昔のらくがき帳
(2002年2月分)

←前の月へ

次の月へ→

2月1日(金)

そんなこんなでTOPページをリニューアルしてみました
りあですこんにちは。

思えばずっと長い間あの壁紙だったので、
ここらで1度変えてみてもいいかなーと思いまして。
そんなにがらっとは変わっていないですけどね。
今度は緑色がベースです。

「緑色をベースにしよう」と思って壁紙を探しているときに
畳の壁紙を見つけて、試しにそれを貼り付けてみたものの、
HPのタイトルが『GameSphere』と横文字なので
なんだか違和感があることに気がついて
やっぱりやめたというのは、ここだけの話にしておいてください(爆)

2月2日(

今日は友達との新年会でした。
参加者はathu、AGEちゃん、せーらさん、Sちゃん、yumiちゃん(^^)♪

去年と同じく、材料を買いこんでの手巻き寿司大会。
会場も去年と同じく、私のアパートです(笑)
…今年はネギトロを冷蔵庫から出し忘れないようにしなくては(謎注意)
(去年のあらすじ:せっかく作った手巻き寿司用ネギトロの存在を、
すっかり食べ終わるまで全員が忘れていました)

刺身や野菜がずらっと並び、各自好きな具を巻いて食べる。
楽しいしおいしいんですよね、これがまた♪

久々に会う人同士もいたりして、
話は互いの近況から、芸能界の話、政治の話まで幅広く。
いつしかおしゃれの話から筋トレの話にまで発展。(←なんでだ)
かなりためになりましたですよ(謎)

そんなかんじで楽しい1日でした(^^)♪

2月3日(

今日は節分なのですが、豆買ってません(爆)
「そういえば節分だなー」と気がついたのが昨日であり。(←遅)

思えば去年も落花生を数個食べただけで
豆は食べなかったです。
年の数だけ豆を食べたかったのに。うーむ。

昨日手巻き寿司で納豆を食べたのですが、
それで代わりにならないでしょうか。大豆だし。(←なりません)

2月4日(月)

あいかわらず、車を降りるときの静電気と戦ってます。

ドアにさわる前に、持ったカギの先をドアに触れさせて
静電気を逃がすといいとかいう記事を見たので、
試してみたらカギとドアの間に『パチッ』と青白い光がっ。
おそるべし、静電気。

静電気といえば、小学校の頃男子がよく
下じきをごしごしこすって
髪の毛を逆立てて遊んでいたような(謎)

2月5日(火)

久しぶりにカレーが食べたいなーと思って
材料を買って帰ってきたのですが、
肝心のカレールーがなくて作れずじまいでした(泣)

買い置きがあったものと思い込んでいたのが敗因です。
前にも1度やったんですよねー。これ( ̄∇ ̄;
自分のことながらうっかりしすぎだと思います(爆)

明日こそはっ(←謎決意)

2月6日(水)

今日はせーらさんと遊んできましたですよ。
途中、こちらを見ずにいきなり道路に飛び出してくる車がいて
かなりひやりとしたものの、無事に到着(笑)

さらに途中、ショッピングセンターの入り口の自動ドアが
センサーの不具合か何かで閉まったきりになって、
両側のお客さん(私達含む)が困っていたので手動で開けてみたり(謎)

映画館では『オーシャンズ11』を見てきました。
水曜日はレディースデーなので1人1000円で見れます♪
そのせいか、平日なのにかなり混んでましたね。

映画はもちろんおもしろかったです(^^)
買い物もしましたし。
いろいろとためになった1日でした♪

2月7日(木)

このところ体調がおかしい状態が続いていて、
もはや『体調がおかしいのが普通』という状態になっていたので(←おい)
1回ちゃんと見てもらおうと思って
今日は病院に行ってまいりました。

それにしても混んでるのなんのって。
朝に行ったのに夕方までかかりましたよ(^^;
なのに診察は10分ほどとはこれいかに(謎)
結局採血されてレントゲンを撮られて、薬をもらって帰ってきました。

風邪を含めて病気になるといつも、
「健康な状態って幸せだなぁ」としみじみ思います。

治ると忘れちゃうんですけどね(爆)

2月8日(金)

まわりを見回すとけっこう風邪が流行ってるみたいなので、
みなさまうがい手洗いはおこたりなく。(←私が言うなという説あり)

このところ、ウイルスへの抵抗力をつけるために
筋トレをしようかなと思ってみたりしてます。
この間友達に負担の少ない腕立てふせや腹筋のやり方を
教えてもらったばかりなので、まずはそれから。

…まわりに宣言して、引っ込みつかない状態にならないと
継続できないような気がしたので、
あえてこの日記で宣言してみたり(爆)

2月9日(

ソルトレークオリンピックが始まりましたねー。
ついこの間長野オリンピックをやってた気がするんですけど。
月日がたつのは早いものです(しみじみ)

さっきスペシャル番組みたいな番組で
開会式の様子を放送してましたけれど、
今回の開会式のテーマは
『ライト・ザ・ファイヤー・ウィズイン(内なる炎を燃やせ)』だそうで。
それを聞いて「内なる炎かー」と思わず考えてみたり。
希望とか野望も内なる炎なんでしょうか。

とりあえず燃やしてみたいと思います。(←なにをだ)

2月10日(

今日はせーらさんと一緒に夕飯を食べてきました…って、
何気に最近せーらさんと会う率が高いですね(笑)
なにしろ家が近いもので。
そのわりに家に行こうとして1度迷ったんですけど(爆)

しゃぶしゃぶ食べ放題のお店に行ったのですが、
今まで『定額で何でも食べ放題』だったシステムが
回転寿司みたいな『一皿いくら』のシステムに変更されてました。
たしかに料金はいつもより安く上がったけれど。うーむ、複雑ですな。
味の方は変わらずおいしかったです(^^)♪

かなり長い間ほったらかしていたDQ7では
せーらさんの記憶力に助けられてみたり。
っていうか、「まだDISC1の半分」ですか。

 
…先は長いなぁ。(←遠い目)

2月11日(月)

昨日、なんとなくスーパーで
木の実の詰め合わせみたいなのを買ってきましてですね。

ええ、クコの実とか松の実とかひまわりの種とか
乾燥ブルーベリーとか(以下略)が袋の中に混ざってる、
いかにも身体によさげなあれなのですけど。

ふと気づいたら袋を開けてぽりぽりと食べてます。
だってかぼちゃの種なんか、鉄分やビタミンAを含んでるんですよ。
クコの実なんか目や神経の疲労回復に効果的!
これはぜひとも食べなきゃですな(謎)

勢い余って豆乳まで買ってきました(爆)

2月12日(火)

長年パソコンをさわってますが、
「どのぐらいのレベル?」と聞かれると
なんと答えるべきなのか難しいですね。

ワープロソフトや画像編集ソフトも使ってますし、
ホームページもCGIやJavaScriptを織り交ぜつつこうして運営してます。
インターネットなんてやりすぎってぐらいやってますし。(←おい)
一応ひととおりのことはやっていると思うのですが、
でもこれってどのぐらいのレベルなんでしょうね?うーむ(悩)

さて、今日はAGEちゃんが家に寄っていったのですが、
パソコン作業の手伝いをさせてしまいました(爆)
いやはやものすごく助かりましたよ。大感謝です(^^)♪

とか打ってる時にちょうど地震があって
ちょっとうろたえてみたりしてます(汗)

2月13日(水)

携帯メールの標準着信音を
今まで桃伝のレベルアップ音にしていましたが。

友人からのメール着信音は違う音に変えてあるので、
『桃伝のレベルアップ音が鳴るメール=迷惑メール』
であることに気がついてしまい、
ちょっぴり桃伝に複雑な思いを抱くようになってしまったので(謎)
今日着信音を変えてみました。

かわりにダウンロードしてきたのは『箱根八里の半次郎』です。
これでたとえ迷惑メールが届いても、
『やだねったらやだねぇ』と、ほのぼの&広い心で聞くことがっ!(笑)
 

…一体何をやってますか、私は(爆)

2月14日(木)

バレンタインデーですね。

世間では「愛」だの「ラブ」だの
「よぉし、愛しのあの人に告白しちゃうゾ☆彡」とか言ってるこの日に
(↑いや、さすがにそれは誰も言いません)
何で私は病院の待合室にいるんでしょうねー。
いや、別にいいんですけども(笑)

最近少々疲れ気味で行動力も低下してましたが、
これからはばりばりがんばりますよっ。
むしろバイタリティーにあふれる人になる方向性で(謎)

2月15日(金)

帰りがけに100円均一のお店に寄って
いろいろ買って帰ってきました。
ブックエンドとか。(←いや、必要だったもので)

それにしてもほんとに何でもありますねー。
昔は『いかにも100円』ってかんじの
カゴとかばっかり売ってたんですけども。
今では包丁まで100円で売っているってどういうことですか。
(↑さすがにそれは買ってないけれども)

この間友達とお店に寄ったときは
リラクゼーションCDを買ってきました。
さっそく聞いてみましたけど、
完成度の高い綺麗な曲が10曲ほど入っているんですよね。
100円で癒されるなんて、いい時代になりましたねー。

でもマクドナルドの平日半額は一部店舗で終了したんですよね。
ううむ、不思議な時代ですな(謎)

2月16日(

『○○に100の質問』というHPやその回答を見ていて、
ふと思い立って『ゲーマーさんへ100の質問』のHPに行って、
ホームページの更新そっちのけで
質問に答えてました、りあですこんにちは(謎)

かなり答えやすい質問ばかりで、
意外とすらすら答えられたんですけど。

でも答えている途中で
「もしや私ってゲーマーではないのでは…」という
根本的な疑問がわきあがってきてしまったので
公開するかどうかは未定です(←おい)

2月17日(

早寝早起き計画を実施しようと企んでますが
いかんせんどうにもこうにも(謎)

せめて『早起き』のほうだけでもなんとかしなくては。
低血圧なので、それだけでもかなり大変なんですけどね。
昔「朝は何もしなくてもすっきり起きられる」と
言っていた友人がいましたが、
うらやましいことこの上ないですな。

やはり朝は日の出とともに起きて
ラジオ体操するぐらいでないといけないんでしょうか。
でもうちラジオないし。(←そういう問題じゃない)

2月18日(月)

最近なんだか時間がたつのがすごく早いです。
いや、前みたいに『爆睡してて気がついたら真夜中でした』
っていうのではなく(←おいおい)
やることがてんこもりになってるだけなんですけどね。

いつもならホームページもこの日記も
テレホタイム前には更新してるんですけど、
ここ数日はいつも日付が変わってから更新してますね。

心身ともに落ち着ける時間ができたら、
やりたいことがいっぱいあるなぁ。

 
…と、がらにもなくしみじみしてみたりして(爆)

2月19日(火)

冬なのでビタミンCをとろうと思って
カネボウの『ホットレモン』を買ってきて今飲もうとしてるのですが、
猫舌で飲めないので冷めるまで待っている今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今日、帰る途中にデパートに寄ったのですが、
うろうろしててちょっと歩き疲れたので
自販機コーナーのイスに座ってジュースを飲んでいたら、
隣に座ってきたお兄さんに話しかけられて
「こんな時代だし、人との和は大事にしなきゃいけないよねー」と
なぜか力説されました。

人との和…たしかにそれはそうですが(謎)

2月20日(水)

今日はyumiちゃんと映画館で『蝶の舌』を見てきましたっ。
今まで超大作で誰もが知ってる映画しか見てなかった私ですが、
ここ1ヶ月の間に自分でも不思議なぐらい映画を見てますね。
いや、クリエイターたるもの、いろんなストーリーを見ておかなければ。
(↑何のだ)

映画の中で出てきた先生が黒板に
ぐるぐるとしたドリームキャストのような渦巻きを書きながら
「蝶の舌はぜんまいのように巻いている」と言ってましたが、
あれって蝶の舌だったんですか!?
今までずっと蝶の口だと思ってましたが。違うの?(^^;

感想は…最後の最後で涙がにじみましたよ(←謎)
なんとなく『ライフ・イズ・ビューティフル』を思い出しました。

映画のあとはカプリチョーザでランチを食べました。
今日のカルボナーラ、コショウがききすぎです(笑)
その後はカラオケで歌ってきましたですよ。
二人とも傘がないのに雨が降ってきてあわててみたり(笑)
すぐやんでくれたのでよかったです。

そんな一日。

2月21日(木)

ここのところホームページの更新が
ちょっぴり不定期になっちゃってますね。

けして飽きたとかさぼってるとかではないんですよ(汗)
むしろ、『このホームページを更新したい!』という気持ちは
誰にも負けないと思われます!(←いや、それもどうかと)

そんなこんなでがんばります(謎)

2月22日(金)

今日はせーらさんと遊んできましたですよ。

ショッピングセンターに行ったりそばを食べたり。
その節はどうもお世話になりまして。(←謎)
途中、せーらさんの同僚のAさんに会いました。
Aさんはこの日記を見てくれているそうで。
はずかしいやら何やらでまったくもう(照)ありがとうございます♪

ボーリングをした後、せーらさん宅へ。
たまご色の(←どんな表現だ)かわいいジャケットをもらったので、
それと引き換えにパソコンの技を伝授(違)

そういえば、せーらさんの愛犬が
私を見てもほえずにシッポ振ってくれたんですよ!
今まで何度顔を会わせても
うなられたりほえられたりしてたのにっ!!(涙)
ネコ派の私は君とはわかり合えないものと思っていたけど、
そんなことはなかったんだね!(←大感動)

その後は温泉へ♪
打たせ湯コーナーのお湯が青い色になっていたので
びっくりしてみたり(謎)(←打たせ湯コーナーは入浴剤を入れているらしい)
かなり長い時間つかっていたので、疲れもすっかり取れましたですよ。

楽しかった&ほんとにありがとうですっ。

2月23日(

なぜか中島みゆきの『ファイト!』の歌が
微妙に頭から離れないんですけど。
ううむ、ずいぶん懐かしいですねー。

いや、この間買い物に行く途中カーラジオをつけたら
リクエストでこの曲が流れてたのですけども(^^;

っていうか、なぜに頭から離れないんだっ(汗)

「ファイト!自分!」ってこと?(←自問自答中)

2月24日(

美容院に行ってきました〜。

今日はいつも行ってるお店ではなくて、
腕がいいと評判のお店に行ってみることにしましたですよ。

自分の方向音痴っぷりは自分が一番よく知っているので
『一度も行ったことがない店に向かう』ということを考えて
若干早めに家を出ようと思ったのですが、
したくに手間取ってばたばたして、結局時間ぎりぎりに(笑)
駅周辺を小走りに駆けぬけていく謎の人がいたら
おそらくそれは私です(爆)

ゆるくパーマをかけてもらいましたが、
腕の方は評判どおりでしたよ♪めちゃめちゃうれしいです(^^)♪

2月25日(月)

今日用事があってアトリオンという文化会館に行ったら、
通路から見える一つのホールで
ちょうど美容師のコンテストみたいなのをやっていました。

私が見たときはコンテストの終了間際だったらしく、
カットが終了したカット用マネキン(首から上だけのやつ)が
テーブルの上に置かれている中で
ちょうど表彰式か何かをやっているみたいでした。

本物の美容師さんたちのコンテストなのか
美容師学校のイベントなのかはわかりませんでしたが、
どのマネキンの髪もきちんとカラーリングされて
きれいにカットされていました。さすが、腕の方は確かですね。

 
コンテストの終了後、玄関に向かって
カラフルな生首を持った人の群れが
ぞろぞろと歩いてくる光景はちょっとだけ怖かったですが(汗)

2月26日(火)

何事もなく平穏な日でしたー。
それはいいんですけど。むしろすごくありがたいのですけど。

日記に書くような事件がなにも起こらなかったんですが(涙)

いや別に、毎日事件が起こってるわけではないんですけれども。
むしろいたって平凡な毎日をつづっているわけなんですけど。
…今、「平凡?」という疑問のオーラを感じましたが
とりあえず気にしない方向性で。
 

この間『キャラミル研究所』というホームページの
判別テストをやってみました。
Yes・Noで答えていくんですけど、
何気に当たってておもしろかったです(笑)
興味がある人はお試しあれ♪

2月27日(水)

たまにはドット絵製作日記など。
 

後日談:縦にびろーんと長くなってしまったので
違うページに移しました。

こちらをクリック♪

2月28日(木)

ちょっと胃の調子がおかしかったので
今日は病院に行って胃カメラを飲んできました。はい。

待合室で謎の薬を飲まされたり注射されたり。
そして麻酔薬を口に含まされ、診察室へ(汗)

前回病院に行ったとき、採血室の看護婦さんに
「緊張して肩をすくめたりすると
のどが狭まって一番入りづらくなるから、
リラックスした状態でね」と言われたので、
それを意識しながら横になって。
言われたとおり鼻から息を吸って……って…。

実際はそれどころではなかったです(泣)

正直こんなに苦しいと思わなかったですよ(汗)
いや、「胃カメラは苦しいよ」と言う話は以前友達から聞いていましたが。
ごめんなさい、胃カメラを甘く見てました(大反省)

 
検査が終わったあと、ふらふら&うつろな目になりながら、
「今なら人にやさしい気持ちで接する事ができるかも」と思いました(謎)

とりあえず異常がなかったので本当によかったです♪

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←前の月へ

次の月へ→