昔のらくがき帳
(2002年7月分)

←前の月へ

次の月へ→

7月1日(月)

カウンター復活♪とりあえず一安心。

ある日突然カウンターが使えなくなるのを防ぐために
自前でCGIを設置したというのに…。
まさかこんな罠が待ち受けていようとはっ。
まさにこの世は罠ばかり!(←そんなことで人生を悟るなという説あり)

今まで使っていた『数字がドラムのように回転するカウンター』を
けっこう気に入っていたので
使えなくなったのはちょっぴりさみしいですが、
今日設置したカウンターは
自分で好きな画像をカウンターの数字にできるらしいので
それもまた面白くていいかなーと思ってみたり。

要は、HPを運営してるといろいろあるってことですな(謎)

7月3日(水)

部屋の蛍光灯が切れかかっていて
さっきからちかちかと点滅してます。
忘れずに明日買いに行かないとっ。

私の部屋の電気は、蛍光管が4本並行に並んでいて
その上にカバーがかぶさっているやつなので、
同じ型の蛍光管を買ってくればいいだけなのですが。

…前回1本が切れたときに、間違って
『クール色』タイプのものを買ってきてしまうという
ドジをやらかしてしまったので、
4本のうち3本がクリーム色で、1本だけが爽やかな白色なんですよ。
(↑詳しくは去年の9月5日の日記参照)

…さて、どうしよう?

今までどおりの、普通色の蛍光管を買ってくるべきか。
それとも、切れるたびにクール色を買ってきて
『徐々にクール色に移行大作戦』を決行するべきなのか?
 

あいかわらず、どうでもいいことで真剣に悩んでます(爆)

7月4日(木)

蛍光灯を買おうと、行きつけの電器屋さんに行ったら
改装中で閉まってました(爆)

明日から営業するみたいなんですが、
今日は開いてないだなんて…。
そういえば、この間デジカメを買いに行ったときも
閉まってたんですよね〜。
…こ、これは何かの運命ですか?(涙)

てなわけで、コジマに行ったら
蛍光灯が1本120円の大特価で売られてました。
思わず予備用にもう1本購入。
 

これか!運命は!!(←違)

7月6日(

ちょっとへこむことがあって、
ちょっぴり元気をなくしていました。

今にも泣きそうな声で
いきなり友達に電話をかけたにもかかわらず、
優しく話を聞いてくれたり。
別の友達からは夕飯をごちそうになったり。

私の周りの人たちは、なんて優しいんだろう(涙)
支えられ、助けられ、勇気と自信をもらってばかりで
どんなに感謝してもし足りないです。

「本当にありがとう」と心から思った、そんな一日。

7月7日(

今日は7月7日。七夕ですね。

『七夕』と聞いて真っ先に思い出すのは
短冊少年の願いごとだったりするんですが。
かなうのかなぁ。(←いまだに気になる人)

そんな今日は、友達におすすめされた
スピッツの『放浪カモメはどこまでも』を借りにレンタルショップへ。
タイミングがいいことに、『TSUTAYA online』で
『旧作半額オンラインクーポン』フェアを実施中ですよ!
ありがとうTSUTAYA!TSUTAYA大好き!!(←大喜び)

帰りがけ、ミスドで好きな
ハニーチュロとエンゼルフレンチを買って帰ってきました。
冷凍庫にはハーゲンダッツのアイスもひそんでいたり♪

ささやかな幸せですが、なんかむしょうに嬉しかったり(笑)

7月9日(火)

この間買ってきたアイスを食べつつ
ホームページを更新中です♪

ひさびさに食べましたが、さすがはハーゲンダッツ。
専用スプーンがあるのはもちろん、
ふたを開けるとさらにふたが!
もう、ここからして高級アイス感がただよってますな。
(↑そんなことでいちいち感動するな!)

最近HPの更新が遅れ気味ですが、
ドット絵を作ってないのでそろそろ作りたいな〜とか
HPのリニューアルもしたいな〜とか
野望だけはたくさん燃やしてみたり。

そしてアイスはおいしかったです(謎)

7月10日(水)

台風接近中ですよ!

まあ、うちのあたりに台風が来るころには
かなり威力は弱まっているんですけどね。
でも今関東を直撃してるみたいなんで、心配なんですが。

そういえば同じ台風でも、
台風の右側と左側では風の強さが違うっていう話を
この間はじめて聞きましたよ。

台風は左回り(反時計回り)に渦巻いているので、
台風の右側では台風自体の風+台風が北上しようとする力で
風が強くなるそうで。
逆に、左側では相殺されて風は多少弱くなるそうです。
 

ああ、豆知識ばかりが増えていく(爆)

7月12日(金)

TOPのアクセスカウンターを新調しました♪

今まで使っていたカウンターは
数字の部分を自分の好きな画像に
差し替えられるタイプのものだったんですよ。
で、いいカウンター用の素材はないものかと思って
ネット上をうろうろ探していたのですが。

その途中でこのカウンターにめぐり合い、
一目で気に入って、悪戦苦闘の末に設置してみました(笑)
数字が手前から奥に飛んでいくあたりが
なんかかっこよくて好きです♪
いいカウンターが見つかってよかった〜(^^)♪
 

…最初の目的(素材探し)から考えると
本末転倒のような気がしないでもないですが、
それは気にしない方向性で(謎)

7月13日(

今日は友達のAGEちゃんが遊びに来ました。

クリエイティブに語ったり、哲学的に語ったり、
真剣に語ったり…要するにしゃべってばっかりでした(爆)
まあ、毎回こんな感じなんですけどね。
ドット絵作らねばー!(←クリエイティブ魂を刺激されたらしい)

そういえば、この前(と言っても先月)借りたマンガを
今日返そうと思っていたのに、
ご飯を食べに行ったり雨が降ってきて慌てたりしてるうちに
すっかり忘れてましたよ。

蒸し暑くてボーっとしていたせいということにしておきます。
(というか、クーラーがほしい(涙)

7月14日(

AGEちゃんとathuが家に遊びに来ましたですよ。
今日はマンガを忘れずに返せました。一安心。

それにしても蒸し暑いですね〜。
実家の自分の部屋にはエアコンがついているのに、
このアパートにはエアコンどころかクーラーもなく。
実家から外して持って来たいという思いで胸がいっぱいです(泣)

でも、あれですよ。
なまじクーラーなんかつけたら、電気代がかさむし
熱風が外に排出されて、ヒートアイランド現象が起こるわけですよ。
そして暑いからみんな冷房をつけて、悪循環。
このままでは地球の自然が危ないっ。

てなわけで、あえて私はエコロジーに生きます!(涙)
(↑扇風機の前で必死に自己暗示中)

7月15日(月)

今日はyumiちゃんとバイキングに行ってまいりました〜。
このところ3日連続で友達と会ってますよ。なんだなんだ?

それはともかく、バイキングですが。
1000円という安さに加えて、すごくおいしかったので大満足(^^)♪
ちょこちょこといろんなものを食べてましたが、
食べたのを見はからったかのように
新たにおいしそうな料理が追加されるんですよね〜。
…はっ!?もしや作戦か!?(←何のだ)

その後も雨の中を車でうろちょろしてました。
ガソリンがなくなったので給油して、横道を突っ切ったら
目的のカラオケ屋のまさに真ん前に出たので、感動してみたり。
(↑方向音痴の私にとってはまさに奇跡です)
『CAT』がどんな曲なのかもわかりましたよ(謎)
すごく楽しい一日でした♪
 

…家に帰ってから10分だけ仮眠しようと思ったんですが。
次に目がさめたとき、時計の針が朝の4時をさしていたのは
気にしない方向性で。
というか、6時間もうたた寝できる自分にびっくりです(汗)

7月17日(水)

今日は温泉に行ってまいりましたー。
温泉と言っても、入浴料払って入るやつですが。
今日はレディースデーなので1人300円!
そのせいか多少混み気味でしたが、安いから気にしない♪

このところ、疲れてる上に
イヤなことが2、3個立て続けに起こったので
正直かなりピリピリしていたんですが、
おいしいものを食べて暖かいお湯につかっていたら
気持ちがちょっとほぐれました。
温泉パワーおそるべし(謎)

あれもやらなきゃ、これも考えなきゃ、
ここで立ち止まっていたらだめなんだ、と
どうも自分で自分を追い詰めていた気がしますよ。
そして自滅してちゃ世話ないですな。いやはや。

迷走気味でしたが、ようやく自分が見えてきました。

7月18日(木)

若葉マークとも言う初心者マークを貼った車はよく見かけますが。
この間初心者マークをこんな風に→目からうろこでした。
羽のように車の後ろに2枚貼り付けた車がいて、
おもしろいなーと思ったんですよ。
ただの初心者マークでも、貼り方しだいでこんなに個性が!(感動)

年をとったら紅葉マーク→あまり見かけないですけどねを付けていたりもしますが、
もっとマークにいろいろ種類があっても
面白いのになーとか思ってみたり。

「1年過ぎて初心者ではないけど、
まだちょっと運転には自信がないかな?」って人は
葉っぱマーク→デザインセンスゼロです(爆)とか。
 

「初心者で女の子だから大目に見てね♪」って時は
花マーク→ハイビスカス(のつもり)とか。

そういえば、こういう形→最初匂いがきついですよね、これのエアーフレッシュナーがありましたね。
(↑微妙に関係ない)


逆に「俺はバリバリの上級者だぜ!」って人ならば
大木マーク→ドット絵日記の使いまわし(笑)を貼ってみるのはどうでしょう。
(↑いやこれ、すでにマークじゃないし!)(←しかも使い回し)

 
というか、久しぶりにドット絵を描きましたな。(←満足)

7月19日(金)

こう蒸し暑い日が続くと、カキ氷とかアイスが食べたくなりますよ。

今日スーパーでカキ氷用シロップを売っているのを
見かけたんですが、見たことない『ブルーベリー味』でした。
うーむ、気になる。
でも、1本買ったらおそらくこの夏では使い切れないし、
ずっとブルーベリーカキ氷を食べることになってしまうんですよね。

去年も思ったんですが、1回分くらいの分量で
いろんな味のシロップが詰め合わせになっている商品があれば
こういう心配もすることなく、かき氷ライフを
存分に楽しむことができると思うんですけど。

という思いをAGEちゃんに伝えてみたら、
詰め合わせにすると普通のシロップよりも
値段が高くなるんじゃないかと言われました。確かに。

でも、考えてみてくださいよ。
これからの季節、一般家庭で交わされる親子の会話を!

子供1「えー?今日もレモン味のカキ氷かよー。たまには違うのないの?」
子供2「オレ、メロン味食いて〜!なんか高級そうじゃん」
母「うるさいわね!まだ残ってるんだから贅沢言わずに食べなさい!」

シロップが少量でないばかりに、親子の絆にひびが!なんてことだ!!
 

AGEちゃん「…いや、普通の人はそこまで考えないから」

りあ「えっ!?(汗)」

AGEちゃん「っていうか、一人暮らしの人は
わざわざカキ氷作って食べないから」

りあ「うそー!?うち、カキ氷の機械あるよ!? Σ( ̄□ ̄|||」

 
自分の行動自体にも疑問が(爆)

7月20日(

今日は『スター・ウォーズ エピソード2』を見てきましたー。

祭日のせいもあって満席状態でしたが、
早めに入場したのでいい席で見ることができましたよ。
クーラーが効きすぎていてちょっと寒かったですが(笑)

エピソード1を見に行ったときは
「これは映画館でなくビデオで見てもよかったかな」
と思ってしまったのですが、
今回はストーリーも徐々に動き出し、アクションシーンも見事♪
映画館で見てよかったー!と思いました(^^)

パンフレットも買って帰ってきましたよ。
(↑いや、見た映画のパンフレットは必ず買う人なんですが)

アナキンの葛藤や勇敢なパドメも気になりましたが、
一番印象に残ったのはヨーダだったり(爆)
ある意味一番かっこいいです(謎)

7月21日(

この間の初心者マークの話で思ったんですけど。

初心者マークって、貼っていると
わざといじわるしてくるドライバーがいるのは
どういうことなんでしょうかね。
『運転初心者』が義務で貼るマークだというのにっ。

誰しもみんな最初は初心者だったのだから、
むしろ温かい目で見守るべきだと思うのですよ。(力説してみたり)

さて、そんなこんなで免許取得から数年がたち、
ようやくバックからも駐車できるようになった
すっかり運転上級者の私ですが(←どこがだよ)

最近妙に気になるのが、株式会社マップス
『後続車に捧げるラプソディー』だったり。

よくある『赤ちゃんがのっています』という
プレートのパロディ商品で、
けっこういろんな場所で売っているんですが、
見かけるたびに気になって気になって。

いやしかし、これ以上私の家に謎グッズを増やすわけにはっ(苦悩)

7月23日(火)

ウイルスメールが6件も〜(泣)
今まで1通も来なかったと言うのに、なぜいきなり!?

しかも件名が「Your password」とか
「に変えてください」「やりなおし」とか
なんか気になるタイトルですよ!何ですかこれ!!
何も知らない人だったら思わず開いちゃうじゃないですかっ。
いや、だからこそ爆発的に感染してるんだと思いますけど。

うかつにメールも開けやしない。むー。

そしてTSUTAYAでCDを借りてきたら
コピーガード機能つきでしたよ。

いつから世間はこんなにせちがらく…。(←かなり前からです)

7月24日(水)

今日はAGEちゃんと映画館に行ってまいりましたー。

とはいえ、上映時間こそ同じですが
AGEちゃんは『海辺の家』、私は『猫の恩返し』を
それぞれ見たんですけどね。
しかも道路が大渋滞で結局上映前に会えなかったし(爆)

いや、むしろ映画は待ち合わせることに意義が!(←あるのか!?)

 
それはともかく、『猫の恩返し』ですが。
今までのスタジオジブリの作品とはキャラクターの絵が違いますが
見たらすぐに慣れて、そんなに違和感は感じなかったです。

映画を見ていて「雰囲気がどことなくディズニー映画っぽいなぁ…」と
個人的に思いました。ドタバタした部分やお笑い色が強いかも。
なんとなく『平成狸合戦ぽんぽこ』を思い出してみたり。
まあこれは私の主観なので、他の人が見たら違うかもしれませんが。

キャラクターの声を俳優さんが演じていますが、
やはり俳優としての資質と、声優としての資質は別物では。
バロン役の袴田吉彦さんやナトル役の濱田マリさんあたりは
かなりの好演です。イメージに合ってますな。

ストーリー的には、メッセージ性も弱いし
正直、もう一ひねりほしいです。
評価的には『B』ですかね。(←私にしてはめずらしく厳しいなぁ(^^;)
 

『ギブリーズ episode2』との2本立てでしたが
こっちは4コママンガのような雰囲気。
激辛10倍カレーが印象深すぎ(←激謎)

『となりの山田君』のように
ほのぼのした日常を描いていますが、
実は技術的にはかなり斬新なことをやっているので、
クリエイティブな目で見るとかなり面白い&興味深いです♪

内容的には、いわゆる「お父さん世代」の人が見ると
共感する部分が多いんじゃないかと思います。
…実際、その年代の男性はジブリ作品を見に
映画館には来ない気がしますが(汗)

子供が見ても、意味がわからずシュールなだけだろうなぁ(^^;

どの年代をターゲットにして映画を作るのかを考えないと
今後厳しいのでは…と思ってしまいました。
いや、私がここで心配していてもしょうがないんだけど(汗)

 
映画が終わってAGEちゃんと合流しましたが、
『海辺の家』は面白かったようでよかったです♪

7月25日(木)

ものすごい暑さで溶けそうになってましたよ。
こんな日に海に行ったらさぞかし気持ちいいだろうなぁ…。

…思わず駅近くのお堀(水が張られてる)の横を通ったときに
中に飛び込みたい衝動にかられましたが、
鯉とか亀がすいすい泳いでるのでやめておきましたよ。
(↑いや、そういう問題じゃないし)

そんなわけで(どんなわけだ)
今日は予約していた美容院に行って、髪を切ってまいりました〜♪

夏だしってことで、ちょっと短めにしてもらったり。
涼しげでいいかんじです(^^)♪
ちょっとだけ活発な雰囲気にもなりましたな。
もしやこれがイメチェンってやつですか?

でも中身は変わってませんが(自爆)

7月26日(金)

掲示板でラーメンの話が出たので
むしょうにラーメンが食べたい今日この頃。

十文字町の『三角そば』のラーメンは
鰯の焼き干しがベースのスープ+細麺で
すごくあっさりしてておいしいですよ♪
…でもうちからでは遠すぎる(涙)
 

ここ数日、1日に1通の割合でウイルスメールが届きますよ。
しかもタイトルが微妙に巧妙なんですよね(汗)
まあさすがにメールを開いたり実行したりとかはしないですけど。

でも、もし送信者が普段からよく添付メールを送ってくる人で
タイトルが「こんにちは」とかの無難な線だったら…
(脳内シュミレーション中)

…ああ!開きかねない!!(汗)
しかも何のためらいもなく!!

これからはこれまで以上に注意したいと思います。
あと、そんなウイルスは作らないでください(切実)
 

後日談:某氏からツッコミが入ったので追記。
いくら知っている人から届いたメールの添付ファイルでも、
何も考えずに即実行なんて怖いことはしませんよ〜(汗)

指摘どうもありがとうです♪

7月27日(

ラーメンが食べたいとか言っていましたが、
暑かったので結局ソーメンをゆでて食べてましたよ。
これもみんな、夏の太陽がちょっぴり情熱的だったからですね…。
(↑要するに暑かったらしい)

そんな今日ですが、とあるサイトで
寝言占い』なるものが紹介されていたので、
なんとなくやってみたんですよ。
で、結果が出たんですが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去あなたが口走ったもっとも恥ずかしい寝言は

「ツタンカーメンの味・・・・・」

【寝言を聞いたのは?】
 あなたに好意を寄せていた人物。

【聞いた人の反応】
 ますます好意を寄せたでしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ツタンカーメンの味!? Σ( ̄□ ̄;
かなり謎かつ恥ずかしい寝言ですが、
ますます好意を寄せられたのならまあいいか(←おい)
 

いや、問題はそこではなくてですねっ(汗)
 

この結果だけなら「謎の占いだな〜」で終わるんですけど、
「ツタンカーメンの味・・・・・」 ってセリフ、
どこかで聞いたことがあるんですよ(汗)

なんで?こんな突拍子もないセリフを
私はいったいどこで聞いたんだ??(悩)

…と、30秒ほど真剣に悩んでいたら、思い出しましたよ。

『どこでもいっしょ』のトロが寝言で、
「ツタンカーメンの味なのニャ…」と言ってたな〜と。
 

謎氷解。でも微妙に複雑な心境なんですが(汗)

7月28日(

この間、マクドナルドで
『チキンサラダサンド』のセットを買ったら
スクラッチカードがついてきましたよ。

このサンド、もうちょっとチキンが多くてもいいのになぁ。
まあおいしいからいいや。(←おい)

そんなこんなで、その場で食べつつ
スクラッチカードを削ろうと思ったんですが。
どうせなら『当たり』を出したいじゃないですか。
そう、たとえ4等の『ドリンク1個無料サービス』であっても!(爆)

それでそのカードってのは、↓これなんですが。

真ん中から始まって、あとは矢印にそって
好きなようにスクラッチ部分を削っていくんですけど。

当たりが完全にランダムに配置されてそうでもありますが。
でももし開発者が何かを考えていたら、
『ゴール前にある確率が何割』とか『この辺は削る人が少ない』とか
なんか法則がありそうな気も。
 

…そう考えてみるとですね。
「真ん中から好きなように進んでいい」という状況下に置かれたら、
人は左下には向かわないと思うんですよ。

いや、これは適当なことを言っているわけではなくて。
人間の心理として、そういう傾向があるんですよ。
実際、RPGでも初めて足を踏み入れるダンジョンの場合、
まずは画面の『上方向』に向かう確率が高いそうです。それも右上に。

で、あえてその心理に逆らって左下方向に削っていったら。


当たり♪

4等の『ドリンク1個無料サービス』ゲット♪
(↑でも偶然である可能性大/爆)
その時はすでにセットのドリンクを飲んでいたので
交換せずに持って帰ってきました。
今度交換しに行ってきます。
 

というか、このスクラッチカード自体
『交換するために店に来て、ついでに何か買っていってね♪』
というマクドナルドの心理作戦なんですけどね(^^; 

そしてたった1枚のスクラッチカードを前に
心理学まで思い出している人も私ぐらいのような気が(爆)
 

後日談:若干書き直しました。

7月29日(月)

疲れていると日記が妙に長くなるクセがあるんですが、
最近またそれが顕著になってきました、りあですこんにちは。

ここ数日、自分で読み返しても謎な日記が多いですよ。
なんだこりゃ(^^;

まあ、こんなときもあるってことで(謎)

7月31日(水)

そんなこんなでこんにちは。りあです。

ネットでこれ(←曲が流れるので、こっそりネットしてる人は注意)を見て、
思わずTSUTAYAに走ってしまいました(爆)
BUMP OF CHICKENはちゃんと聞いたことがなかったですが、
曲も歌詞もストレートですね。

猫ー(謎)

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←前の月へ

次の月へ→