らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

10月1日(月)

10月です。衣替えでもありますが秋です。

『スポーツの秋』とか『食欲の秋』とかの 情熱的(?)な秋もいいですが。ここはひとつ大人っぽく、なおかつ秋らしく、『センチメンタル』になってみるってのはどうでしょう? なぜって秋ですから(謎)

センチメンタル。やはり物憂げにため息をつきながら、伏目がちに窓の外でも眺めるべきでしょうか。

しばらく会っていない人のことをふと思い出したりして。

「そういえば…しばらく見てないなあ、弐千円札…」とか。

…というか、私にセンチメンタルらしくしろって方が そもそも無理な注文であり(爆)

 

10月2日(火)

…恐怖話。(謎)

家に帰ってきて、玄関のドアをあけたら、部屋の中からなにやらぼそぼそと人の話し声が…。ちなみに私は一人暮らしなんですけど。誰もいるはずないんですけど。

おそるおそるそーっと部屋の戸を開けたら、真っ暗闇の部屋の中で…。

テレビがつけっぱなしでした(爆)  

思い返せば、朝にテレビをつけたものの、消した記憶がまったくないです(汗) 例によって朝ばたばたしていたのが原因なんですけど。むしろ犯人は私です!(←意味不明)

ということは、1日中テレビがつけっぱなしだったということで…。きゃー、無駄な電気代が~!!(怖)←ある意味この辺が恐怖話(爆)

 

10月3日(水)

職場の隣の席の人が、今月結婚式をあげるのですが。

ところが、式を挙げる予定のホテルがいきなり倒産し。新婚旅行はイタリアに行くはずだったのに、今回のテロ事件で行けなくなり。仕方ないから国内旅行でも…と思ったら、旦那が急な腰痛でとても長時間は座っていられないという、なんだか目もあてられない事態になっちゃってます(汗)

いや、私が心配してもしかたないんですけど…(汗)  

そんな今日、私は紅茶花伝を飲んでました。エンジェルベリーとかいうやつです。いつの間に新製品が!?(←遅) 味は甘めでラズベリーの香りがしました♪

どのへんが『エンジェル』なのかは謎ですが(爆)

 

10月4日(木)

前から食べてみようとひそかにたくらんでいた チロルチョコの新製品を食べてみました♪ 『マロン&クッキー』です(^^)

中はさくさくで、栗の味がして美味しかったです。まさに秋の味覚。これからの季節にぴったりでございます。

「これが『マロン&クッキー』じゃなくて 『ロマン&キックー』だったらどうなのかなー」だなんて、ミジンコほども考えてませんよ。ええ。(←オヤジギャグ)

 

10月5日(金)

家に帰ってきたら、留守電のランプがちかちかと光ってました。件数は3件。めちゃめちゃめずらしいです。

なぜって、友人や家族は平日の昼間に私が家にいるはずないことも、携帯のほうに直接かけるかあるいはメールすればまず確実に連絡がつくことも、百どころか百二十ぐらい承知しているので(←わかりやすい人ですな) 家の電話にこんなにメッセージが入っているなんて、めったにないんですけど。

で、再生。

1件目:「ガチャッ…ツー、ツー(←無言)」

2件目:「もしもし~、○○病院ですけどー。先ほどご連絡いただいた例の検査の結果が出ましたので、明日聞きにきてくださいー。ではー。ガチャッ…ツー、ツー。」

3件目:「♪♪♪(←ひたすらずーっと保留音)」

…な、なんかの暗号でしょうか、これ?(←ギャグじゃなく、素でそう思った)

いや、多分全部間違い電話なんですけど。

というか、2件目の電話の人、ちゃんと結果を聞きに病院に行くことができたんでしょうか?かなり心配です。

病院のほうでも、「はいもしもし…え、例の検査の結果ですか? 先ほど留守電に入れて…え、入ってない? うそー、じゃあ私はいったい誰の家の留守電に入れちゃったのー!?」 とかいう事態になってないでしょうか。こっちも心配です。

そして、どうすれば3件目のような事態になるのだろう?(謎)

 

10月6日(土)

コンビーフの缶って、おもしろい形していると思いませんか?

普通の丸い形の缶じゃなく、上から見ると長方形で、横から見ると台形の形をしているあの缶なんですけど。実は私、あの缶を開けるのが大好きだったりします(笑)

だって普通に缶きりで開けるのではなくて、ねじみたいな器具でくるくるっと巻きながら開けるじゃないですか。あれがなんだか不思議でしょうがないのですよ。

ちなみにどのぐらい開けるのが好きかというと、小さい頃母に「コンビーフの缶を開ける時は呼んでね」と 頼んでいたぐらいでして。(←情けないけど実話) うきうきしながら開けてました。(←上に同じ)

ちなみに缶を開けるのは好きなんですが、中身のコンビーフ自体は普通程度にしか好きじゃないので ここ数年缶を開けてないです。ということを今さっき思い出しました。

明日あたり買ってくるかもしれません(謎)

 

10月7日(日)

食欲の秋に負けないよう、甘いものを控えている今日この頃ですが みなさまいかがお過ごしでしょうか?

「控えている」といいつつも、なんとなくこの日記、食べ物の出現率が高い気が(^^; えーと、9/25から今日までの日記12回のうち 食べ物の名前が出てきた日は……6回!?(爆) ということは、私は2日に1回は食べ物の話してるのか!? (←予想外の結果にうろたえ中)

名前にひかれて焼きチョコのミルクティー味を 買ってきてる場合じゃないです。ほんとにっ。

昨日の日記通りにコンビーフ買ってきてる場合でもないですっ。「明日あたりキャベツといっしょにスープに入れよう」とか 企んでる場合でもないです。ほんとにっ。  

…ああ、気がついたら今日もまた食べ物の話に(哀)

 

10月8日(月)

のんびりとテレビを見ていたら、ゲームキューブの『ピクミン』のCMが流れていました。

森本レオがナレーションしてるバージョンの方は 前にちらっと見たことがあるのですが、歌バージョンの方は初めてです。そんなわけで、思わず真剣に見ていたら。

「♪運ぶ~♪」とか「♪戦う~♪」とか ほんわかほのぼのした歌をバックにわちゃわちゃ動くピクミンたち。しかし歌の最後に

「♪そして~食べ~られ~る~♪」 (画面、巨大生物にピクミンたちが丸のみされるシーン)  

食べられちゃだめでしょー!!(衝撃) Σ( ̄□ ̄|||

あまりに衝撃的なCMにぼうぜんとしていたら、電話が鳴りました。出てみると。

友人「もしもし、あははは(笑)今のCM見てた~?」  

あんたも見てたのかーーーーー!(←こっちの方が衝撃) さすがわが友です(笑)  

ちょっとゲームキューブがほしくなりました(←なんでだ)

 

10月9日(火)

連休中にディズニーシーへ行っていた上司から おみやげのお菓子をもらいましたですよ。チョコレートと人形焼きです。おいしかったです♪

人形焼きがミッキーの顔の形をしていたので、どこから食べようか迷ったのはともかく(汗)

いや、このミッキーに限らずですね。人の形とか動物の形をしたお菓子って、頭からがぶりと食べるのって、なんだか一瞬考えてしまうのですよ(謎) いい例が『銘菓ひよ子』。私はあのお菓子、顔から食べるのをためらって、いつもしっぽから食べてるんですけど(^^;

でも以前それを友人に言ったら 「そっちの方が残酷だ」と言われてしまいました(汗) どうすればー(泣)  

ちなみに、ミッキーは耳から食べました(爆)

 

10月10日(水)

体育の日は10月10日であってほしかった。

いや、連休化もいいんですけど、私としてはやっぱり 『週の半ばにぽつんとある祝日』のほうが うれしかったりするんですけど。そんなこともないんでしょうか。どうなんでしょうか。

それはともかく。

このところ日が暮れるのがすごく早くなったので、なんとなく「だんだん冬が近づいているんだなー」と思ってみたり。季節はこうやって移り変わっていくのですね。

いつになくしみじみ。めずらしくオチなし。

 

10月11日(木)

この間日記に書いた、隣の席の人ですが。(10/3の日記参照)

数々の予測外の事態に加えて、急な人事異動でいなくなっちゃいました。どこまでもなんだかなぁ…(汗)

んで、その送別会ということで、今日は飲んできましたですよー。

例によって、すぐ真っ赤になってましたけど それは気にしない方向性で(爆)

 

10月12日(金)

ストーブをつけたまま仮眠をとっていたら いつの間にか室温が30度になってました。蒸し焼きにする気なのか、このストーブはっ!(ちなみに設定温度は23度)

それはともかく。

幼稚園の頃、『お昼寝の時間』ってのがあって、その時間になると寝させられてた記憶があるのですが。でも実は、あんまり眠くなかった記憶もあるのですが。

『寝る子は育つ』というけれども、だから私は育ってないんですかね?(謎) ううむ、もうちょっと寝て、縦方向に育つべきだったのか(謎2)

しかし、今なら。今なら思いっきり育てるような気がします。←要するにめちゃめちゃ眠いらしい(爆)

 

10月13日(土)

明日はせーらさんと免許の更新に行ってきます。

そんなわけで、明日はせーらさん宅で待ち合わせなのですが、今までバスかせーらさんの車でしか家に行ったことないのですよ。ちゃんと自力でたどり着けるかどうか心配です。 (←GameSphere豆知識:りあは「超」では足りないほどの方向音痴です)

一応、本人に道のりを確認。

私「○○に向かえばいいんだよね?××で曲がってまっすぐと」

せーらさん「おーい!全然違うよ!」  

あ、あれ??(爆)

当日迷うわけにはいかないので、地図を片手に1回行ってみました。情けないけどシミュレーション。どきどき。

出発進行!まずこっちに向かって…この交差点をすぎて…たしかこの信号をこっちに曲がって…で、まっすぐ…。おお、なんか見覚えのある建物が。市立体育館だー♪

…って、なんで方向が全然違う市立体育館に着いちゃうんだ!!

地図確認!地図確認っ!!(汗)

…どうやら、曲がらなきゃいけないところを直進しちゃったみたいです。あやうく実家に帰っちゃうところだったよ(←方向的に)

軌道修正。あ、こんなところにもゲーセンがあったんだー。本屋もあるし…ファミレスも発見……。…新しい店を開拓できたね…よかったねえ…いや、ほんとにね……。 (←壊れそうな自分を必死に励まし中)

それでもなんとかせーらさん宅に着きました。これで明日は大丈夫ですっ。

帰り道でまた迷ったのは気にしない方向性で(爆)

 

10月14日(日)

運転免許の更新に行ってきましたー。うちは免許センターから遠いので、仕事のある日よりもさらに早く起きてみました。がらにもなく。(←爆)

めちゃめちゃ混んでましたけど 講習自体はすぐに終わって、免許もできてきたのですが。

…免許証の証明写真って、なんでこんなふうに 指名手配の犯人みたいに写るんでしょうね…(哀) できることなら、誰にも見せずに封印してしまいたい(^^;

そして、その後せーらさんとフェレットの『小梅』が うちに遊びにきました♪ フェレット!本物!小さい!かわいいー♪♪

しかし、小梅はとにかく一時もじっとしてないです。わちゃわちゃ動いて甘かじりしてみたり引っかいてみたり、すきまにもぐりこんだり、リードがからまってみたり(笑)

うっかりズボンのすそからズボンの中に入り込まれて 「うひゃあぁぁ!!」と悲鳴をあげて せーらさんをびっくりさせてみたり(←それは私)

爪が長くて鋭いし、遊んでいるうちにエキサイトしてきて 本気でかじってくるし、とにかく痛いのなんのって。でもかわいいんですよね~。ううむ、にくめないヤツ(謎)肉球も猫みたいでかわいい♪(爆)

ううむ、動物は癒し系ですな(謎)

 

10月15日(月)

気がつけば 周りがどんどん iモード。(←5・7・5調に)

なぜだ!なぜなんだ!! 一番最初の頃は、周りの友達はみんなH"だったのに!! なんでなんだぁ~!!(叫)

いや、J-PHONEの人やH"→feelH"の人もいますけどね。そのままH"使っている人もいますし。『気がつけば』どころか、だいぶ前から思ってましたし。それはいいんですけど。

なんでなんだぁ~、と思ったからには聞いてみなきゃ、ということで iモードに変えたばかりの友達に聞いてみましたですよ。我ながら謎の行動ばっかりとってる気がするんですが。 まあいいや。(←よくない)

理由はやっぱり「携帯にかける割合が多くなって、PHSからだと電話代が高くなってきたから」でした。他の人は、周りにiモードが多くなってきたからとか、 いろいろできて便利だからとか、彼氏が持ってるのが携帯だからとか。なるほど。 

私は当分H"でいいや。

…お金がないだけ、と言う説もありますが、それは考えない方向性で(謎)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→