らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

8月16日(金)

帰ってまいりました~。ただいまです。

一泊二日という短い里帰りでしたが、 お墓参りしたり、親戚に会ったりしてきましたよ。 半年ぶりに会ったいとこの子が大きくなっていて、 月日の流れを感じてみたり。

実家に帰ったとき、大潟村の特産品センターに寄ったら 変わったものが売ってました。 妹が呼ぶので行ってみたら、『カモの卵』が売っていたり。 見た目はニワトリの卵にそっくりです。10個入り140円。 …妙に気になる…はじめて見たし…。 微妙に抵抗がありますが、他の店ではまず売ってないだろうし。ぬー(悩)

結局買いましたが(爆)

あと、『トマピージャム』と『食用ほおずき』も買って来ました。 どんな味なのか、ちょっと楽しみだったり。

 

8月17日(土)

ちょっぴり疲れ気味だったり。

そんな今日は、昨日買ってきた 『食用ほおずき』を食べてみましたよ。 直径2センチほどの袋の中に、 1センチほどの小さな実が入ってました。 50個入りで100円。安い♪

そのままいくつか食べましたが、 ミニトマトのような味でおいしかったです(^^)♪ 出回る時期がいつまでなのかはわかりませんが、 また見かけたら買ってみようと思いました。

 

8月18日(日)

朝職場に行ったら、入り口の前に 黄色いTシャツを着た人たちが5、6人ほど ずらっと1列に並んでいたのでびっくりしましたよ。

どうやら、24時間テレビの募金活動をしていたみたいです。 朝は社員用入り口から入ったので 正面入り口は通らず、募金もできなかったのですが、 帰るときにそこを通ったら、もういなくなってました。 ボランティア活動、お疲れさまでございます。

「愛で地球を救うついでに、うちの職場も救ってくれないかな~」と なんとなく考えてみたり。(←言ってる自分も意味がわかりません)

 

8月21日(水)

この間買おうかどうしようか迷っていた テンピュールの枕をついに買いましたよ!

友達から「ジャ○コで安く売ってるよ」という情報を入手したので、行ってみたら7,480円でした。これは買うしか!(燃) てなわけで、Sサイズの枕を購入。

で、さっそく使ってみたのですが、確かに首のあたりが楽ですね~。 寝心地を試していたら、いつの間にかうとうとしてましたよ。 (←あんたがうたた寝するのはいつものことだという説あり)

『劇的に寝心地がいい』ってわけではないですが、 寝て起きても首や肩が痛いままってことはなくなりました♪ もっと早く買えばよかったかも。 『たかが枕』とバカにしてはいけないと思いました。

 

8月23日(金)

昨日は用事があって実家に戻ってましたが、 実家からの帰りに またもや特産品センターに寄りましたよ。

普通の野菜とかも安く売っているんですが、 それ以上に『変わったものがよく売っている』という点で 私的にかなりお気に入りのスポットです(爆)

ちなみに、この日に買ったもの。

●食用ほおずき(←またですか)

●ゴーヤ(←一回料理してみたかったらしい)

●トマピー(←トマト+ピーマンって感じの植物です)

●ロングピーマン(←ただ買ってみたかった)

●生ブルーベリー(←いや、目にいいから…)

●メロン(←1玉300円です。これは買うしかっ)  

これだけ好き放題買っても1,200円ですよ。 いい時代になりましたね。(←いや、時代は関係ないし)

パセリの鉢や、ドライフラワーっぽいほおずきにもひかれましたが、 そのへんは大人なので踏みとどまってみました。 (↑どこらへんが大人なんですか)

 

8月26日(月)

土曜日は大曲市で花火大会が開催されてました。 あいにくの雨でしたが、予定通り花火が打ち上げられたようです。 いいですよねー、花火。夏の風物詩です。 ううむ、私も見に行きたかった。 (←その日は仕事なので見に行けないのですけど)

そんなかんじで「打ち上げ花火、見てないなぁ」と思いつつ ネット上をうろうろしていたら、こんなものを見つけましたよ。

『JHANABI2』

クリックした場所に花火が上がるという、それだけのアプレットなんですが、なんか好き♪ 気づいたら大喜びで連打していたり(笑)

家にいながらにして花火大会気分ですな(爆)

 

8月27日(火)

今日は休みだったので、 ショッピングセンターでいろいろ買って帰ってきました。

そして、この間買ったゴーヤを料理してみましたよ。 「そういえば前に雑誌に作り方が載ってたなー」と思って、 雑誌を引っぱり出して作り方を調べてみたり。

結局、水切りした豆腐を使って ごく普通にゴーヤチャンプルーにしてみました。 ほのかな苦味が大人の味ですな。 ゴーヤ初心者の私的には、 もうちょっと薄く切ってもよかったかもしれない。 (←そうすると苦味が薄らぐらしいので) でもなんか、クセになる苦さですね。また今度作ってみようと思います。

とりあえず、お皿1つ分出来上がって食べきれなかったので 明日のお弁当にも詰めて持っていきます(爆)

 

8月29日(木)

師匠からお土産をいただきました。 宅急便で届きましたですよ。ありがとうございます(^^)♪

しかし、私も今まで長いこと生きてきて それなりの数の宅急便は受け取ってきたはずですが。 開けた瞬間に敗北感を味わう宅急便は初めてです(笑) いや、中身じゃなくて。箱の内側にある仕掛けが…(←謎) さすが我が師匠。負けましたよ(爆)

中には北海道限定商品の『やきそば弁当』や 『コアップガラナ』まで入ってました♪

うーむ、なんか食べるのがもったいない(爆)

 

8月30日(金)

フェイシャルエステに行ってきました。

…とか書くと、私の性格を把握している人ならば 「お肌のことを考えて、エステにでも行ってみようかしら♪」とか 言い出すことは絶対ありえないことがわかっているので びっくりするのではないかと。(←いや、それもいかがなものか(^^;)

実は、職場の先輩に 「私が通ってるエステがあるんだけど、 今体験コースを試してくれる人を1人紹介すると、化粧品がもらえるの。私、どうしてもそれがほしいのよ~!」と 頼まれてですね。

どうしようか悩んでましたが 自分1人ならば、まず行く気も機会もないだろうし。 ものは試しとばかりに、行ってみましたですよ。

謎の機械でお肌の状態をチェックされた後、クリームをぺたぺた塗られてみたり、 マッサージされてみたり、「この化粧品は芸能人でも愛用者が多いです」とおすすめされたり、「まつ毛長いですね~」とほめられてみたり、「ここはこのまま放っておくとシミになる」と力説されたり、「なるほど、こうやって客を入会させる方向に持っていくのかー」とひそかに分析してみたり(←いやな客ですな) まあ、とにかく一通り体験させていただきました。

コース終了後、予想以上にお肌がつるつるになったので、かなりびっくりしました。 体験コースとはいえ、これで1,000円。安いですよ。 大満足です(^^)♪ 続けたら、かなりお肌の状態は良くなるのではないでしょうか。 なんだか通いたい気分ですな。

しかし、『10回コースで13万円』って金額はちょっと払えませんけど(汗)

 

8月31日(月)

ポルノグラフィティの5thライブサーキット、 『ビタースイート・ミュージック・ビズ』を見に行ってきました♪ せーらさんとyumiちゃんも一緒でございます。

5回目のツアーにして、初めて秋田に来てくれましたよ。 私自身、ポルノグラフィティのライブはもちろん 普段から『ライブに行く』ということ自体ないので ちょっとどきどきですよ。席は21列目。 でも会場自体が小さいので、よく見えました(^^)

さながら楽団風にアレンジされた『アゲハ蝶』が聞けたりしました。 『ヴォイス』や『アポロ』が聞けなかったのは残念だけれど、 個人的に好きな『Century Lovers』や『空想科学少年』が聞けたから OKという方向性で(笑)

MCは、なぜかひたすらアニメの話でしたね。 ハルイチは「アンパンマンって、水にぬれてる間は力が出ないじゃん? 俺がジャムおじさんだったら、 体と同じ水でぬれても平気な素材で作るか、ビニール袋をかぶせるよ。 そしたら奴は無敵じゃん」とか、 「絶対アンパンマンよりもバイキンマンの方が頑張ってる」とか 力説してました(笑)

タマちゃんはツアーの途中、ホテルのテレビで 『妖怪人間ベム』を見たらしいんですが(笑)

タマ「普通の人間が…まあ、『普通の』ってのもおかしいんだけど…。 人間が、『鬼が出るんで助けてくださいー』って ベムたちのところに助けを求めに来るわけよ。 それを聞いたベラが、 『いまどき鬼なんて出るのかねぇ』…って、 お前みたいなのがおるなら、どんなんでもおるやろ!

たしかに(爆)

『Mugen』のあたりで会場大盛り上がり。 アンコールで『サウダージ』も聞けました。 すごく楽しかったですよ(^^) 「それほどファンってわけでもないんだけどなー」って人も見に行く価値ありです!おすすめです♪

私なんて、歌は大好きでしょっちゅう聴いているけど 実はメンバー全員の名前を知らなかったし。(←おい!)(←ファンの耳に入ったら確実に怒られますね。いや、今はわかりますよっ(汗)

ライブの後、私の家でyumiちゃんとおしゃべりしていて、 10時頃になったので車で移動中に信号待ちをしていたら。

なんと、すぐ目の前を 『ビタースイート・ミュージック・ビズ』とでかでかと書かれた ツアートラックが通過!!めちゃめちゃ感動です。 本人たちは乗っているのかな、それとも機材だけ先に行くのかなといろいろ推測してました(笑)追いかけたかったかも(笑)

その時は「南下して山形あたりにでも行くのかな?」と 思っていたんですが、後でツアー表を見てみたら、次の会場は静岡でしたよ。 長旅本当にお疲れさまです。そして楽しいライブをありがとう。

今回生歌を聴けて、ライブ自体も楽しくて本当にうれしかったです♪ 絶対にまた、彼らのライブを見に行きたいなーと思ったのでした。 そんな一日(^^)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→