らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

3月1日(木)

体調を崩す。(←またかい)

朝から頭が痛かった上に、最近、職場では入れ替わり立ち代わり 誰かしらが咳をしているか マスクをしているかという状況なので、ああ、私も風邪引き組の仲間入りか…と思って 熱をはかってみたら 35度7分と低すぎてびっくり。 なんだこれ?

血圧が下がってるのかなぁと思いつつも、血圧計など持っていないので確かめるすべもないまま、夕食後、半分どころか8分の7ぐらい眠った状態で ひらべったくなっておりました。 ふっ…と見たら、つけっぱなしのテレビの『どっちの料理ショー』で 三宅班が勝利していたような気もするが…あれは夢?(^^; (いや、さっき公式HP見に行ったらちゃんと勝ってたので 現実でしょう…たぶん(笑)

「…ホームページ…」と のそりと起き上がったものの、TOPページを更新したところで、文字通り力尽きる。 結局、とても不健康的にテレホ前に就寝。

おやすみなさい。そして、ごめんなさい。

 

3月2日(金)

昼食に、ひさびさにお弁当を買いました。 いつもはお金節約(←せこい…)のために お弁当持参なのですが、昨日の状況下では とても下ごしらえなどできませんでした(汗)

「だったら朝やればいいじゃないか」と言われそうですが、朝は一分一秒でも寝ていたい低血圧の私には 酷な話でございます(^^;

それでもって。 売店にお弁当を買いに行ったのですが、遅い時間に行ったせいか ろくなものが残ってなかったです。 とりあえず、カキフライでも食べたいなーと思ったので、 その中から「カキ・カツ丼」を購入。

そしてお昼。

ふたを開けると、ご飯の上にのっていたのは…。 野菜のかき揚げと、とんかつ。  

………?  

なんか、変……。 (←考えること数秒)  

!?

カキ・カツの「カキ」って、もしかして、「かき揚げ」「カキ」!?

そうか、なるほどね…… なかなかやるわね、ふふふ。(←壊)

っていうか… もしや私、だまされた!?(がーん)

JAROだJARO!JAROに電話っっ!! というか、たぶん私の他にもいたんだろうな、だまされた人…(苦笑) 卵でとじられていたので、見ただけではわからなかったですよ。 まぎらわしい書き方しないでくれ~。

とりあえず、お弁当はおいしくいただきました(笑)

 

3月3日(土)

本日はひな祭り。 それとはまったくもって関係なく、ひさしぶりに本屋に行ってきました。

お目当てはもちろん、ポルノグラフィティのニューアルバム「foo?」です。 あんまり音楽聴くほうではない私ですが、これだけは欲しかったので、即購入。 レンタルで借りてCDで焼こうとは思わなかったですね。 それ以前に、一枚も自分用にCDを焼いたことはないのだけれど(^^;

ついでに本も購入。 買ったものは、少年誌系単行本3冊に 少女誌系単行本1冊、ついでにパソコン雑誌に主婦雑誌(←笑)

ものの見事にジャンルばらばらでございます。 このへんに、私という人間の混沌性が にじみ出ているかもしれない(^^;

余談だけれども、TSUTAYAの店員はなぜ 手を包み込むようにしてお釣りを渡してくるのだろう。 マニュアル化されているのかなあ。 それともあの店だけ? 他の店舗では普通に渡しているのか?

謎は尽きない。

 

3月4日(日)

文章

今日はお休み。天気は悪い。 ということで、クインテット掲示板用のアイコンを作ったり 練習CGを描いたりしてみる。 こういうのって、ある程度まとめて 製作に集中できる時間が必要なもので。 少なくとも私には。

そしてCGを描いているうちに気がついたのですが、どうも私の中では、HP管理>CG制作=ドット絵制作>RPG製作というような優先順位がついているようです。 だからRPG製作が停滞中なのか…(^^;

修行のためにCGは描きたいし、HPでやりたいこと(たくらんでいることとも言う)は いろいろあるし。ドット絵も作りたいしー。 ああ、時間が足りない。 …というか、結局のところ暇人だね、私(汗)

 

3月5日(月)

外はいきなり猛吹雪です。なぜー。 もう3月なのになあ。

さて。そんなことはどうでもいいですが。

IEを使っている人!「お気に入り」でこのホームページに来ている人! お待たせいたしました! (←別に待っていません) なんと、favicon.icoを作ってみましたー!

「favicon.ico」って何?という人は すみやかにTOPページに移動して、このホームページを「お気に入りに追加」しなおしてみてください。 そのあと「お気に入り」を見れば 私が何をやったかわかるでしょう(笑)

こんな妙なドット絵を 何も言わずそして何もつっこまずにアイコン化してくれた 心優しいけーくんに感謝します! ほんとにありがとうございます(^^)♪

でもよく考えたら、トンベリってフォルダの色と似ているから 置き換えてもいまいち目立たない! なんてこった!!(自爆)

 

3月6日(火)

なんとなく、何の脈絡もなくふと思い出したのですが。

1999年7の月に来るはずだった「恐怖の大王」とやらは、結局なんだったのだろう。 もう来たのだろうか。 「いやあ、遅れてゴメンゴメン」とか言いながら ひょっこり来たりはしないだろうか。

というか、そんな気さくで爽やかな大王ならば この国も安泰ですな。(←どの国だよ)

 

3月7日(水)

人に迷惑をかけつつ生きている今日この頃です。

そんな今日ですが、青桜さんが iモードでなにやらおもしろい着メロを ダウンロードしたというので、さっそく聞かせていただく。

「メールが届いたときに、この曲が鳴るようにしてあるの」 と言いながら再生したその曲は。

♪ちゃららら~ちゃ~ら~ちゃっちゃら~♪

おお!FFの戦闘終了時の曲!! そんなものまでっ!恐るべし、iモード!! どうせうちのはH”さ!単音さ!!(←おい)

その流れで、歴代FFの戦闘の音楽の話になる。 2、3、4まではボスの曲まで出てきたのに、なぜか5の戦闘の曲が二人とも思い出せない。 しばし悩む。

私「ああ!思い出したっ!!」
青桜「どんなのだっけ?歌ってみて」
私「ちゃらりらりらりらちゃ~ら~ら~ら~♪」
青桜「え?もう一回」
私「んーと…ちゃらりらりらりらちゃ~ら~ら~ら~♪ ってのじゃなかった?」
青桜「………?」

音痴なため、届かずじまいのマイハート(爆)

 

3月8日(木)

春眠暁を覚えずとはよく言ったものですが、とにかく眠いです。

でもこれはここ数日、4時間ぐらいずつしか 寝ていないせいだと思うけど>自分。 特に何をしているわけでもないんですけど。

 

3月9日(金)

昨日の「どっちの料理ショー」にもろに影響されて お昼に中華丼を食べました。

注:見なかった人へ 今週は豚バラ飯(関口さん)VS中華丼(三宅さん)でした。 2対5で三宅班の勝利♪わーい。

それにしても、関口班の特選素材を提供した人がかわいそうでした(^^; (親戚だか誰だかの結婚式のためにわざわざとっておいた、超が3つつくぐらい貴重な、23年物の紹興酒だったのに…)

三宅班の特選素材の「くわい」がおいしそうで。 くわいって、葉っぱをばっさり切ると 根っこにぽこぽこできるものなんですねー。 知らなかった。何もしなくてもできるものかと思ってました。

そんなくわいは入っていないと知りつつも、つい中華丼を買ってしまう私。 うずらの卵もヤングコーンも一つずつしか入っていない 激安中華丼に何を期待するのか。謎です。 というか、食べたかったです。(意味不明)

こんなに影響されてる私ですが、みのも○た司会の、お昼のあの番組だけには影響されません。 いつ見ても「あれが体にいい」「これが体にいい」と いろんな食品を紹介しまくっているせいか、 単純にみの○んたを信用していないせいなのか(爆)

 

3月10日(土)

年度末の忙しさで再び壊れ気味(汗) 明日は妹の引っ越しのお手伝いにかりだされます。

そんなこんなで、うちにAGEちゃんが遊びに来ました。 読む。描く。語る。以下略。というか、それ以外に何もしてない(笑) 語っているうちに「ケーキ食べたいねえ」という話になり、 近くのケーキ屋さんに買いに出る。 味はすごく良かったです。 これで店員さんの応対さえ良ければー(^^;

 

3月11日(日)

というわけで、昨日言いまくっていたように、妹の引っ越しのお手伝い部隊化。

何が問題って、妹が超ヘビースモーカーなことでしょう。 部屋の隅にうず高く積まれた(飾られた、ではない) 茶色になったキティちゃんぬいぐるみの山。 レンガ色に変色したカーテン。 家具の形どおりに色が変わっている壁紙。 これをどうしろと。

こんな状況下に1ヶ月置かれた結果、煙でいぶされて、まるで燻製のようになって帰ってきた 私のグランストリーム伝紀とテイルズオブファンタジア、及びその攻略本を手にしたときの 私の心中を察していただきたい。

壁紙はもはや手の施しようがなく(におい染みこんじゃってるし) 総張り替え決定なのであきらめるとして(←おい) その他の部分…ドアとか床とかコンセントの周りとかの掃除開始。

洗剤を吹きかけた瞬間に真っ白になり、茶色い液体が滴るその状態を見て 「CMみたーい」と喜ぶ妹。 いやあほんとだ、すごいねマジック○ン。

って。

それだけ汚れてるって事でしょうがっ!!(爆)

数分後、「磨いたとおりにきれいになってうれしいなあ」と 妙な充実感を覚えながら掃除していた 私の姿があったことは否定しません(笑) でも、私が妹の次にこの部屋に住む人だったら、絶対嫌だもん(^^;

その他、ほんとにいろいろあった中 大量の荷物とともに新居へ移動し、荷物を運びこむ。 新居の床には、大量のほこり。 そして、割れている窓ガラス(!) おいおい、なんで!?業者は入ってないの!?

そして、きわめつけ。

水道の元栓を開けようと、台所の床の扉(?)を開けたら、なんとそこにぎっしりと詰まっていたのは。 缶ビールの空き缶、あきびん、ペットボトル、 シャンプー&洗剤の空ボトル。などなど。 計、スーパーのビニール袋に5つ分。

私が絶句して固まったのは言うまでもない。

…貴重な経験でございました。 でも2度はいりません。(断言)

 

3月12日(月)

紙に下書きをせず、オールパソコンで絵を描いてみました。 いつも大変お世話になるスキャナは、今回はお休み。

描く前は「タブレットで直接描くなんて無理だろう」と 思っていたのですが、意外に描けるもんですねー。 時間は3倍ぐらいかかりましたが、やってみるもんです。 出来映えは別として(笑)

何も考えずに描いていたら、なぜか猫耳少女に(^^; アメリカンショートヘアをイメージしたつもりでしたが、出来上がってみたら黒猫になっちゃってました。 個人的に、黒髪と青い瞳の組み合わせは好きです♪

 

3月13日(火)

白く曇った窓ガラスの外を見ると。

雪。

雪。

雪。

てんこもり。

…思わずポエム調(←どこがだ!)で 書いてみましたが、ほんとに外は雪景色。 もう3月も中旬なのにー。 いくら北国とはいえ、これは一大事です。

寒さにめっぽう弱い私にはつらいうえ、除雪車が出動するたびに、貴重な税金が使われます。 家の前の雪かき作業も一苦労。 道路が凍って渋滞。ガソリンがたくさん消費されます。 すべてにおいて、エネルギーの無駄ですな。

このままエネルギーを 無駄にされっぱなしというのもなんなので、ここらで一つ本腰を入れて、誰か『降雪発電』を考案&実用化 してくれないものだろうか。

…それはかなり無茶だし、雪は降ったり降らなかったりと安定しない上に 冬しか発電できないのは百も承知ですが。いやしかし。

 

3月14日(水)

あいかわらず雪です。 外は白いです。 まさにホワイトデーですな。(←おやじギャグ)

ということで、職場の男性職員一同から 女子職員一同へのお返しをいただきました。 クッキーの詰め合わせです。2色クッキーはなかったですが。 おいしそうですが、素直にいただいちゃっていいのだろうか。 (なぜって?…2月14日の日記参照。

 

3月15日(木)

今日は雪ではなく雨です。やっぱりこうでなくちゃ。

そんな今日ですが、朝も早よから 職場のグラスポット(夏によく麦茶が入っているあれです)を 落っことして割って、みなさまの年度末の忙しさに 拍車をかけるという大失態をやらかしてしまい、 ちょっとへこんでます。

なんとか片付けたものの、かなり動揺していたらしく、その後に台車をたたもうとしたら 台車の取っ手が傘立てに引っかかり、傘立てが斜めになって のっぴきならない状態になり、うろたえてまたもや迷惑をかける(汗)

忙しいのはわかるけど、もうちょっと落ち着こうよ(笑)>自分

 

←前のページへ ・ 次のページへ→