昔のらくがき帳
(2001年8月分)

←前の月へ

次の月へ→

8月2日(木)

帰り道ぽてぽてと歩いていたら、
どこからともなく笛の音と太鼓を練習する音が。

そうです。明日はお祭りなのですよ。
『竿燈まつり』でございます。

去年まではお祭りは4日からだったのですが、
ねぶた祭りが2日からなので、3日から始めたほうが
ねぶた→竿燈→七夕の三大祭りツアーが組みやすいという
旅行会社の思惑やらなにやらで
今年から3日スタートになったそうです。
観光おそるべし(謎)

とりあえず、夜の通りを埋め尽くす竿燈のあかりとにぎやかなおはやし、
そして竿燈の差し手の技は一見の価値ありです。
とか微妙に宣伝してみたり(笑)

8月3日(金)

そんなわけで、今日はお祭りでございます。
しかし、いくら三大祭りの一つとはいえ、なにぶん地元なもので。
もはや見慣れちゃってます(爆)

それでも仕事の帰りに大通りをちらりと見てみたら
浴衣姿の娘さんたちがいたり、
たくさんの出店が並んでいたりと
まさにお祭りムードだったので
ちょっとうきうきしてみたり。

そして、突然降ってきた雨に
「大丈夫かな、すぐやむかな?」と
お祭りの主催者でもなんでもないのにやきもきしてみたり(笑)

そういえば、ねぶた祭ではなにやら
『カラス族』とかいう若者軍団が毎年暴れたりして
大問題になっているらしいですね。
竿燈でもそういうことがあったらどうしよう。

でもよく考えたら、竿燈ってエキサイティングなお祭りではないし。
いたって平和でございます。
そして窓の外では雨が降ったりやんだり(←やっぱりやきもき)

8月4日(

今日はかき氷を食べたり
お米がなくなったので買いに出たりと、
いたって庶民的にすごしておりました。

それにしても、かき氷のシロップって、
なんでこんなに一本あたりの量が多いんでしょう?
イチゴとかレモンとかメロンとかグレープとかみぞれとか(以下略)
ほんとにいっぱい種類があって私を魅了してやまないのに、
350ミリリットルも入っていたら使い切れません(涙)

1回分ぐらいずつの量で小分けして売ってくれないものですかね。
ゴミは増えるだろうけれど。
…もしかして、すでにあるけど
うちの近くに売ってないだけだったりして(汗)

でもそうだったら、今日はイチゴ、明日はレモン…という風に
毎日違ったかき氷にできるのに。
たまには小豆とか。もしくは白玉とか。夢がふくらみます。
…かなり庶民的な夢のような気もしますが(爆)

8月5日(

外に出ると、風にのって
祭りのおはやしが聞こえてきたりしてます。
なんとなくのんびりゆったり休みつつ、
旅日記を書いてみたり。

そんな今日は、なんとなく部屋を掃除してみました。
でも片づけたはしから本を読むので、
またすぐに散らかりました(爆)
いや、こういうのは「片づけた」という気分が大事であり(謎)

8月6日(月)

朝、めざましテレビの『今日の占いカウントダウン』を見たら、
私のてんびん座は8位で、コメントは
『間が悪い今日のアナタ。得意の冗談も控えて正解』でした。

「なにー!? Σ( ̄□ ̄;
私からギャグを取ったら、一体なにが残るというのか!?」

そう思った直後。

「ギャグを取ったらなにも残らない私って一体!?」と
さらに自分自身にショックを受け、
もはやもう、なにがなにやら(哀)

8月7日(火)

今日8月7日は、8と7の語呂合わせから
『花の日』であり『鼻の日』でもあり、『バナナの日』でもあるそうな。

こういう記念日って、一体誰が言い出して、
どうすればそれが世間一般に『記念日』と認められるのか、
考えてみるとものすごく謎です。

急に『花の日』とか言われても、うちには花は飾ってないし、
『バナナの日』にいたっては
一体何をどうすればいいのやら。
いや、バナナ食べればいいんでしょうけど。でも買ってないです。

そんなわけで、ブルーベリーヨーグルト食べてました(←なぜ?)

8月8日(水)

何気なくテレビを見たら、
ラジオ体操をやっている小学生が映っていました。
夏休みの風物詩ですな。

そういえば、最後にラジオ体操をやったのはいつのことやら。
いま急に「ラジオ体操をやれ」って言われたら、
間違えずにできるだろうか。
『ラジオ体操の歌』なら歌えるのだけど。
「♪あた〜らし〜い〜〜あ〜さがきた〜♪」で始まるやつ(笑)

そういえばつい最近まで、この歌の
「♪健やかな胸を〜」の部分を
「♪健やかなツネ夫〜」だと思い込んでいた友人がいましたが、
まず歌詞が違うし、ドラえもんのあのキャラは
『ツネ夫』じゃなくて『スネ夫』だしで、
思いっきりダブルで間違えていて、
いったいどこから指摘していいのやらちょっと迷いました(^^;

いや、気持ちはわかりますが。
たしかにキツネっぽいキャラクターだし。

8月9日(木)

洗い物をしていたら、うっかり左手に熱湯をかけてしまいました…。
そんなわけで、左手ちょっぴりやけど中です。
赤くなってひりひりする程度なんですけど。
水ぶくれになったらどうしよう(怖)

こんな日は、早く寝るに限ります。
…いや、でもその前に、ちょっぴりインターネットを…。
(↑結局いつも通り)

8月10日(金)

昨日このらくがき帳を書いたあと、
テーブルの上のコップ倒して割っちゃいました(^^;
左手もまだ親指がひりひりしてます。お湯がしみます。

なんだかまさしく「ツイてない」という表現が
ぴったしカンカンでございます。

はっ!?ぴったしカンカンとか言ってると、またあら!さんに
「歳サバ読んでる疑惑」をかけられてしまう!? Σ( ̄□ ̄;
断じて読んでないですよっ(汗)
いや、サバ読んでるも何も、私プロフィールに年齢書いてないし。
ふー、よかった。(←なにがだ)

8月11日(

突然ですが、実家に帰らせていただきます。

…なぜって、お盆ですので(爆)
帰るとは言っても、月曜日の夜には
こっちに帰ってくるんですけどね。
短い帰省でございます。

まあ、帰省とは言っても、
実家は車で2時間のところにあるんですけれども(笑)

8月13日(月)

今日は実家でお墓まいりをしてきました。
そしてアパートに戻ってきました。が。

なぜか頭痛が…。
変だなーと思って熱をはかったら、37度超えてました。
どうやら、風邪がぶり返した模様(涙)

考えてみたら、アパートは扇風機しかない猛暑部屋。
一方、実家の私の部屋はクーラーでひえびえした快適部屋。
この南国から北極への急激な気候の変化に、
体が対応できなかったようです(哀)

そんなわけで、今日は早く寝ます。

8月14日(火)

早く寝たおかげか、熱は平熱に戻りまして。
これがうわさの夏風邪ってやつでしょうか。何にせよよかったです。

それにしても暑い…。
ニュースによると、部屋を閉めきっていたら
あまりの暑さで火災報知機が誤作動したところもあるとか。
火災報知機って、何度になると作動するんでしょう?

そういえばこのアパートに火災報知機ってあるのかな、と
部屋をきょろきょろ見回してみましたが、
なんだか、どうもそれらしいものがないのですが…。
ガス警報機のほうは、ゴ○ジェットを使ったとき
ジェットの霧で作動してあわてた覚えがあるんですけど(^^;

8月15日(水)

何だか急に大掃除がしたくなって掃除してました。
おかげでシンクまわりとかがぴかぴかです。
めずらしいです。(いや、決していつもは適当にしか掃除してないとかいうわけでは…)

…ぴかぴかになったところで、ふと思い出しました。
そういえば、高校生の頃とかにも、
こんなふうに急に掃除がしたくなって、
別段散らかっているわけでもないのに、部屋を片づけたりしてました。

そして、掃除したくなる時には、決まってある共通点が。

そう、それは、たとえばテストに向けての勉強中とか。
つまり…やらなきゃいけないことの期日が迫っている時(爆)
 

どうやら私は、その頃からちっとも変わっていないもよう(^^;

8月16日(木)

最近、どこからともなく部屋に虫がっ。
いや、黒くてかさかさ動いて時には空まで飛ぶ
おそろしい生き物のほうではないです。

羽が生えた小さな虫とか(おそらく羽虫)。
もしくは羽が生えたアリとか(おそらく羽アリ)。
夜寝ようと電気を消したときに蚊の羽音がしようものなら、
もう寝るどころのさわぎじゃないです。

起き出して退治しようにも、
電気つけるととたんにいなくなるんですよねー。
そして電気を消すとまた「ぷうぅぅ〜ん」と小さな羽音がー(泣)

友人に「あの虫たちって、一体どこから入ってくるのかな。
玄関開けた時に入ってくるのかな?」と言ったら、
「そんな出入りする数秒のうちに入ってくるわけないでしょ。
ああいう虫は、すきまから入って来るんだよ」と言われました。

家というのは、ぴっちりしているように見えて
けっこうすきまがあるそうです。
ということは、この部屋のどこかにすきま(虫進入経路)が!?(汗)

8月17日(金)

通勤途中、バスが信号待ちで止まったので
何気なく窓の外を見たら、
ちょうど一軒のバイク屋さん(?)がありまして。

そのショーウィンドーに、
丸く切り抜いた紙に「サマーバーゲン」と
マジックで一文字ずつ書いてあって、
互い違いに貼り付けてあったんですが、よくよく見ると。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『サマーバーン』ってなにー!? Σ( ̄□ ̄;

店長さん!「ゲ」の字がはがれ落ちてますよ!!
「サマーバーン」じゃわけわからないですよ!!

走っていって思いっきりツッコミたい私の気持ちとは裏腹に、
信号が青になり、走り出すバス。(←当たりまえ)

帰りは違う道を通るので、
店長さんか店員さんが気がついて直したかどうかは
結局わからずじまいでした。

これで、『実はわざとゲの字をはがして
インパクトを与えて店の宣伝をしている』
とかだったらすごいかもしれないですが(笑)

8月18日(

今日はせーらさんとAGEちゃんとともに
プールに行ってまいりました。

プールといっても温水プールで、温泉まであるのですよ。
そんなわけで、せーらさんの車でレッツらゴー(←古)
道中、せーらさんは人の多さにあきらめた藤木直人トークショーのことを
ずっと言ってました(笑)

私はというと、プールに到着してから
「しまった!コンタクトのケース忘れてきた!!」
という事態に気がついてうろたえてみたり(笑)
とりあえず、紙コップのお茶を買って空にし、それでなんとか代用(爆)

土曜日&夏休みということで
人が多い多い。いも洗い状態です。とても普通には泳げません。
それでもせーらさんと犬かき(私のは『猫かき』らしい)してみたり、
流れるプールで流れてみたり、有酸素運動とばかりに動き回ってみたり、
AGEちゃんとウォータースライダーしてみたり、
水着のまま入れる温泉で温まってみたり。

もちろん普通に入れる温泉もあるので、そっちにも入ってきましたですよ。
心地よく疲れてプールを後にする。すいてる頃にまた来たいな。

そのあと、せーらさん宅の犬の散歩におつきあい。
せーらさんがしたくしている間、近所の猫をなでる私(笑)
私にはおとなしくなでられたりだっこされたりするのに、
AGEちゃんが近づくと絶対あわてて逃げる猫(笑)

かとおもえば、AGEちゃんにはすごくなついたのに
何度も会ってる私には警戒心をもって接するせーらさんの犬(涙)
この辺が猫好きと犬好きの違いなのでしょうか(哀)
そのあと行った河原でも、走ってきた犬(よその飼い犬)は
まっすぐAGEちゃんのほうに向かって来たなぁ。やっぱりわかるのかな。

その後、私のアパートでくつろいでいるとathuから電話が。
昨日athuを誘おうとしたものの、まったく連絡が取れず、
結局せーらさんが自宅に電話したのですが、
どうやらathuは、その電話の内容を全く覚えてないらしい(爆)

athu「いやあ、どうりで朝起きたら私の部屋に電話機があると思ったよー。
   仕事だけど、言ってくれれば午後からだけでも参加したのにー」

いや、だから言ったってば(爆笑)

そんな一日でした。

8月19日(

お盆も過ぎ、夏ももうすぐ終わろうかという今日この頃ですが。
現在、冷蔵庫の中のかき氷のシロップ(レモン)が、
まだ半分以上残ってます(爆)

しかしシロップを使い切るために
無理してかき氷を食べるのも何か違うような気がしますし、
それにあんまりかき氷を食べると、
冷えたりおなか痛くなったりと
ろくなことにならないような気が。

「酒は飲んでも飲まれるな」とはよく言いますが、
「かき氷は食べても食べられるな」と言う方向性で。(←わけわからん)

8月20日(月)

『夏バテには酸っぱいものが効く』
とかいう記事を読んだので、
「具体的に、何を食べればいいのかな?」とか考えたのですが。

「酸っぱいものか…えーと、たとえば梅干しとか…」
  

3秒経過。
 

「…梅干しとか……」
 

10秒経過。
 

「…梅干ししか思いつかない!?(爆) Σ( ̄□ ̄|||」

 
「レモン」とか「酢の物」が出てくるまで、
たっぷり30秒はかかりました(涙)
夏バテ以前に、頭の回転に効く料理はないものか(切実)

8月21日(火)

台風接近中です。どうすればっ。
いや、どうもしなくていいんでしょうけど。

でもこのアパート、けっこう古そうなので
強風で吹っ飛ばないかとちょっと心配だったり。

…ここまで書いて、そういえばこのアパートって
築何年だったっけ?と思い、
入居の時にもらった資料を探して見てみたら
『昭和62年』と書いてありました。が。

台所のブレーカーには、『昭和53年』とか書いてあるんですけど…。
53年に建てて、62年に建てなおしたとか?
んで、ブレーカーはそのまま使い回した?そういうこと???
 

…謎を解明するつもりだったのに、かえって謎が増えてしまいました(汗)

8月22日(水)

なんか、テレビのニュースを見ると
台風情報ばかりやってます。

台風や大雨のニュースではよく、
リポーターの人がマイク片手に突風で飛ばされそうになりながら
「見てください!すごい風です!
私も立っているのがやっとです!」とかやっていますが、
なんでわざわざ突風吹き荒れる海岸まで出向いて
体を張ってリポートするんでしょう?
…いや、なんとなく理由はわかるんですけどね。

実は『リポート中に突風で吹っ飛ばされて
「NG大賞」に出るのを狙っている』っていうのも
理由の1%ぐらいだったりして(←絶対違う)

8月23日(木)

このところなんだかいそがしくて、
邪悪度が150%増(当社比)になっている私ですが。

今日ばったり会ったSちゃんは、
なんだか私以上にやつれていました(汗)
Sちゃんは、数日前に新しい職場に移ったばかりですが、
新職場はシーンとしていて、冗談も言えない雰囲気だとか。
三度のお茶出しもきっちりあるし。
仕事の相方は1時間も前には出社しているし(汗)

Sちゃん「仕事の相方がね…タイプ的にはりあちゃんみたいな
     おとなしい感じなんだけど…。
     私とかりあちゃんってほら、『ドジ系』じゃない」

ええっ!?私って『ドジ系』だったの!?(衝撃) Σ( ̄□ ̄;
いや、それはともかく。

S「その人は、エレベーターで5階のボタン押しながら、
 『そ、それは誤解(5階)だ!』とかはとても言えないかんじ」

私もそれは言えない…とは言い切れない(爆)

S「職場には『○○事務所歌』ってのがあって、それを歌わされるの。
 それに、飲み会の最後は、
 全員で『県民歌』を歌って締めるんだよ」
 

いったいどういう職場だ、それはー!?(衝撃2)
 

ふらふらと帰っていくSちゃんを見て、
ちょっぴり不安になったり。
私も人のこと心配している場合じゃないような気がしますが。

8月24日(金)

申し訳ありません。ギブアップ宣言です。

思いおこせば、去年の11月にこのHPを開設して以来、
引っ越しとか帰省とかで更新できない場合をのぞいて
毎日このHP(というか日記)を更新してきました。が。

このところ、やらなきゃいけないことと
考えなきゃいけないことがてんこ盛りで、
体調が崩れて慢性頭痛のような状態になってます。
寝ても悪夢見たりして(^^;

こんな状況下で書いているせいか、
日記を書くのにいつもの数倍時間がかかったり、
書いた文章(日記とかレスとかメールとか)が
やはりどことなくつっけんどんというか、
トゲがあるものになっていることがある、と気がついたので、
勝手ながら、元気が回復するまで(一週間ほど)
日記をお休みさせていただくことにしました。

日記以外は普通どおり更新していきたいと思いますので、
どうかよろしくお願いいたします m(_ _)m

8月27日(月)

なんだか心配をかけてしまったようで。申し訳ないです。

とりあえず今のところは、ゆっくり休んだおかげで
ぴりぴりした気分も消えまして。気持ちの方は元気です。
体調は微妙〜に変ですが(爆)

とりあえず、近況報告のみ。
完全復活したら、日記も完全復活という方向性で。
 

注:日記を廃止するわけじゃないですよ(^^;
  あくまで『お休み』です。しかも1週間限定(笑)

←前の月へ

次の月へ→

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る