昔のらくがき帳
(2001年12月分)

←前の月へ

次の月へ→

12月1日(

スーパーで6個入りの卵を買ったのですが、
今日ちょうどそのスーパーで
『3,000円以上買い物をした人に卵1パックプレゼント』
とかいうのをやっていて、
会計が済んだところで10個入りの卵を渡されました。

サービス自体は、ものすごくうれしいんですけど。

計16個になってしまった卵を前に、
現在どうしようかと思案に暮れています(爆)
正確には夕飯に1つ食べたので、残りは15個なわけですが。

もともと1人暮らしでそんなに食べられないから
10個入りじゃなくて6個入りを買ったというのにっ。
というか、もらえるとわかっていたら卵は買わなかったのにー。

…まあいいや、卵は健康にいいですし(笑)

12月2日(

さっき地震があったばかりで
めちゃめちゃ動揺してます、りあですこんばんは。

うちのあたりは震度3だったようですが、
けっこう長い時間ぐらぐらと揺れてましたですよ。
地震がきたときに私はちょうど電話をしていたのですが、
かなりうろたえました。

「うわ!地震!!揺れてる!!」とか言ったような気もしますが
もはや何をしゃべったか全然覚えてません。
そのぐらい動揺してました(爆)

でも怖いですよ、地震。
 

…一番怖いのは、耐震装置がついているにもかかわらず
止まるそぶりすら見せなかったうちの石油ストーブなのですが(汗)

12月3日(月)

残り卵数:11個。

「夕飯何にしようかな〜」とかはけっこう悩むのですが、
現在選択肢が非常にせばまっております。
とりあえず『卵を使った何か』を食べなくては(泣)

お菓子でも作れば消費できるんでしょうけど。
でも卵を使うためにお菓子を作るって
なんか本末転倒な気がするんですが。

…やはり最終的には卵星を製作するべきなのでしょうか?(謎)
(↑注:元ネタはONE PIECEです)

12月4日(火)

朝起きた瞬間から、胃がなんかしくしくと…。
何も食べられないというか、胃が受け付けてくれないです。

なぜ?と思って熱を測ってみたら…うわ!熱があるし!!

牛乳すら飲んでも無意味というそんな状態ですが
とりあえず謝らなければならぬ人に謝り(謎)
リンクページを更新しかけて力尽きてみたり(笑)

で、安静にしていたのですが
熱は下がるどころかどんどん上がって
気がついたら38度を大幅に突破(^^;
横になっていてもつらい状態の中、自力で車を運転して
病院に行ってきました。

こういうときつらいですね、一人暮らしって(T-T)
たとえ部屋で力尽きていても、誰にも発見してもらえないという(泣)

てなわけで、病院で注射を打たれ、
もらった薬を飲んで寝ていたのでした。

12月5日(水)

熱の方はもう完全に下がりまして
今日は元気です。

ただ、まだ胃の方が回復度50%ぐらいなので
うどんとかを食べてるわけですが。
そのうどんにもしっかりと卵を入れているあたりが
とっても私でございます(笑)

そして。

本日、TOPページのカウンターの方が
10,000Hitをオーバーしました(^^)♪
このホームページを見に来ていただいてるみなさま、
ほんとにありがとうございますっ!!m(_ _)m ペコリ

ある意味10,000Hitを超えるのは夢だったので、
ものすごくうれしいです。

これからもがんばって更新していきますので、
このホームページをどうかよろしくお願いいたしますっ!

 
…ほんとは10,000Hit記念CGとか描きたかったのですが(^^;

12月6日(木)

1万Hitした今、このホームページのことを改めて考えてみたり。

一番最初、このホームページを作ったとき。
その時、日記や掲示板のほかに作ったコンテンツは。
●クインテットのゲーム紹介コーナー。
●RPGツクール95でRPGを作っていたので、その作品紹介。
●ゲームの着メロ(単音)コーナー。

そう、まさにゲームがメインだったので
『Game』+『Sphere』で『GameSphere』というタイトルにしたのですよ。

しかし今、あらためて見てみると。

クインテットのコーナーはもちろんそのままというか
むしろパワーアップしましたが、
その他2コーナーは消滅(^^;

いつのまにやら、素材屋&日記サイト&ドット絵&CG(以下略)の
なんでもサイトになっちゃってました。
 

…タイトルに偽りあり?(爆)

12月7日(金)

朝からおそろしい光景を見ました(謎)

うちのアパートの玄関のドアの上には、
採光用かどうかはわかりませんが
ガラス張りになっている部分があるのですよ。
ええ、すりガラスではなく、ほんとうに透明なガラスです。

当然ドアの上ですので、かなり高い位置にあるわけです。
すごく背の高い人が背伸びしたって、
どう考えても届く高さではないんですよ。
 

しかし今朝、そこに見えたのは…↓

人間の頭!?っていうか、誰!?
いや、それ以前にどうやってそこに!?
(↑大パニック)

 

…いえ、うちのアパートの大家さんだったんですけどね(爆)

雪が降ってきたので、アパートの周りに簡易囲いみたいなのを
取り付けてくれていたんです。
高い部分は、当然脚立に乗って(笑)

なーんだ、そうだったのかー。
 

………。
 

…あのー。そこからだと、うちの台所も
お風呂場の入り口(注:脱衣所なんて空間はありません)も、
全部見えてしまうんですけども(^^;シャワー浴びれません(汗)

でも、私たちアパートの住人が無事に越冬できるように
大家さんは作業してくれてるわけで。
本当に心から感謝しています♪
 

…しかし、この複雑な思いはどこへ行けば?(笑)

12月8日(

このらくがき帳で『卵、卵』と書きまくりつつ
冷蔵庫に大量に入っている卵の消費方法に頭を悩ませていたら。

それを見たAGEちゃんから
『モコモコ』(電子レンジで作るカップケーキ)を
作ってみたらどうか、と言われました。
CMでは見たことあるけれど、1回も作ったことないです。
なんでも、カップ1個分につき卵を1つ使うそうで。
そいつはお得情報。ということで、早速トライしてみました。

いや、正確には数日前に聞いたのですが、
『胃の調子が悪いのにカップケーキ食べてる場合じゃないだろう』という
心の声がしたので、チャレンジを保留していたわけですが(謎)

それはともかく。
卵と粉を混ぜてマグカップに入れて、スイッチオン!
どうなるのかな、どきどき♪(←電子レンジの前で観察中)←するな(笑)

(〜1分50秒ほど経過〜)

うわー!ほんとに膨らんできたー!!(←大感動)
 

…すみません、お子様でございます(笑)
 『ねるねるねるね』とかを差し出したら、きっと嬉々としてやると思います(^^;

とりあえず、卵2個消費成功(^^)♪(←2個食べたらしい)

12月9日(

仙台に行ってきました。
いえ、遊びに行ったのではなく、用事なので日帰りです。
片道車で4時間…日程的にきつかったです(^^;

そんな状況なのに、腕時計をどこかに落として
同行者に迷惑をかける私。(←めちゃめちゃ反省)
無事に見つかったのでよかったですけど。はい。

さて、仙台と言えばこのお菓子、ということで。
当然買ってきましたですよ!もちろん!!
 

お茶の井ケ田 喜久水庵『喜久福』。

 
いやあ、これおいしいんですよねー♪…って、
「ちがーう!!」というつっこみのオーラを
確かに感じたので言っておきますが(笑)
ちゃんと萩の月も買ってきました♪もちろんっ。

でもこの『喜久福』、冗談抜きですごくおいしいんですよ。
お茶屋さんだけあって、抹茶生クリームの抹茶がすごくおいしい♪
甘さもちょうどいいですし。おすすめです。

帰ってきたら、文字通りバタンキュー寝でした(笑)

12月10日(月)

昨日高速を走っているときに、
100キロを超えたあたりで
ハンドルががたがたと振動するのに気がついて
びくびくしながら行って帰ってきました(笑)

どうやらホイールバランスが狂っているようなので
ガソリンを入れにいったついでに
ガソリンスタンドで見てもらうことに。
ああ、お金ないのにー(^^;

でもまあ、これでひとまず一安心。

12月11日(火)

おととい買ってきた喜久福を食べながら
ホームページを更新してます、りあですこんばんは。

日持ちするのなら、もっとたくさん買ってきて
食べられるのにーとか思ってみたり。
まあ、その分おいしいからこれはこれで。(←謎)

そしてなんだか今日はものすごく寒いです。
冬まっさかりってかんじの寒さ。
寒いのが苦手な私にはきびしい季節到来(泣)

そういえば、まだ年賀状の「ね」の字すらやっていないですし。
来年って馬年だったのか(←今ごろ気づく)

12月12日(水)

今日はせーらさんとおそばを食べに行ってきましたー。
すごくおいしかったのですが、
胃が小さくなっている自分に気がついてみたり。
まあ、ちゃんと全部食べて、そば湯まで飲みましたけど(笑)

せーらさん宅でフェレットの小梅&小桃にも会いました♪
元気いっぱいの2匹によじ登られてみたり(笑)
帰りにみかんとりんごまでもらっちゃいましたー。
ありがとうです(^^)♪

これでこの冬のビタミンはばっちりですな(謎)

12月13日(木)

…ええ、そういう風に言ってもらえて、ちょっぴり嬉しかったんです。

でも…。

…断るということは…こんなにも勇気が必要なのですね。

 

いや、なにって、このホームページの話なんですけれども(爆)
フリー素材コーナーのアイコンの使い道に関して
ちょっとしたやりとりがありまして。

意味ありげに書いてはみたものの、
おそらく誰も「え!?恋愛話!?」とかは
みじんも思ってくれないあたりがとっても私でございます(涙)

あー、そろそろほんとに年賀状書かなきゃ(遠い目)

12月14日(金)

部屋の中で食べるみかんがおいしい今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ところで、みかんをむいていて思い出したんですけど。
昔、「目つぶしっ!!」とか言いながら
むいたみかんの皮を二つ折りにして、
飛び散る果汁で誰かを攻撃しませんでした?

…なんか今、むしょうにそれがやってみたいんですけど(笑)
でも誰もいないし。(←当たりまえ)

 
そんなわけで、みかんと私の組み合わせには
十分ご注意ください(爆)

12月15日(

おにぎりを作ろうと思ってごま塩を見たら、
残りがほんとに少なかったです。
いや、それはミステリーでもなんでもないので別にいいんですけど。
使った犯人は私ですから。(←謎)

で、振りかけてみて気がついたんですけど、
使い始めのころに比べて、
塩の割合がほんとに多くなってます。

塩の方が重くて、下のほうにたまっちゃったからなんでしょうか。
これじゃ『ごま塩』じゃなくて『塩ごま』です。
…いや、『ごまの入った塩』だから、むしろ『ごま塩』で正しいのかも?

うーむ?(←いや、どうでもいいし)

とりあえず、ごまの量を目安に振りかけていたら、
塩が多いおにぎりになっちゃいました(涙)

12月16日(

ホームページの更新をしていたら
今日の日記を更新するのを忘れていました(爆)
そんなこんなでうっかりしてます、りあですこんにちは。

いや、矛盾してますけど
要するに別のコーナーを作っていたってことです。
デスクトップアイコンコーナーとかですね。

なんにも作っていないようでいて、
水面下ではいろいろ作っていたり、
新たな試みに挑戦して失敗していたりするんですよ。実は。
まあ、それも全部含めて『ホームページ運営』なのですが(^^)♪

さて、完成するのはいつの日か?(謎)

12月17日(月)

最近時間がたつのがすごく早い気がするんですが。
とはいえ、別段なにをやっているわけでもないんですけども。

やらなきゃいけないことはいっぱいあるのに、
なに一つできていないあたりがミステリー。
さすが師走パワー。(←違)
 

とりあえず年賀状とごま塩を買ってきました(謎)

12月18日(火)

今冬の目標も『雪道で転ばない』でいこうと思っています(謎)
冬靴もちゃんと買ったし。
車のタイヤもとっくにスタッドレス。冬装備万全。
打倒・雪!

とか思っていたのですが、
車のワイパーが夏ワイパーのままであったことが判明(^^;

…まあ、いいか。(←よくない。というか変えなさい)

12月19日(水)

最近、いろんな人に迷惑をかけている気がします。
気がするんじゃなくて、間違いなくかけているんですけど(^^;
迷惑かけた分だけ、いや、それ以上に恩返ししていきたいです。
そう思う今日この頃。

さて、今日はさっそく車のワイパーを
冬用ワイパーにかえてきましたー。
自分で説明書を見つつ交換しなきゃいけないのかと思いきや、
お店の人が交換してくれたので一安心。

それにしてもさすが冬ワイパー。
雪&水のはねのけ具合が違いますね(^^)♪
というか、よく考えたら去年の冬はずっと夏ワイパーでした。
なんてこったい(謎)

12月20日(木)

なりゆきから、お友達のりゅうたに会うことに。
ほんとに遠いし雪積もってるし大丈夫かなーと心配してみたり、
ノーマルタイヤだと確実に死ぬので、全力で止めてみたり(謎)

ちゃんと発見して合流できるかな、と思っていたのですが、
行ってみると、雪だまを作って投げている謎の人影が。
……あれだ…間違いない!(←謎確信)(←おい)

そんなこんなで、AGEちゃんやせーらさん達も交えて会いましたですよ。
えーと、はじめまして。(←はじめましてってのも変ですが)
ええ、めちゃめちゃ爽やかボーイでしたよ。(←どんな表現だ)
私が方向音痴であるがゆえに、
寒い中、かなり無駄な移動をさせてしまいました(汗)
なんて言ってよいやら。ごめんなさい〜(^^;

それと、お店のドアに雪のかたまりを命中させてはいけません(謎)
歌は(いろんな意味で)本当にすばらしかったです(謎2)

ほんとにお疲れさま。そして、みんなありがとう(^^)♪

12月21日(金)

えーと、事故に気をつけて(謎)
てなわけで、勇者ははるかな地へと旅立っていったのでありました(←違)
…またいつか会えるかな。だといいなぁ。
狭いようで広い日本。道は果てなく(謎)

それにしても、この時期にこんなに
雪が降ってるってのはめずらしいです。
よりによって、なぜに今年に限ってっ(謎泣)

そんなこんなで丸1年以上このホームページを運営しているわけですが、
ネットのお友達に会うのは初めてだったので
(↑住んでいる場所が場所だけに(^^;)
いろいろと不慣れな面もあり。
思うところ、勉強になったところは多かったです。

ありがとう、勇者りゅうた。
そして伝説へ。(←だから違うってば)

12月22日(

HPの更新を何度やってもうまくいかないので、
よくよく調べてみたら、HPの容量が上限に達してました(汗)

BIGLOBEの場合は標準状態で10MBのスペースを
自由に使うことができるのですが、
10MB分、まるまる使い切ってました(爆)
10MBか…すごいなぁ(正直、びっくりしました(^^;)
大慌てであちこち削ってみたり移動してみたり。なにやってんだか(笑)

そんな今日は、ユニクロに行ってジーンズ買ってきましたー。
それにしても人の多いこと多いこと。

明日は早起きして友人達と仙台に遊びに行くので、早寝してみたり。
そんな一日。

12月23日(

てなわけで、早起きして仙台に行ってきましたー。
日帰りなので、夜明けとともに車で出発(^^;

到着後、まずは同僚に頼まれた『仙台四郎』なる人形を探索。
えーと、聞いたことないんですけど(←おい)
なんでも、実在した人物で、商売繁盛の福の神らしいです。
仙台駅内で無事入手。

その後、うろちょろした後、定禅寺通りに移動。
12月31日までここでは『光のページェント』をやっているのですよ。
定禅寺通りと青葉通りの200本ほどのけやきの木に、
60万個の電球が飾られてですね。(←今ネットで調べたらしい)

正直、『きれいだろうけど、普通のイルミネーションだろう』と
心の中で思っていたのですが(←おいおい)
街灯も一時消されて真っ暗な中、
一斉に点灯した満天の夜空のようなイルミネーションを見て、
思わず「おおっ!!」と叫んでしまいました(実話)

秋田の竿灯祭りで、竿灯が一斉に立ち上がる瞬間の感動に似てました。
(↑比較する対象が微妙に違うような気もしますが、
感動の質がほんとに同じでした。どっちもおすすめです)

夜通し運転して帰ってくる途中、道のりの遠さに
ふと勇者のことを思い出してみたり。(←謎&違)
家に着いたら、文字どおりバタンキューでした。

12月24日(

クリスマスイブですね。
朝起きたら枕もとにプレゼントがあったらいいな…って、
去年もこの日記でこんなこと言ってた気が(^^;

実際は昨日の長時間運転に疲れきって、
昼まで寝ていたんですけども。(←体力ゼロ)

ショッピングセンターで、すそ直しを頼んだジーンズを受け取ったり、
大きなクリスマスツリーにぶら下げられた
幼稚園児たちの願い事の群れをみて、
ネタの予感6/23の日記参照にちょっと心ときめいてみたり。
いや、見ませんでしたよっ。今回はっ。(謎汗)

12月25日(火)

クリスマスとはいえ平日です(謎)
そういえば、クリスマスで思い出したんですけど。

幼稚園の頃、クリスマスの劇でマリア様の役を
やったことがありまして。
ええ、実は教会幼稚園出身なのですよ。
いや、だからといってキリスト教徒ではないのですけれども。

先生に「マリア様の役をやりたい人〜?」と言われて
「はぁい!」と手を挙げたんですよねー。私。
…今の私からは想像もつかないほど積極的ですね(謎)

で、主役になったのはいいのだけれど、
そのプレッシャーで、前日に熱を出してみたり(笑)
ストレスがダイレクトに体調にあらわれる体質は
あの頃から変わっていないようです(爆)

もちろん当日には熱も下がって、ちゃんと劇をやりましたよ。
そんなことを、ふと思い出してみたり。

12月26日(水)

日記もためてしまうと、その日に何があったか
思い出すのが大変だったり(^^;

来年はもう少し計画的に生きたいと思います(謎)

あと年賀状も、元旦に着く日(たしか25日?)までに
ポストに投函したいと思います。
というか、まだ1枚も書いていません(爆)

と、いうわけでですね。
 

私からの年賀状は、元旦には届かないと思われます(←謎予言)

12月27日(木)

仙台に行ったときに買ってきた
『ずんだ餅』を食べてます。りあですこんにちは(謎)

いや、これ1度食べてみたかったんですよねー♪
解凍されるまでの時間が待ち遠しいのなんのって。
(↑ほんとに食べるの好きですね、この人(^^;)

さて、このずんだ餅ですが。
さすがに仙台名物だけあって、いろんな会社で作られてます。
私が買ってきたのは『萩の月』でおなじみの
『菓匠三全』のやつだったりします。

『萩の月』といい『喜久福』といい、
仙台にはおいしい和菓子が多くていいなぁ。

秋田銘菓『金萬』なんて…(遠い目)
いや、安いんですけども。おいしいんですけども(謎)

12月28日(金)

必死になって年賀状を描いてます。
『書いてる』じゃなくて『描いてる』ってあたりが
とっても私ですな。それはともかく。

年賀状描きに熱中するあまり、
この間買ってきた『ヒマラヤンシェルパティー』を飲むために
火にかけていたやかんの存在を忘れかけてました(爆)

ヒマラヤンシェルパティーって、
ヒマラヤ登山を助けるシェルパたちが
疲れをいやすために飲むお茶なんですね。
ぶどうの風味がきいていて
とってもおいしかったです(^^)♪

やかんはちょっとだけ焦げましたが(泣)

12月29日(

♪暦は〜もう少〜しで〜
今年も〜終わりで〜すね〜♪

てなわけで(←いや、全然関係ないですが)
明日から実家に帰省してきますですー。
まあ、帰る前に掲示板にレス&30日の日記を書いてから
実家に行こうと企んでいるわけですが(笑)

それにしても、今年はほんとにいろいろありました。
来年はどんな年になるんでしょうか。

まあ、来年のことを言うと鬼が笑いますな(謎)

そうそう、31日には『なまはげ』の行事がありますが、
なまはげって秋田県でも一部の地域にしか来ないんですよ。(謎情報)

12月30日(

てなわけで、帰省してきますね。

今年1年、いろいろありました。
このホームページを通じて、いろんな人たちに出会えましたし。
本当にいろいろお世話になりました。
ありがとうございます。

私から、いつもここを見に来てくださってるみなさまに
感謝の気持ちをこめて。

2002年という年が、
本当に心から「いい年だ」と言える年になりますように。
心から祈ってます。

そして来年も、管理人ともども
この『GameSphere』をよろしくお願いしますね。

 
それではみなさま、よいお年を(^^)ノ゛♪

←前の月へ

次の月へ→

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る