昔のらくがき帳
(2001年9月分)

←前の月へ

次の月へ→

9月1日(

忙しさ一段落。
日記復活でございます。

そんなわけで一週間ほどらくがき帳を休んでいたわけですが、
その間に気がついたこと。
実は文章(日記)を書くのが好きな自分。
疲れてくると、疲れが如実に文章にあらわれる自分。
無意識のうちに、日記のネタになりそうなことを探している自分(←おい)

やることがたくさんありすぎるあまり、
『障害物が多くなってきたのに
床いっぱいまで踏みつけたアクセルを戻そうとせず、
必死になって避けているレーサーのようになっている自分』も。
(↑どんなたとえだ)

制御能力を超えてしまっても
そのままフルスロットルで走りつづけるのではなく、
『これ以上は無理』と思ったら
アクセルを戻したりブレーキをかけたりするのも
時には必要だな、と思ってみたり。
…時にはピットに入ったっていいですよね?
(↑誰に同意を求めているのやら)

変なたとえまで持ち出して何が言いたいのかというと。

今日からまたよろしくお願いしますということ(^^;

9月2日(

いつの間にやら9月突入。
もう夏も終わってしまいました。

思いおこせば、今年の夏は海にも山にも行けず。
行ったプールは温水プール。
かき氷のシロップも使い切れずに半分残ってます。
冷やし中華も食べなかったし、風鈴もつるさなかったです。
もはや夏失格でございます(涙)

そして。ここ数年、私がずっと切実に思い続けている
願いもかなわなかった…。
 

なにって、『流しそうめんが食べたい』なのですが(爆)

 
半分に切った竹の中を、水とともに勢いよく流れてくるそうめん。
ぜひとも食べてみたい!本格的にっ。
もちろん流れる部分はプラスチックじゃダメです。竹限定。
流れるプールみたいにぐるぐる回ってるやつもダメ。
すべり台のように傾斜があって一直線でないと!(←こだわり?)

でも、流しそうめんをやっているお店自体見たことないです。
かないそうでかなわない、微妙な夢だったり(^^;

9月3日(月)

夕食の後、疲れていたので
一回横になったところまでは記憶にあるのですが。

携帯メールの着信音で目を覚ましたときには、
時計の針は夜中の12時30分をさしていました。
まさにミステリーです(←違う)

あやうくテレビも電気もコンタクトも(←おい)つけたまま、
朝まで寝てしまうところでした。
でも起きたものの、あまりの眠さに
パソコンを起動する気力が…(ごめんなさい)

電気で思い出しましたが、
部屋の蛍光管が一つ切れかかっているので、
電気のカバーを外そうとテーブルの上に登って
天井に手をのばしましたが、届きませんでした。
これもミステリー!?(←それは単に背が小さいだけ)

9月4日(火)

このところの忙しさで散らかり放題になっていた
自分の部屋を片づけていたら、
らくがきした一枚のルーズリーフが出てきました。
なにやら鳥の絵が描いてあります。

これはたしか、先週の『ぷっすま』を見たときに描いたもののはず。

「今日の『ぷっすま』、めちゃめちゃおもしろいから見てみてっ!」という
友人からの謎の電話に「いったい何事!?」と思いながら
思わずテレビをつけたときには、
ユースケと草薙と渡辺満里奈と坂本ちゃんの四人が、
『出されたお題の絵を、何も見ないで記憶のみで描く』という
企画に挑戦しておりまして。

『どう見ても普通の人にしか見えないバカボン(草薙画)』や
『なぜか足が4本あるガチョウ(草薙画)』など、
涙なしには語れない名(迷?)作を見ながら、
私も試しにお題に沿って描いてみたのですが。

挑戦したお題は『ガチョウ』。
そして完成品がこれ

…私も人のことは言えない(汗)

9月5日(水)

部屋の電気が切れかかったので、取りかえることにしました。
蛍光管が4本並行に並んでいて、
その上にカバーがかぶさっているタイプのやつです。

テーブル(高さ30センチぐらい)1つでは天井に手が届かないので、
悩んだ末、パソコンの横にある丸テーブルを持ってきて
その上に重ねてみました。…ぐらぐらしてます(汗)
この丸テーブル、足の長さが4本とも微妙に違うっ…(大汗)

 
落下の恐怖と戦いながら、テーブル2段重ねによじ登る私。
なぜに自分の部屋で『クレイジークライマー』のような事態に
おちいらねばならぬのか。かなり謎です。(←ちょっと違うけど)
注:クレイジークライマーは、ビルの壁面を屋上目指してよじ登るFCのゲームです。
  私はやったことないですが(爆)

一番怖いのは、もしテーブルから落っこちても、
発見されるのはおそらく3日以上後だということだったり。
悲しきロンリーライファー(哀)

切れた蛍光管のワット数や型をどうにか確認し、
さっそく電気屋へ。20型で…スタータ型で…あった、これだっ。
購入して帰宅し、再び2段重ねテーブルによじ登り、交換完了!
そして電気のスイッチを入れると…。

よし、ちゃんと電気がついたっ。
 

でも。
 

でもね。
 

色が違う(汗)

 
他の3本はクリーム色っぽい色なのに、
私が買ってきて取りかえた1本はあきらかに白色です。
あわてて蛍光管の紙パッケージを見ると、
ちっちゃく『クール色』の文字が。(←完全自爆)

 
…そんなわけで。うちの電気の蛍光管は、
右から2番目だけがさわやかな白色です(泣)

9月6日(木)

今日はどっちの料理ショーを見ておりましたですよ。
対決は、ワッフル(関口班)VSフレンチトースト(三宅班)。
5対2でフレンチトーストの勝ち♪

しかし、フレンチトーストがあまりにおいしそうすぎて…。
特に、三宅班の特選素材の発芽パン。

発芽したての麦から作られた、
自然な甘味のパンがフレンチトーストにっ。
まわりに飾られたフルーツとアイスクリームもこれがまた、
フレンチトーストをよりいっそう引き立ててですね!(←いつになく力説)
 

現在、私の心はフレンチトースト一色(笑)

9月7日(金)

また気がついたら寝てました(汗)
寝て育つのならば、よろこんで12時間ぐらい寝ますけれども。
それはともかく。

テレビのニュースで新しいAIBOが出たと言ってましたねー。
初代も2代目もロボコップみたいなメカメカしたクール路線だったのに
いきなり丸っこくなってます。どうしたことか。
ぬいぐるみっぽくて、女性には人気が出そうではありますが。

このあまりの変貌ぶりに、「4代目AIBOはどんなものになるんだろう」と
思わず考えてしまいました。
以下、勝手な予想です(笑)

ウサギ型:イヌ→子ライオン→クマ+イヌと来ているので
      次あたりウサギが来そうな予感。
      かわいい顔と、アクセントのアンテナっぽい耳がいいかんじ。
      ドスドス跳ねて移動するのと、
      さみしいと止まってしまいそうなのが玉にキズ(謎)

鳥型:動物から鳥型へ。
    空中を飛ぶのは、ソニーの技術力を全開で駆使しても
    さすがに反重力装置でもないと無理っぽいので、
    飛ばなくても違和感がなくて、なおかつ愛嬌のある
    『ペンギン』あたりはどうか。一気に二足歩行への進化。

ハムスター型:いきなりめちゃめちゃ小さくなってすばやくなる。
          小さなスペースに部品がぎゅうぎゅう詰めなので
          放熱の関係でボディは常に熱いけれど、
          逆に「暖かくて生きているみたい」と大人気。
          学校に連れてくる女子高生続出。
          そしてよくフリーズする。なぜってソニーですから。

キャラクター型:いきなりドラえもんとかキティちゃんとかのキャラ路線に。
           PS2あたりでゲーム化してさらに爆発的人気(笑)

植物型:ついに動物から植物へ。
      こまめに声をかけたりしていると、芽が出てきたり
      花が咲いたりする。
      というか、これはすでにAIBOじゃない(笑)

 
どうでもいいことを真剣に考えるのが好きです(爆)

9月8日(

あら兄やりゅたたちは今日オフ会だそうで。
私はというと、部屋でアクエリアスを飲んでるわけですけれども。
いつもと変わらぬ日常でございます。
 (私信スタート→)というか、ただでさえめちゃめちゃ緊張してたのに
 あら兄のせいで、もはや混乱をはるかに通り越してパニック状態にっ!
 ええい、覚えていなさいっ(謎怒)(→私信ゴール)

えーとえーと。アクエリアスで思い出しましたが。
この間何気なくアクエリアスの成分表を見ていたら、
『糖類』や『はちみつ』に混ざってなんと『昆布エキス』の文字がっ!!

生まれてこのかた何十回となく飲んできたアクエリアスですが、
今の今まで、まったくもって気がつきませんでした(爆)
なぜに昆布がっ。
「そうかー、そう言われればちょっとしょっぱいかんじがするもんなー」と
納得しかけてよくよく見たら、塩もちゃんと入ってました。

私の味覚はあてになりません(笑)

9月9日(

9月とは思えないぐらいの暑さが戻ってきた今日ですが、
今日はせーらさんと田沢湖までドライブに行ってきました。

いつも思うのが、地図も見ないで
よく間違えずに目的地に着けるなーということだったり。
地図を見ていても迷う、かなりどころでなく方向音痴の私には
とてもできないです(^^;

そんなこんなで行ってきたわけですが。
日差しがとにかく暑いっ。
そんな中うろちょろしていると、売店のあたりで
『きりたんぽラーメン』と書かれた謎の看板発見。

…あのー……『きりたんぽラーメン』って…。
きりたんぽもラーメンも、どっちも炭水化物なのでは?(汗)
地元民ですら首をかしげるメニューを
開発しないでいただきたいのですが(爆)

調べたところによると、醤油ラーメンの中に
薄切りのきりたんぽが入っているらしいのですが、
それはきりたんぽじゃないですっ。
きりたんぽ鍋か、焼いたきりたんぽこそが本物ですっ。
だまされないで観光客のみなさま〜!!(^^;

9月10日(月)

台風が接近中!
そんな今日は、健康診断を受けてきました。

身長とか視力とか聴力とかを測定しました。
採血もされました。その他いろいろ。
検査結果で引っかかったらどうしよう(汗)
最近体調ちょっと変だしっ。

身長は大差なし。さすがにこれ以上は伸びないでしょう。
小・中学校のころ、朝と昼(←給食)に
毎日牛乳を飲んでいたはずなのですが、
結果、縦に伸びずに骨太になっちゃいました(涙)

健康だからいいのですけどね。

9月11日(火)

北上する台風を気にしつつ仕事してました。

そんなこんなで(←どんなだ)資料のビデオテープ2本を
郵便で送ることに。
壊れないようにエアーキャップ(あの押すとぷちぷち音がするシート)で
きちんと梱包しました。

包む時、ぷちぷちした方を内側にするのか外側にするのか
このシートを見るたびに悩んでいたのですが、
さっきエアーキャップのHPを見たら
『キャップ側を梱包物に当てるようにして下さい』と書いてありました。
長年の疑問が解けてちょっとうれしかったり(笑)

そして封筒にあて名を書いていたら、名前を書きまちがいました(汗)
「ああ、封筒がもったいない…この封筒、再利用できないかな」と
くるっと封筒を裏返しにしたら。

なぜか、封筒の開け口が下側にある…?
 

…上下逆に書いてたよ、私!! Σ( ̄□ ̄;(爆)

 
いや、無地の封筒で、開け口のところが折ってあったからですね(汗)

結局、郵便でなく宅急便で送ることになり、
宅急便屋さんが荷物を取りに来たのですが。
その時ちょうど鳴った宅急便屋さんの連絡用携帯の着メロは、
『♪ク○ネコヤマトの宅急便♪』でした。ちょっと感動です(笑)

そんな一日。

9月12日(水)

昨夜、北上する台風を気にしてニュースを見ていましたが、
それどころではない大事件が起こってます。
例のアメリカのテロ事件。

とはいえ、この事件について思ったことは
あらかた掲示板のレスで書いたので
ここでは割愛。

…『心を痛めてる』とか書けば書くほど、自分が偽善者のような気がしてきて(汗)

そういえば、結局台風はいつ東北を通過したんでしょう?(汗)

9月13日(木)

『どっちの料理ショー』の餃子VS焼売対決を見てましたが、
どっちもものすごーくおいしそうで、
空腹状態の今の私には
とてつもなく輝いて見えました(^^;

ところで今、『焼売』を漢字変換しようとして
『しゅうまい』と入れたら変換されませんでした。

「あれ?」と思って、今度は『しゅーまい』と入れて漢字変換。

そうしたら、見事に一発変換。
 

え…?『焼売』って、『しゅーまい』が正しい読み方なの!?
国語辞典、国語辞典っ!(ぱらぱら)……うわ、本当だ!!(衝撃)

だって、『しゅー』ってのばしているのに!
『麻雀』の『まーじゃん』もつねづね納得いってなかったと言うのにっ。
いったいどうなっているのか!(←どうも納得がいかないらしい)

9月14日(金)

知らなかった…。

『枝豆』と『大豆』が、同じものだったなんてっ(汗)

 
もやしが大豆からできるのは知っていたのですけど、
まさか枝豆まで大豆だったなんて。
そうか、そうだったのかぁぁぁっ。

大豆をまだ青いうちに枝ごと刈り取ったのが枝豆だそうです。
普通に熟したのが大豆。
大豆を水に漬けて、暗いところで芽を出させたのがもやし。
全く同じ植物なのに、この変化っぷりやいかに。

昨日に引き続き、雑学度ばかりが上がっている気がします(^^;

9月15日(

せっかくの お休みなのに 7度2分。 (←俳句調に)

そんなわけで寝ます。

 

…とかいうわけにもいかないので。(←なぜ)
風邪を治すために栄養があるものを食べねば、というわけで
車で買い出しに行ってきました。

ついでにすぐ近くの本屋にも行ってきました。

何冊か本を買ったのはいいですが、
間違って、すでに持っているマンガを
また買ってきてしまいました(涙)(←人はこれを『2度買い』と呼びます)

…梨食べて寝ます(哀)

9月16日(

昨日は肉じゃがだったので、
今日のごはんも、必然的に余っている肉じゃが。

そんな私の台所事情などどうでもいいです。

この間、売店でデザートを買ったのですが、
お釣りにもらった十円玉が、ものすごくぴかぴかの十円玉でした。

「銅の色がはっきりわかる」程度にきれいな十円玉は
しょっちゅう見かけるのですが、
今回もらった十円玉はほんとにぴかぴかです。
くもりとか汚れが本当に一点もないです。多分出来たてほやほやです。
しかも一気に3枚もっ。

思わず「ニセ十円玉ではあるまいな」とか思ってしまったぐらいです(笑)

まわりがギザギザの十円玉(通称ギザ十)が来ると
けっこううれしい人なのですが(←おい)
今回のぴかぴかの十円玉はそれ以上にうれしかったり。
まあ、ギザギザでもぴかぴかでも、十円玉にかわりはないわけですけど。

ささやかな幸せ。

9月17日(月)

朝、目を覚ましたら。
目覚まし時計がいつのまにか止まっていました。
あわてて時刻を見ると。
 

………ええと。どう逆算しても。
10分後には家を『飛び出さないと』間に合わないっ(←真っ青)
低血圧ではものすごく定評のある私ですが、
さすがにこれは一発で目が覚めました。

いつものPHSの目覚まし機能+普通の目覚ましの2段構えをとめて
二度寝してしまった私が悪いんですけど!
ええ、自業自得なんですけど!!(涙)
仕事に間に合わないってこのままじゃ!!(泣)

あわてて身支度を整え、バス停までダッシュ!!

マンガなんかだと、こういうときは口にトーストをくわえて
「きゃー、遅刻遅刻!」とか言いながら走って、
曲がり角で誰かと思いっきりぶつかって
そこからロマンスが生まれたり生まれなかったりするところですが、
今の私にそんな悠長なことをしている余裕はない(爆)
トーストなんて焼いているひまはない!(←でも自業自得)
 

ええと、結果ですが。
ぎりぎりセーフではあったものの、遅刻は免れました。
人間、やればできるものですね!(←さわやかに)

…でも、寝坊でこんなこと悟りたくはなかったです(涙)

9月18日(火)

うーむ、夜になると微熱が出てくる…。
これ本当に風邪かなぁ(汗)
ええい、このところ暑かったり寒かったりと気温が一定しないからっ。
(↑季節の変わり目ごとに体調を崩す人)
と、弱音(?)はこのぐらいにしておいてですね。

こんな状態ですが、今週末は仙台に行ってきますっ。
萩の月食べるぞー♪わくわく(^^)♪←実は萩の月が大好きらしい(笑)
牛タンもいいなー。
笹かまぼこもおいしいけど特には…っていうか、
気がつけば楽しみは食べることばっかり!? Σ( ̄□ ̄;

…ええと、食欲の秋という方向性で(爆)

9月19日(水)

あいかわらず「すい」と打つと「粋」に変換されるうちのパソコンは
いったいどうなっているんでしょう?
それはさておき。

今日は、巷でうわさの(←なってません)
ガンガン10月号を買ってきました。
私が最後に買ったのは隔週化になる直前の号…っていつだ?(^^;
(↑隔週化してから単行本のみ買うようになった人)

そんなわけで、少なくとも3年以上ぶりに買って帰ってきたのですが、
……ガンガンって、こんな雑誌でしたっけ…?
載っているマンガがばらばらすぎて、
どの年齢層を狙っているのかよくわからないのですけど(汗)
私が知らない間にエ○ックスに何があったんだろう(^^;
少なくとも、付録がつくような雑誌ではなかったはず(笑)

しかも私が好きなマンガ家さんは現在ほとんど
GファンタジーやガンガンWINGに移っちゃってます(涙)

というか、何気なく巻頭カラーで『奇面組』が始まってますが、
確か元々の最終回って……と言っても、
おそらく今の小中学生は知らないであろう。
(↑ジェネレーションギャップ実感中(謎))

何が言いたいのかよくわからないのは、多分眠いから(爆)

 
後日談:心の兄(謎)から日記上でつっこみが入ったので一行目修正(笑)
ほんとにめちゃめちゃ眠かったんだからしょうがない、という方向性で(謎)

9月20日(木)

あいかわらず「どっちの料理ショー」を見てました。
これを見るのは私の毎週の使命であり(謎)
そして見終わったあと食べたくてしょうがなくなります。これもまた使命(笑)

ところで毎回思うのですが、最終ジャッジの時の
「今のお気持ちは…んー、どっち!?」の
「んー」ってなんなんでしょう?
ミリオネアの、みのもんたのタメみたいなもんでしょうか(←違う)

考えてみれば、『世界ふしぎ発見!』の司会者の
「没収とです」の「と」もよくわからないし、
『アタック25』の「ハンター…チャンス!」のときの
揺れる握りこぶしもよくわかりません。
世界は謎で満ちあふれています(爆)

いちばんわからないのが、『笑点』の昔のオープニング。
今と全く同じ曲だったのですが、あれに実は歌詞がついていたのですよ。
お父さんお母さん世代の人なら覚えている人がいるかも…。
(↑で、なんで私は知ってるんでしょうね(^^;)

で、あの曲の最後に「♪ちゃっちゃ〜〜ちゃらら♪パフ♪」ってところが
ありますよね。あそこの歌詞は「♪笑て〜〜〜ん〜だあよ♪パフ♪」って
歌詞だったんです。
ぜんぜん歌詞と曲のテンポがあってないです(笑)
それがすっごい気になって気になって。
替え歌でもなんでもないはずなのにっ。

…こんなことばっかり気にしている私のほうが
かなり謎という説あり(笑)

9月25日(火)

夕飯の買い出しのためにスーパーへ行ったら
『秋の運動会フェア』とか書かれた紙が貼ってあって、
運動会につきもののあの曲(『天国と地獄』でしたっけ?)が
店内にガンガン流れていました。

なんだか急いで買い物を済ませなきゃいけないような
気持ちになったのはともかく。

運動会。思いっきり走ったり応援したりした子供達と
その親たちとの楽しいお昼ごはんの時間に、
これらの食材で作られたお弁当が並ぶわけですね。
そして交わされる家族の会話。
 
母「いっぱい走っておなかすいたでしょう。
  さ、たくさんあるから食べてねー」

子「はーい」

父「おお、お隣さんのお弁当は栗ごはんかー。
  それにひきかえ、うちのは……普通の梅干しおにぎりだな」

子「おれ、サンドイッチの方がいいって言ったのにー。
  それになんだよこのおかずはー。
  から揚げ入れればいいってもんじゃないだろう」

母「ひ、ひどいわっ!母さん徹夜でおにぎり握ったのに…(涙)」

子「徹夜かよ!! Σ( ̄□ ̄;
  5分で握れるだろう、おにぎりぐらい!」
 
 
…えーと、そんなかんじで。(←どんなだ)

なぜ私の考える親子の会話は、
絶対シュールなものになるのだろう(悩)

9月26日(水)

インターネットやってると、いろんなことがあるものです(謎)
それはともかく。

最近異様な眠さのあまり手抜きをして
お昼ごはんを売店で買ってばかりだったので、
今日はちゃんとお弁当を作りました。

しかし。

 
カバンに入れるのを忘れました(爆)

そんなわけで、結局今日のお昼ごはんも
売店で買ったお弁当でした(涙)

…ちなみに家に忘れたお弁当は、
夕ごはんとしておいしくいただきました(哀)

9月27日(木)

ここ最近ずっと微熱+頭痛+異様な眠気で、
もはや体調がヘンな状態が普通な状態になっちゃってます。

そんな中、『体調がおかしすぎる、ハウスダストが原因じゃないか』という
指摘をせーらさんから受けたので、
次の休みには徹底的に部屋のすみからすみまで
きっちり掃除をしようと思います。
そりゃあもう、ダストもびっくりするぐらいに!(←どんなだ)
 

ちょっと張り切ってます(笑)

9月28日(金)

なんだかまた急に寒くなったりしてますけれども
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私はうきうきしながら
残った萩の月を食べてます(←なんでだ)
…そういえば最近、全然運動してないような気が(汗)
食べて寝てばっかりじゃいけない!
運動して、甘いものは極力控えます!!(決意)
 

……とりあえず、この萩の月を全部食べてからにしよう(爆)

9月29日(

予告通り、大掃除をしてました〜。

ほこりはたしかになくなったのですが、
本がいっぱいという状況は変わってないので
大して片付いたようには見えないです(^^;
まあ、こういうのは気分の問題ですから。ええ(謎)

しかもまだ眠くて、夕飯の後にちょっと横になったら
そのまま寝てしまいました。
ほんの30分ぐらいのつもりだったのに、
目がさめたら11時なんですけど(汗)
しかもコンタクトつけっぱなしだったんですけど(大汗)
そんなわけで、大あわてです。

掃除しても眠いということは、この眠さの原因は他にあるのか…。
謎は尽きない。
今日はただ単に大掃除で疲れただけという説あり(爆)

9月30日(

気がついたら、もう9月も終わり。
早いものです。

お月見アイコン、もっと早く作るべきでした。反省。
素材屋失格です。
というか、このHPって素材屋?(←違う気が…)

     だんご○兄弟♪(懐)     うさぎ♪←遅ればせながらお月見アイコン

そんな今日ですが、
パソコンを買ってから今までずっと
CD−ROMもしくはCD−Rドライブとしてしか使われていなかった
うちのCD−R/Wドライブを、
今日初めてCD−RWとして使ってみました。

なぜかどきどきしてました。(←なんでだ)
いや、フロッピーやMOとたいして変わらないんですけど(^^;

←前の月へ

次の月へ→

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る