らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

4月1日(日)

今日はエイプリルフール。1年に1回の、ウソをついてもいいという日です。でも、張り切ってウソをついている人って見たことないですね。

どういう由来でこの日があるのだか良くわからないですが、 どうせならウソつくとかじゃなく、 もっと違うことをする日のほうがよさげですね。 そう、例えば『今まで言えなくて黙っていたことを 告白しても怒られない日』とか。 そんな日の方が、すっきりしていいかもしれないです。

たとえば…私ですけど。 このホームページを開設してだいぶたちますが。 プロフィールのコーナーに、 年齢も性別も書いてないですよね。 まあ、「りあ」と言うハンドルネームと 書き込みの口調から 若い女性だとみなさんに思われてるようですが… …実は私、男です。 今まで黙っていてごめんなさい。

 

って、ウソですけどね(爆)

 

一度、この日にウソついてみたかったんですよ~。 でも楽しくない(^^; しかもすべってるしっ(汗) ごめんなさい、もうやりませんから許してっ!(←これは本当)

 

4月2日(月)

風邪ひいて微熱出してからこっち、 微妙に体調がすぐれないままです。 疲れもたまって、邪悪度倍増中。

…はっ!?もしやこれは、 昨日、某・心の兄(←謎)にもらい受けた 世にもおそろしい歌の呪いか!? (←人のせいにしちゃいけませんな。減点3。 というか、なんのことやら。)

購入したDQ7をやってみたものの、 微妙に主人公に感情移入できないし。 私が悪いんだろうか。 …私が悪いんだろうな。 せめて、もうちょっと澄んだ心のときに 遊ばせていただこう。

 

4月3日(火)

問題。 これは、ある日のRさんの状況及び心境です。 以下の文章を読み、設問に答えなさい。

時代の流れに思いっきり取り残されながらも、ようやくDQ7を購入した彼女は、うきうきとゲームをスタートしました。

オープニングムービーで、 どこだかわからないところを背景に交わされる謎の会話。その直後に、いきなり登場したキャラから主人公に向かって、このセリフ。

マリベル「ふーん、そうなんだ? じゃあどうしても教えられないっていうのねっ!?

選択:『はい・いいえ』  

りあ「……なにを!?」(←心からの疑問)  

…というか、あなた誰? 海岸沿いみたいだけど、ここどこ? むしろ、私は何者!?(爆)

状況がよくつかめないまま、とりあえず村の中を散策。 とりあえず、つぼでも調べ…あれ?持ち上げちゃったぞ? 置くにはどうしたら…(おもむろに△ボタンを押す)

ぽいっ。がしゃーん。(つぼ破壊)

よそさまのつぼを壊すな!!(笑) リンクか、お前はっ!!もしくはアークか!? お金も出てくるな、そんなとこから!! どういう経緯でおまえはそこに落ちてるんだ!!(爆)

一軒の家であたたかくむかえてくれるけど、 ここが私の家?キーファって誰? 「いつもの場所」ってどこ? なんだか私、これじゃまるで、記憶喪失の人(^^;

状況を把握するだけで精一杯。 さっき聞いたことをすぐに忘れる。 おまけに方向音痴で、狭い場所なのに迷ってうろうろ。

……こんなへっぽこな主人公ですけれども、 世界を平和に導くことはできますか?(笑)

りあの解答:「無理です」

 

4月4日(水)

春の花。チューリップ。 食べてみたいです。チューリップの球根。

「…また変なこと言い出してる」とか 思ったかもしれませんが、 実はあれって、食用になるらしいんですよ。 「焼くと、じゃがいもみたいにほくほくしておいしい」そうです。

個人的には、じゃがいもよりも 焼きにんにくと同系等の味がするんじゃないかと にらんでいるのですが、 食べたことがないのでなんとも。

じゃあ、そこらでひと袋いくらの球根を買ってきて 食べてみればいいじゃないかと言われそうですが、 チューリップって、花も葉っぱも いろんな形の品種があるもので。 うかつに食べておいしくない品種に当たったり、 万が一毒がある品種に当たったりしたらどうしようと思うと さすがにちょっと踏みとどまってしまいます(^^;

だって、水仙の球根は毒ですしねー。 ちなみにすずらんも毒草です。 うかつに食べたらデンジャラス。

…なんでこんな知識ばっかりあるんだろうな、私は(汗)

 

4月5日(木)

ご近所で、こいのぼりがたなびいてます。 来月5日は子供の日ですからねー。 しかし、あのこいのぼり、半月ぐらい前からあるような…(笑)

そういえば、ひな祭りの頃からすでにデパートでは こいのぼり&五月人形を売り出してましたね。 じゃあひな人形はと言うと、 正月開けにはすでに並んでいたり(^^; 競争がきびしいんでしょうか。

…この流れで行くと、そのうちどんどん 売り出す時期が2月、1月と早まって、 5月5日が終わったら、すでに来年のこいのぼりを 売り出すようになったり!? しかもブームとかがあったりして。

妻「あなた、お隣のこいのぼり見た!?プラチナ次郎鯉よ! うちも負けていられないわ!さあ、買いに行きましょう!!」

夫「こいのぼりって…うちにはすでにこいのぼりがあるじゃないか。 だいたい、そんなもので張り合ってどうするんだ」

妻「いいえ、あなたにはわからないでしょうけど、 ご近所の目というものがあるんだから! ああ、やっぱりお隣の旦那さんは 部長さんだから違うのかしら。 どこかの誰かさんみたいに、安月給じゃないでしょうしねぇ」

夫「なんだと!?言わせてもらえば、 お前の無駄遣いの方が問題じゃないのか!? 去年だって、俺に無断で32段ひな飾り買いやがって!!」

妻「なによ、そういうあなただって、 おととしのお正月に16段鏡もち買ったくせに!!」

夫「うるさい!ぐたぐた言うんだったら出て行け!!」

妻「なんですって!むしろあなたが出て行きなさいよ!!」

夫「ああ!むしろ俺が出て行くさ!!」(夫、出て行く)

とまあ、こいのぼり一つで家庭崩壊ですな。おそろしい。 でも一番おそろしいのは、 こいのぼり一つでここまで想像できるあんただよ>自分。

 

4月6日(金)

今日は職場の歓迎会でした。 というわけで、お酒を飲んでまいりました。弱いのに(笑)

その会で、この4月から新たに配属された 上司のHさん(♀。けっこう気さくなかんじの人。 よくおやじギャグを言ってます)と 隣の席になったのですが、これがまた。

始まってすぐに、サラダが運ばれてきた時 (注:まだお酒は一滴も飲んでいない)の彼女の一言。

(サラダを手に取りながら) 「これはサラダ。こっちは皿だ。ふふふふふっ」  

!?Σ( ̄□ ̄;)負けた!!(爆)

まあ、私も負けじと、Hさんが このから揚げ、スパイスが効きすぎじゃない?と言ったときに 「からいから、から揚げなんですよ」と おやじギャグ以前のギャグを炸裂させて笑わせたので、 一勝一敗というところですかね。(←おい)

うーむ、しかし、予想もしなかったところから 強力ライバル出現ですな(笑)

 

4月7日(土)

最近お疲れ気味。 ということで、今日はのんびり平和に過ごしておりました。

じゃあいつもは平和じゃないのかと言うと そんなこともなく。 毎日ほのぼのと暮らしてます。

ほのぼのついでに本屋に行って、ONE PIECEの18巻を購入。 テレビ版の、ここ数ヶ月のオリジナルストーリーの あまりの出来の…いやいや、えーと、 原作との方向性の違いに戸惑っていたので、 原作の方はいいですなぁと思ったり。

原作の方は、どたばたした話やギャグが 単純に連続しているように見えて、 実はそれ自体がしっかり伏線になっていたりしますからね。 物語を作る上で、私もこうありたいものです。

 

4月8日(日)

カルピスウォーター購入。 しかも1.5リットルボトル。

「カルピスウォーター好きなの?」と聞かれると、 「いいえ、それほどでも」とおそらく答えるであろう私が なぜこれを買ったかというと。 目的はただ一つ。 トロ。 お寿司のトロではないです(爆)

知らない人のために説明すると、 トロは「どこでもいっしょ」というPSゲームのキャラの白いネコです。人間になるのを夢見てます。 このゲームは、私の『育てゲー嫌い』にとどめを刺した いわくつきの作品だったりするわけですが、 それはさておき。

今カルピスウォーターを買うと シールが貼ってあるんですが、 その裏に「アタリ」と書いてあれば オリジナルグッズがもらえるという。それだけなんですけど。 なんとなく気になって、買ってしまいました。

予想通り、はずれましたけどね(笑)

ちなみに前回のキャンペーンのときには カルピスウォーター買いまくって、 結局全部はずれたので、今回はこの1本のみで終了。 人はこうして大人になってゆくのです。

…って、↑のどこらへんが大人なのやら(^^;

 

4月9日(月)

春眠暁を覚えず。 というわけで、眠いです。 環境や気候に慣れるまでだ、がんばれ自分!(←自分かい)

そんなわけで(どんなわけだ) フレッツISDNっていいなーとか思ってみたり。 テレホーダイみたいに「夜11時から」とか制限されずに 24時間使い放題ですしねー。 今よりちょっぴりお高くなっちゃいますけど。 心揺れ動く今日この頃。

 

4月10日(火)

血液型って、多かれ少なかれ 人格に影響してるんじゃないかと考える今日この頃。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。

…何でこんなことを考えているのやら。 元をただせば、青桜さんがそういうことを 言ったからなんですけどね。 すぐ人に影響されますな>自分。

別に私は血液型占い信仰者ではないんですけども、 なんとなーく、そうかもと考えてみたり。 血液型占いの本とかで 「○型は○○」と言われ続けるうちに 無意識のうちにそういう風になる、という考えも 一理あるのですが…。

実は私、幼稚園のとき 血液型の検査をする日に幼稚園を休んでしまい、 以来ずっと検査する機会がなく、 結局高校のときに献血のために血液検査するまで 『自分の血液型:謎』な人だったんですけど、 ちゃんとAB型のセオリー通り『変わりもの』に育ってますし。 (↑変じゃないAB型の人、ごめんなさいです。 ちなみに、血圧低くて献血できませんでした(^^;)

ちなみに私、「誕生日占い」だけは いまいち信じてません。 なぜって、私と青桜さんは生年月日が全く同じなのに、 性格が全然違うもので(爆)

 

4月11日(水)

『10秒チャージ・ウィダーインゼリー』とはいうものの、 ウィダーインゼリーは10秒じゃ飲めないような 気がしますが、いかがなものか。

たまーに飲む私が思うんだから、間違いない(笑) (いや、頑張れば10秒で飲めるけど、 早飲み競争みたいになる可能性大です) というか、こんなもの飲んでるから 朝の活動がにぶいのかも。 低血圧のせいにしてたらいけませんね。反省。

 

4月12日(木)

大忙しなSちゃんを手伝って、 ダブルクリップ(紙をとじる、黒いクリップです)を 大きさごとに仕分けしておりました。

小さな小さな豆クリップから 手のひらぐらいの大きさのばかでかいクリップまでの 大きさ全6種類(+その他いろいろ混入)、 しかもダンボール1箱分(!)あるそれらを、 仕事の合間を見て分類。

しかし、クリップの箱の中から 十円玉や画びょうが出てくるのは、まだわかるとして。 (ほんとは良くないけど。画びょう刺さったし。 でもまあ、その十円玉もらったからよしとしましょう) 『何のだかわからない謎のカギ』や 『知恵の輪』が出てくるって、どういうこと?(^^;

ここで会ったもなにかの縁とばかりに その知恵の輪にトライしてみるものの、解けないので、 「その知恵の輪には見覚えがある」という 一休み中のSちゃんに聞いてみる。

S「ちょっと待ってねー(うしろを向いてごそごそ)…はい、できたー」 (←知恵の輪、見事にはずれている)
私「おお、すごいっ!ありがとー!」
S「いやいや。んじゃっ!」
私「…いや、『んじゃっ!』じゃなくてさ、はずし方教えてよ。 元に戻してくれれば、私自力でトライするし」
S「それもそうだね。では…(うしろを向いてごそごそ)」

1分経過。

S「…だめだ、戻せない…」
私「ええっ!?だ、だって今、目の前で解いたのに! その逆の動作をすれば、元通りになるんじゃないの!?」
S「そうなんだけどね…どうやったのか、自分でもわからない…。 知恵の輪でこういうことってあるんだねぇ」

…というわけで。 「知恵の輪ならまかせて!」という 心やさしい人募集中(哀)

 

4月13日(金)

ぎゃー!今日は『13日の金曜日』だ!!

それはともかくとして。 暖かくなったなーと思ったら、今日は急に冷え込みました。 いや、他の人…特に師匠あたりなんかには 全然平気な寒さなんでしょうけど。 寒がりな私には寒いです。 というわけで、ストーブ発動(爆)

ところでうちの灯油の缶は、 友人に「普通の灯油缶より幅が広いから、 車で運んでも倒れなくていいよ」とおすすめされて買った ○光のものなんですが。 しかし。私はJ○MOカード会員なもので。 結局毎回、出○の灯油缶を持って車でJOM○に行くという 不思議な事態になっております(笑)

スタンドの店員のおにーさんたちも 多分なにか言いたいのでは、とは思うんですが…。 …まあ、いいか(^^;

 

4月14日(土)

DQ7で石版探したり、謎解いたりして 頭が疲れたなーと転がっていたら。 突然窓の外から 「景気を回復し!元気な社会を! みなさまと作り上げたいと思います!!」 とかいう、マイクを使った叫び声が。

ああ、明日は知事選だから、 一生懸命選挙カーで回っているのですね。 なるほどね。

とか思っていたが、一向にその声が遠のく気配がない。 どうやら、うちのすぐ近くに車を止めて 演説を始めたらしい。 しかし、そんなに声が裏がえるほどの大声で ウソを叫ばなくても…。(←邪悪) 「若者の就職する場所を作ります!」とか言ってるけど、 具体的には何をするつもりなんでしょうか? 大企業の支店を誘致してきて終わり、では 解決にはならない気がするんですけど。 とか毒を吐いてみたり。

あ、DQ7の方はゆっくり進んでおります。 今現在、火山のある島まで来ました。 先はまだまだ長そうです。

 

4月15日(日)

さわやかな日曜。 降りそそぐ太陽。 イッツアビューティフルデイ。

…であってほしかったのですが、 今日は思いっきり雨降りでした(爆)

ところで、この歌を聞くといまだに、今はなき『タモリのボキャブラ天国』の 「さわやかな生霊~♪」というネタを 思い出してしまうのですが。

私だけでしょうか。

いや、そんなはずはないっ(^^;

 

←前のページへ ・ 次のページへ→