らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

4月17日(木)

今日からスタートした『動物のお医者さん』を見ましたよ。原作が大好きで、文庫版を全巻買ってある私としては これは見逃せませんな。

というわけで、どんな雰囲気のドラマになっているんだろうと 不安と期待が入り混じる中見ることにしたんですが、仕事でその時間までには家に帰れないので 録画をすることにしました。しかもパソコンで。

このパソコンにはTVチューナーが付いているので テレビも見れるし録画も編集もできるのですが、今までそれらの機能をまともに使ったことがないのですよ。 てなわけで初実験とばかりに予約タイマーをセットしてみました。

…録画に失敗したら怖いので、本物のビデオの方もセットしておきましたが。(←意味なし)  

菱沼さんがイメージと違ったり、原作に忠実にしようとしすぎているせいか 演出に無理が見え隠れしますが…まあ1回目ということで 今後も見守りつつ毎週見ていこうと思います。

 

4月22日(火)

日曜日に突然電話で休日出勤を命じられた上、買い物途中のお客さんを呼び止めて アンケートを取らされてました、りあですこんにちは。

今日は何を買ったかとか、月に何回ぐらい来店しますかといった 簡単なアンケートをお客さんに記入してもらって 粗品を渡すだけなんですけれど、根っからの小心者の私には一大事ですよ(涙)

しかも『買い物袋を持っている人(=今日買い物した人)』を選んで アンケートを取るように言われたので、まずはそういう人を探さねば(汗)

出だしは良かったんですが、人通りが少なくなったら 呼びかけては断られ、呼びかけては断られの連続でもう。街角アンケートを取ってる人ってすごいな~と 心の底から思いましたよ。

とりあえず、若いおにーさんおねーさんは素通り率が高く、おじさんは書くのをめんどくさがるので、割と協力的なのは主婦層だなーと思いました。仲良し2人組を狙えば、1人が引き受ければ もう1人もついでにアンケートを書いてくれるので、枚数も稼げてありがたいですな。

てなわけで、初めてで面白い体験でございました。…でも、今回限りで十分です。(←本音)

 

4月23日(水)

どうにもこうにも運動不足なので、それを解消するべくスポーツウェアとシューズを買ってきました。白地に黒のラインが入っていて、デザイン的に割とお気に入りです♪ ホームセンターで買った安物なんですけど(笑)

問題はどこで運動するかということなんですが、車でちょっと行ったところに 割と広めで、ジョギングやウォーキングをしてる人が たくさんいる公園があるので、そこで軽く走ってみようかと。 やれるだけやって、疲れたら帰ってくる方向性で。

継続は力なりってことで、休みの日ごとに走るつもりです。ふっ、今年の私は一味違いますよ。(←何がどう違うのかは本人にも謎)

 

4月24日(木)

ヴィッツのタイヤが冬タイヤのままで 取りかえるために実家に帰る暇がなかったのですが、今日ようやく夏タイヤに変えることができましたよ。これで一安心。

今日は休みということで、さっそく公園へ走りに行ってきました。ジョギングをするなんて初めてですよ。どきどき。これこそまさに公園デビューですな。(←意味が違います)

てなわけで公園に行ってみたら、ものすごく元気そうなおじいちゃんとか、談笑しながらウォーキングをするおばちゃん2人組とか、運動部っぽい雰囲気の茶髪の兄ちゃんとか、 ハーフパンツで『まさにランナー』といった感じのお兄さんとか、いろんな人がそれぞれ自由に運動していたので 私もそれに混ざって運動してきましたよ。

最初は体を慣らす感じで、ウォーキングで公園を1周。2周目からは無理しない程度にジョギングでぐるぐると。さすがに疲れますが、なんだか心地よいですな。 公園内は桜がほぼ満開状態で咲いているので、それがまたキレイで心がなごみます♪

ひさびさにいい汗をかいた一日でした(^^)

 

4月25日(金)

選挙が近いので、選挙カーがそこら中を走り回ってますよ。もちろん「○山×男をよろしく、よろしくお願いいたします!」とか、大音響でスピーカーを通して叫びながら。 うちは大通りが近いので、常に誰かが行ったり来たりしてます(涙)

思うんですけど、これって一体何の意味があるんでしょうね? いや、広い場所で車を停めて演説するのはわかるんですよ。主義とか主張とか、そういうのを候補者が訴えかけて、 こっちはそれを聞いて投票する人を選べますから。

でも、名前を連呼しながら街中を通り過ぎたからって 「○山×男さん、がんばってるなぁ。よし、あの人に投票しよう!」とは 絶対にならない気がするんですが。

むしろ、時刻は昼でも、夜勤明けで家で眠っている人とか、体調が悪くて横になっている人もいるわけですよ。そういう人たちのことを全く考えていないのに、 そんな候補者が実際市民のために何が出来るのか。冗談抜きで、本気で聞いてみたいですよ。

かくいう私自身も、仕事は遅番が多いので 生活サイクルが通常よりも数時間後ろにずれてます。昼頃に起きて仕事に行って、夜に帰ってくる感じですね。 なので、朝早くからスピーカーで叫ばれるというのは 朝の4時か5時に叩き起こされる感じです。おかげで寝不足気味。

ちなみに同じように遅番が多い同僚は、あまりの選挙カーのうるささに思わず「うるさい!」と叫ぼうと 窓をがらっ!と開けた瞬間、『お二階からの応援、ありがとうございま~す』と言われたそうです(笑)  

とりあえず、私は住民に迷惑をかける選挙しか出来ない候補者には 投票しません。絶対に。(←めずらしく真剣に語ってみる)

 

4月28日(月)

今日は仕事が休みで天気は快晴、桜はまさに満開状態。というわけで、お花見に行ってまいりました。

近くの公園にも桜は咲いているのですが、今回はちょっと遠出をして角館町まで行ってきました。県内でも有名な桜の名所で、武家屋敷がある観光名所です。

武家屋敷周辺はその名のとおり 趣のある古い建物が建ち並んでいて、桜が咲いていて。その中を人力車がすうっと通って行ったり。雰囲気がいいですな。 お花見シーズンなので、ツアー客が多いです。

かんじんの桜ですが、しだれ桜とソメイヨシノがものすごくきれいです♪ デジカメを忘れたのが悔やまれます(涙)

桧木内川沿いには桜のトンネル(道の両側に桜が植えてある)があって、河原ではレジャーシートを敷いて花見をする人があちらこちらに。桜はきれいだし、天気はいいし、風は涼しいしでほのぼのしますな。

帰りに『桜ソフト』なるソフトクリームを買って食べてみました。アイス部分は薄いピンク色で、ほんのり桜味。その上に塩漬けの桜の花がちょこんと乗ってます。 塩漬けの桜は桜もちの葉っぱの味でした(←当たり前)

そんな一日。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→