らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

9月1日(土)

忙しさ一段落。日記復活でございます。

そんなわけで一週間ほどらくがき帳を休んでいたわけですが、その間に気がついたこと。実は文章(日記)を書くのが好きな自分。疲れてくると、疲れが如実に文章にあらわれる自分。 無意識のうちに、日記のネタになりそうなことを探している自分(←おい)

やることがたくさんありすぎるあまり、『障害物が多くなってきたのに 床いっぱいまで踏みつけたアクセルを戻そうとせず、必死になって避けているレーサーのようになっている自分』も。 (←どんなたとえだ)

制御能力を超えてしまっても そのままフルスロットルで走りつづけるのではなく、『これ以上は無理』と思ったら アクセルを戻したりブレーキをかけたりするのも 時には必要だな、と思ってみたり。…時にはピットに入ったっていいですよね? (↑誰に同意を求めているのやら)

変なたとえまで持ち出して何が言いたいのかというと。

今日からまたよろしくお願いしますということ(^^;

 

9月2日(日)

いつの間にやら9月突入。もう夏も終わってしまいました。

思いおこせば、今年の夏は海にも山にも行けず。行ったプールは温水プール。かき氷のシロップも使い切れずに半分残ってます。冷やし中華も食べなかったし、風鈴もつるさなかったです。 もはや夏失格でございます(涙)

そして。ここ数年、私がずっと切実に思い続けている 願いもかなわなかった…。

なにって、『流しそうめんが食べたい』なのですが(爆)

半分に切った竹の中を、水とともに勢いよく流れてくるそうめん。ぜひとも食べてみたい!本格的にっ。もちろん流れる部分はプラスチックじゃダメです。竹限定。 流れるプールみたいにぐるぐる回ってるやつもダメ。すべり台のように傾斜があって一直線でないと!(←こだわり?) でも、流しそうめんをやっているお店自体見たことないです。 かないそうでかなわない、微妙な夢だったり(^^;

 

9月3日(月)

夕食の後、疲れていたので 一回横になったところまでは記憶にあるのですが。

携帯メールの着信音で目を覚ましたときには、時計の針は夜中の12時30分をさしていました。まさにミステリーです(←違う)

あやうくテレビも電気もコンタクトも(←おい)つけたまま、朝まで寝てしまうところでした。でも起きたものの、あまりの眠さに パソコンを起動する気力が…(ごめんなさい)

電気で思い出しましたが、部屋の蛍光管が一つ切れかかっているので、電気のカバーを外そうとテーブルの上に登って 天井に手をのばしましたが、届きませんでした。 これもミステリー!?(←それは単に背が小さいだけ)

 

9月4日(火)

このところの忙しさで散らかり放題になっていた 自分の部屋を片づけていたら、らくがきした一枚のルーズリーフが出てきました。なにやら鳥の絵が描いてあります。

これはたしか、先週の『ぷっすま』を見たときに描いたもののはず。

「今日の『ぷっすま』、めちゃめちゃおもしろいから見てみてっ!」という 友人からの謎の電話に「いったい何事!?」と思いながら 思わずテレビをつけたときには、 ユースケと草薙と渡辺満里奈と坂本ちゃんの四人が、『出されたお題の絵を、何も見ないで記憶のみで描く』という 企画に挑戦しておりまして。

『どう見ても普通の人にしか見えないバカボン(草薙画)』や 『なぜか足が4本あるガチョウ(草薙画)』など、涙なしには語れない名(迷?)作を見ながら、 私も試しにお題に沿って描いてみたのですが。

挑戦したお題は『ガチョウ』。そして完成品が↓これ

 

ガチョウ?

…私も人のことは言えない(汗)

 

9月5日(水)

部屋の電気が切れかかったので、取りかえることにしました。蛍光管が4本並行に並んでいて、その上にカバーがかぶさっているタイプのやつです。

テーブル(高さ30センチぐらい)1つでは天井に手が届かないので、悩んだ末、パソコンの横にある丸テーブルを持ってきて その上に重ねてみました。…ぐらぐらしてます(汗) この丸テーブル、足の長さが4本とも微妙に違うっ…(大汗)

落下の恐怖と戦いながら、テーブル2段重ねによじ登る私。なぜに自分の部屋で『クレイジークライマー』のような事態に おちいらねばならぬのか。かなり謎です。(←ちょっと違うけど) 注:クレイジークライマーは、ビルの壁面を屋上目指してよじ登るFCのゲームです。私はやったことないですが(爆)

一番怖いのは、もしテーブルから落っこちても、発見されるのはおそらく3日以上後だということだったり。悲しきロンリーライファー(哀)

切れた蛍光管のワット数や型をどうにか確認し、さっそく電気屋へ。20型で…スタータ型で…あった、これだっ。購入して帰宅し、再び2段重ねテーブルによじ登り、交換完了! そして電気のスイッチを入れると…。

よし、ちゃんと電気がついたっ。

でも。

でもね。

色が違う(汗)

他の3本はクリーム色っぽい色なのに、私が買ってきて取りかえた1本はあきらかに白色です。あわてて蛍光管の紙パッケージを見ると、ちっちゃく『クール色』の文字が。(←完全自爆)

…そんなわけで。うちの電気の蛍光管は、右から2番目だけがさわやかな白色です(泣)

 

9月6日(木)

今日はどっちの料理ショーを見ておりましたですよ。対決は、ワッフル(関口班)VSフレンチトースト(三宅班)。5対2でフレンチトーストの勝ち♪

しかし、フレンチトーストがあまりにおいしそうすぎて…。特に、三宅班の特選素材の発芽パン。

発芽したての麦から作られた、自然な甘味のパンがフレンチトーストにっ。まわりに飾られたフルーツとアイスクリームもこれがまた、フレンチトーストをよりいっそう引き立ててですね!(←いつになく力説)  

現在、私の心はフレンチトースト一色(笑)

 

9月7日(金)

また気がついたら寝てました(汗) 寝て育つのならば、よろこんで12時間ぐらい寝ますけれども。それはともかく。

テレビのニュースで新しいAIBOが出たと言ってましたねー。初代も2代目もロボコップみたいなメカメカしたクール路線だったのに いきなり丸っこくなってます。どうしたことか。ぬいぐるみっぽくて、女性には人気が出そうではありますが。

このあまりの変貌ぶりに、「4代目AIBOはどんなものになるんだろう」と 思わず考えてしまいました。以下、勝手な予想です(笑)

ウサギ型:イヌ→子ライオン→クマ+イヌと来ているので、次あたりウサギが来そうな予感。かわいい顔と、アクセントのアンテナっぽい耳がいいかんじ。ドスドス跳ねて移動するのと、さみしいと止まってしまいそうなのが玉にキズ(謎)

鳥型:動物から鳥型へ。空中を飛ぶのは、ソニーの技術力を全開で駆使しても、さすがに反重力装置でもないと無理っぽいので、飛ばなくても違和感がなくて、なおかつ愛嬌のある『ペンギン』あたりはどうか。一気に二足歩行への進化。

ハムスター型:いきなりめちゃめちゃ小さくなってすばやくなる。小さなスペースに部品がぎゅうぎゅう詰めなので、放熱の関係でボディは常に熱いけれど、逆に「暖かくて生きているみたい」と大人気。学校に連れてくる女子高生続出。そしてよくフリーズする。なぜってソニーですから。

キャラクター型:いきなりドラえもんとかキティちゃんとかのキャラ路線に。PS2あたりでゲーム化してさらに爆発的人気(笑)

植物型:ついに動物から植物へ。こまめに声をかけたりしていると、芽が出てきたり、花が咲いたりする。というか、これはすでにAIBOじゃない(笑)

どうでもいいことを真剣に考えるのが好きです(爆)

 

9月8日(土)

あら兄やりゅたたちは今日オフ会だそうで。私はというと、部屋でアクエリアスを飲んでるわけですけれども。いつもと変わらぬ日常でございます。

えーとえーと。アクエリアスで思い出しましたが。この間何気なくアクエリアスの成分表を見ていたら、『糖類』や『はちみつ』に混ざってなんと『昆布エキス』の文字がっ!!

生まれてこのかた何十回となく飲んできたアクエリアスですが、今の今まで、まったくもって気がつきませんでした(爆) なぜに昆布がっ。「そうかー、そう言われればちょっとしょっぱいかんじがするもんなー」と 納得しかけてよくよく見たら、塩もちゃんと入ってました。

私の味覚はあてになりません(笑)

 

9月9日(日)

9月とは思えないぐらいの暑さが戻ってきた今日ですが、今日はせーらさんと田沢湖までドライブに行ってきました。

いつも思うのが、地図も見ないで よく間違えずに目的地に着けるなーということだったり。地図を見ていても迷う、かなりどころでなく方向音痴の私には とてもできないです(^^;

そんなこんなで行ってきたわけですが。日差しがとにかく暑いっ。そんな中うろちょろしていると、売店のあたりで 『きりたんぽラーメン』と書かれた謎の看板発見。

…あのー……『きりたんぽラーメン』って…。きりたんぽもラーメンも、どっちも炭水化物なのでは?(汗)地元民ですら首をかしげるメニューを 開発しないでいただきたいのですが(爆)

調べたところによると、醤油ラーメンの中に 薄切りのきりたんぽが入っているらしいのですが、それはきりたんぽじゃないですっ。きりたんぽ鍋か、焼いたきりたんぽこそが本物ですっ。 だまされないで観光客のみなさま~!!(^^;

 

9月10日(月)

台風が接近中! そんな今日は、健康診断を受けてきました。

身長とか視力とか聴力とかを測定しました。採血もされました。その他いろいろ。検査結果で引っかかったらどうしよう(汗) 最近体調ちょっと変だしっ。

身長は大差なし。さすがにこれ以上は伸びないでしょう。小・中学校のころ、朝と昼(←給食)に 毎日牛乳を飲んでいたはずなのですが、結果、縦に伸びずに骨太になっちゃいました(涙)

健康だからいいのですけどね。

 

9月11日(火)

北上する台風を気にしつつ仕事してました。

そんなこんなで(←どんなだ)資料のビデオテープ2本を 郵便で送ることに。壊れないようにエアーキャップ(あの押すとぷちぷち音がするシート)で きちんと梱包しました。

包む時、ぷちぷちした方を内側にするのか外側にするのか このシートを見るたびに悩んでいたのですが、さっきエアーキャップのHPを見たら 『キャップ側を梱包物に当てるようにして下さい』と書いてありました。長年の疑問が解けてちょっとうれしかったり(笑)

そして封筒にあて名を書いていたら、名前を書きまちがいました(汗) 「ああ、封筒がもったいない…この封筒、再利用できないかな」と くるっと封筒を裏返しにしたら。

なぜか、封筒の開け口が下側にある…?  

…上下逆に書いてたよ、私!! Σ( ̄□ ̄;(爆)

  いや、無地の封筒で、開け口のところが折ってあったからですね(汗)

結局、郵便でなく宅急便で送ることになり、宅急便屋さんが荷物を取りに来たのですが。その時ちょうど鳴った宅急便屋さんの連絡用携帯の着メロは、 『♪ク○ネコヤマトの宅急便♪』でした。ちょっと感動です(笑)

そんな一日。

 

9月12日(水)

昨夜、北上する台風を気にしてニュースを見ていましたが、それどころではない大事件が起こってます。例のアメリカのテロ事件。

とはいえ、この事件について思ったことは あらかた掲示板のレスで書いたので ここでは割愛。

そういえば、結局台風はいつ東北を通過したんでしょう?(汗)

 

9月13日(木)

『どっちの料理ショー』の餃子VS焼売対決を見てましたが、どっちもものすごーくおいしそうで、空腹状態の今の私には とてつもなく輝いて見えました(^^;

ところで今、『焼売』を漢字変換しようとして 『しゅうまい』と入れたら変換されませんでした。

「あれ?」と思って、今度は『しゅーまい』と入れて漢字変換。

そうしたら、見事に一発変換。

え…?『焼売』って、『しゅーまい』が正しい読み方なの!? 国語辞典、国語辞典っ!(ぱらぱら)……うわ、本当だ!!(衝撃)

だって、『しゅー』ってのばしているのに! 『麻雀』の『まーじゃん』もつねづね納得いってなかったと言うのにっ。いったいどうなっているのか!(←どうも納得がいかないらしい)

 

9月14日(金)

『枝豆』と『大豆』が、同じものだったなんてっ(汗)

もやしが大豆からできるのは知っていたのですけど、まさか枝豆まで大豆だったなんて。そうか、そうだったのかぁぁぁっ。

大豆をまだ青いうちに枝ごと刈り取ったのが枝豆だそうです。普通に熟したのが大豆。大豆を水に漬けて、暗いところで芽を出させたのがもやし。全く同じ植物なのに、この変化っぷりやいかに。

昨日に引き続き、雑学度ばかりが上がっている気がします(^^;

 

9月15日(土)

せっかくの お休みなのに 7度2分。(←俳句調に)

そんなわけで寝ます。

 

…とかいうわけにもいかないので。(←なぜ) 風邪を治すために栄養があるものを食べねば、というわけで 車で買い出しに行ってきました。

ついでにすぐ近くの本屋にも行ってきました。

何冊か本を買ったのはいいですが、間違って、すでに持っているマンガを また買ってきてしまいました(涙)(←人はこれを『2度買い』と呼びます)

…梨食べて寝ます(哀)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→