昔のらくがき帳
(2002年3月分)

←前の月へ

次の月へ→

3月1日(金)

今日から3月ですよ。暦の上では春です春。
冬気分を一掃してなにか春らしいことをしなければっ。

というわけで、森永の
『冬季限定 ウィンターホワイト(ホワイトショコラ風味)』を
飲んでみました(←違)

いや、前に買ってきたのにまだ飲んでいなかったもので(汗)

3月2日(

友達にカネボウの洗顔料(REVUE FREYA クリアウォッシュパウダー)
もらったので、試しに使ってみました。

つるっとした洗い上がりで、全然つっぱらないし。
かなりお気に入りです。
この調子で洗い続ければたまご肌も夢ではないかも!
私もこの洗顔料を買っちゃおうかな♪
 

おお、なんかめずらしく女の子っぽい日記ですね。
(↑たしかにそうだけど、この行を書いた時点でだいなしという説あり)

3月3日(

♪今日は楽しいひなまつり〜♪

というわけで、ひなあられを買ってきて食べてみたりして
ひなまつり気分を味わっているりあですこんにちは。

ひさびさにひなあられを食べましたが、
思ったよりもおいしいですね。
この甘さとしょっぱさのハーモニーがなんとも(謎)

勢い余ってキンダーサプライズ(タマゴ型のチョコの中に
おもちゃが入ってるあれです)も買ってきてしまったので
明日食べつつ開けてみようと思います(笑)

3月4日(月)

昨日買ってきたキンダーサプライズを開けて食べてみました。

タマゴ型のチョコもおいしいですけど、
その中のカプセルにおもちゃが入ってるんですよねー。

いや、買い物ついでに何気なく買っただけであって、
別にそれが目当てで買ったわけではないんですけどね。
でも何が入っているかちょっぴり楽しみです。

パッケージに2002年バージョンは全124種類と書いてます。
スヌーピーとか乗り物とか、いろいろあるみたいです。
 

さて、何が入っているのかなー♪(うきうき)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓中に入っていたのはこれでした(爆)

 

なんでヒトデやねん!(泣)
一緒に入っていたこの紙には茶色で描かれていますが、
実物は見事なオレンジ色でしたよ。

裏側に吸盤がびっしりついているので、
『この絵のように窓ガラスにくっつけて遊んでね♪』ってことなんでしょうが
私にいったいどうしろと。
 

ほんとにくっつけてみたのはナイショの方向性で(爆)

3月5日(火)

「朝だ〜!」とさわやかにカーテンを開けたら
カーテンレールからカーテンが外れて落っこちてきて
直すのに手間取ってました、りあですこんにちは。

いや、そんなに勢いよく開けたわけではないんですけどね(^^;
カーテンが外れた勢いで
カーテン止めの金具があっちこっちにちらばって
ベットの下とかにも入りこんで、探し出すのが大変でしたよ。

 
友達に『りあちゃんは存在自体がギャグ』と言われた理由が
今なんとなくわかりました(泣)

3月6日(水)

私の妹も、ここからけっこう近いところに
アパートを借りて住んでるのですが。

買い物の帰りにどこかでカギを落としてアパートに入れない、
不動産屋さんに電話をかけたけど夜中なので誰も出ない〜と
助けを求める電話がかかってきたので(汗)
一晩泊めることにしました。
それは別にいいのですが。

しかし、草木も眠る丑三つ時になろうかという頃…。

ごそごそとリップクリームを探していた妹が
自分のカバンの中からなくしたはずのカギを発見(爆)
無事に見つかってよかったけれども。いやしかし。

うれしいけど微妙に複雑な心境の姉妹(謎)

3月7日(木)

左目のものもらいはほとんど完治しました(^^)♪
来週にはコンタクトをつけられるようになるはずっ。
メガネの何が不便って、曇ることだと思いますね。
うっかりラーメンとか食べられやしない(謎)

なんかこのところ、常にどこかしら
調子をおかしくしているような気がするんですよねー。
『病は気から』とか言いますが、
気力が足りないのだろうか。ううむ(悩)

3月8日(金)

ちょっぴり疲れて息切れしてました。
いろんな人に助けられました。そして今も支えられています。
本当にありがとうございます。

このホームページを誰かが見て、
そして私の文章を読んでくれているってことも
すごくうれしかったりするのです。

何が言いたいかというとですね。

明日から更新がんばります(笑)

3月9日(

今日は、せーらさんの家の近くにはキンダーサプライズが売っていなくて
私の家の近くにはチョコエッグが売っていないので
買ってそれぞれを交換しましたですよ。

せーらさんが自分用に買ったチョコエッグには
カボチャの馬車が入っていたのですが、
私のはアースラ(リトル・マーメイドの悪役)でした(涙)

まあ、これはこれで味があっていいかと(爆)

3月10日(

新しい枕を買ってきました〜。

春服も買ってきたのですがこの際そっちはどうでもいいですっ。
ニュー枕はフェザーでふかふかしてます♪
今までの枕は綿が寄っていて寝にくかっただけに
ちょっとばかり大感動(謎)

ともかくこれで安眠できます(^^)♪
安らかな眠りが得られるわけですよ!(謎2)

なんだか寝るのが楽しみです(笑)

3月11日(月)

雪もすっかり溶けたので、そろそろスタッドレスから
ノーマルタイヤに交換しようと思いつつも、
まだ中途半端に降ってくる可能性があるので
どうしようと悩み中です。

そっちに気を取られていたら
1月分の電話代を払い忘れて、
うっかり電話が止まってしまうところでしたよ。
来月からは口座振替に切り替えようと思います(反省)

3月12日(火)

ホームページを開設してから今までの間、
毎日この日記を書いてきました。

でもこのところ、考えなければいけないことが多くありすぎて、
ちょっとだけ疲れてしまっています。
そんな中で無理して毎日日記を書くのもなんだか違う気がして
ちょっとだけ落ち着かないんです。

なので、自分で決めていた『絶対に毎日更新』というルールを外して、
無理をせずにマイペースで書くことにしました。

要はほんのちょっとだけ肩の力を抜くってことで(謎)

3月13日(水)

今日は友達のyumiちゃんと、その友達のHさんと一緒に
映画を見に行ってきました。

見たのは前からすごく見たかった『ロード・オブ・ザ・リング』です。
ドラクエなどのゲームやテーブルトークRPGの原型である
『指輪物語』の映画版ってことで、気になっていたんですよ。

ファンタジー大好きな私ですが、この世界観はすごい(^^)♪
どこまでも広がる草原、深い森、剣と魔法、さまざまな種族…。
違和感なく引き込まれて、圧倒されました。
そして息もつかせぬアクションとかなり濃厚なストーリー。
これはぜひとも映画館で見ておくべき映画だと思います。

3時間という長さだったのに「え?もう終わり?」というかんじでしたし、
見終わった後、「DVDが出たら買いたい!」と思いましたよ。
今までそんなこと思ったことないんですけど(笑)めずらしい。
3部作なので続きが気になって仕方ないですが
個人的に一番のおすすめ作品です♪
 

その後、yumiちゃんの提案で『モンスターズ・インク』も見ることに。
こちらもすごく見たかった映画なのでうれしいです(^^)

上映開始時間の問題で日本語吹き替え版のほうを見たのですが、
吹き替えしてる声優さんが、ホンジャマカの石塚さんと
爆笑問題の田中さんでしたよ。しかもすごく上手い!
俳優さんを声優に起用しているほかの作品とは
比べ物にならないですね(謎)

『モンスターズ・インク』はすごく笑えるし、どきどきするし、でも泣ける。
見終わった後元気になれる映画です。
こちらもおすすめできます♪

こんなにいい映画を1日のうちに2本も見てしまって
ちょっとぜいたくだったかも(笑)

3月17日(

今日はathuとyumiちゃんとAGEちゃんと遊びました〜。

ショッピングセンター内をうろちょろしつつ
買い物をしたりおしゃべりをしたり。
途中用事があるyumiちゃんとAGEちゃんと別行動してる間
athuと共に謎グッズを衝動買いしてました(笑)
その後、仕事が終わったせーらさんとも合流。

このところちょっぴり疲れぎみだったので
ひさびさにみんなでわいわいと話ができて楽しかったです。

でも全員パソコンを持っている上に
この日記を読んでいるので、
久しぶりに会っても私の近況はまるわかりなのですが(笑)

ううむ、もう少しミステリアスな人になるべきなのだろうか(←違)

3月18日(月)

お正月に車につけるしめ飾りってありますよね。
普通はお正月が過ぎたら神社に持っていって、
そこで焼いてもらうものなのですが。

今年は3日にアパートに戻ってきたので
神社に持っていきそこねてしまって、
ずっと車の中にあったんですよ(←おいおい)
昨日それを友達につっこまれたので(笑)
忘れないうちにと思って、今日神社に持っていきました。

神社に行くと、中からスーツ姿の男性が出てきて応対してくれました。
いくらかかるのかなーと思ったんですが、100円でしたよ。
これで一安心♪

ついでにおみくじも引いてきました。
結果は『大吉』でよろこんでみたり(笑)
いいことがあるといいな(^^)♪

3月19日(火)

スーパーの鮮魚コーナーでよく
『おさかな天国』って歌がかかってますよね。
♪さかなさかなさかな〜さかな〜を〜食べ〜ると〜♪って曲なのですが。

あの曲が何気に人気で、そのCDが明日発売みたいですね。
今日鮮魚コーナーでこの曲が流れていたので
意識的に歌詞を聞き取ろうとしてみたのですが。
 

♪すきだといわして さよりちゃん たいしたもんだよ すずきくん
いかした君たち 見習って 僕もかれいに 変身するよ♪

♪サンマ・ホタテ・ニシン・キス・エビ・タコ
マグロ・イクラ・アナゴ・シマアジ〜♪

♪さかなさかなさかな 魚を食べると
あたまあたまあたま 頭が良くなる♪

♪さかなさかなさかな 魚を食べると
からだからだからだ 体にいいのさ♪

♪さあさあ みんなで 魚を食べよう
魚は僕らを 待っている(オゥ!)♪

 
…ほんとにこの歌、流行ってるんですか?
(↑いろんな意味で謎です)

そんなことを考えつつ鮮魚コーナーでうろうろしていたら、
アジを買って帰ってしまいました。

しまった!策略か!!(←違)

3月21日(

なんか変だなーと思ったら、
この日記の日付が17日から今日まで1日ずつずれてましたよ(汗)

でも誰からもツッコミがなかったので、セーフということで。
(↑いや、そういう問題じゃない)

ここ数日、意識的に夕飯に魚貝類を食べてます。
『おさかな天国』の歌じゃないですけど、体にいいですし。
野菜も多めにとるよう心がけてみたり。

でも生春巻きを食べたのは、昨日友達のみんみんが
「明日はアジア料理を満喫して参ります。生春巻き♪」と言ってたんで
それに対抗してみたのですけど(爆)
 

…ここまで書いて思ったのですが、
もしや私、まわりに影響されやすい&負けず嫌い!? Σ( ̄□ ̄;

3月22日(金)

ここ数日『おさかな天国』の歌が頭から離れないのですが。

今日着メロサイトでその着メロを見つけたので、
思わずダウンロードしてしまいました。
勢い余って『ホリケンサイズ』までダウンロード。
(↑なぜにギャグ方面に走りますか、あなたは)

でも実際着メロに設定してあるのは
『幸せについて本気出して考えてみた』だったりします。(←謎言い訳)

3月23日(

『ロード・オブ・ザ・リング』の曲を聞くたびに
なぜか『タイタニック』の曲を思い出すんですけど、
それって私だけでしょうか。それはともかく。

今日は謎なサイトを見つけたので紹介してみたり。
よく、HPのアドレスを入力すると
そのページに書かれている文章を
大阪弁に変えたり猫語に変えたりするサイトがありますが。

『Denpa - 電波ニュース』ってサイトでは
ごく普通の文章を電波系のニュースに変えてくれます(笑)
日記や掲示板で試すと、どえらい事になります(爆)

いやあ、ネットの世界もほんとに奥深いですね(笑)

3月24日(

忘れた頃にドット絵日記(謎)

必死に描いていた木のドット絵ですが(2/27のドット絵日記参照)
紆余曲折の末、こんなかんじになりました。

 →  → 

細かいことは気にしない方向性で(逃)

最近ゲームの画面を見ても、
ドット絵ばかり気になってしょうがないですよ。
ついつい表現方法とか、マップチップの構成とかを分析してしまいます。

うーむ、ある意味職業病ですな(←違)

3月25日(月)

車の上に黄色っぽい粉がうっすらと積もっていたので
てっきり花粉のしわざだと思っていたのですが、
友達に「私も知らなかったんだけど、あれは黄砂らしいよ」と言われました。
花粉にしては量が多いなと思っていたけど、そうか、黄砂かー。

中国からはるばる飛んで来て、そして私の車の上に。
そう思うとちょっぴりロマンチックな気がしないでもないですね。
車がまだら模様になられるのは困りますが(笑)

話は変わって、隣の部屋の住人がなんだか
ばたばたしてるなーと思ったのですが、
そういえばもう引っ越しのシーズンなのですね。

アパートを引き払って新天地へ。
あるいは実家に戻るのかも。なんとなくしみじみ。

かく言う私も引っ越しする予定だったのに
結局ここにとどまってますし(謎)

3月26日(火) 

ふらりとCDショップに行ったら
ポルノグラフィティのアルバムの『雲をも掴む民』があったので
すかさず買ってきてしまいました。

そんなわけで、パソコンのCD−ROMドライブで聞きながら
この日記を書いてます。

レジに向かう途中、ニューリリースコーナーで
『おさかな天国』のCDを見て
ちょっとだけ心揺れ動いたんですが、
手にとって見てみるだけにとどめておきましたよ。

3月27日(水)

風邪気味なので熱をはかったら微熱がありましたよ(汗)
どおりで昨日は体が熱くて
今日は寒気がするはずです。(←というか、もっと早く気づくべきです)

季節の変わり目に『絶対』風邪を引くってのは
いったいどういうことなんでしょうね。
自分のことながら謎でしょうがないです。

えーと、そんなわけで掲示板のレスはまた明日(謎)

3月28日(木)

友達からクイズが届いたので、紹介してみたり。

1:大人には割れないけど、子供には割れる。
2:女にはきれいなのに、男には汚い。
3:犬には見えるのに猫にはなかなか見ることができない。
4:車ならできるけど家では無理がある。
5:天気の良い日には現れることもあるが、
  雨の日には見ることができない。
6:どちらかというと、理科室よりも職員室の方が住みやすい。
7:みんな触れたことがある。

さて、これらの問題にすべて当てはまる答えは何でしょう?

正解は4/1に発表します。
それまでみなさんも考えてみてください(笑)

3月30日(

朝から微熱があったんですが
どうしても行かなければいけない用事があって出かけたら
案の定体調が大悪化しました。
みなさまこの時期、体には十分ご注意を。(←経験者は語る)

そんなわけで頭痛に耐えかねて
夜9時に早々と寝てしまいました。超健康的。

前にも一度『不健康なときにしか健康的な生活をしない』と
書いた気がしますが、まったくもってその通りですね(汗)

3月31日(

アパートの隣の部屋に新しい住人が引っ越してきたようです。
いろんな荷物を運び込んでいました。

明日から4月ですから。新生活のシーズンですよ。
私がこのアパートに引っ越してきたのも……って、
よく考えたら私がここに引っ越してきたのは11月でしたよ。
なんて中途半端な(爆)

まあ、それはともかく。
引っ越し直後ってのは不安と期待で
そりゃもう胸がいっぱいだったりするわけですよ。
私がここに引っ越してきた直後は……(←しみじみと回想中)

…引っ越しの日程が早まったおかげで
たった1日で荷造りをすべて終えなければならなくなり、
疲れと風邪で38度の熱が出たにもかかわらず
食べるものも看病してくれる人もない中で
ふらふらになりながらコンビニに行ったなぁ…。

…ものすごく懐かしいですが、
なんとなく思い出さないほうがよかった気がします(笑)

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←前の月へ

次の月へ→