らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

6月1日(金)

疲れで体力が低下したせいか、 ものの見事に風邪が悪化しました。 頭とのどがいたいです。

殺菌作用を期待して、お茶を飲んでみたり。 風邪予防には、お茶でうがいをするのがいいらしいです。 どうせなら、悪化する前にやっておけばよかった…。 『後悔先に立たず』とはこのことです。  

……あれ?いつもと違って、まともなことを書いているような?

 

6月2日(土)

風邪悪化。ついに熱が…といっても、37度です。ご安心を。 昨日AGEちゃんに「1ヶ月に1度は熱を出してる」と言われましたが、そんなことないです。 最後に風邪引いて熱出したのは3月です(^^; 季節の変わり目ごとに風邪ひいてるから、そんなイメージが?(自己反省)

そんなこんなで、看病してくれる家族もいないロンリーライファー。 なにか食べないと確実に死ぬので、一生懸命晩ご飯を作っていましたが、その途中、棚から砂糖の入れ物を落っことして 砂糖を床にぶちまけました(泣)

なんだかむしょうに悲しかったのですが、 「『哀愁が漂う』というのはまさに今のこの状況をさすんだな」と 冷静に考えていた自分にびっくりです。 早く風邪を治したいです(哀)

 

6月3日(日)

フリー素材コーナーの作品数が、300点を超えましたー。 「IZUMIの部屋」さんから素材利用の報告も。うれしいです♪ これからもがんばって、フリー素材を提供していこうと思います(^^)

そんな今日は、手帳アイコンを追加しました。

しめきりの前に完成してたのに(T-T)

アイコンコンテストのしめきり(先月のお題:手帳)を うっかり忘れていて間に合わなかったから、 くやしさのあまり色違いアイコンをたくさん作って フリー素材にしたという説もありますが…。 まあそれはそれとして(謎)

 

6月4日(月)

おととい砂糖の入れ物を床に落としたあと ちゃんと床を拭いたのですが、なんとなーく床がぺたぺたします。 アリが来たらどうしよう(怖)

アリの心配はともかく。

今日は、眼科と歯医者に行ってまいりました。 風邪もまだ抜けきっていません。 占いとかを見たらきっと「今週のあなたの健康運はサイアク☆」とか 書いてあるに違いないと思うぐらい、なにやらぼろぼろです。 どうせなら「ラッキーポイントはホームページの更新♪」とか 書いていてくれればうれしいんですが。

いや、そんなこと書いていなくとも、 毎日はりきってホームページを更新してるんですけど(^^;

 

6月5日(火)

銀行のATMでお金を振り込もうと思ったら、 なにやら一大事になってしまいました(^^;

いや、普通に通帳を入れて、 紙幣を入れる投入口に千円札を2枚入れたのですが。 すぐに投入口がかたんと開いて、 『紙幣を入れなおしてください』のメッセージが。

ピン札じゃなかったので、「読み取りエラーかな?」と思いつつも とりあえず取り出そうと思ったら、お札の姿がない。

いや、よく見ると3分の2ほど機械の中に送り込まれた状態で、 ななめになって引っかかっているのですよ。 とりあえず、ぐっと引っ張ってみたけれども、びくともしない。ATMは『紙幣ヲ、イレナオシテクダサイ』を連呼してるけど、できないってば。どーすればいいっちゅーねん(汗)

無理に引っ張ると千円札が真っ二つになる可能性が80%を超えているし、 これは私個人の力ではどうにもならないという結論に達し(笑) 仕方なく銀行の窓口へ。すぐさま銀行員のおじさんが ATMのカギとIDカードらしきものを片手にやってきて、びりびりに裂けた千円札を救出し、新しいお札と交換してくれました。そしておまけにスポンジもくれました(笑)

気を使っていただかなくとも、個人的には 「そうか、ATMのカギを開ける前に セキュリティーセンターに電話するのか。なるほどー」とか 「ATMの引き扉を開けると管理用のタッチパネルがあるんだー」とか むしろおもしろかったのですが。(←おい)

このスポンジ、水をつけてこすると簡単に汚れが取れるみたいです。 使うと消しゴムみたいにだんだん小さくなっていくとか。 気にはなっていた商品ですが、買うほどでもないかなと思っていたので なんだかうれしかったり(^^)

 

6月6日(水)

『6月6日』というと、ドラえもんを思い出すのは私だけでしょうか。 だって、絵描き歌が。それはともかく。

今日は青桜さんと温泉に行ってまいりました♪ この間行った温泉とは別のところです。 大きさは前のところよりも狭いという話ですが、 水曜日はいつもの日よりも200円安いというのが決め手です(笑)

…でもその温泉のすぐ隣なので引いている温泉は同じだし、 効果は変わらないだろうと思って行ってみたら けっこう落ち着いた雰囲気で、めちゃめちゃくつろげました。 むしろこっちのほうが好きかも。

肩がこってたので打たせ湯に…とか思って 打たせ湯コーナーに行ってみたら、 打たせ湯の勢いがすごいのなんの。 天井から床に向けて、消火作業中の消防ポンプのごとく 勢いよくお湯がっ。痛いし。 誰かからはがれたらしきピップエレ○バンが 2つ3つお湯の中を漂っているのがまた、 打たせ湯の勢いのすごさを如実に物語っています。

「勢いにもほどがあるだろう」とか思ったのですが、 意外に効いて、肩すっきりです。結果オーライ(爆)

 

6月7日(木)

昨日、のどがかわいてGREEN'Sを買ったら、 ペットボトルの形をしたちっちゃいキーホルダーがついてきまして。 よくよく見たら、これってボールペンなのですね。 すごいすごい。ちょっとばかり感動中。

あまりの感動に、全3種(残り2つはクリップと鏡)を 思わず集めたくなりました。(←おい) ずっと前に、しみじみ緑茶のおまけのしみじみ猫(全6種。 携帯アンテナの上にかぶせる小さなマスコットです)を 集めたくなった時を思い出します。 結局、しみじみ猫は全種類集めて、 今机の上にインテリアとしてずらっと並んでいるのですが。

 

6月8日(金)

梅雨です。湿気高いです。蒸し暑いです。 夕飯食べたあとぐったりしてたら、いつの間にか寝てしまって、気がついたら3時間たってました。梅雨ミステリーです。 (←それは梅雨とは全く関係なく、ただ単に疲れていただけです)

ところで『梅雨』って、なんで梅の雨って書くんでしょう? 梅と関係が? 梅…そういえばそろそろ青梅がお店に出回って 私が梅酒を漬け始めるシーズンですが、 それとなにやら密接な関係がありそうな気がします(謎)

 

6月9日(土)

車でぽてぽてと、スーパーへ食料の買い出し。 車を運転するようになってから丸1年以上たちますが、 いまだに頭からしか車を駐車場へ入れられない私でございます。

よそさまの車にぶつけたらどうしようと思うと どうしても無難に前から入れてしまい、 そのままずるずると現在にいたるわけで。 家で練習しようにも、うちの駐車場は ベテランドライバーであるはずの父も友人も 一回では絶対にスペースに入れられないほど狭いので、 とても練習向きではないです。

お店に買い物に行ったとき、 駐車場のはしっことかで練習すればいいのですかね。 でも、『駐車場のすみっこに、謎の動きをするヴィッツが出没する』とかいう うわさが立ったらどうしよう。 そのうち『そのヴィッツを見たら幸せになれる』とかいううわさになったり?

……………。

…夢を見ている場合じゃないですね。 現実を見ないと。練習練習。 やらないからできないんだし! でも、できないからやらないのであって。

……ジレンマ?(←ちょっと違う)

 

6月10日(日)

なんだかカレーが食べたくなったので 玉ねぎとじゃがいも(にんじんはあった)を買ってきたのですが、 いざカレーを作ろうとした時に 『肝心のカレーのルーがない』 という非常事態に気がつきました。

そういえば、前回カレーを作ったあと、ルーを買うのを忘れていた…。 完全に抜かりました。(←「抜かる」という単語の適切な使用例?)

でもどうしてもルーものが食べたかったので、 ルーがあったハヤシライスに変更。 おいしくいただきました。 ところで、ハヤシライスとハッシュドビーフは いまだにどこらへんがどう違うのか よくわかってないのですが。(←味オンチ)

 

6月11日(月)

ここ数日、掲示板のアイコン受付用のCGIを設置しようとしてましたが、 エラーが出てうまく動いてくれませんでした。 そのうちまたチャレンジしようと思います。

日記とかフリー素材とか新コーナーとか掲示板とか、 さりげなーくホームページを更新しているようで、 実は影ではこんなふうに(かなり無駄な?)努力をしていたりするのですよ。 ホームページ管理人。縁の下の力持ち。 とか、1回ぐらいえらそうに語ってみたりして(笑)

縁の下で思い出しましたが、その昔 『下の歯が抜けた時は抜けた歯を屋根の上に、 上の歯が抜けた時は縁の下に投げるといい』とか言われませんでした? 私も屋根の上に投げさせられた記憶があるのですが、 なぜか縁の下に投げた記憶がないです。なんでだろう?(謎)

 

6月12日(火)

おかげさまで3000Hitオーバーです♪

毎回見にきていただいて、ほんとにありがとうございます。感謝! 3000Hitですか…いろんな思いがしみじみとこう、 走馬灯のように頭の中を…(←おい) いや、実物の走馬灯って見た事ないんで、 どんなものだかよくわかっていないので、あくまでイメージですが。 気になって、なんとなく国語辞典を見たら 絵入りで説明されてましたが、やっぱりよくわからなかったり(謎)

 

6月13日(水)

青い羽根共同募金で、青い羽根をもらいました。

そういえば、4月は緑の羽根でしたね。 赤い羽根共同募金って何月でしたっけ? たしか白い羽根と黄色い羽根もあるんですよね。 これだけ各色そろっていると、なんだか戦隊ものになりそうです。 (←また変な発想を…)

主人公たちは、普段は募金活動のお手伝いをしたりする ごくごく普通の社会人なのですが。 緊急時には、胸にさりげなく差していた羽根を ぴっと引き抜いてかっこよく変身して、 襲い来る敵をなぎ倒すわけですよ。  

名づけて、『優しさ戦隊羽根レンジャー』!(←ネーミングセンス限りなくゼロ)

正義感が強いけれど、ちょっぴりおっちょこちょいな 『羽根レンジャーレッド』がもちろんリーダー。 ときには赤い羽根募金の人とうっかり正面衝突して、 募金用の赤い羽根を道いっぱいにばらまいてしまい、どれが変身用の羽根だったかわからなくなるという事件が起こったり!? めちゃめちゃピンチだ羽根レンジャー!

日曜の朝はこれで決まりですな。(なにが?)

 

6月14日(木)

牛乳プリン。 長い人生の中、あなたも何度かコンビニ等で その姿を見かけていることと思われます。

ええ、森○の。白いパッケージで。 ふたに太陽に似たキャラクターが描かれているやつです。 ちなみに、あのキャラクターの名前は『ホモちゃん』。 おまけに『ホモちゃんドットコム(www.homochan.com)』というドメインまで 取得しているもよう。  

……牛乳プリンのふたから得た、 こんなほんとにどうでもいい情報はともかく。  

牛乳プリンシリーズには、普通の牛乳プリンのほかに 特濃牛乳プリン、コーヒー牛乳プリン、イチゴ牛乳プリンがあるのですが。 今日お店に行ってなにげなーくデザートコーナーを見たら、 いつの間にやら新製品が!

その名も、『バナナ牛乳プリン』! バナナ牛乳をプリンにしようだなんて、なんてチャレンジャーな!! しかも『期間限定』の文字がっ。これは…これは買うしかあるまい!

『期間限定』の文字にかなり踊らされつつも、 さっそく購入して食べる私(笑) ふたを開けた瞬間に私が思ったことは、 「わ、バナナ牛乳のにおいだ」でした(爆) 色もバナナ牛乳。味もバナナ牛乳。まさしくバナナ牛乳。 バナナ牛乳好きにはこたえられない一品かと。

私は普通程度にしかバナナ牛乳が好きではないので、 いたって普通に食べましたが(爆)

 

6月15日(金)

丸2週間たつというのに、まったくもって風邪が抜けません。

人と話してても、なんだかごほごほむせてます。 どうやら完全に気管をやられてしまったもよう。 寝てる間もセキをしているらしく、寝て起きても疲れが取れてないー(泣) おかげですっかりグロッキーです。 「今のオレにさわると風邪ひくぜ」とか言いたい心境です。

というわけで、風邪がうつるといけないので みなさま、うちのホームページを見た後にはうがい手洗いを忘れずに。 うっかり忘れると風邪がうつるかもしれません。

コンピュータウイルスってのもあるぐらいですし(爆)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→