らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

1月3日(水)

あけましておめでとうございます。今世紀も、このホームページをよろしくお願いいたします。

そんなわけで、帰省から帰ってまいりました。紅白歌合戦も見たし、初もうでにも行きました。(初もうでと言っても、近所のものすごく小さな神社だけど)

そんな平穏な年末&正月に、突然届いた一通の手紙。

あて名は私。差出人、私。

小学校低学年らしい、ひらがなまじりのたどたどしい字で。

ええ、そうです。「21世紀の自分に手紙を書いてみよう」という企画がそのころ全国的に展開されており、うちの学校でも、全員もれなく強制的に書かされた手紙たちはタイムカプセルに入れられて今日のこの日を待っていたのでした。

それが2001年1月1日に年賀状と共に各家庭に届けられたと。そういうわけです。

これ、書いたことすらすっかり忘れていたのならすごく驚き&感動したかもしれませんが、私は今年届くことも、書いた内容もなんとなく覚えており、「そういえば、来年届くんだよなあ。引っ越した人たちの分は、どうするんだろう」と去年から心配までしていたので、感動らしい感動は、あまりありませんでした(^^;もちろん、懐かしさはあります。

さて、かんじんの内容はというと。「りあさんお元気ですか。きょうは、とても晴れています。」という書き出しから始まる文章が、今日の時間割りや、泳げるようになったこと、大きくなったら店の人(←何の店だ?)になりたいことなどをまじえて、原稿用紙1枚に書かれておりました。

この手紙だけ読むと、「ああ、もう覚えていないけれど、私は希望にあふれてこの文章を書いていたんだなあ」としみじみ出来たかもしれませんが、妙なことだけに関しては記憶力がいい私。

「なんだか知らないけど、とつぜん『未来の私』に手紙を書けっていわれても…」とすごくとまどった感情はもちろんのこと、行かせぎのために思いつくことをとりあえず書いたことや、「なんで書いた手紙を、いったん先生に見せて
OKもらわなきゃいけないの?」という疑問の気持ちまでしっかりと覚えていたので「ああ、妙にさめたお子さまだったなあ」ということだけがありありと思い出されます(笑)

ちなみにこの21世紀への自分への手紙。貼ってある切手は当然、当時の60円切手。郵便番号は5けたのまま。十数年たった今、転居先不明な人もいたことでしょう。届けてくれた郵便屋さん、お疲れさまです。

 

1月4日(木)

またもや風邪をひきました。やはり、冬至にかぼちゃを食べなかったからか。予告的中。(こんなことばかり的中しても…)

 

1月5日(金)

知らなかったー。シュレッダーでこなごなになった紙は、繊維が短くなってるから、リサイクルで再生紙にできないとは。

そんなエコロジー情報はともかく。

外はひさかたぶりの大雪です。あまりのつもりぐあい&寒さでついめんどうになって車の屋根の雪を8割方しか落とさずにスーパーに買い物に出かけたら、走行中ブレーキを踏んだときにどさどさとフロントガラスの上に雪が落ちてきてかなりあせりました。雪をなめたら死にます。(←あんただけだよ。)

 

1月6日(土)

昨日の「屋根の雪フロントガラスにどさどさ事件(勝手に命名)」にこりたので、今日は車の屋根の雪を全部落としきってから移動しました。人はこうして学習&成長していくのです。

 

1月7日(日)

ついに、ついにパソコンを買いました!!

今使っているようなノートパソコンじゃなく、デスクトップです!!NECのバリュースター!メモリ128MB!CPU800MHz!今のノートと性能桁違い!!今までまともに動かなかったゲームだってガンガン動かせちゃいます!何よりHDDが40GBってのが!!!

今まで、1GBからウィンドウズ95のぶんを引いた300MBぽっちをどうやりくりするかで海よりもマリアナ海溝よりも深く悩んでいましたが、もうそんな心配もいらないのですね!40GBなんか、とてもとても使い切れませんっ!!

今までやりくりのために簡易版にしていた一太郎や完全にアンインストールしていたロータス達を思いっきり全開にインストールしても、気の向くままにいろんなソフトをインストールしても、残り容量が100MB切るなんてことはないのですね!!

神様ありがとう!!

ええ、長い間低スペックノートパソコンを使用していたこの身には、普通程度のスペックのパソコンであろうともかなりの感動です。今までUSBポートすらなかったからねえ。4つもついてるよ、新しいパソコンには(感涙)高かったけど、高かったけど悔いはない!!

しかし。

ボーナス&正月商戦直後で商品の在庫がないらしく。

家に届くのはあさって9日。

そんなわけで、今まで通りのノートパソコンでホームページを更新しております(涙)

 

1月8日(月)

今日は成人の日。やっぱり15日が成人の日じゃないのって、ちょっと落ち着かないんですが。もしや私だけ?みんな適応力ばりばりなの??

それはともかく、明日は新パソコンがうちにやってきます♪配達してもらうとなると、20日になると言われたので、自分で直接店に取りに行きます。なんでそんなにかかるんだろう。みんな一斉にボーナスで家電製品買って、配達要員が出払ってるんだろうか。

それにしても、某店でパソコンを最終下見していたときに近寄ってきて説明を始めた店員さんは、あきらかにパソコンの知識がない人でちょっとこっちが不安になった。「この機種は…こっちの機種よりもメモリが多いです。メモリが多いと、ええと、早かったりします」とか言われても(汗)そんなの、目の前にでかでかと貼られてるスペック一覧表を見れば一目瞭然だし。こっちの質問にも、明確な答えは返ってこなかったしなぁ。なんだかなあ。

 

1月9日(火)

今日は新パソコンがうちにやってくる!

…はずだったのだが。

言われた時間に店に取りに行くと、「商品が店に届くのが一日遅れたので明日になります」と言われました。

まあ、この雪で輸送ルートが乱れたのかもしれないが、『在庫が届くのが遅れたんだからうちのせいじゃありません』と言わんばかりの態度がどうにもふに落ちない。すぐ近くに超大手の家電屋ができたというのに、そんなのでいいのか?(汗)

まあいいや、楽しみが明日にのびたと思えば(T‐T)

 

1月10日(水)

ついに、ついに新パソコンがうちにやってきました!!デスクトップ!でかいっ!!

でかすぎて、車にどう乗せればいいかしばしうろたえる(笑)

ヴィッツのトランクが小さいのを忘れていた…。モニターの箱がかなりでかいのも予想外でした。結局、本体を後部座席、モニターの箱を助手席に積んで、事故らないよう気をつけて帰りました。

家に帰ってさっそくセットアップして、続いて周辺機器のインストール。これで、これでようやく新パソコン始動!!

と思ったら。

なぜ、どうしてターミナルアダプターを認識してくれないのか(泣)これじゃインターネットできないじゃないかー。

もしかして…ウィンドウズMeだから?そりゃ、このターミナルアダプター買ったときはウィンドウズ95・98の時代だったけど、同じウィンドウズ同士じゃないか、けんかしないで仲良くしてくれー!それとももしかして、他に原因があるの?わからない、ぜんぜんわからないー!(泣)

なんか、「ダイヤルアップアダプタとダイヤルアップネットワークがシステムに組み込まれていません」というようなメッセージが出るのだけど、どうしたらいいのかわからず。

気むずかし屋の新パソコンと格闘の日々は当分続きそうです。どうしよう。ノートパソコンが引退する日は遠いかも。

 

1月11日(木)

風邪悪化(汗)新パソコンにはあいかわらず翻弄されるし。

 

1月12日(金)

「ターミナルアダプターが認識されないー!」とこのらくがき帳上で大騒ぎしていましたが、無事に新パソコンはターミナルアダプターを認識してくれました!心配&アドバイスありがとうございました♪>けーくん&神的さん

そんなこんなで、人に迷惑をかけつつ生きている今日この頃です。

どうやら、おそらくターミナルアダプターのドライバのバージョンが古く、Meに対応していなかったことが原因だったようです。仕方がないのでノートパソコンで
最新版ドライバをダウンロード→MOに移す→MOから新パソコンにインストール、という回りくどい方法でドライバを最新版にしたら、すんなりと認識してくれました。

ではさっそくインターネットを…とIEを起動したらフリーズしたので、「あんたら!同じ機械同士でしょ、仲良くしなさいっ」とけんかをなだめつつ(←ほんとにやった)再起動したら、無事インターネットに接続できました。

画面がでかいせいか、いっぺんに画面に表示される幅が広くてちょっと感動。

CD-Rも焼けるしDVDも見られるというので、思わずDVDソフト(いまさらながらマトリックス)をレンタル屋で借りてきて見てみると
これまたきれい!そしてでかい!よく考えたらこのモニター、うちのテレビデオ(14インチ)より3インチもでかいんだった。

こうなったらこのパソコンをテレビ代わりにしたいところですが、いちいちパソコンを立ち上げるのは大変だし、つけっぱなしだとパソコンの寿命が縮みそうな気がするので断念。でも、新パソコンの秘めたる可能性に心ときめいた一日でした。

 

1月13日(土)

今冬の目標「雪道で転ばない」は残念ながら達成できませんでした。来年もう一度チャレンジします(T‐T)

そんな今日は、友人と映画を見に行ってきました。なにを見たかというと、豆腐屋のせがれが車で猛スピードで峠を走ったり、バトルしたり青春したりする…。ええ、頭文字Dです(笑)

同じ階でやっていた「バトル・ロワイアル」を見ずにこっちを見るあたり、何か間違っているような気もしますがまあ、これが私の生き様ということで。

 

1月14日(日)

ふと思いついて、みかんを冷凍庫で凍らせて冷凍みかんにして食べてみました。なんというか、給食の味です。

給食といえば真っ先に思い出すのは「ミルメーク」ですが、あれって今までどこの学校でも一度は給食に出てくるものだと思っていたら実はそんなことはなかったようで、周りに「飲んだことがない」という人が何人かいてちょっとびっくり。

話によると、粉タイプとチューブタイプの2種類があるそうですが、私は粉タイプしか見たことがありません。コーヒー味のほかに、ごくたまにイチゴ味とかココア味のミルメークがでてきたんですが、ココア味は溶けにくかった記憶があります。

ミルメークが給食に出てきた人の中でも、「コーヒー味しかなかった」「いや、うちの学校はメロン味もあったよ」等々意見はばらばらで、給食の奥深さを痛感。

ちなみにうちの学校のご飯は、全員分がまとめてでっかい銀色のバケツ(?)に入ってきて給食当番が盛りつけていたのですが、これもまた人によって「一人分ずつ器に入ってきて、それを配るだけだった」等々いろんな意見が。食器の材質も違うようです。奥深い。

そういえば、うちの学校の牛乳は9年間通して「びん牛乳」だったので、いまだにちょっと「紙パック牛乳」にあこがれています。そこら中に売っているのだけれど、なんとなく。

 

1月15日(月)

パソコンは新調し、スペックは十分。ソフトもそろった。あとは腕だけだ。

…って、最大の壁じゃないか、それは(汗)

とりあえず、がんばって絵描き街道を歩みます。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→