昔のらくがき帳
(2002年8月分)

←前の月へ

次の月へ→

8月1日(木)

気がついたらもう8月とはっ。
月日がたつのは早いですね。

今日はせーらさんの買い物につきあって
ショッピングセンターをうろうろしてましたよ。
いい買い物ができたみたいでよかったです♪
…って、私は何も買ってないや(爆)

家に帰ってきたら、ちょっと嬉しいことがあったので
思わずみんみんに電話してしまいました(笑)
そのままひたすら語る語る。
みんみんと私は、好きなものや
謎なものへの興味の持ち方(←謎)が似ているので、
『打てば響く』ってかんじで楽しいです(^-^)♪

そんなかんじの一日でした。

8月2日(金)

何気なく『山手線占い』をやってみたら
私は『新橋駅』でしたよ。

新橋。どんな場所なんだ新橋。
がぜん新橋に興味がっ(爆)

それはともかく。

明日から6日まで、
こちらでは『竿燈まつり』が開催されます♪

わりと家から近い場所で開催されるので、
「何度も見に行ってるからいいかな」と思って
去年は見に行かなかったんですよね。
でも今年は見に行ってみようかなーとか思ったり。

いや、ただ単にデジカメを使ってみたいだけなんですが(爆)

8月3日(

今日は花火をしに海に行ってきました♪
メンバーはAGEちゃん、yumiちゃん、athu。
ホームセンターで花火を買い、いざ海へ!

夜の海はなんとなく人がいなくて怖そうなイメージでしたが、
そこの海岸沿いでは、キャンプをしている家族連れや
花火をしている人たちがけっこういたので一安心。
自分たちの花火に加えて、他の人たちの花火も見られて
楽しさ2倍でした。

帰りにみんなでお店に行って、
お茶とスコーンを食べましたよ。
それがまたすごくおいしかったです♪

そんな一日。

8月4日(

今、ここ秋田では『竿燈まつり』が開催中です。
てなわけで、せっかく近くでやっているんだからということで
デジカメ片手に遊びに行ってみました。

夕方6時半から竿燈は始まるのですが、
どうせならすっかり日が暮れてからのほうが
写真もきれいに撮れるだろうということで、7時半頃行ってみました。
そして撮影。

一番きれいに撮れたのがこれです(爆)腕を上げねば。
竿燈まつりの様子。
実際は通りいっぱいに竿燈が立ち並んで、
とても幻想的かつにぎやかです(^^)♪

…左下に誰かの頭が写ってますが、
それだけ人が多いということで(涙)

竿燈に使われているちょうちんは本物で、
中の明かりは全部本物のろうそくなんですよ。
だから実際に見るとちらちらと光が揺らめいてすごくきれいです。
見たことない人、一度本物を見に来ても損はないと思いますよ(^-^)♪
 

途中、変わったうちわを持っている人を何人か見かけました。
プラスチック製の透明なうちわなんですが、
発光ダイオード(LED)と単4電池で、骨の部分が光るんですよ。

きれいなんですよ〜♪
こんなふうに。色違いもあります。

…えーと、カンのいい方ならもうお気づきでしょうが、
売っている出店を見つけて思わず買ってしまいました(爆)
こういう謎なものに弱いんです〜(^^;

もし、うちわ片手にぱしゃぱしゃと写真を撮っていて
「そのうちわどこで買ったんですか〜!?」とおばちゃんに声をかけられて
出店の場所を一生懸命説明してる人を見かけたら、
それはおそらく私です(爆)
何気にインパクトが強いうちわですな(笑)

8月6日(火)

仕事の帰りに、ショッピングセンター内のユニクロに行ってきました。

ジーンズ+もう1本ズボンがほしかったんですが、
1本2,900円が、3本まとめて買うと6,790円になるので
もう1本買うかどうするか迷った末に購入。

でも3本まとめ買いすると、『3本で6,790円』ではなく
『2,900円+2,900円+990円』という扱いになるので
最後の1本分だけ、すそ直し代300円を別料金で取られるんですよ。

微妙に損したような気がするけれど。
でも結果的にはまとめて買った分だけ得してるわけで。

複雑ですな。(←そんなことを気にするのはあなただけです)

8月8日(木)

このところHP更新が滞りがちで申し訳ないです。

仕事で微妙に疲れ気味で、帰ってくると爆睡してばっかりなんですよ。
30分だけ仮眠しようと思ったら、3時間たってたりとか。
当然疲れはあまりとれないので、
寝るときはコンタクトを外して全力で寝ようと思います。
(↑いや、そういう問題じゃないし)

8月9日(金)

今日はお休み。
というわけで、用事があったものの行く暇がなかった
前の職場に行ってまいりましたですよ。

ついでに元同僚のF原さんとお昼ご飯を食べてきました。
彼女は怒涛のように職場のグチを言ってましたが、
「明日からコミケに行かなきゃいけないけど
まだポップとか作ってないから、今日は早退する」そうです(^^;

ちなみにこの間は、間違ってデスクトップを初期化してしまって
CGを数枚ダメにしてしまい、ショックで次の日仕事を休んだとか。
いや、気持ちはわかるが、それはいかがなものか(汗)
とりあえず元気そうだったのでよかったです。

その後はyumiちゃんと男鹿半島にドライブしてきました。
何気に見るところは多いんですよね。大自然を満喫。
神社を前にすると、なんだか気持ちが引き締まりますな。
がんばりますよー。
今度は前もって計画を立てて、もうちょっとだけ遠出してみたいです。

夕飯にディナーバイキングを食べて
帰ってきたのでした。
そんな一日。

8月11日(

うーむ、蒸し暑い〜。
でも扇風機+除湿機だけで
なんとかここまで乗り切っております(爆)
でも、湿気を取るだけでだいぶ体感温度は違うんですけどね。

それはともかく。

明日は某御仁(謎)に会う予定なので
楽しみでもあり緊張気味でもあり。
全身全霊をかけて迎え撃とうと思います(おい)

唯一の武器はスズラン。(←謎)

8月12日(月)

超がつくぐらいの大雨で、
浸水したり川があふれて避難勧告が出る地域があったりと
そりゃもう大変なお天気でしたよ。
列車も大幅に遅れたり止まったりと、ダイヤ大混乱。

そんな状況下だったので、
某御仁との対面はまた次回ということになりました。
なぜ、どうして今日に限って…。
…はっ!?もしや何者かの策略か!?(←誰のだ)

午後からせーらさんと遊んできましたですよ。
途中、電話でP氏も参加してみたり(謎)

次に会うときまでに、スズラン以上の必殺技を習得しておきます(爆)

8月13日(火)

お盆ですねー。
今日あたりから、実家に里帰りしたりしている人も
多いのではないかと。

買い物をしにスーパーに行ったら、
買い出しをする人たちであふれかえってましたよ。
商品を搬送する店員さんたちも行き交って、そりゃもう大騒ぎですな。

売り場を見ると、何気にカニとかお寿司とかが棚に並んでるし。
なんてゴージャスなっ。私も食べたいよ!(爆)

でもとりあえず、いつも通りに買い物して帰ってきました(笑)

8月14日(水)

実家に帰らせていただきますっ!(←涙&ダッシュ)
 

…いや、お盆ですので(爆)
明日仕事が終わったら実家に向かいます。
とはいえ、車で1時間半くらいの場所なんですけどね。

それはともかく。

前からどうも、寝て起きても
疲れが取れてなかったり肩が痛かったりするので、
枕が自分の高さに合ってないんじゃないかと
つねづね怪しんでいましたが。
この際思い切ってちゃんとした枕を買おうかなーとか思ってみたり。

今、『テンピュール』っていう安眠枕に目をつけてるんですが、
値段が1万円近くするんですよ、これ。
でもふかっとしていて、首のあたりを支えてくれる、
かなりよさげな枕ですよ。お店で実物も見てきました。

友達はそれに似た、もう少し安いトルマリン入り枕を使っていて
それでも十分安眠できるとか。

…どっちを買うかで真剣に悩んでいる今日この頃(笑)

8月16日(金)

帰ってまいりました〜。ただいまです。

一泊二日という短い里帰りでしたが、
お墓参りしたり、親戚に会ったりしてきましたよ。
半年ぶりに会ったいとこの子が大きくなっていて、
月日の流れを感じてみたり。

実家に帰ったとき、大潟村の特産品センターに寄ったら
変わったものが売ってました。
妹が呼ぶので行ってみたら、『カモの卵』が売っていたり。
見た目はニワトリの卵にそっくりです。10個入り140円。
…妙に気になる…はじめて見たし…。
微妙に抵抗がありますが、他の店ではまず売ってないだろうし。ぬー(悩)

結局買いましたが(爆)

あと、『トマピージャム』と『食用ほおずき』も買って来ました。
どんな味なのか、ちょっと楽しみだったり。

8月17日(

ちょっぴり疲れ気味だったり。

そんな今日は、昨日買ってきた
『食用ほおずき』を食べてみましたよ。
直径2センチほどの袋の中に、
1センチほどの小さな実が入ってました。
50個入りで100円。安い♪

そのままいくつか食べましたが、
ミニトマトのような味でおいしかったです(^^)♪
出回る時期がいつまでなのかはわかりませんが、
また見かけたら買ってみようと思いました。

8月18日(

朝職場に行ったら、入り口の前に
黄色いTシャツを着た人たちが5、6人ほど
ずらっと1列に並んでいたのでびっくりしましたよ。

どうやら、24時間テレビの募金活動をしていたみたいです。
朝は社員用入り口から入ったので
正面入り口は通らず、募金もできなかったのですが、
帰るときにそこを通ったら、もういなくなってました。
ボランティア活動、お疲れさまでございます。

「愛で地球を救うついでに、うちの職場も救ってくれないかな〜」と
なんとなく考えてみたり。(←言ってる自分も意味がわかりません)

8月21日(水)

この間買おうかどうしようか迷っていた
テンピュールの枕をついに買いましたよ!

友達から「ジャ○コで安く売ってるよ」という情報を入手したので
行ってみたら7480円でした。これは買うしか!(燃)
てなわけで、Sサイズの枕を購入。

で、さっそく使ってみたのですが、確かに首のあたりが楽ですね〜。
寝心地を試していたら、いつの間にかうとうとしてましたよ。
(↑あんたがうたた寝するのはいつものことだという説あり)

『劇的に寝心地がいい』ってわけではないですが、
寝て起きても首や肩が痛いままってことはなくなりました♪
もっと早く買えばよかったかも。
『たかが枕』とバカにしてはいけないと思いました。

8月23日(金)

昨日は用事があって実家に戻ってましたが、
実家からの帰りに
またもや特産品センターに寄りましたよ。

普通の野菜とかも安く売っているんですが、
それ以上に『変わったものがよく売っている』という点で
私的にかなりお気に入りのスポットです(爆)

ちなみに、この日に買ったもの。
 

●食用ほおずき(←またですか)

●ゴーヤ(←一回料理してみたかったらしい)

●トマピー(←トマト+ピーマンって感じの植物です)

●ロングピーマン(←ただ買ってみたかった)

●生ブルーベリー(←いや、目にいいから…)

●メロン(←1玉300円です。これは買うしかっ)
 

これだけ好き放題買っても1,200円ですよ。
いい時代になりましたね。(←いや、時代は関係ないし)

パセリの鉢や、ドライフラワーっぽいほおずきにもひかれましたが、
そのへんは大人なので踏みとどまってみました。
(↑どこらへんが大人なんですか)

8月26日(月)

土曜日は大曲市で花火大会が開催されてました。
あいにくの雨でしたが、予定通り花火が打ち上げられたようです。
いいですよねー、花火。夏の風物詩です。
ううむ、私も見に行きたかった。
(↑その日は仕事なので見に行けないのですけど)

そんなかんじで「打ち上げ花火、見てないなぁ」と思いつつ
ネット上をうろうろしていたら、こんなものを見つけましたよ。

『JHANABI2』

クリックした場所に花火が上がるという
それだけのアプレットなんですが、なんか好き♪
気づいたら大喜びで連打していたり(笑)

家にいながらにして花火大会気分ですな(爆)

8月27日(火)

今日は休みだったので、
ショッピングセンターでいろいろ買って帰ってきました。

そして、この間買ったゴーヤを料理してみましたよ。
「そういえば前に雑誌に作り方が載ってたなー」と思って、
雑誌を引っぱり出して作り方を調べてみたり。

結局、水切りした豆腐を使って
ごく普通にゴーヤチャンプルーにしてみました。
ほのかな苦味が大人の味ですな。
ゴーヤ初心者の私的には、
もうちょっと薄く切ってもよかったかもしれない。
(↑そうすると苦味が薄らぐらしいので)
でもなんか、クセになる苦さですね。また今度作ってみようと思います。

とりあえず、お皿1つ分出来上がって食べきれなかったので
明日のお弁当にも詰めて持っていきます(爆)

8月29日(木)

師匠からお土産をいただきました。
宅急便で届きましたですよ。ありがとうございます(^^)♪

しかし、私も今まで長いこと生きてきて
それなりの数の宅急便は受け取ってきたはずですが。
開けた瞬間に敗北感を味わう宅急便は初めてです(笑)
いや、中身じゃなくて。箱の内側にある仕掛けが…(←謎)
さすが我が師匠。負けましたよ(爆)

中には北海道限定商品の『やきそば弁当』や
『コアップガラナ』まで入ってました♪

うーむ、なんか食べるのがもったいない(爆)

8月30日(金)

フェイシャルエステに行ってきました。

…とか書くと、私の性格を把握している人ならば
「お肌のことを考えて、エステにでも行ってみようかしら♪」とか
言い出すことは絶対ありえないことがわかっているので
びっくりするのではないかと。(←いや、それもいかがなものか(^^;)

実は、職場の先輩に
「私が通ってるエステがあるんだけど、
今体験コースを試してくれる人を1人紹介すると
化粧品がもらえるの。私、どうしてもそれがほしいのよ〜!」と
頼まれてですね。

どうしようか悩んでましたが
自分1人ならば、まず行く気も機会もないだろうし。
ものは試しとばかりに、行ってみましたですよ。

謎の機械でお肌の状態をチェックされた後、
クリームをぺたぺた塗られてみたり、
マッサージされてみたり、
「この化粧品は芸能人でも愛用者が多いです」とおすすめされたり、
「まつ毛長いですね〜」とほめられてみたり、
「ここはこのまま放っておくとシミになる」と力説されたり、
「なるほど、こうやって客を入会させる方向に持っていくのかー」と
ひそかに分析してみたり(←いやな客ですな)
まあ、とにかく一通り体験させていただきました。

コース終了後、予想以上にお肌がつるつるになったので
かなりびっくりしました。
体験コースとはいえ、これで1000円。安いですよ。
大満足です(^^)♪
続けたら、かなりお肌の状態は良くなるのではないでしょうか。
なんだか通いたい気分ですな。

 
しかし、『10回コースで13万円』って金額はちょっと払えませんけど(汗)

8月31日(月)

ポルノグラフィティの5thライブサーキット、
『ビタースイート・ミュージック・ビズ』を見に行ってきました♪
せーらさんとyumiちゃんも一緒でございます。

5回目のツアーにして、初めて秋田に来てくれましたよ。
私自身、ポルノグラフィティのライブはもちろん
普段から『ライブに行く』ということ自体ないので
ちょっとどきどきですよ。席は21列目。
でも会場自体が小さいので、よく見えました(^^)

さながら楽団風にアレンジされた『アゲハ蝶』が聞けたりしました。
『ヴォイス』や『アポロ』が聞けなかったのは残念だけれど、
個人的に好きな『Century Lovers』や『空想科学少年』が聞けたから
OKという方向性で(笑)

MCは、なぜかひたすらアニメの話でしたね。
ハルイチは「アンパンマンって、水にぬれてる間は力が出ないじゃん?
俺がジャムおじさんだったら、
体と同じ水でぬれても平気な素材で作るか、ビニール袋をかぶせるよ。
そしたら奴は無敵じゃん」とか、
「絶対アンパンマンよりもバイキンマンの方が頑張ってる」とか
力説してました(笑)

タマちゃんはツアーの途中、ホテルのテレビで
『妖怪人間ベム』を見たらしいんですが(笑)

タマ「普通の人間が…まあ、『普通の』ってのもおかしいんだけど…。
人間が、『鬼が出るんで助けてくださいー』って
ベムたちのところに助けを求めに来るわけよ。
それを聞いたベラが、
『いまどき鬼なんて出るのかねぇ』…って、
お前みたいなのがおるなら、どんなんでもおるやろ!

たしかに(爆)

『Mugen』のあたりで会場大盛り上がり。
アンコールで『サウダージ』も聞けました。
すごく楽しかったですよ(^^)
「それほどファンってわけでもないんだけどなー」って人も
見に行く価値ありです!おすすめです♪

私なんて、歌は大好きでしょっちゅう聴いているけど
実はメンバー全員の名前を知らなかったし。(←おい!)
(↑ファンの耳に入ったら確実に怒られますね。いや、今はわかりますよっ(汗)

ライブの後、私の家でyumiちゃんとおしゃべりしていて、
10時頃になったので車で移動中に
信号待ちをしていたら。

なんと、すぐ目の前を
『ビタースイート・ミュージック・ビズ』とでかでかと書かれた
ツアートラックが通過!!めちゃめちゃ感動です。
本人たちは乗っているのかな、それとも機材だけ先に行くのかなと
いろいろ推測してました(笑)追いかけたかったかも(笑)

その時は「南下して山形あたりにでも行くのかな?」と
思っていたんですが、
後でツアー表を見てみたら、次の会場は静岡でしたよ。
長旅本当にお疲れさまです。そして楽しいライブをありがとう。

今回生歌を聴けて、ライブ自体も楽しくて本当にうれしかったです♪
絶対にまた、彼らのライブを見に行きたいなーと思ったのでした。
そんな一日(^^)

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←前の月へ

次の月へ→