以下は、鑑定の結果です。
青字は私自身のつっこみです。それではどうぞ。

-----------------

鑑定結果

あなたの精神年齢は39歳です

さ、39歳ですかあぁぁ!?(いきなり自爆)

 
あなたの精神は『中年』になりかけています。一人前の大人です。
若々しさはほどんどなくなりましたが、代わりに大人としての風格が目立つようになってきました。
しかし、そろそろ年を考えなければならなくなりそうです。

ほとんどないですか、若々しさ。
まあ、昔から主婦じみてると言われ続けてますからね。慣れてますからね。ええ。とっても。
ええ、気にしてなどいませんとも。
 

あなたは実際の年齢より大人びています。同年代の人よりしっかりした性格の持ち主で、
周りの人々に頼られてお兄さん(お姉さん)役を努めてしまうこともあるでしょう。
そこがあなたのよいところです。

……そうかなあ?
むしろ周りの人に頼りまくっている気がするけれども。
特に、某兄者とか、某師匠とか。
いつもありがとうございますです。m(_ _)m 
ぺこり。

 
幼稚度44%

あなたは小学校中学年並みの幼稚さを持っています。
がんばって一人でなんでもできるようになりましょう。

そうそう。これが真実でしょう。
…って、これはこれで大問題!?

 
大人度39%

あなたからは少しだけ大人っぽさが感じられます。しかしまだまだ大人とは呼べません。

さっき、「大人としての風格が目立つようになってきました」って言ったじゃないかー。
矛盾してない?気のせい?

 
ご老人度61%

あなたは70歳のご老人なみにおじいちゃん(おばあちゃん)っぽさがあります。
こうなったからにはのんびり人生を楽しみましょう。

なんでご老人度がこんなに異常に高いんだーっ!(爆)
なにか間違ってる!信じるか、信じるもんか、こんなものーっっ!!(泣きながら夕日に向かって爆走)

 
あなたとお友達になれそうな人

ちびまる子ちゃん

なんでだー!(かなり謎)
なんだかんだ言って、さくらももこのエッセイは読んでますけれども。
ああ、微妙に納得できてしまうのはなぜ(汗)

 
総合的な精神年齢を詳しく見てみると、幼稚度、大人度、ご老人度にわけることができます。
例えば、幼稚度と大人度がともに高かったりすることがあります。
これは、幼さも持ち合わせていてしかも大人っぽい一面もある人、ということになります。
精神年齢は年寄りなのに幼稚度が高いということもあります。
これは頑固でワガママなおじいちゃんに当てはまります。
大人度は高ければ高いほどよく、逆にご老人度は低ければ低いほどよく、
幼稚度は15%前後なのが、活発で頼りになる理想的な人です。
また、『お友達になれそうな人』とは、精神年齢や幼稚度などがあなたと似ている人です。
これを期に、自分を見直してみてはいかがでしょうか?

つまり私は、子供っぽいおばさまということか?
なんとなく予想はしていたから、いいんですけれども。
というか、冷静に見ると妥当な結果でしょう。おそらく。
自分を見直しつつ生きてゆきます(謎)

 

(←戻る)