昔のらくがき帳
(2001年3月分)

←前の月へ

次の月へ→

3月1日(木)

体調を崩す。(←またかい)

朝から頭が痛かった上に、
最近、職場では入れ替わり立ち代わり
誰かしらが咳をしているか
マスクをしているかという状況なので、
ああ、私も風邪引き組の仲間入りか…と思って
熱をはかってみたら
35度7分と低すぎてびっくり。
なんだこれ?

血圧が下がってるのかなぁと思いつつも、
血圧計など持っていないので確かめるすべもないまま、
夕食後、半分どころか8分の7ぐらい眠った状態で
ひらべったくなっておりました。
ふっ…と見たら、つけっぱなしのテレビの『どっちの料理ショー』で
三宅班が勝利していたような気もするが…あれは夢?(^^;
(いや、さっき公式HP見に行ったらちゃんと勝ってたので
現実でしょう…たぶん(笑)

「…ホームページ…」と
のそりと起き上がったものの、
TOPページを更新したところで、文字通り力尽きる。
結局、とても不健康的にテレホ前に就寝。

おやすみなさい。そして、ごめんなさい。

3月2日(金)

昼食に、ひさびさにお弁当を買いました。
いつもはお金節約(←せこい…)のために
お弁当持参なのですが、
昨日の状況下では
とても下ごしらえなどできませんでした(汗)

「だったら朝やればいいじゃないか」と言われそうですが、
朝は一分一秒でも寝ていたい低血圧の私には
酷な話でございます(^^;

それでもって。
売店にお弁当を買いに行ったのですが、
遅い時間に行ったせいか
ろくなものが残ってなかったです。
とりあえず、カキフライでも食べたいなーと思ったので、
その中から「カキ・カツ丼」を購入。

そしてお昼。

ふたを開けると、ご飯の上にのっていたのは…。
野菜のかき揚げと、とんかつ。
 

………?
 

なんか、変……。
(↑考えること数秒)
 

!?

カキ・カツの「カキ」って、
もしかして、「かき揚げ」「カキ」!?

そうか、なるほどね……
なかなかやるわね、ふふふ。(←壊)

っていうか…
もしや私、だまされた!?(がーん)

JAROだJARO!JAROに電話っっ!!
というか、たぶん私の他にもいたんだろうな、だまされた人…(苦笑)
卵でとじられていたので、
見ただけではわからなかったですよ。
まぎらわしい書き方しないでくれ〜。

 
とりあえず、お弁当はおいしくいただきました(笑)

3月3日(

本日はひな祭り。
それとはまったくもって関係なく、
ひさしぶりに本屋に行ってきました。

お目当てはもちろん、
ポルノグラフィティのニューアルバム「foo?」です。
あんまり音楽聴くほうではない私ですが、
これだけは欲しかったので、即購入。
レンタルで借りてCDで焼こうとは思わなかったですね。
それ以前に、一枚も自分用に
CDを焼いたことはないのだけれど(^^;

ついでに本も購入。
買ったものは、少年誌系単行本3冊に
少女誌系単行本1冊、
ついでにパソコン雑誌に主婦雑誌(←笑)

ものの見事にジャンルばらばらでございます。
このへんに、私という人間の混沌性が
にじみ出ているかもしれない(^^;

余談だけれども、TSUTAYAの店員はなぜ
手を包み込むようにしてお釣りを渡してくるのだろう。
マニュアル化されているのかなあ。
それともあの店だけ?
他の店舗では普通に渡しているのか?

謎は尽きない。

3月4日(

今日はお休み。天気は悪い。
ということで、クインテット掲示板用のアイコンを作ったり
練習CGを描いたりしてみる。
こういうのって、ある程度まとめて
製作に集中できる時間が必要なもので。
少なくとも私には。

そしてCGを描いているうちに気がついたのですが、
どうも私の中では
RPG製作<ドット絵制作=CG制作<HP管理
というような優先順位がついているようです。
だからRPG製作が停滞中なのか…(^^;

修行のためにCGは描きたいし、
HPでやりたいこと(たくらんでいることとも言う)は
いろいろあるし。ドット絵も作りたいしー。
ああ、時間が足りない。
…というか、結局のところ暇人だね、私(汗)

3月5日(月)

外はいきなり猛吹雪です。なぜー。
もう3月なのになあ。

さて。そんなことはどうでもいいですが。

IEを使っている人!
「お気に入り」でこのホームページに来ている人!
お待たせいたしました!
(↑別に待っていません)
なんと、favicon.icoを作ってみましたー!

「favicon.ico」って何?という人は
すみやかにTOPページに移動して、
このホームページを「お気に入りに追加」しなおしてみてください。
そのあと「お気に入り」を見れば
私が何をやったかわかるでしょう(笑)

こんな妙なドット絵を
何も言わずそして何もつっこまずにアイコン化してくれた
心優しいけーくんに感謝します!
ほんとにありがとうございます(^^)♪

でもよく考えたら、トンベリってフォルダの色と似ているから
置き換えてもいまいち目立たない!
なんてこった!!(自爆)

3月6日(火)

なんとなく、何の脈絡もなくふと思い出したのですが。

1999年7の月に来るはずだった「恐怖の大王」とやらは、
結局なんだったのだろう。
もう来たのだろうか。
「いやあ、遅れてゴメンゴメン」とか言いながら
ひょっこり来たりはしないだろうか。

というか、そんな気さくで爽やかな大王ならば
この国も安泰ですな。(←どの国だよ)

3月7日(水)

人に迷惑をかけつつ生きている今日この頃です。

そんな今日ですが、青桜さんが
iモードでなにやらおもしろい着メロを
ダウンロードしたというので、
さっそく聞かせていただく。

「メールが届いたときに、この曲が鳴るようにしてあるの」
と言いながら再生したその曲は。

♪ちゃららら〜ちゃ〜ら〜ちゃっちゃら〜♪

おお!FFの戦闘終了時の曲!!
そんなものまでっ!恐るべし、iモード!!
どうせうちのはH”さ!単音さ!!(←おい)

その流れで、歴代FFの戦闘の音楽の話になる。
2、3、4まではボスの曲まで出てきたのに、
なぜか5の戦闘の曲が二人とも思い出せない。
しばし悩む。

私「ああ!思い出したっ!!」
青桜「どんなのだっけ?歌ってみて」
私「ちゃらりらりらりらちゃ〜ら〜ら〜ら〜♪」
青桜「え?もう一回」
私「んーと…ちゃらりらりらりらちゃ〜ら〜ら〜ら〜♪
ってのじゃなかった?」
青桜「………?」

音痴なため、届かずじまいのマイハート(爆)

3月8日(木)

春眠暁を覚えずとはよく言ったものですが、
とにかく眠いです。

でもこれはここ数日、4時間ぐらいずつしか
寝ていないせいだと思うけど>自分。
特に何をしているわけでもないんですけど。

3月9日(金)

昨日の「どっちの料理ショー」にもろに影響されて
お昼に中華丼を食べました。

注:見なかった人へ
今週は豚バラ飯(関口さん)VS中華丼(三宅さん)でした。
2対5で三宅班の勝利♪わーい。

それにしても、関口班の特選素材を提供した人がかわいそうでした(^^;
(親戚だか誰だかの結婚式のためにわざわざとっておいた、
超が3つつくぐらい貴重な、23年物の紹興酒だったのに…)

三宅班の特選素材の「くわい」がおいしそうで。
くわいって、葉っぱをばっさり切ると
根っこにぽこぽこできるものなんですねー。
知らなかった。何もしなくてもできるものかと思ってました。

そんなくわいは入っていないと知りつつも、
つい中華丼を買ってしまう私。
うずらの卵もヤングコーンも一つずつしか入っていない
激安中華丼に何を期待するのか。謎です。
というか、食べたかったです。(意味不明)

こんなに影響されてる私ですが、
みのも○た司会の、お昼のあの番組だけには影響されません。
いつ見ても「あれが体にいい」「これが体にいい」と
いろんな食品を紹介しまくっているせいか、
単純にみの○んたを信用していないせいなのか(爆)

ミリオネアも「やらせ」じゃないかとにらんでるくらいだし。
50:50だけは、どう見ても裏操作していると思う。
だって、「どれが消えて欲しいですか?」と聞いて
「1と3で迷っているんですよねー」というと、
絶対1と3が残るもん。
私が解答者だったら、口が裂けても言わないね(邪悪)

↑そう思う。(何が?)
『 』の中の邪悪なセリフが見えない心優しいあなたは、
心の目で見てください(笑)

3月10日(

年度末の忙しさで再び壊れ気味(汗)
明日は妹の引っ越しのお手伝いにかりだされます。

そんなこんなで、うちにAGEちゃんが遊びに来ました。
読む。描く。語る。以下略。というか、それ以外に何もしてない(笑)
語っているうちに「ケーキ食べたいねえ」という話になり、
近くのケーキ屋さんに買いに出る。
味はすごく良かったです。
これで店員さんの応対さえ良ければー(^^;

3月11日(

というわけで、昨日言いまくっていたように、
妹の引っ越しのお手伝い部隊化。

何が問題って、妹が超ヘビースモーカーなことでしょう。
部屋の隅にうず高く積まれた(飾られた、ではない)
茶色になったキティちゃんぬいぐるみの山。
レンガ色に変色したカーテン。
家具の形どおりに色が変わっている壁紙。
これをどうしろと。

こんな状況下に1ヶ月置かれた結果、
煙でいぶされて、まるで燻製のようになって帰ってきた
私のグランストリーム伝紀とテイルズオブファンタジア、
及びその攻略本を手にしたときの
私の心中を察していただきたい。

壁紙はもはや手の施しようがなく(におい染みこんじゃってるし)
総張り替え決定なのであきらめるとして(←おい)
その他の部分…ドアとか床とかコンセントの周りとかの掃除開始。

洗剤を吹きかけた瞬間に真っ白になり、
茶色い液体が滴るその状態を見て
「CMみたーい」と喜ぶ妹。
いやあほんとだ、すごいねマジック○ン。

って。

それだけ汚れてるって事でしょうがっ!!(爆)

数分後、「磨いたとおりにきれいになってうれしいなあ」と
妙な充実感を覚えながら掃除していた
私の姿があったことは否定しません(笑)
でも、私が妹の次にこの部屋に住む人だったら、絶対嫌だもん(^^;

その他、ほんとにいろいろあった中
大量の荷物とともに新居へ移動し、荷物を運びこむ。
新居の床には、大量のほこり。
そして、割れている窓ガラス(!)
おいおい、なんで!?業者は入ってないの!?

そして、きわめつけ。

水道の元栓を開けようと、台所の床の扉(?)を開けたら、
なんとそこにぎっしりと詰まっていたのは。
缶ビールの空き缶、あきびん、ペットボトル、
シャンプー&洗剤の空ボトル。などなど。
計、スーパーのビニール袋に5つ分。

私が絶句して固まったのは言うまでもない。

…貴重な経験でございました。
でも2度はいりません。(断言)

3月12日(月)

紙に下書きをせず、
オールパソコンで絵を描いてみました。
いつも大変お世話になるスキャナは、今回はお休み。

描く前は「タブレットで直接描くなんて無理だろう」と
思っていたのですが、
意外に描けるもんですねー。
時間は3倍ぐらいかかりましたが、やってみるもんです。
出来映えは別として(笑)

何も考えずに描いていたら、なぜか猫耳少女に(^^;
アメリカンショートヘアをイメージしたつもりでしたが、
出来上がってみたら黒猫になっちゃってました。
個人的に、黒髪と青い瞳の組み合わせは好きです♪

3月13日(火)

白く曇った窓ガラスの外を見ると。

雪。

雪。

雪。

てんこもり。

 
…思わずポエム調(←どこがだ!)で
書いてみましたが、
ほんとに外は雪景色。
もう3月も中旬なのにー。
いくら北国とはいえ、これは一大事です。

寒さにめっぽう弱い私にはつらいうえ、
除雪車が出動するたびに、貴重な税金が使われます。
家の前の雪かき作業も一苦労。
道路が凍って渋滞。ガソリンがたくさん消費されます。
すべてにおいて、エネルギーの無駄ですな。

このままエネルギーを
無駄にされっぱなしというのもなんなので、
ここらで一つ本腰を入れて、
誰か『降雪発電』を考案&実用化
してくれないものだろうか。

…それはかなり無茶だし、
雪は降ったり降らなかったりと安定しない上に
冬しか発電できないのは百も承知ですが。いやしかし。

3月14日(水)

あいかわらず雪です。
外は白いです。
まさにホワイトデーですな。(←おやじギャグ)

ということで、職場の男性職員一同から
女子職員一同へのお返しをいただきました。
クッキーの詰め合わせです。2色クッキーはなかったですが。
おいしそうですが、素直にいただいちゃっていいのだろうか。
(なぜって?…2月14日の日記参照。

3月15日(木)

今日は雪ではなく雨です。やっぱりこうでなくちゃ。

そんな今日ですが、朝も早よから
職場のグラスポット(夏によく麦茶が入っているあれです)を
落っことして割って、みなさまの年度末の忙しさに
拍車をかけるという大失態をやらかしてしまい、
ちょっとへこんでます。

なんとか片付けたものの、かなり動揺していたらしく、
その後に台車をたたもうとしたら
台車の取っ手が傘立てに引っかかり、
傘立てが斜めになって
のっぴきならない状態になり、
うろたえてまたもや迷惑をかける(汗)

忙しいのはわかるけど、もうちょっと落ち着こうよ(笑)>自分

3月16日(金)

卒業のシーズンですね。
出会いと別れの季節でございます。

なんとなく感慨にふけりたい気分ではありますが、
「卒業式」にたいした思い出もないので
どうすることもできません(笑)

とりあえず、自動車学校を卒業したときは
うれしかったです。
けっこう期限ぎりぎりだったもので。

3月17日(

今日はOさんとしゃぶしゃぶ食べ放題に…って、
ほんとにここのところ、
何か食べたという日記ばかりですね(汗)

だって、会員カードを提示すれば
30%オフだと言うんですもの!
誰が私を止められようか?いや、できまい!
(↑この言い回しって…反語だっけ?何だっけ?
古典で習った気がするが、もはや忘却のかなた。いとあわれ。)

この店はバイキング形式で、肉や野菜のほかに
いろんな惣菜や麺類、果物やデザートなどなど
いろんなものが好きに食べられるのでいいんですよねー。
欲をいえば、もう少し値段が安ければ。

しゃぶしゃぶですので、もちろんアクがでます。
それを取りつつ食べますが、
「『アク』と言えば『アクトレイザー』だよねー」と私が言ったら
「連想はするけど…」と言われる。
微妙にはずしましたな(笑)
まあ、私のおやじギャグは
昨日今日始まったものではないですが(笑)

会計時、会員カードを提示したにもかかわらず
通常どおりの値段を請求されたので、疑問に思ったOさん&私。
Oさん「あれ?この『30%オフ』って何なんですか?」
店員「はい、30%オフで600円引きになります」
しらっと言われたので、疑問に思いつつ一応払う。

しかし…どう計算しても、1円も引かれてないんだけど…。
もしかして、しばらく来ない間に
600円値上がったのか?と思っていたら、
他の団体さんが「…安くなってないよ…?」と言いながら
出て行っている姿を目撃。
もう一度よーく確認してみると。
しばらく待たされた後、
「差額1,260円のお返しになります」

…それだけか!?

私らが何も言わなかったら、1,260円丸損だったって言うか、
あの団体さんには確実に損させてるんだぞ!?
これだから、責任感のないここのバイトは!!
(↑全員そうではないのですが、そういう店員率の高い店です。
通路の真ん中で爆笑している姿をよく見かけます。
値段以前に、こういうところが…)

許すまじ、と思った一日。

3月18日(

おととい友達がtotoを買ってみたというので、
私もその日の夜に、本屋に行ったついでに
100円分だけ買ってみました。
しかし若者たちよ、totoの機械の前でたむろされると
小心者の私は買いにくいのですが(笑)

ナンバーズも一回だけ買ってみたことがありますが、
別に私はギャンブラーではございません。
私にギャンブル運がないのは
自分が一番よく知ってますので。

結果:予想通り、大はずれー。

まあ、サッカーを全然知らない私が
適当にマークしたんですから、当然なんですけど。
試しに買ってみただけなので、たぶんあとは買いません。

ところでこの売上金、聞いた話によると
2分の1がくじ購入者に賞金として還元されて、
残りはスポーツ団体と地方公共団体等に分配されて
スポーツ振興資金にあてられるそうですね。

しかし…そのうち一体いくらが、どんな風に使われるんでしょう?
それがさっぱり見えてこないんですが。
…どこかの政治家や土建屋さんのふところに
入らないことだけを信じてますけどね。(←毒)

3月19日(月)

仕事中。なぜか突然、上司(♀)に
「りあさん、インターネットやってるって言ってたわよね?」
という言葉とともに、1枚のチラシをもらう。

プリンターの会社の人が置いていったものらしいですが、
なるほど、はしっこの方に占い系のHPのアドレスが
いくつか載っていますな。

上司「ほら、『結婚適齢期鑑定サイト』だって。これいいんじゃない?」

……なんで、数ある中で、そのサイトをおすすめするかなぁ(汗)

同性とはいえ、そりゃセクハラでございます。
世の男性諸君、覚えておくように。(←教育的指導・発動中)

そんなサイトに行くのは断固拒否させていただきますが、
その上に書いてあったサイトがなんだか気になったので
家に帰ってきてから、さっそく行ってみました。
なにって、精神年齢鑑定サイトです(笑)
気になるんですよねー。微妙に。

さっそく鑑定。
 

結果:私の精神年齢は39歳(爆)

 
…………………。(←幽体離脱気味)
 

その鑑定結果の全文を見たい方は、ここをクリック。

自分もやってみたい!と思った人は
http://ryu2.plaza.gaiax.com/seitop.htmlにGO!

先の結婚適齢期サイトの方が気になる人は、
http://with2.net/nandemo/marry.html
行ってらっしゃいませ。

3月20日(

ちょっぴり風邪気味です。

今ほんとに流行ってますからねー。
世間の流行にはうとい私ですが、
風邪の流行には人並みについていっている模様。

というわけで、部屋でひらべったくなってました。
むむう。せっかくの休みだったのに。
しかも治る気配なし。どうしよう。

体温:37度ジャスト。微妙です。

3月21日(水)

安らかに…眠らせてください…。
(↑ダイイングメッセージ)

…こういうことを言えるうちは、
まだまだ死にそうにないですな(笑)

でもね、一向に下がらないんですわ。これが。
とりあえず今日は病院に行ってきました。
微熱が続くのは、あんまりよくないらしいので、
どうしたらいいのか悩み中。
とりあえず安静にしてます。

3月22日(木)

熱はなんとか下がりました。
医者に「微熱が一週間続くようなら血液検査」と
言われていたので、ちょっと怖かったのですが、
これで一安心。でも油断は禁物。

ロンリーライファー(←直訳しすぎ!)は、
たとえ熱が出てもゴキが出ても
孤独に戦わなければならないのです。

いや、熱ならまだなんとかなるけれど、
黒くてかさかさ動いて、時には空まで飛ぶ
恐ろしい生き物の方は、
私にはどうすることも(汗)

3月23日(金)

体がだるい。
しかし、休むわけにはいかない。
私には仕事が待っている。

…どうせなら、もっと違うものに
待っていてもらいたいですな。
夢とか、希望とか。

そんな思いで必死に出社しましたが、
熱はないのにかなりふらふらとしており、
「顔色が悪い」とか「うつろだ」とか周りに言われる始末(汗)
結局、午後から早退。ああ、貴重な有給が…(泣)

家に帰り着いてから6時間、
こんこんと泥のように眠り続けました。
風邪そのものというより、
風邪によって累積したダメージが原因でしょう。
回復したので、こうしてHP更新しているわけですけど。

3月24日(

なんだかむしょうにドット絵が描きたくなった上、
しばらくフリー素材屋を更新してなかったなあと思ったので
目の前にあったものをドット絵にしてみました。

          FAVOです。もはやこれなしで絵は描けない。

タブレットですね(笑)
グラファイトカラーって表現しづらいです。
それ以前になんで全色、しかもペンとマウスまで
作っているんだという疑問は……忘れてください。

なぜって、私の趣味ですから♪(←おい)

3月25日(

買ってはあったものの、いまだに食べていなかった
どん兵衛のとんがらしうどんを食べました。
辛いやつです。

前にも一度買ったんですけど、
家に遊びに来て、小腹がすいたOさんに
食べられてしまったんですよねー。
ちなみに、普通のどん兵衛は
青桜さんに食べられました。
なんで君たちは、人の家の非常食を食べるんだ(笑)
それとも、うちのどん兵衛は
誰かに食べられる運命なのか!?(爆)

で、どん兵衛のほうですが。
何も考えずに辛味を半分入れて、ふっと袋を見たら
「半分で辛口全部で大辛」と書いてあったので
「トラップか!?」と思いました(^^;

でもなんで、「とんがらし」という表記なんでしょうねー。
たしかにその呼び方も正しいんですが(国語辞典にも載ってるし)、
「唐」の「辛子」だから「とうがらし」じゃないのかなあと思ったり。
「とんがらし」の方が辛そうだからでしょうか。

食べる分には関係ないので、どうでもいいんですけど。

3月26日(月)

紙により、再び右手負傷。
ドット絵師失格でございます。

そんな今日この頃ですが、
職場のエレベーターに乗るたびに、
ふとあることを思ってみたりしてます。

そのエレベーターは、扉が開くたびに
『5階です、上にまいります』とか
言うタイプなのですが。
これがもし『5階です』じゃなくて
『誤解です』だったらおもしろいかなーとか(笑)
「2階かな?」と思ったら『魔界です』とかね。

わけわからん(爆)

というか、日常的にこんなことばっかり考えてる
私の存在自体が一番謎ですな(^^;

3月27日(火)

車用にと思って、静電気でほこりを取る…
…ええと、正式名称はなんていうんですかね、これ。
持ち手のついた、
まりもの親分みたいなあれです。
なんとなくわかってもらえれば幸いでございます。

ともかく、それを買ったんですが。
その前にうちのパソコンが
微妙にほこりっぽくなってたので、
試しになぞってみたら取れる取れる。
すっかり気にいって、今なぜかパソコンの横にあります。
キーボードカバーとダブルで
ほこり対策はばっちり!
ほこりよ、いつでもかかって来い!…と言いたいところですが、
ほんとにかかってこられたら困るので
それはやめておきます(笑)

ちなみに、車のほこりの方は
まだ取ってません(←おい)

3月28日(水)

かなり精神的に憑かれ…もとい、疲れております。
原因は、毎度ながらの激務だったり。ええ、年度末ですから。

心境的には、どこぞのひなびた温泉で、
1週間ぐらいひらべったくなっていたいかんじですね。

…『海外』でも『豪華なホテル』でもなく、
『ひなびた温泉』を選択するあたりに
私の年寄りくささが如実にあらわれている気がしますが、
どうかお気になさらず。

まあ、実際にそんな状況になったとしても、
描いてないCGとか、返してないレスとか、
更新していないホームページとかに思いをはせてしまって
多分ゆっくり休めないんでしょうけど(笑)
というか、生活の基盤はそこにあるんかい!>自分

いいのか?そんな人生で?
いいんだ、こんな人生でっ!

3月29日(木)

年度末で忙しいのは、隣の課も同じなようで。
Sちゃんもかなりお疲れ気味のようです。

なんたって、犬を散歩させてる人を見て、
「わんこ…えへへ、わんこなべ〜」とか
突然言い出すぐらい、彼女は今壊れてます(笑)

それに対して
「せめて『わんこそば』ぐらいに
とどめて置きなさいっ」という
私のつっこみもいかがなものかと思いますが、
ご心配無用。私の方は素ですので(爆)

3月30日(金)

3月も、まもなく終了。
出会いと別れの季節でございます。
出会いはいいけれども、
別れはちょっぴりさみしいですね。

卒業式の時は、友人に
またすぐ会えるような心境だったりするんですが。
あれから数年、みんなどうしているのやら…

…って、いまだに行き来してるね(爆)

それはともかく、今日も疲労気味。
帰ってきて、ご飯食べて、
ひらべったくなってるうちに眠ってしまって
目がさめたらテレホーダイタイムってどういうこと?(笑)
というか、コンタクト外さないと目を傷めるぞ>自分。

3月31日(

今日は車のタイヤを
冬用タイヤから夏用タイヤに取り替えました。

今まで「買い出しにしか使ってないし、いつでもいいかな」と
思っていたのですが、ついに決行。
とはいえ、私は「タイヤを取り替える」という
高等技術を持ち合わせていないので、
実際に作業したのは父ですが(笑)

←前の月へ

次の月へ→

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る