らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

2月1日(木)

どっちの料理ショーを見ました。 今週は大学いも(関口さん)VSたい焼き(三宅さん)。 大学いもとたい焼きって、 方向性が微妙に違うような気がするけど気のせいだろうか。

とりあえず、三宅さん派では定評のある私ですが それでなくともたい焼きのほうが食べたかったのでひそかに応援。 そして6-1で敗北(泣) 悲しいけれど、ここ数週間ずっと 三宅さんが7-0で圧勝していたからいいや。

ところで、番組の中で出てきた 三宅班の特選素材である「たい焼きの鋳型」はすごかったです。 あれって、木彫りで型を作ったのちに 粘土でそれを型取りして、 その中に鉄を流し込んで作るんですね。 はじめて知りました。 ああいう、工芸的なものの製作過程を見るとわくわくします。

工芸品に限らず、イラストや音楽や文章、 はたまたプログラム作りやホームページ製作などなど、 「無から有を作る」人というのは私はすごいと思っています。 それだけに、三宅班には勝ってほしかったなぁ。

 

2月2日(金)

今現在、外は風がすごく強いです。おまけに寒いー。

つねづね思っていることなのだが、 北国って、寒さのせいで 車の劣化するスピードが早いのでは。 政府は早急に北国の車の値段を下げるように。 あと、自動車税も。 ついでにガソリンも安くしてください。 (←無理です)

 

2月3日(土)

今日は節分。 節分といえば豆まきということで、 売店で中華まんを買ったらなぜかおまけに付いてきた 小袋に入った落花生(10個入り)が 現在机の上にのっております。

豆まきといえばほとんどの家および学校では 落花生をまいてますが、 私としてはいつか大豆(しかも升入り)を 景気良くまいてみたいと ひそかに野望を燃やしております。 豆まき(←こんなのが理想)

まあ、落花生のほうが粒が大きいから あと片付けも楽だし、 殻をむけばすぐに食べられるから それはそれでいいんですけど。

 

2月4日(日)

昨日の節分に引き続き、今日は立春ということで。 今日以降で初めて吹く南よりの強風が 「春一番」だそうです。←豆知識。雑学好きだね、自分。

昨日の落花生、まだ全部食べきってないし。

 

2月5日(月)

TOPページにトンベリを降らせてみました(笑)

もちろん、追いかけてくるトンベリも健在。 追いかけてくるトンベリを誘導して、 降ってくるトンベリを左右にかわせば ミニゲーム気分でまあお得! (←テレビショッピング風に)

そんなことはどうでもいいですが、 とにかくあとからあとからわらわら降ってきます。

本当は雪を降らせるためのJavaスクリプトなのですが、 画像をちょっとばかり変更。 そしたら、作った張本人である私から見ても こわい代物になってしまいました。 なので、明日の今ごろには消えていると思います(^^;

 

2月6日(火)

今日は朝からなぜか左足が痛かったです。

歩くたびにかなりずきずきするのですが、 骨や関節ではなく筋肉系の痛み方だったので 一大事ではないだろうと考えて、 がんばって普段どおりに仕事をしておりました。

そんなときに限って届け物を (しかもかなり離れた場所に)頼まれたりして 一時は死ぬ思いで歩いたりもしましたが、 時間がたつにつれて次第に回復したので一安心。

とりあえず、けーくんに提供したアイコンは 気に入ってもらえたようでよかったです(^^) いつもサイズが32×32前後の作品ばかり作っているので、 16×16製作は貴重な経験でございました。

今日の教訓:ドット絵はまだまだ奥が深い。

 

2月7日(水)

ホチキスの針取るやつが刺さったり、 その30分後に電気ポットのふたに手をはさんだりと、 左手大災難な一日でした。

昨日は左足だったしなぁ。 なにかあるのか、私の左側?

とりあえず、ドット絵制作やイラスト制作に必要な右手には ケガ一つないあたりに 職人魂を感じないでもないかもしれません。おそらく。 でも、この間紙ですぱっと切ったのは右手だった(汗)

 

2月8日(木)

三宅さん勝利♪(←あいかわらずどっちの料理ショー)

やはり先週の三宅班の「たい焼きの鋳型」といい 今週の関口班の「鍋焼きうどんの鍋」といい、 食材以外で勝負しちゃいけないような気が。

今週は鍋焼きうどん(関口さん)VS ユッケジャンクッパ(三宅さん)でしたが、 三宅班の特選素材の豆もやしが ほんとうにおいしそうでした。 私はキムチ鍋にいつも豆もやしを入れますが、 辛さとよく合っておいしいんです、これが。 特に雑炊にしたときに、一番真価を発揮します。

寒い季節に辛いものはいいですねぇ。

そういえば、トウガラシ味の新作どん兵衛が売られていましたが、 辛いどん兵衛ってどんな味なのだろう。 おいしいのだろうか。気になります。

 

2月9日(金)

クインテットデータ館の説明文が いつまでも「現在原稿執筆中です」だらけというのも あれなので、グランストリーム伝紀の説明文を追加しました。

説明文作成のための資料として ゲームの説明書と攻略本を見ていたのですが、 過去に一度、妹に頼まれてゲームを貸したら 両方とも ものすごくタバコくさくなって返ってきたので ちょっぴりブルーです(泣)

どうでもいいゲームと攻略本ならまだしも、 好きでホームページにコーナーまで作ってるものなので かなりダメージ大。 紙なので、ファブリーズをかけるわけにもいかないし。 どうしたものか。

 

2月10日(土)

再び絵を描こうと思い、 タブレットを接続してソフトを起動。

途中、タブレットとペンとの間が1センチぐらい離れているのにペンが認識されるので、 買ったばかりなのにもう壊れた!?と かなりうろたえるという一幕もあったものの、 つつがなくお絵描きタイム終了。

それにしても、タブレットといいソフトといい 紙に描くのと変わらない感覚で 絵が描けるのは楽しいです。 レイヤー機能のおかげで 「色塗り間違えた!!」となっても 簡単に塗り直せるあたり、 配色センスのない私にとってはかなりありがたい。 便利な世の中になったもんだ。

 

2月11日(日)

7パーセント引きセールにひかれて スーパーに買い物に出かけたら、 お菓子コーナーに5円チョコ (正式名称は「ごえんがあるよチョコレート」)が 売っているのを見かけたので 久々に買ってみました。

この5円チョコ、昔は駄菓子屋で 1個5円で売っていたのに、 いつのまにやら10個単位でしか売らなくなったので ちょっぴりさみしい今日この頃。 チロルチョコは1個単位で買えるのに。

家に帰って、 「やっぱりあいかわらず5円の形してるなー」とか 思いながらも1個食べ、 ふと「このチョコって、たしか包み紙の裏に 占いが書いてあったはず」 ということを思い出したので開いて見ると、 そこに書かれていたものは…。

『近々、校則けんさあり!気をつけろよー!』

……………。

いや、校則って…。 もはや学生じゃないんですけど…。

とりあえず、この占いの結果は 謙虚な気持ちで受けとめようと思います。(おい)

 

2月12日(月)

灯油給油用のポンプが壊れたので さっそく買いに行く。

今まで使ってたのは普通に手で ぺこぺことやるタイプでしたが、 『どうせなら、機械で自動的にくみ上げてくれて、 なおかつ灯油タンクが満タンになったら 自動的にストップしてくれるほうが便利じゃない?』という 自らの心の声に従って 高価な電動ポンプの方を買う。(←おい)

ちなみに、ここで言う「高価」とは「千円以上」をさします(爆) 根っからの庶民だね。いやまったく。 (1万円もするタブレットは買ったくせに…。)

家に帰って、使ってみようかなーと思ってよく見たら。 『単1形乾電池2本使用。 商品に乾電池は含まれておりません』の文字。

…単1乾電池…。

!!買ってくるの、忘れたーっ!!!(自爆)

単2と単3乾電池ならいっぱいあるのに、 よりによってなぜに単1(泣) そんなわけで、使えずじまい。 おまけにやかんまで焦がす。 そんな一日。

 

2月13日(火)

今日はathu来訪デー。 本が散らかってたうえに 焦げたやかんでごめんなさい(←私信)

そんなこんなで、ここ数日かけて描いていた絵を TOPページにのせました。 ええ、バレンタインでございますから。 チョコ持った女の子の絵。 でもバレンタインにチョコ渡すのって日本だけです。 実はお菓子会社の陰謀。それはともかく。

この絵ですが、「本日」このページを 見に来てくださった方へのプレゼントですので、 14日をすぎたら消させていただきます♪ 結果として、24時間限定イベントです。

15日になってもバレンタインの絵を飾っているのも ちょっぴり変な話ですので。 というのはたてまえで、 ほんとうは恥ずかしいからです(自爆)

 

2月14日(水)

例のイラスト展示は予告どおり 12時をもって終了とさせていただきますー。

まあ、イラストが何枚かたまって 気が向いたら、もしかしたら(ほんとにもしかしたら) ギャラリーコーナーを作るかもしれないので、 完全永久消去ではないんですけどね。希望。

さて、本日はバレンタインということで、 会社では女子社員全員から男子社員全員へと チョコが渡されておりました。

チョコ買い出し調達部隊によって 安売りお菓子屋で調達されたこのチョコは、 見栄えはいいのだけれど 実は一人分に160円しかかけていないというのは ここだけの話ということで(笑)

 

2月15日(木)

同僚がものもらいにかかり、今月いっぱい 出社できない(人にうつるから)とのことで、 彼女の仕事が全部こっちに回ってきて、 倍になった仕事量の前に かなりてんてこまいな今日この頃。

どうやらかなり疲れがたまっていたらしく、 家に帰って、洗い物や片付けをしているうちに ふっ…と意識が遠くなり、 そのまま まるまる2時間爆睡。

もちろんコンタクトをつけたままで。 しかもお風呂沸かしたままで。(←!!!)

あわてて飛び起きた時には お風呂が煮えたぎっておりました(汗) この間はやかん焦がしたし。 今月はきっとガス代高いね。(←いや、そういう問題でなく) やばいかも。(いろんな意味で) 今見たら昨日の曜日間違えてたし(^^;

 

←前のページへ ・ 次のページへ→