らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

8月2日(木)

帰り道ぽてぽてと歩いていたら、どこからともなく笛の音と太鼓を練習する音が。

そうです。明日はお祭りなのですよ。『竿燈まつり』でございます。

去年まではお祭りは4日からだったのですが、ねぶた祭りが2日からなので、3日から始めたほうが ねぶた→竿燈→七夕の三大祭りツアーが組みやすいという 旅行会社の思惑やらなにやらで 今年から3日スタートになったそうです。観光おそるべし(謎)

とりあえず、夜の通りを埋め尽くす竿燈のあかりとにぎやかなおはやし、そして竿燈の差し手の技は一見の価値ありです。とか微妙に宣伝してみたり(笑)

 

8月3日(金)

そんなわけで、今日はお祭りでございます。しかし、いくら三大祭りの一つとはいえ、なにぶん地元なもので。もはや見慣れちゃってます(爆)

それでも仕事の帰りに大通りをちらりと見てみたら 浴衣姿の娘さんたちがいたり、たくさんの出店が並んでいたりと まさにお祭りムードだったので ちょっとうきうきしてみたり。

そして、突然降ってきた雨に 「大丈夫かな、すぐやむかな?」と お祭りの主催者でもなんでもないのにやきもきしてみたり(笑)

そういえば、ねぶた祭ではなにやら 『カラス族』とかいう若者軍団が毎年暴れたりして 大問題になっているらしいですね。竿燈でもそういうことがあったらどうしよう。

でもよく考えたら、竿燈ってエキサイティングなお祭りではないし。いたって平和でございます。そして窓の外では雨が降ったりやんだり(←やっぱりやきもき)

 

8月4日(土)

今日はかき氷を食べたり お米がなくなったので買いに出たりと、いたって庶民的にすごしておりました。

それにしても、かき氷のシロップって、なんでこんなに一本あたりの量が多いんでしょう? イチゴとかレモンとかメロンとかグレープとかみぞれとか(以下略) ほんとにいっぱい種類があって私を魅了してやまないのに、350ミリリットルも入っていたら使い切れません(涙)

1回分ぐらいずつの量で小分けして売ってくれないものですかね。ゴミは増えるだろうけれど。…もしかして、すでにあるけど うちの近くに売ってないだけだったりして(汗)

でもそうだったら、今日はイチゴ、明日はレモン…という風に 毎日違ったかき氷にできるのに。たまには小豆とか。もしくは白玉とか。夢がふくらみます。 …かなり庶民的な夢のような気もしますが(爆)

 

8月5日(日)

外に出ると、風にのって 祭りのおはやしが聞こえてきたりしてます。なんとなくのんびりゆったり休みつつ、旅日記を書いてみたり。

そんな今日は、なんとなく部屋を掃除してみました。でも片づけたはしから本を読むので、またすぐに散らかりました(爆) いや、こういうのは「片づけた」という気分が大事であり(謎)

 

8月6日(月)

朝、めざましテレビの『今日の占いカウントダウン』を見たら、私のてんびん座は8位で、コメントは 『間が悪い今日のアナタ。得意の冗談も控えて正解』でした。

「なにー!? Σ( ̄□ ̄; 私からギャグを取ったら、一体なにが残るというのか!?」

そう思った直後。

「ギャグを取ったらなにも残らない私って一体!?」と さらに自分自身にショックを受け、もはやもう、なにがなにやら(哀)

 

8月7日(火)

今日8月7日は、8と7の語呂合わせから 『花の日』であり『鼻の日』でもあり、『バナナの日』でもあるそうな。

こういう記念日って、一体誰が言い出して、どうすればそれが世間一般に『記念日』と認められるのか、考えてみるとものすごく謎です。

急に『花の日』とか言われても、うちには花は飾ってないし、『バナナの日』にいたっては 一体何をどうすればいいのやら。いや、バナナ食べればいいんでしょうけど。でも買ってないです。

そんなわけで、ブルーベリーヨーグルト食べてました(←なぜ?)

 

8月8日(水)

何気なくテレビを見たら、ラジオ体操をやっている小学生が映っていました。夏休みの風物詩ですな。

そういえば、最後にラジオ体操をやったのはいつのことやら。いま急に「ラジオ体操をやれ」って言われたら、間違えずにできるだろうか。『ラジオ体操の歌』なら歌えるのだけど。 「♪あた~らし~い~~あ~さがきた~♪」で始まるやつ(笑)

そういえばつい最近まで、この歌の 「♪健やかな胸を~」の部分を 「♪健やかなツネ夫~」だと思い込んでいた友人がいましたが、まず歌詞が違うし、ドラえもんのあのキャラは 『ツネ夫』じゃなくて『スネ夫』だしで、思いっきりダブルで間違えていて、いったいどこから指摘していいのやらちょっと迷いました(^^;

いや、気持ちはわかりますが。たしかにキツネっぽいキャラクターだし。

 

8月9日(木)

洗い物をしていたら、うっかり左手に熱湯をかけてしまいました…。そんなわけで、左手ちょっぴりやけど中です。赤くなってひりひりする程度なんですけど。 水ぶくれになったらどうしよう(怖)

こんな日は、早く寝るに限ります。…いや、でもその前に、ちょっぴりインターネットを…。(←結局いつも通り)

 

8月10日(金)

昨日このらくがき帳を書いたあと、テーブルの上のコップ倒して割っちゃいました(^^; 左手もまだ親指がひりひりしてます。お湯がしみます。

なんだかまさしく「ツイてない」という表現が ぴったしカンカンでございます。

はっ!?ぴったしカンカンとか言ってると、またあら!さんに 「歳サバ読んでる疑惑」をかけられてしまう!? Σ( ̄□ ̄; 断じて読んでないですよっ(汗) いや、サバ読んでるも何も、私プロフィールに年齢書いてないし。ふー、よかった。(←なにがだ)

 

8月11日(土)

突然ですが、実家に帰らせていただきます。

…なぜって、お盆ですので(爆) 帰るとは言っても、月曜日の夜には こっちに帰ってくるんですけどね。短い帰省でございます。

まあ、帰省とは言っても、実家は車で2時間のところにあるんですけれども(笑)

 

8月13日(月)

今日は実家でお墓まいりをしてきました。そしてアパートに戻ってきました。が。

なぜか頭痛が…。変だなーと思って熱をはかったら、37度超えてました。どうやら、風邪がぶり返した模様(涙)

考えてみたら、アパートは扇風機しかない猛暑部屋。一方、実家の私の部屋はクーラーでひえびえした快適部屋。この南国から北極への急激な気候の変化に、 体が対応できなかったようです(哀)

そんなわけで、今日は早く寝ます。

 

8月14日(火)

早く寝たおかげか、熱は平熱に戻りまして。これがうわさの夏風邪ってやつでしょうか。何にせよよかったです。

それにしても暑い…。ニュースによると、部屋を閉めきっていたら あまりの暑さで火災報知機が誤作動したところもあるとか。火災報知機って、何度になると作動するんでしょう?

そういえばこのアパートに火災報知機ってあるのかな、と 部屋をきょろきょろ見回してみましたが、なんだか、どうもそれらしいものがないのですが…。 ガス警報機のほうは、ゴ○ジェットを使ったとき ジェットの霧で作動してあわてた覚えがあるんですけど(^^;

 

8月15日(水)

何だか急に大掃除がしたくなって掃除してました。おかげでシンクまわりとかがぴかぴかです。めずらしいです。(いや、決していつもは適当にしか掃除してないとかいうわけでは…)

…ぴかぴかになったところで、ふと思い出しました。そういえば、高校生の頃とかにも、こんなふうに急に掃除がしたくなって、別段散らかっているわけでもないのに、部屋を片づけたりしてました。

そして、掃除したくなる時には、決まってある共通点が。

そう、それは、たとえばテストに向けての勉強中とか。つまり…やらなきゃいけないことの期日が迫っている時(爆)  

どうやら私は、その頃からちっとも変わっていないもよう(^^;

 

←前のページへ ・ 次のページへ→