昔のらくがき帳
(2001年1月分)

←前の月へ

次の月へ→

1月3日(水)

あけましておめでとうございます。
今世紀も、このホームページをよろしくお願いいたします。

そんなわけで、帰省から帰ってまいりました。
紅白歌合戦も見たし、初もうでにも行きました。
(初もうでと言っても、近所のものすごく小さな神社だけど)

そんな平穏な年末&正月に、
突然届いた一通の手紙。

あて名は私。差出人、私。

小学校低学年らしい、ひらがなまじりのたどたどしい字で。
 

ええ、そうです。
「21世紀の自分に手紙を書いてみよう」という企画が
そのころ全国的に展開されており、
うちの学校でも、全員もれなく強制的に書かされた手紙たちは
タイムカプセルに入れられて
今日のこの日を待っていたのでした。

それが2001年1月1日に年賀状と共に
各家庭に届けられたと。そういうわけです。

これ、書いたことすらすっかり忘れていたのなら
すごく驚き&感動したかもしれませんが、
私は今年届くことも、書いた内容もなんとなく覚えており、
「そういえば、来年届くんだよなあ。
引っ越した人たちの分は、どうするんだろう」と
去年から心配までしていたので、
感動らしい感動は、あまりありませんでした(^^;
もちろん、懐かしさはあります。

さて、かんじんの内容はというと。
「りあさんお元気ですか。きょうは、とても晴れています。」
(↑原文まま。一部仮名あり)という書き出しから始まる文章が
今日の時間割りや、泳げるようになったこと、
大きくなったら店の人(←何の店だ?)になりたいことなどをまじえて
原稿用紙1枚に書かれておりました。

この手紙だけ読むと、「ああ、もう覚えていないけれど、
私は希望にあふれてこの文章を書いていたんだなあ」と
しみじみ出来たかもしれませんが、
妙なことだけに関しては記憶力がいい私。

「なんだか知らないけど、
とつぜん『未来の私』に手紙を書けっていわれても…」と
すごくとまどった感情はもちろんのこと、
行かせぎのために思いつくことをとりあえず書いたことや、
「なんで書いた手紙を、いったん先生に見せて
OKもらわなきゃいけないの?」
という疑問の気持ちまでしっかりと覚えていたので
「ああ、妙にさめたお子さまだったなあ」ということだけが
ありありと思い出されます(笑)

ちなみにこの21世紀への自分への手紙。
貼ってある切手は当然、当時の60円切手。
郵便番号は5けたのまま。
十数年たった今、転居先不明な人もいたことでしょう。
届けてくれた郵便屋さん、お疲れさまです。

1月4日(木)

またもや風邪をひきました。
やはり、冬至にかぼちゃを食べなかったからか。
予告的中。(こんなことばかり的中しても…)

1月5日(金)

知らなかったー。
シュレッダーでこなごなになった紙は
繊維が短くなってるから、
リサイクルで再生紙にできないとは。

そんなエコロジー情報はともかく。

外はひさかたぶりの大雪です。
あまりのつもりぐあい&寒さでついめんどうになって
車の屋根の雪を8割方しか落とさずに
スーパーに買い物に出かけたら、
走行中ブレーキを踏んだときに
どさどさとフロントガラスの上に雪が落ちてきて
かなりあせりました。
雪をなめたら死にます。(←あんただけだよ。)

1月6日(

昨日の「屋根の雪フロントガラスにどさどさ事件(勝手に命名)」に
こりたので、
今日は車の屋根の雪を全部落としきってから移動しました。
人はこうして学習&成長していくのです。

1月7日(

ついに、ついに
パソコンを買いました!!

今使っているようなノートパソコンじゃなく、デスクトップです!!
NECのバリュースター!
メモリ128MB!CPU800MHz!
今のノートと性能桁違い!!
今までまともに動かなかったゲームだって
ガンガン動かせちゃいます!
何よりHDDが40GBってのが!!!

今まで、1GBからウィンドウズ95のぶんを引いた
300MBぽっちをどうやりくりするかで
海よりもマリアナ海溝よりも深く悩んでいましたが、
もうそんな心配もいらないのですね!
40GBなんか、とてもとても使い切れませんっ!!

今までやりくりのために簡易版にしていた一太郎や
完全にアンインストールしていたロータス達を
思いっきり全開にインストールしても、
気の向くままにいろんなソフトをインストールしても、
残り容量が100MB切るなんてことはないのですね!!

神様ありがとう!!

ええ、長い間低スペックノートパソコンを使用していたこの身には、
普通程度のスペックのパソコンであろうとも
かなりの感動です。
今までUSBポートすらなかったからねえ。
4つもついてるよ、新しいパソコンには(感涙)
高かったけど、高かったけど悔いはない!!

しかし。

ボーナス&正月商戦直後で
商品の在庫がないらしく。

家に届くのはあさって9日。

そんなわけで、今まで通りのノートパソコンで
ホームページを更新しております(涙)

1月8日(

今日は成人の日。
やっぱり15日が成人の日じゃないのって、
ちょっと落ち着かないんですが。
もしや私だけ?
みんな適応力ばりばりなの??

それはともかく、明日は新パソコンがうちにやってきます♪
配達してもらうとなると、20日になると言われたので、
自分で直接店に取りに行きます。
なんでそんなにかかるんだろう。
みんな一斉にボーナスで家電製品買って、
配達要員が出払ってるんだろうか。

それにしても、某店でパソコンを最終下見していたときに
近寄ってきて説明を始めた店員さんは、
あきらかにパソコンの知識がない人で
ちょっとこっちが不安になった。
「この機種は…こっちの機種よりもメモリが多いです。
メモリが多いと、ええと、早かったりします」
とか言われても(汗)
そんなの、目の前にでかでかと貼られてる
スペック一覧表を見れば一目瞭然だし。
こっちの質問にも、明確な答えは返ってこなかったしなぁ。
なんだかなあ。

1月9日(火)

今日は新パソコンがうちにやってくる!

…はずだったのだが。

言われた時間に店に取りに行くと、
「商品が店に届くのが一日遅れたので
明日になります」と言われました。

まあ、この雪で輸送ルートが乱れたのかもしれないが、
『在庫が届くのが遅れたんだから
うちのせいじゃありません』と
言わんばかりの態度がどうにもふに落ちない。
すぐ近くに超大手の家電屋ができたというのに、
そんなのでいいのか?(汗)

まあいいや、楽しみが明日にのびたと思えば(T‐T)

1月10日(水)

ついに、ついに新パソコンがうちにやってきました!!
デスクトップ!でかいっ!!

でかすぎて、車にどう乗せればいいかしばしうろたえる(笑)

ヴィッツのトランクが小さいのを忘れていた…。
モニターの箱がかなりでかいのも予想外でした。
結局、本体を後部座席、モニターの箱を助手席に積んで
事故らないよう気をつけて帰りました。

家に帰ってさっそくセットアップして、
続いて周辺機器のインストール。
これで、これでようやく新パソコン始動!!

と思ったら。

なぜ、どうしてターミナルアダプターを認識してくれないのか(泣)
これじゃインターネットできないじゃないかー。

もしかして…ウィンドウズMeだから?
そりゃ、このターミナルアダプター買ったときは
ウィンドウズ95・98の時代だったけど、
同じウィンドウズ同士じゃないか、
けんかしないで仲良くしてくれー!
それとももしかして、他に原因があるの?
わからない、ぜんぜんわからないー!(泣)

なんか、「ダイヤルアップアダプタと
ダイヤルアップネットワークが
システムに組み込まれていません」
というようなメッセージが出るのだけど、
どうしたらいいのかわからず。

気むずかし屋の新パソコンと格闘の日々は
当分続きそうです。どうしよう。
ノートパソコンが引退する日は遠いかも。

1月11日(木)

風邪悪化(汗)
新パソコンにはあいかわらず翻弄されるし。

1月12日(金)

「ターミナルアダプターが認識されないー!」と
このらくがき帳上で大騒ぎしていましたが、
無事に新パソコンは
ターミナルアダプターを認識してくれました!
心配&アドバイスありがとうございました♪>けーくん&神的さん

そんなこんなで、人に迷惑をかけつつ生きている
今日この頃です。

どうやら、おそらくターミナルアダプターの
ドライバのバージョンが古く、
Meに対応していなかったことが原因だったようです。
仕方がないのでノートパソコンで
最新版ドライバをダウンロード
→MOに移す→MOから新パソコンにインストールという
回りくどい方法でドライバを最新版にしたら
すんなりと認識してくれました。

ではさっそくインターネットを…と
IEを起動したらフリーズしたので、
「あんたら!同じ機械同士でしょ、仲良くしなさいっ」と
けんかをなだめつつ(←ほんとにやった)
再起動したら、無事インターネットに接続できました。

画面がでかいせいか、
いっぺんに画面に表示される幅が広くて
ちょっと感動。

CD−Rも焼けるしDVDも見られるというので、
思わずDVDソフト(いまさらながらマトリックス)を
レンタル屋で借りてきて見てみると
これまたきれい!そしてでかい!
よく考えたらこのモニター、
うちのテレビデオ(14インチ)より
3インチもでかいんだった。

こうなったらこのパソコンを
テレビ代わりにしたいところですが、
いちいちパソコンを立ち上げるのは大変だし、
つけっぱなしだとパソコンの寿命が
縮みそうな気がするので断念。
でも、新パソコンの秘めたる可能性に
心ときめいた一日でした。

1月13日(

今冬の目標「雪道で転ばない」は
残念ながら達成できませんでした。
来年もう一度チャレンジします(T‐T)

そんな今日は、友人と映画を見に行ってきました。
なにを見たかというと、
豆腐屋のせがれが車で猛スピードで峠を走ったり
バトルしたり青春したりする…。
ええ、頭文字Dです(笑)

同じ階でやっていた「バトル・ロワイアル」を見ずに
こっちを見るあたり、何か間違っているような気もしますが
まあ、これが私の生き様ということで。

1月14日(

ふと思いついて、みかんを冷凍庫で凍らせて
冷凍みかんにして食べてみました。
なんというか、給食の味です。

給食といえば真っ先に思い出すのは「ミルメーク」ですが、
あれって今までどこの学校でも
一度は給食に出てくるものだと思っていたら
実はそんなことはなかったようで、
周りに「飲んだことがない」という人が
何人かいてちょっとびっくり。

話によると、粉タイプとチューブタイプの2種類があるそうですが、
私は粉タイプしか見たことがありません。
コーヒー味のほかに、ごくたまに
イチゴ味とかココア味のミルメークがでてきたんですが、
ココア味は溶けにくかった記憶があります。

ミルメークが給食に出てきた人の中でも、
「コーヒー味しかなかった」
「いや、うちの学校はメロン味もあったよ」等々
意見はばらばらで、給食の奥深さを痛感。

ちなみにうちの学校のご飯は、全員分がまとめて
でっかい銀色のバケツ(?)に入ってきて
給食当番が盛りつけていたのですが、
これもまた人によって
「一人分ずつ器に入ってきて、それを配るだけだった」等々
いろんな意見が。食器の材質も違うようです。奥深い。

そういえば、うちの学校の牛乳は
9年間通して「びん牛乳」だったので、
いまだにちょっと「紙パック牛乳」にあこがれています。
そこら中に売っているのだけれど、なんとなく。

1月15日(月)

パソコンは新調し、スペックは十分。
ソフトもそろった。
あとは腕だけだ。

…って、最大の壁じゃないか、それは(汗)

とりあえず、がんばって絵描き街道を歩みます。

1月16日(火)

去年の7月に漬けた梅酒が
半年後の今、ほどよくおいしそうに漬かっております。

梅酒を漬けるのは今年で3回目。
我ながら主婦じみてます。(←自覚してます)
元はといえば、実家の庭で取れた梅が余っていたので
ためしに本を見ながら漬けてみたら
思いのほかおいしい作品に仕上がったので、
それから毎年恒例行事と化し、現在にいたります。

市販の梅酒は妙に甘かったりしますが、
自作梅酒は甘さ控えめでおいしいです♪

梅酒というと普通はホワイトリカーベースなのですが、
私の梅酒はウォッカベースです。
一度ホワイトリカーでもやってみたのですが、
ちょっとくせがあるので。
ウォッカで作ったほうがまろやかで、
お酒に弱い人(私含む)でもおいしく飲めます。
ホワイトリカーよりウォッカのほうが高いですが(^^;

ブランデーベースでもできるらしいですが、
私はやったことないです。高いし。(←おい)

1月17日(水)

今日は大雪でダイヤが乱れ、
やっと来たバスはぎゅうぎゅう詰め。
危うく遅刻するかと思いました。

こんな日だというのに、
ミニスカート&素足で歩いていた女子高生は
寒くなかったのだろうか。
もしや、若いから平気なの?

そんな素朴な疑問はともかく、
そろそろRPGに着手しなくては。
そう思いつつも、全然手をつけていないのはなぜなのだろう。

元はといえば、絵描き&マンガ描きだったのが
RPGツクールでゲームを作るようになり、
その中で必要に迫られてやっていたドット絵作りにはまり
気づけばドッター化していたという
わけのわからない遍歴の持ち主の私ですが、
そろそろ軌道修正しなくては。

ここらでひとつ、本腰を入れてRPGを作り、
その中で必要なドット絵を打ち、
顔グラフィックを描いて…。

…全然軌道修正されない気がするのはなぜだろう(^^;

1月18日(木)

ストーブの調子がおかしい。
何の前触れもなく、突然エラーメッセージが出て
止まっちゃいます。
起動直後に多いです。
せっかくぬくぬくな朝を迎えるために
タイマーをセットしてるのに、
すぐに止まってしまったら意味ないじゃないかー。

思えば最近、ストーブに始まり
テレビデオのビデオのほうが壊れたり、
ターミナルアダプターが今度は旧パソコンを認識しなくなったりと、
家電でのトラブルが多い気がする。
お風呂場の電球も切れたし。

なぜ?と思っていたら、
今日、バスの中でこんな会話をしている人たちがいた。

「うちのテレビ、勝手についたり消えたりするよー。
誰も入ってない妹の部屋の電気がついてたりしてさ、もう気持ち悪くて」
「それって、何かいるんじゃない?(笑)」

 
……………。
 

私の部屋にも、何か、いるかもなぁ…。(汗)

 
そう考えると、引っ越してからこっち、
やたら風邪ひくようになったし、
うちの隣の民家で飼われている犬は、やたらクンクン鳴いてるし、
おばけさんがいると、物が壊れるって言うし…。

…考えていたら怖くなったので、
思い余って、ばったり廊下で出会った
その道のエキスパートかつ
赤信号を直進したSちゃんをつかまえて相談したら、
部屋の四隅に盛り塩をして、
枕もとにはさみと糸を置いて寝るといいよとの
助言をいただく。

なぜにはさみ?と聞いたら、
刃物がいいらしいとのこと。
糸のほうは彼女もよくわからないらしいが。

でもよく考えたら、テレビもストーブも
買ってから5年もたつから
そろそろ寿命が来てもおかしくないし、
電球は大家さんが入居のときに
取り替えていなかったんだろう。

ターミナルアダプターは多分ケーブルのせいだし、
謎の冷気は、換気用のスリットが全開になってたせいだったし。(←実話)

きっと…きっとそのせいだ。うん。

1月19日(金)

雪がどっさりふって積もっております。
朝、前の人が歩いたあしあとを頼りに、
足首まで雪に埋まりながら
一生懸命バス停まで歩きました。

しばし待っているとバスがきたので
乗り込もうとしたのですが、
後ろに並んでいた人の中で、
われ先に乗り込もうと
すごい勢いで押してきた人がいたらしく、
先頭のほうにいた人たち全員が
押されてつんのめるという事態になっておりました。

下手したら将棋倒しになって危ないというのにっ(怒)

いち早く乗りたい気持ちはわかるが、
もう少しマナーを守って
バスに乗り込んでいただきたい。
そう思った朝の一コマでした。

1月20日(

今日はカレー。明日もカレー。
一人暮らしの宿命です。

それはともかく。

朝方叔母から電話がかかってきました。
今までその叔母から電話が
かかってきたことはないので、
めずらしいなーと思ったら。

叔母「今日の夢に、りあちゃん(仮名)が出てきて、
それがすごく気になったから電話してみたんだけど…
元気?なにか、変わったことはない?」

!!!!!

なんだか理不尽なことが続いて、
盛り塩をした(←ほんとにやった)次の日に
そんなこと言わないでえぇぇ〜〜!!(心の叫び)

まさか「ええ、ここのところ奇怪な出来事が続いたので、
ちょうど盛り塩をしています」と
言うわけにもいかないので
「大丈夫です」と答えましたが、
大丈夫じゃありません。特に私の心中。

いったい、いったい私がなにをしたというんだ…。

1月21日(

一念発起して、パソコンで絵を描いてみる。
(正確には、描きかけてみる)

思い起こせば一ヶ月ぐらい前から
「絵描きになる、絵描きになる」と
決意ばかりしていたものの
いっこうに絵を描いていませんでしたが、
このまま「描きたいなぁ」とぼんやり思っていても
実際に描かない以上は
絶対に上達しないことは明白なので、
勇気を持ってトライ。

まずは下絵を描いてみましたが、×年前と同じ絵でした。
(↑当たり前。ろくに描いてなかったんだから)

この時点で挫折しかけるものの、
下絵をスキャナで取り込むが……

…なんか、取り込み速度が妙にはやいんだけど…。

!?もしや、新パソコンのおかげ!?
というか、旧パソコンのあまりの性能の悪さに、
スキャナは真の実力を発揮しきれていなかったのか!?
それは悪いことをした…。ごめんね、スキャナ。

とりあえず、どの機能でどんなことができるのか
いろいろ遊んでいたら日が暮れた。
そんなわけで、結局下絵には色がつかずじまい(^^;

1月22日(月)

今日も今日とて絵を描く。

とりあえず、レイヤーを駆使して
イラストの中の髪と顔と食べかけの中華まん(←おい)に
色をのせてみたところで力つき、今日の分は終了。
むずかしいー。
それ以前に目が痛い(泣)

練習のために適当に描いた絵に色を塗るだけで
こんなに苦労しているようでは、
先が思いやられます。

しかし絵描きの端くれとして、
ここをなんとか乗り越えなくては。
最初から上手に描ける人なんていないわけだし。

とりあえず、当面の課題として
配色センスのなさをなんとかしなくては。
絵を書く以前の問題だ、これは。(切実)

1月23日(火)

友人が、紙を三つ折り→封筒に入れる→
セロテープで止めるという作業を
急いでやらなければ時間に間に合わないというので、
自分の事そっちのけでそれをお手伝いしていたら
紙で手がすぱっと切れました(泣)

しかも右手の薬指と小指を
いっぺんに切るという器用さ(^^;

とりあえずバンソウコウをもらい、
手伝っているんだか迷惑かけているんだか
わからない状況の中、作業終了。
紙で手を切るなんて、何年ぶりだか。

とりあえず、薬指のほうがダメージ大なので
いまだにバンソウコウを貼っております。
お肌が乾燥する冬のこの時期、
みなさま紙には十分ご注意を。

1月24日(水)

セガ、ついにハードから撤退。
ドリームキャスト生産終了。

寝耳に水のこのニュースは
かなり衝撃的でした。
まあ、いつかは撤退せざるをえないのかなとは
常々思っていましたが、
それにしても早かったなぁ。

ちなみにそのニュースを聞いたとき、真っ先に思ったのが
「しまった、株買っとけばよかった」でした。(^^;

一時期セガの株がほしいなと
ぼんやり思ったことがあったのですが、
そのときは確か1株800円台で
80万円もお金ない(株の売買単位は1000株)から
すぐあきらめたんですけど。
よく考えたらセガ株の売買単位って
100株単位だった。8万円。
ミニ株なら8000円でいいのかな?
まあ、どっちにしろ、思っただけなのでいいですけど。
買っていたとしても、株価が上がりきったところで
すかさず売らないと意味ないし。

お金の話はこのぐらいにして。

セガがハードから撤退してしまうのは、
ちょっとさみしいですね。
シェンムーは結局第1章で終わりか…。
お金があったらそろそろDC本体を
買おうかと思っていた矢先なのに(汗)

なによりびっくりしたのは、ニュースの
『ドリームキャスト ゲームオーバー』というテロップだった(^^;
一瞬セガ本社がつぶれたのかと思った。

ちなみにどうでもいい話ですが、
パソコンで漢字変換すると
「ソニー」「任天堂」は一発で正しく変換されるのに
セガだけ「背が」になるのはなんでだろう(汗)

後日談:シェンムーはちゃんと続きも発売される模様。
展開は早いそうですけど。

1月25日(木)

(前回までのお話)

ドッターからPC絵描きにジョブチェンジするべく
絵の練習をすることにしたりあ。
しかし予想もしなかった数々の難問が
情け容赦なく彼女を襲う。

「イラスト自体、うまく描けない」
「いままでパソコンで絵を描いたことがないので、ツールに不慣れ」
「おまけに疲れ目になる」等々
大事件が巻き起こるそんな中、
彼女が考えたこととは…!
(↑一部…いや、大幅に脚色あり)
  

…そんなわけで、タブレットがないと
細かい部分を描くのに
非常に不便であるとの見解に達した私は、
タブレットを購入するために
一路パソコン専門店へと足を運んだのであった。

しかし、サイズも値段もピンからキリまであって
どれを買えばいいのかわからなかったので、
結局買わずに帰ってきました(^^;

食パン大のものは1万円以内で買えるけど、
もう少し大きいほうがいいのかな、と思ったり。
かといって2万や3万になられると、
パソコン新調したばかりの私には
もうとても手が出ません(泣)

でもきっと、近いうちに買います。

1月26日(金)

来週にでもタブレットを買おうと思っています。
どうせなら描ける面積が大きくて
性能がいいものがほしいところですが、
お金がないのできっと食パン大になりそうな予感。

タブレットに限らず、パソコン周辺機器って
どうしてこんなに高いのだろう。
思い起こせば、パソコン本体に始まり、
TAとかMOとかプリンタとかスキャナとかを
どんどん買いまくって
ソフトも買ってそれを使って…。

…私のお金と時間を無尽蔵に貢がせるとは、
なかなか悪い女(?)だね、パソコン。

それはともかく、絵に色を塗っているうちに
気がついたのですが、
そういえば私の絵のスタンダードな影のつけ方って、
セル画みたいに影の境目が
はっきりした描き方でした(汗)
気がついたときには
そういうかんじの絵になっていました。うーん。

しかもパソコンで色を塗っているにもかかわらず、
昔画材を使って描いた絵にそっくりな発色になってしまい、
数々の予想外の事態に
ちょっとどころでなくうろたえております。

とりあえず、細かい部分はマウスではつらいです。
タブレット買うまで一時休戦。

1月27日(

今日は友人との新年会でした。

最初は居酒屋でやろうかという話に
なっていたのですが、
「居酒屋のお酒ってあんまりおいしくないし
なんなら私が料理を作る」という友人の提案により
その方向で話が進む。

みんなでわいわい食べられるものということで
料理は手巻き寿司〜♪
そして新年会会場は私の部屋(笑)
お酒代込みで、会費は1人2000円。
とっても安上がりです。
主婦のかがみだね、みんな。(←いや、主婦じゃないけど)

当日、買い出し部隊である私とTちゃんが
材料の買い出しに出たのだが、
二人ともおなかがすいた状態で
食品コーナーに突入してしまったために、

T「この店の厚焼き玉子おいしいんだよねー。大きいほう買っちゃえ」
私「あ、えんがわの刺身だー!自腹でこれ買ってもいい?」
T「それ言ったら私もホタテの刺身食べたいよ。じゃあこれ自腹で」

等々、えらいことになってしまいました(笑)
それでも会費をオーバーしないように
それぞれ自腹にしているあたりが
とっても奥ゆかしい二人です(←おい)

結局豪勢な具がずらりと並ぶ中、
みんなでテーブルを囲んでアットホームに
手巻き寿司大会となりました。
けっこう盛り上がる。
手巻き寿司にしようと言ったTちゃんの選択は大正解でした♪

お酒とともに自作梅酒もふるまわれ、
すべて食べ終わったあとに
ネギトロを冷蔵庫から出し忘れていたという
事態に一同気がつくものの、
みんなおなかいっぱいの大満足でよかったです。

そんなかんじの楽しい一日でした。

1月28日(

ついに一念発起してタブレットを買いました!
WACOMのFAVOです。
色はグラファイト。
ミントブルーも気になったのですが、こっちにしました。

さっそく接続して絵を描いてみると、
最初は使いづらくてとまどったものの、
しばらく描いているうちになれました。
やっぱりマウスで描くより楽でうれしいです(^^)

ペンをくるりとひっくり返すと
消しゴム機能になるのもうれしい作り。
コードレスなので、普通のペンと同じ感覚で
描くことができます。
筆圧もちゃんと感知してくれるし。
よくできてるなぁ。(感心)

1月29日(月)

道路が凍ってつるつるしています。
今冬2回目の転倒だけはしないように
頑張って歩いていたので転びはしませんでしたが、
微妙に筋肉痛ぎみです。
日ごろの運動不足がもろに出てます(^^;

今日は道路がそんな状況だったので、
当然通勤ラッシュ時間帯は渋滞。
ダイヤが乱れてバスが来ない。

ようやくバスが来ても、
あふれかえる人たちが全員乗れるわけもなく
乗れなかった人はまた待機。

満員でぎゅうぎゅうづめのバスの中に
なんとか乗り込んだものの、
これ以上待っていたくない人たちが
あとからあとからギネスに挑戦のごとく乗り込んでくるので、
もはや身動き一つできない状況の中、
カーブのたびに押しつぶされて
ふらふらになりながら会社に着きました。

結局、30分の遅刻でした(^^;

1月30日(火)

ここ数日のあまりの寒さに、
いっそのこと冬眠したいと思う今日この頃。
みなさまいかがお過ごしですか。

私はもうじき2月なので、
フリー素材屋(…兼絵描き&ゲームファン
&RPGツクールクリエイター&日記書き
&その他もろもろという
もはや訳のわからないよろずサイト)
を統治する者の宿命として
2月らしいドット絵の一つでも作ろうかと考えたものの、
『2月の行事』でなによりも先に『節分』を思い出したことに
ちょっぴり打ちひしがれて、遠い目をしております。

そうだね、2月といえば節分だね…。>自分

そういえば、まだ豆買ってないし。

1月31日(水)

ホームページを開設してから、
今日で丸3ヶ月になりました。800Hitオーバーも間近。
これもひとえに、見にきてくださるみなさんのおかげですね。
ほんとうにありがとうございます(^^)♪

さて。
丸3ヶ月記念というわけでもないのですが、
ついにパソコンを使って
絵らしきものを描きました。
TOPページにあるのがそれです。

かなりあらが目立ちますが、
(影のつけ方なんかどう見てもおかしいし)
パソコンで初めて描いた絵&
絵を書くのはひさしぶりということで、
どうか温かい目で見てやってくださいませ。

ちなみに彼女が手に持っているかじりかけの物体は、
ロー○ンの「イチゴミルクまん」です。
実際今冬チャレンジして食べましたが、
何年か前にやはり○ーソンで売っていた
「ミルクティーまん」と同系列の味がしました。

←前の月へ

次の月へ→

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る