昔のらくがき帳
(2001年5月分)

←前の月へ

次の月へ→

5月8日(火)

今日からフレッツISDN使用可能!!
これで24時間いつでも、電話代を気にせずに
インターネットができます!ばんざーい!!

そんな今日ですが、本日は
青桜さんと焼肉を食べに行ってまいりました(笑)
タン塩と角切りカルビがおいしかったです♪
やっぱりいいですねえ、焼肉は。

焼肉の後、ジュースを買いにコンビニに寄ったのですが、
かわいいシールブックが売っている!しかも犬と猫のっ。
犬好きの青桜さんはわんこシール、
猫好きの私はにゃんこシールをそれぞれかかえて
いそいそとレジに向かったのは言うまでもない(笑)

その後、家に青桜さんが遊びにきてお絵描き。
クラウドを描いていったので、
あとでいただきものコーナーに載せておきます。

ちなみに、にゃんこシールはかなりのヒットでした。
そんな一日。(←どんな一日だ)

5月9日(水)

フレッツISDNにしたものの、
もしなにかの設定が間違ってて
接続した分だけ電話代とられたらどうしようと思うと
なんだか全力でインターネットできないです(爆)

話は変わって、今日は職場の飲み会。
お酒を飲んでまいりました。弱いのに〜。
例によって、ビールコップ1杯で真っ赤になる私。
弱すぎです(笑)
いや、赤くなるだけなんですけれどもね。

5月10日(木)

連休中の旅もようの日記を、全部アップしました。
その他、ちょこちょことホームページを更新。
やりだすときりがないです(笑)

RPGツクールのフリー素材コーナーとか
クインテットデータ館とか、
完成させなきゃいけないところが
実はまだいっぱいあったり。
もはや、ひとつの仕事でございます(^^;

ところで、映画館の近くで
『千と千尋の神隠し』のチラシをもらいました。
宮崎監督の最新作ですね。7月公開だとか。
どうやら、テーマは「生きる力」のようです。
はたしてどんな作品になっているのか。
ちょっと気になります。

5月11日(金)

ツクール用のフリー素材コーナー新設。
肝心のゲーム製作のほうは
製作完全停滞中だったりするわけですが(^^;

せめて、いままでこつこつと作ったドット絵だけでも
ツクール95ユーザーの方に
利用していただければいいかなと思って、
このコーナーを作ってみました。

なんだかこのホームページ、
だんだん素材屋になりつつあるなあ(笑)
…というか、本当はいったい
何がメインなんだ、このサイト?
 

……………。

 
…深く考えるのは、やめておこう(^^;
 

とりあえず、『クリエイティヴな魂を持つ人たちを応援するページ』
という方向性をつらぬきたいと思います(爆)

5月12日(

微妙〜に寝不足です。
昨日、隣の部屋の住人が宴会で大騒ぎしていて
安らかに眠れなかったせいかもしれません。

いや、普通程度に騒いでいるのであれば
「元気いいねぇ」ぐらいですむってもんですが、
どすどす跳ねられたり、窓開けて叫ばれたり、
うちの玄関先で「おーい、ここは誰が住んでるんだぁー!?」とか
やられた日にはもうってかんじでございます。

とても寝られたものじゃないし、微妙に怖いので、
なんとなく心の兄(謎)にメールで
「男の人の『僕』って、いつから『俺』になるの?」と
ほんとにどうでもいい質問をしてみたり(←おい)
いや、ここ数ヶ月のうちで一番の謎だったもので(笑)

ちなみに、うかつに私と仲良くなると
突然謎の質問されたり、謎の相談もちかけられたり、
謎のドット絵が送られて来たりしますので
十分ご注意ください(笑)

…ってもう、遅いかもしれませんけど(爆)

5月13日(

やたら暑いし頭が痛いと思ったら
熱がありました(爆)
もしや、昨日のも寝不足でなかったりして。(←気づけよ)

というわけで、今日は安静にさせて
いただきますです。はい。

5月14日(月)

今日から日記のレイアウトを変えてみました。
真ん中合わせ&太字よりも、こっちのほうが読みやすいと思うので。

さてさて、今日は青桜さんと温泉に行ってまいりました♪
まあ温泉といっても、入浴料払って入って帰ってきただけですが。
結構広い上に、露天風呂まであって気持ち良かったです(^^)
お湯はぬるっとしていて塩からかったですが、
心もちお肌がすべっとしたような気がします。
気がするだけかもしれませんが、よしとしましょう。
疲れは取れましたし。

風呂あがりに青桜さんと二人で「ビン牛乳飲みたいね」という話になり、
ビン牛乳を探してみたが見つからない。
しかたなく普通の牛乳を買おうと思ったら、売り切れ。
結局イチゴ牛乳を買ってアイスを食べたのですが、
ふっと横を見ると、目立たないところにビン牛乳の自販機がっ。

「腰に手を当てて飲んでみたかった…」と
二人がなげいたのは言うまでもない(爆)

5月15日(火)

「盛岡のコンサートに行く」だの「チリに行ってくる」だのと
なんだかまわりで旅が大ブームな今日この頃。
みなさまいかがお過ごしですか?

…盛岡はともかく、Sちゃんの『チリへの一人旅』はすごいなぁ(^^;
海外旅行初なのに、パックツアーではない、
いきなり完全な個人での旅行とは。しかもたった一人で全10日間。
向こうに友人がいるらしいんですが、
なんだかちょっぴり心配だったり。

隣県に行くだけで大冒険になってる場合じゃないですな。(←それは私)

5月16日(水)

頼まれものを買いに店まで行ったら、
旅行のしたくをしているSちゃんにばったり出会いました。
あさって出発ですね。アトランタ経由でチリまで。

…チリ。南米のチリです。海外旅行初めて。女の子。そして一人旅。

心配になって思わず、Sちゃんに向かって
「生きて帰ってきてね」と言った私の左手には、
頼まれものの香典袋2つがしっかりと握られていたので
めちゃめちゃ不吉でございました(爆)

悪気はほんとになかったんです(^^;
悪かったのはタイミング(滝汗)

5月17日(木)

帰り道、ぽてぽてと歩いていたら
道ばたにハトがいるのを見かけました。
よく公園とかにわらわらと群がっているあのハトです。

あのハトって、虫取りあみとかで「ぱこっ」とやったら
簡単に捕まえられそうな気がするんですが、気のせいでしょうか(←おい)
ほんとにやってみたらたぶん無理でしょうし、
もしまかり間違ってうっかり成功してしまって
仲間のハトに○ート製薬のCMのごとく頭の上を飛ばれたら怖いので、
そっと心に思うだけにしてますが(笑)

5月18日(金)

お昼ごはんのデザートにと思って
売店でブルーベリーヨーグルトを買ったら、
なぜかスプーンが3つもついてきました(笑)

そういえば、このあいだ自販機でイチゴ牛乳を買ったときは
ふたが2つもついてきたし(^^;

イチゴ牛乳のほうは、ジュースを自販機に入れるときに
気がつきそうなものなんですけどねえ。
自販機から落ちてきたとき、「ばこっ」とふたと本体が分離したので
変だなーと思ったら、ふたが2つぴったり重なってました。
歴史的目撃者は青桜さん。
そして伝説へ。(←わけわからん)

スプーンとかふたとか、
食べられないものばかりたくさんついてきても(笑)

5月19日(

テレビをつけたら、スプーン曲げをしている人が映っていたので
なんとなくトライしてみたくなり(←おい)
家のカレー用スプーンを1本取り出してきて、
念をこめてぐっと両手で力を入れたら、ほんとに曲がったので
かなり本気でうろたえました。

しかし、冷静になって考えてみたら
このスプーンって、100円均一で買ってきた安いスプーンです。
なんの素材かはわからないですが、安さを考えると…。
そりゃ、力ずくで曲げたら多少は曲がるよなぁ(^^;

ちなみに、曲がってないスプーンと重ねたら
4センチ曲がってました。
力を入れたら、簡単に元に戻りました。ちょっぴりエスパー気分です(笑)

5月20日(

ぺんさんと神的さんの影響で、
私のRPGクリエイター魂に火がついております。
というわけで、RPGの製作再開!

で、ゲームの戦闘や町の音楽とかを
設定している時に気がついたのですが。
古いノートパソコンはスピーカーが一つしかなくて
どの曲も平坦な電子音っぽく聞こえていたのですが、
今のパソコンで聞くと全然印象が違う(^^;

あのノートパソコンがいかに低スペック・悪環境であったかを
今さらながら思い知りました。
思い切って今のパソコンに買いかえてよかったー♪とか
なんとなく思った一日でした。

5月21日(月)

妙に蒸し暑くて、なんだか麦茶が飲みたい。
そんな思いで胸がいっぱいでございます。

しかし麦茶のパックは買ってないし、
かんじんのグラスポットは実家に置いてきました。
缶やペットボトルの麦茶は割高さんだし。
ううむ。悩みます。
家にあった午○の紅茶を飲んでみたものの、
私が今飲みたいのは麦茶だ!という思いがむしろ一大事(謎)

…結局、500mlのペットボトルを買って飲みました。
98円でしたし(笑)

5月22日(火)

スズランが咲いているのを、この頃ちらほらと見かけます。
スズランの咲く家には、幸せが来るそうです。いいですねえ。
もしも私が家を建てて庭の片隅にスズランを植えたなら、
すくすく育ってくれるかなぁ…と
ほのぼのと考えていたのですが。

先日、庭いじりが趣味の上司から
「スズランは生命力が強いよー。
うちのカミさんが何年か前に実家からスズランを一株もらってきて
俺がたがやした畑の真ん中に植えたから、
すぐに違う場所に植え替えたんだけど
どんなにたがやしても、毎年そこからスズランが生えてくるよ。
あれは、植えさえすればどこででも育つね」
という、リトルドリームぶちこわしの話を聞いてしまいました(笑)
 

スズラン…かわいいし、生命力強いし、おまけに毒まであるという…。
 

………ある意味、無敵ですね。(謎)

5月23日(水)

昨日に引き続き、スズランについて考えてみたり。
なんで『スズランの咲く家には幸せが来る』と
いわれているんでしょう?

でもいいですよねー。一軒の家の庭先にスズラン。
ガーデニングが趣味の母親ならば、他の花もたくさん植えることでしょう。
家計の足しにと、ちょっぴり野菜も植えてみたりして。
家庭菜園から収穫して、今日の晩ごはんになります。(←庶民的発想)

母 「ほら、今日はうちでとれた野菜の天ぷらよー」
父 「また自家製天ぷらか?
    …わかった。どうせまた給料日前なのに、無駄づかいしたんだろう」
母 「(ぎくっ)…そ、そんなことないわよー。
   無農薬栽培で体にいいんだからっ!さ、食べて食べてっ(あせあせ)」
息子「(図星だな…)いただきまーす」

母 「ところで…お父さん?
   昨日、スーツのポケットからこんなものが落ちてきたんだけど。
   ほら、カドが丸くて丸っこい文字の名刺…なにかしら、これ?」
父 「!!(冷や汗)」
母 「それにねタカシ(←息子)、今日学校から呼び出しがあったわよ。
   二人ともダメじゃない、お母さんに心配かけちゃ。(にっこり)
   お母さん疲れて、違うものまで天ぷらにしちゃうかもよ。
   ……スズランとかね(ぼそっ)

父&息子「は………はい。(怖)」

 
我が家は今日も平和です。
とか、そういうかんじなんでしょうか。(←絶対違う)

実際のところは、フランスに
『5月1日にスズランをプレゼントすると
その人に幸せが訪れる』という
言いつたえがあるみたいなので、
そこらへんから来ていると思われますが。

5月24日(木)

このあいだから、なんだか左目が
眼球を押されてるかのような感じで痛かったのですが、
いっこうに治る気配がない&だんだんと痛みが強くなってきたので、
今日は早退して眼科に行ってまいりました。

さっそく先生に診察してもらうと、
「角膜の上のほうに傷がついてますね」と言われました。

か、角膜にキズ!?
先生、そんな恐ろしげなことをさらっと言わないでくださいっ(汗)
いや、深刻に言われてもイヤですけれども(大汗)
とりあえず目薬を2種類もらって、1週間後にまた行くことになりました。

それにしても、角膜にキズ……いつの間に…?
コンタクトつけはずしするときに、
つめがひっかかったんだろうか(自覚なし)
何にせよ、治るまでコンタクトはダメなので
しばらくの間、メガネっ娘にならせていただきます(爆)

5月25日(金)

ひきつづき、左目治療中。

湯気でメガネがくもる事態をなつかしく思ってみたり、
もらった2種類の目薬のうちの
『角膜保護剤』のほうのあまりの目のしみ具合に
思わずのたうちまわってみたりと、
なんだかけっこういそがしいです(笑)

この目薬、1日4回つけなければならないので、
1日4回も のたうちまわらなければなりません。つらいです(泣)
いや、目にキズを作った私が悪いんですけど(^^;

5月26日(

本日は青桜さんがうちに遊びにきました〜。
自宅にインターネット環境がない青桜さんは例のごとく、
私のパソコンを使ってネット上をうろうろとしてみたり。
私は左目が痛いせいかはたまた疲れているせいか、
どことなくぼーっとしておりました(汗)

夕飯はラーメンです。私&青桜さんお手製の肉野菜ラーメン。
いや、麺から作ったわけじゃありません。(←当たり前)
しかもゆですぎました。(←致命的ダメージ)

5月27日(

夕方テレビをつけたら、
ちょうどサザエさんのじゃんけんをやっていまして。

思わず反射的に勝負したら私が勝ったので
ちょっぴりうれしかったのですが、
同時に「なにやってるんだ、私…」と思いました。

そんな一日です(哀)
 

P.S ドラクエ7、石版隠しすぎです!
階段の裏に隠されても、誰も見つけられないですってば(←フォーリッシュの町での一コマ)
青桜さん、教えてくれてありがとう♪

5月28日(月)

新掲示板用のアイコンを求めて
ネット上をうろうろと旅していましたが、
いまいちこう、ピンと来るものが見つからないです。
動物系のもので、私のフィーリングに合うもの(難しい注文ですな)が
ほしいんですけどねぇ。

ネット上のどこかには、絶対そんな作品が存在しているだろうに…。
見つけられない自分がくやしい。
というか、『探すよりも自分で作ろうか』という考えがむくむくと…。

…ちょっと待て!今はやめとけ!!>自分(^^;

5月29日(火)

新掲示板を始動することにしました。
まだアイコンが少ない&ずいぶんとかたよった選択になってますが、
このままではいつまでたっても始動できない気がするので。

「はやくアイコン探して掲示板始動させなきゃ」とか
「気に入ったのが見つからないや、じゃあ早く作らなきゃ」とかやってると
そのうち倒れそうですし(^^;
まあ、アイコンはこのあともどんどん追加で足していけますので。
これで固定じゃないです。
いいフリーアイコンが見つかったり、ドット絵職人の血が騒いだら、
いつのまにか増えていると思います(笑)

なんだか掲示板の話ばかりしてますが、
ここ数週間のうちで一番のプロジェクトがこれなので、ご理解を(笑)

5月30日(水)

なんだかちょっぴりお疲れモードでございます。

どのぐらい疲れているかというと、
テレビを見たら画面に水車が映っていて、
レポーターの人が、ししおどし(竹でできていて、
水がいっぱいになると『コンッ』とかいう音がするあれですね。
茶道のシーンには欠かせません)が、どうのとか言っているのを見て

『ものすごくなが―――――――――――――――――い竹で
ししおどしを作ったらどうなるのかなー』と
思わず考えてしまったぐらいです。
 

…………………。
 

…いつもの私と、たいして変わらないですね(爆)

5月31日(木)

チリに旅行に行っていたSちゃんがようやく日本に帰ってきまして、
今日職場に顔を出していました。

チリですよ。チリ。
大丈夫かなぁとかなり心配していたのですが、
やっぱり途中空港で荷物を持っていかれそうになったりしたらしいです。
でも彼女いわく、チリはまだ治安がいいほうなのだとか。
現地の友人宅にお世話になって、存分にチリを堪能してきたようです。
まあ、無事でなにより。よかったです。

おみやげですが、絵はがきと木のバレッタをもらいました♪
あと、現地通貨のペソ硬貨。10ペソ玉と50ペソ玉です。

↓実物はこれ。(スキャナで取り込んだので、ちょっと見づらいですが)

左が50ペソ玉で、右が10ペソ玉。
10ペソ玉って、10円玉にすごくよく似ていませんか?
大きさは、10円玉のほうが一回り大きいんですけど。
10ペソ玉は金色ですし。でもよく似ています。
お手元の10円玉とくらべてみてください。

……ほらね?似てるでしょ?(←誰に同意を求めているのやら)

←前の月へ

次の月へ→

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る