねてからの予告通り、着メロのページを閉鎖しました。クインテット系だけは、そのうちクインテットのページに移すかもしれませんが。

 

12月3日(日)

雨降る中、ぽてぽてと買い物に行く平穏な日。

そんな今日、ゆいいつ起こった大事件といえば、買い出しに出かけたスーパーの駐車場で、どこぞのおばちゃんの車にあやうく轢かれそうになったたことでしょう。

そのおばちゃんは、初心者によくある光景のように、駐車場に車を頭からつっこんでとめており、買い物を終えて今から駐車場を出ようとしているようでした。

私は自分の車に乗るために駐車場の通路を歩いていたわけですが、そのおばちゃんは何を思ったのか、私がちょうどその車の真後ろにさしかかったときにいきなりかなりのスピードでバックしてきました。

当然あわてて逃げましたが、車は私のコートを思いっきりかすめてました。

その後、そのおばちゃんは駐車場の通路で車を斜めにしたりいきなりバックしたりと予想できない動きをし、周りの車を困惑させた後、何事もなかったかのように走り去っていきました。

しかし、何が一番恐ろしかったって、そのおばちゃんが私を轢きそうになったことに「まったく気が付いていなかった」ことでしょう。おそらく、私がいたことにすら気付いていなかったと思います。やたらと右側ばかり気にしていましたが。

おばちゃんに限らず、すべてのドライバーの皆様。車は人を殺せる立派な凶器ですので、くれぐれも取り扱いには十分な注意をお願いします。(切実)

 

12月4日(月)

最近少々疲れ気味。まあ、引っ越し含め、慣れない環境のまっただ中にいるので仕方のないことなのですけど。

ところでふと気がついたのですが、このホームページのバナーや「NEW」のところでぴこぴこ動いているこのキャラクター→トンベリがいったいなんなのか、まったく説明してなかったかもしれません。まあ、「これは何?」と聞かれたことは、一度もないのですが。

話せば長くなりますが、簡単に説明するとこれは私のオリジナルキャラです。名前は「トンベリ」です。トンベリと聞いてFFを思い出したかもしれませんが、由来はそこから来てますので正解です。もちろん実物とは大幅に異なります。

とりあえず、「ホームページのマスコットキャラがわりにあちこちうろちょろしている謎のキャラ」として認識しておいてください。

まったく重要な情報ではないので、忘れてもいっこうにかまいません。

 

12月5日(火)

りあ宅の周りでは木枯らし吹きすさぶ今日この頃。みなさまいかがお過ごしですか。

12月といえばクリスマス、ということで思い立ってクリスマスらしいアイコンを作ってみました。その名も「クリスマスツリー」。

クリスマスツリー

短時間で作った上、ひねりもなにもないです。おまけに、まだクリスマス関係はこれ一つしかない。でも見ようによっては「プレゼントの箱」もクリスマスっぽいので、組み合わせるとおもしろいかもしれません。

どちらも素材集のページに置いてあるので、お持ち帰りはそちらからどうぞ♪

 

12月6日(水)

いきなり雪が降り、外は冬景色になってしまいました。そしていきなりバスが混み、道路も車であふれて渋滞になり、昨日と同じ時刻と道のりなのに、いっこうに前に進まない。あやうく遅刻するところでした。

それにしても、女子高生達はなぜに満員バスの中でおにぎりを食べようという気になるのだろう。

そんな素朴な疑問はさておき、今日もアイコンを追加。

リースキャンドルです。

クリスマスっぽいキャンドルを…と思ったら、なんだか普通のろうそくになってしまいました。洋館の暖炉の上とかにありそうですが、日本の停電の時に大活躍してそうでもあります。

 

12月7日(木)

今日は、友人の「カラオケ3,000円無料券があるから行こう」という誘いに乗り、歌う人になっておりました。

女しかいないにもかかわらず、2時間半の間、女性ボーカルの歌は結局最後まで一曲だけしか歌われなかったあたりが、私らしさを如実に物語っているといえます。

だって、女の子の歌はキーが高すぎて歌えないのですよ。基本キーが「ゆず」くらいの私にとって、女性ボーカルの歌を歌うということは一大事でございます。よって、女性の歌には目もくれず、ゆずとかポルノグラフィティとかを歌っておりました。

 

12月8日(金)

最近季節がらか、テレビで温泉地特集番組や温泉のCMをよく見かけるようになりました。

それを見て、しみじみと「いいなあ、温泉…」と心から思ってしまうのは、単純に疲れているからなのか。それとも年を取ったと言うことなのか。

 

12月9日(土)

今日はONE PIECEの16巻と、ヒカルの碁の10巻を本屋で購入。ONE PIECEはやはりいい作品です。しみじみ。

それはさておき、そろそろ年賀状のことを考えなければならない時期になってしまいました。

考えるどころか、まだ年賀状を買ってもいません。印刷済みのものにするのか、白紙の年賀状を買ってきてそれに書くのか、はたまた全然稼働していないプリンターを利用して無謀にもパソコンで作ってみるのか、それすら考えていなかったりします。当然、どんなデザインにするのかも完全未定。

ちなみに去年はなにを書いたのかも、よく覚えていません。うーん、困った。どうしよう。来年はへび年だし。2001年で21世紀突入だし。ネタはありそうなのだけど、なにも思いつきません。締め切りが刻々と近づいてきたのにネタが浮かばないマンガ家のような心境になっております。まさか「作者急病のため…」とかいって、落とすわけにもいかないし。

 

12月10日(日)

そろそろRPG制作を再開させたくなってきました。

別に意図的に制作をストップしていたわけではないのですが、ストーリーがなんだか行き詰まってしまい、前に作ったところももう一度見直したら、あらがぼろぼろと出てきてしまって、困っているうちに忙しくなって作れなくなってしまった、というのが真相です。

中途半端なところで止まっているので、どこから手をつけたらよいかがわからなくなっていたのですが、いつまでも休止していても仕方ないので少しずつ片づけていきたいと思います。

 

12月11日(月)

やりたいことに比して、時間が足りない今日この頃。来週の休みは、誰がなんと言おうと有意義に使います。

ええと、たとえば、パソコンでRPGを制作したり、ひさびさにイラスト(らくがき)を描いたり、はたまたホームページを更新したり、アイコンを作ったり。

はたして「有意義」なのか、これは?(^^;

 

12月12日(火)

今日は平成12年12月12日ということで、ひそかに1と2並びの日だったようです。郵便局とか、駅の切符売り場に並んだ人もいることでしょう。

そんな日にもかかわらず、私の家の周りは今現在も猛吹雪です。寒いです。

どのくらいすごいかというと、家に帰って玄関を開けたら、あまりの強風で外れて吹っ飛んだらしき換気扇のカバーが真っ先に目に飛び込んできたくらいすごいです。

気を取り直して洗い物をしようとしたら、お皿にたまっていた水が凍っていたのにも愕然としましたが、しっかり閉めてある窓からのすきま風でカーテンが揺れるのにも愕然としました。

前のアパート(しつこいようだが1kmしか離れていない)ではどんなに吹雪だろうが強風だろうが家の中のものが凍ったり吹っ飛んだりまではしなかったというのに。もうやだ、このアパート。

 

12月13日(水)

7時までに帰れないので、ビデオを録画予約していったのに、ものの見事に録画失敗。

チャンネルの設定がおかしくなっているような気がするけれど、直そうにもテレビデオの説明書を家に忘れてきたので直し方がわからずじまい。地域コードは合わせてあるし、見る分には問題ないのになぜか録画だけがうまくいかない。

引っ越しの衝撃で壊れたんだろうか。それとも、換気扇のカバーを吹っ飛ばすほどの強烈な寒気のせいだろうか。謎は尽きない。

 

12月14日(木)

今日はathuとAちゃんが新アパートに遊びに来ました。いやはや、なんのおかまいもできませんで。すまんのう。でも前のアパートは3人も来ればけっこう手狭感でいっぱいだったのですが、ここは広くて、まったくもってありがたい。

そのかわり、暖房入れてから部屋が暖まるまで時間がかかるのが難点。ここのホームページのカウンターの件じゃないけど、長所の影には短所あり。便利さの影には不便さあり。繁栄の影には衰退あり。まさにアンビバレンス。

めったに使わない横文字はぼろが出る前にこのぐらいにしておくとして、暖を求めてストーブの前にスナック菓子とともにむらがりつつ談笑&テレビ鑑賞。ええ、そんな一日でございます。

 

12月15日(金)

ひさびさに、本当にひさびさにらくがきを描いてみました。

思えば、このコーナーのタイトルは「らくがき帳」なのに、振り返れば字とアイコンしかなかったですね。反省。

電話の横にある白いメモ帳(←おい)に、えんぴつで適当かつ適当に描いたもの。今作っているRPGの主人公である「ファル」さんです。剣士でありながらツアーコンダクター。(←どんな設定やねん)

いずれこんなかんじの絵に色をつけて、ゲームの顔グラフィックを作ってみたいと思っています。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→