昔のらくがき帳
(2000年12月分)

←前の月へ

次の月へ→

12月1日(金)

らくがき帳で、昨日とおとといの曜日を間違えていたことに
たった今気が付きました。
昨日が金曜日なわけないのに。当然あわてて直す。
気が付いていた人は、見なかったことにしておいてください。
そして速やかに忘れてください。

それにしても、ふと気がつけば12月。
今年ももうすぐ終わりなんだなあ。しみじみ。



12月2日(

かねてからの予告通り、着メロのページを閉鎖しました。
クインテット系だけは、そのうち
クインテットのページに移すかもしれませんが。



12月3日(

雨降る中、ぽてぽてと買い物に行く平穏な日。

そんな今日、ゆいいつ起こった大事件といえば
買い出しに出かけたスーパーの駐車場で、
どこぞのおばちゃんの車に
あやうく轢かれそうになったたことでしょう。

そのおばちゃんは、初心者によくある光景のように
駐車場に車を頭からつっこんでとめており、
買い物を終えて今から駐車場を出ようとしているようでした。

私は自分の車に乗るために
駐車場の通路を歩いていたわけですが、
そのおばちゃんは何を思ったのか、
私がちょうどその車の真後ろにさしかかったとき
いきなりかなりのスピードでバックしてきました。

当然あわてて逃げましたが、
車は私のコートを思いっきりかすめてました。

その後、そのおばちゃんは駐車場の通路で
車を斜めにしたりいきなりバックしたりと
予想できない動きをし、周りの車を困惑させた後、
何事もなかったかのように走り去っていきました。

しかし、何が一番恐ろしかったって、
そのおばちゃんが私を轢きそうになったことに
「まったく気が付いていなかった」ことでしょう。
おそらく、私がいたことにすら気付いていなかったと思います。
やたらと右側ばかり気にしていましたが。

おばちゃんに限らず、すべてのドライバーの皆様。
車は人を殺せる立派な凶器ですので、
くれぐれも取り扱いには十分な注意をお願いします。(切実)

12月4日(月)

最近少々疲れ気味。
まあ、引っ越し含め、慣れない環境のまっただ中にいるので
仕方のないことなのですけど。

ところでふと気がついたのですが、
このホームページのバナーや「NEW」のところで
ぴこぴこ動いているこのキャラクター→トンベリ
いったいなんなのか、まったく説明してなかったかもしれません。
まあ、「これは何?」と聞かれたことは、一度もないのですが。

話せば長くなりますが、簡単に説明すると
これは私のオリジナルキャラです。名前は「トンベリ」です。
トンベリと聞いてFFを思い出したかもしれませんが、
由来はそこから来てますので正解です。
もちろん実物とは大幅に異なります。

とりあえず、「ホームページのマスコットキャラがわりに
あちこちうろちょろしている謎のキャラ」として
認識しておいてください。

まったく重要な情報ではないので、
忘れてもいっこうにかまいません。



12月5日(火)

りあ宅の周りでは木枯らし吹きすさぶ今日この頃。
みなさまいかがお過ごしですか。

12月といえばクリスマス、ということで
思い立ってクリスマスらしいアイコンを作ってみました。
その名も「クリスマスツリー」。
クリスマスツリー
短時間で作った上、ひねりもなにもないです。
おまけに、まだクリスマス関係はこれ一つしかない。
でも見ようによっては「プレゼントの箱」もクリスマスっぽいので、
組み合わせるとおもしろいかもしれません。

どちらも素材集のページに置いてあるので、
お持ち帰りはそちらからどうぞ♪



12月6日(水)

いきなり雪が降り、外は冬景色になってしまいました。
そしていきなりバスが混み、道路も車であふれて渋滞になり、
昨日と同じ時刻と道のりなのに、いっこうに前に進まない。
あやうく遅刻するところでした。

それにしても、女子高生達はなぜに満員バスの中で
おにぎりを食べようという気になるのだろう。

そんな素朴な疑問はさておき、今日もアイコンを追加。
リースキャンドルです。
クリスマスっぽいキャンドルを…と思ったら、
なんだか普通のろうそくになってしまいました。
洋館の暖炉の上とかにありそうですが、
日本の停電の時に大活躍してそうでもあります。



12月7日(木)

今日は、友人の「カラオケ3000円無料券があるから行こう」という
誘いに乗り、歌う人になっておりました。

女しかいないにもかかわらず、
2時間半の間、女性ボーカルの歌は
結局最後まで一曲だけしか歌われなかったあたりが
篠原らしさを如実に物語っているといえます。

だって、女の子の歌はキーが高すぎて歌えないのですよ。
基本キーが「ゆず」くらいの私にとって、
女性ボーカルの歌を歌うということは一大事でございます。
よって、女性の歌には目もくれず、
ゆずとかポルノグラフィティとかを歌っておりました。



12月8日(金)

最近季節がらか、テレビで温泉地特集番組や
温泉のCMをよく見かけるようになりました。

それを見て、しみじみと「いいなあ、温泉…」と心から思ってしまうのは、
単純に疲れているからなのか。
それとも年を取ったと言うことなのか。



12月9日(

今日はONE PIECEの16巻と、ヒカルの碁の10巻を本屋で購入。
ONE PIECEはやはりいい作品です。しみじみ。

それはさておき、
そろそろ年賀状のことを考えなければならない時期に
なってしまいました。

考えるどころか、まだ年賀状を買ってもいません。
印刷済みのものにするのか、
白紙の年賀状を買ってきてそれに書くのか、
はたまた全然稼働していないプリンターを利用して
無謀にもパソコンで作ってみるのか、
それすら考えていなかったりします。
当然、どんなデザインにするのかも完全未定。

ちなみに去年はなにを書いたのかも、よく覚えていません。
うーん、困った。どうしよう。来年はへび年だし。
2001年で21世紀突入だし。
ネタはありそうなのだけど、なにも思いつきません。
締め切りが刻々と近づいてきたのに
ネタが浮かばないマンガ家のような心境になっております。
まさか「作者急病のため…」とかいって、落とすわけにもいかないし。



12月10日(

そろそろRPG制作を再開させたくなってきました。

別に意図的に制作をストップしていたわけではないのですが、
ストーリーがなんだか行き詰まってしまい、
前に作ったところももう一度見直したら
あらがぼろぼろと出てきてしまって、
困っているうちに忙しくなって
作れなくなってしまった、というのが真相です。

中途半端なところで止まっているので
どこから手をつけたらよいかがわからなくなっていたのですが、
いつまでも休止していても仕方ないので
少しずつ片づけていきたいと思います。



12月11日(月)

やりたいことに比して、時間が足りない今日この頃。
来週の休みは、誰がなんと言おうと有意義に使います。

ええと、たとえば、パソコンでRPGを制作したり、
ひさびさにイラスト(らくがき)を描いたり、
はたまたホームページを更新したり、
アイコンを作ったり。

はたして「有意義」なのか、これは?(^^;



12月12日(火)

今日は平成12年12月12日ということで、
ひそかに1と2並びの日だったようです。
郵便局とか、駅の切符売り場に並んだ人もいることでしょう。

そんな日にもかかわらず、
私の家の周りは今現在も猛吹雪です。寒いです。

どのくらいすごいかというと、家に帰って玄関を開けたら、
あまりの強風で外れて吹っ飛んだらしき換気扇のカバーが
真っ先に目に飛び込んできたくらいすごいです。

気を取り直して洗い物をしようとしたら、
お皿にたまっていた水が凍っていたのにも愕然としましたが、
しっかり閉めてある窓からのすきま風で
カーテンが揺れるのにも愕然としました。

前のアパート(しつこいようだが1kmしか離れていない)では
どんなに吹雪だろうが強風だろうが
家の中のものが凍ったり吹っ飛んだりまではしなかったというのに。
もうやだ、このアパート。



12月13日(水)

7時までに帰れないので、ビデオを録画予約していったのに
ものの見事に録画失敗。

チャンネルの設定がおかしくなっているような気がするけれど、
直そうにもテレビデオの説明書を家に忘れてきたので
直し方がわからずじまい。
地域コードは合わせてあるし、見る分には問題ないのに
なぜか録画だけがうまくいかない。

引っ越しの衝撃で壊れたんだろうか。
それとも、換気扇のカバーを吹っ飛ばすほどの
強烈な寒気のせいだろうか。謎は尽きない。



12月14日(木)

今日はathuとAちゃんが新アパートに遊びに来ました。
いやはや、なんのおかまいもできませんで。すまんのう。
でも前のアパートは3人も来れば
けっこう手狭感でいっぱいだったのですが、
ここは広くて、まったくもってありがたい。

そのかわり、暖房入れてから部屋が暖まるまで
時間がかかるのが難点。
ここのホームページのカウンターの件じゃないけど、
長所の影には短所あり。
便利さの影には不便さあり。
繁栄の影には衰退あり。
まさにアンビバレンス。

めったに使わない横文字は
ぼろが出る前にこのぐらいにしておくとして、
暖を求めてストーブの前にスナック菓子とともにむらがりつつ
談笑&テレビ鑑賞。
ええ、そんな一日でございます。

とりあえず、この先チャルメラの音色を聞いたら
きっとathuのことを思い出すことでしょう(笑)



12月15日(金)

ひさびさに、本当にひさびさにらくがきを描いてみました。

思えば、このコーナーのタイトルは「らくがき帳」なのに、
振り返れば字とアイコンしかなかったですね。反省。

電話の横にある白いメモ帳(←おい)に、
えんぴつで適当かつ適当に描いたもの。
今作っているRPGの主人公である「ファル」さんです。
剣士でありながらツアーコンダクター。
(↑どんな設定やねん)

いずれこんなかんじの絵に色をつけて、
ゲームの顔グラフィックを作ってみたいと思っています。



12月16日(

今世紀も、あと残すところ2週間となりましたが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は、来年の卓上カレンダーを求めて
うろうろと さまよっております。
なかなか「これだ!」っていうカレンダーがないもので。

ちなみに、私から見て
「これだ!」というカレンダーとは、

●予定を書き込む余白がある。(スケジュール帳がわり)
●そこそこの大きさである。(小さいと書き込めない)
●シンプルなデザインである。(個人的趣味)

そして、

日曜日から始まっているもの。

「…何で?」と聞かれても、
「なんとなく、日曜始まりの方が愛着がある」としか。
最後が土、日で終わっている方が
週末つながってて便利なんでしょうけど。

でも昔は日曜始まりカレンダーが多かった気がするんですが。
気のせいか?

しかし最近、月曜始まりカレンダーに押されて、
日曜始まりカレンダーが減ってきてるのは事実です。
日曜始まりスケジュール帳も。
これが時代の流れというものなのでしょうか。

お宅のカレンダーは、
日曜始まりと月曜始まりのどっちですか?
(↑ナレーション風に)



12月17日(

カレンダー談義で思い出したのですが、
そう言えばルーズリーフって昔、
角穴タイプと丸穴タイプの2種類ありましたよね。

でもある時期をさかいに、急に丸穴勢力が強まり、
店先から角穴がどんどん消えていき、
それまで角穴を使っていた私は
困惑した思い出があります。

別に丸穴ルーズリーフでも
描く(「書く」でないあたり、いかに私が
授業中らくがき魔人であったかが見て取れます)上では
不便は何もないのですが、
こちらもやはりなんとなく
気持ちとして落ち着かないのです。

愛読していた雑誌が、突然休刊になったときの切なさにも似ているような。
淘汰されていく少数派の悲しさゆえでしょうか。

…それにしても、愛読していた雑誌が休刊になった数「5冊」というのは、
多い方なのだろうか、それとも普通なのだろうか。(ふと思う)



12月18日(月)

ホームページ上で試しに使ってみようと思ったJavaスクリプトが
うまく動かなくて試行錯誤中。
Webの世界も奥が深いかも。

そんな感じで試行錯誤しながら
ホームページを作ってる毎日ですが、
いつの間にやら300Hit到達。
ありがとうございます。

12月19日(火)

21世紀まであと10日あまり。
そんな今頃になって、
「しまった!『21世紀まであと○○日カウンター』
作っておけばよかった!!」と後悔しております。

ちなみに『あと○○日カウンター』というのは、
1日に1ずつカウンターの数字が減っていって、
最後にカウントが0になるというやつです。
入場者の総数カウンターとは別物。
作ろうと思ったら作れたのにー。
せっかく世紀の境目という貴重な年だというのに。残念。

まあ、実際カウントが0になったところで、
正月が来るだけだし。

今ふと思ったが、正月から
「22世紀まであと○○日カウンター」をカウントさせたら
何の数字からスタートすることになるんだろう。

365(日)×100(年)=36500でー、
そのうちうるう年が25回…。
25プラスして、
36525からスタートすればいいのか。

しかし、問題はただ一つ。
カウンターが0になるのは100年後。
はたしてその時まで、生きているかどうか。

12月20日(水)

まだ年賀状を書いてないことに気がつく。
買ってすらいない。
のんびり某番組スペシャル見ている場合じゃなかったかも。
でもあのスペシャル、出来はいまいちだったなあ。
何で海のど真ん中に穴があいてるんだー。DQ6か?
セリフ回しも変だったし。
(↑見てない人には何がなんだか分からない文章)

そんな一日。(←どんな一日だ)

12月21日(木)

今日は冬至でした。
一年で一番昼が短い日。でも実感はない。

なんでも、この日にかぼちゃを食べたり
ゆず湯に入ったりすると
風邪を引かないらしいが、
私はどっちもしませんでした。
だから、今年の冬はきっと風邪を引きます(予告)。



12月22日(金)

我が家のテレビデオのビデオの方が
やはり壊れている気がする。

いや、「気がする」どころではなく
確実に壊れているのだけど。

ダビング用のビデオがあるので録画はできるけれど、
このままではダビングできないし、
修理に出そうにも テレビと一体化しているので、
戻ってくるまで、壊れてもいないテレビまで
見ることができない生活に…。
それは少しばかりさみしいかも。
なので、修理は断念。

それにしても、なぜ急に壊れたんだろう。
はっ、まさか!2000年問題!?(←違う)



12月23日(

今日は友人Oさんと、ドライブがてらなぜか田沢湖へ。
ガンガンスピード出すOさんの運転と
シャーベット状の道路にうろたえつつも、
車は無事に目的地へ到着しました。

過去Oさんの車の助手席に乗っているとき、
カーブでスピンして180度ターンし、
左前輪が側溝にはまって動けなくなり、
たまたま通りかかった土建屋さんの車に引っ張ってもらって
なんとか側溝から脱出できたという事件(?)があったので
Oさんの運転はいまだにちょっとこわいです

でも、他の人の運転はどうかというと、
Aちゃんは急発進・急停車するし
私は迷ってとんでもない方向に疾走するし、
Sちゃんに至っては赤信号の十字路を
何のためらいもなく直進したりするので人のことは言えません。
ビバ!マイフレンズ!!(笑)

それはともかく田沢湖ですが。

シーズンオフで売る気のない店&閉まっている施設。
異様に多いカップルと、写真撮影中のカメラマン。
なんだかなぁ。
(いや、女の子2人組もちゃんといましたが)

でも一番謎なのはやはり、
道路脇の妙な交通標語の看板を撮影していた私でしょう。

12月24日(

今日はクリスマスイブ。
イルミネーションがきらきらしております。
サンタクロースもやってきます。

いい子にしていれば、
朝起きたとき枕元に
新品のデスクトップパソコンが
置いてあったりしないだろうか。


…いいじゃないか、夢ぐらい見ても(笑)

今のパソコン、本当にスペック不足だし。

12月25日(月)

クリスマスですね。
外は雪です。ホワイトクリスマスです。
めちゃめちゃ寒いですが。

しかもまだ年賀状書いてません。

12月26日(火)

TOPページのデザイン変更。
なんとなく、こっちの方が落ち着きます。
チェック模様だと、不必要に乙女チックになってしまって
このホームページには合わない気がしたもので。
当面はこの方向で行こうと思います。

それにしても、よく考えたら
クリスマスケーキ食べてません。なんてこった。

残ったシチューとご飯ととろけるチーズで
ドリアを作ろうとしたら、
チーズをのせすぎて、チーズがメインと化すし。

でも、おいしかったからいいや(笑)

12月27日(水)

今、↑この曜日の部分で「水」と打とうとしたら
「粋」と変換されてびっくり。
「すい」で「粋」と変換するとは、粋なかんじですな。

でも私、先週の水曜日から今まで、
「粋」って漢字を変換した記憶がないんだけど。

ミステリー?


ところで私、なに書こうとしてたんだっけ(汗)

12月28日(木)

長らく親しんでいた20世紀も、もうじき終了でございます。

そういえば、「新世紀」「21世紀」という言葉は
毎日のように聞きますが、
「世紀末」という言葉は
なぜかあまり耳にしなくなった気がします。

それはノストラダムスのせいということにしておいて。
ふと思い立って、レンタルビデオ屋で
テレビ版ハンター×ハンターの1巻を借りて来ました。(なぜ?)

「出来が悪い」という話はちらほらと聞いていたのですが、
実物はその予想をはるかに上回るものでした。
まさに百聞は一見にしかず。
3話目で耐えかねて、ビデオを止めてしまいました。(ごめんなさい)

やたらに単調なカット割りとか、
予算のせいか枚数が少ない&使い回しが多いカットとか、
妙にゲームっぽい音楽とオリジナルストーリーや
イメージと合っていない&セリフ棒読みの声優とかはまだいいとして
(いや、ほんとはよくないけど)
世界観(雰囲気)やキャラの性格が違うものになっちゃってるのは
ちょっといただけないかなあ、と。
個人的にはこんな感想。

12月29日(金)

ついに年賀状に着手。(今頃!?)

元旦に着く年賀状って、
たしか25日に出したものまでのはず。
20日までに投函すれば、郵便局で
特別スタンプが押してもらえたはずですが、
まるっきり間に合いませんでした。

来年こそは20日までに出します。(←気が早すぎ)

←前の月へ

次の月へ→

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る