らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

5月16日(金)

風邪が治りきっていないまま、今日はせーらさんと遊んできました。うつしてなければいいんですが…(心配)

市民市場内に三角そばの支店が出来たので 前から行こうという話をしていたんですが、ずっと仕事の休みが合わなくて、伸びに伸びて今日になりました。 このチャンスを逃すわけには!(謎燃)

市場内を通ると、人の良さそうなおじちゃんやおばちゃんから 「安いよ~」とか「美味しいよ~」とか声をかけられますが、生物を持ったまま遊びに行くわけにもいかないので 買えないのが切ないですな。おいしそうな魚介類がいっぱいですよ。生きているどじょうが元気に泳いでいる姿がインパクト大でした(謎)  

三角そばをおいしくいただいた後は、雨なので私の家でまったりしてました。

2月の頭ごろ、家に来たせーらさんが何気なく DQ5を一番最初からプレイしはじめたのですが、予想外に面白くて、それから遊びに来るたびに ちょっとずつ進めて帰っていきます。 改めて見てみると、DQ5ってストーリーの流れが秀逸ですね。伏線の張り方も、さりげないんですが上手いんですよ。うーむ、見習いたいですな。

そんな一日。

 

5月19日(月)

大ショックな事件が起こりましたよ(涙)

この前、車検の間ボロボロの代車に乗ったことで、愛車のありがたみを感じて洗車してみたり(←3/2の日記参照)タイヤとホイールを変えてみたり(←5/11の日記参照)してなんだか車に愛着がわいて、今日はサビ止めなんかを塗っていたわけですよ。

もう少しで終わりそうな所で急に雷が鳴り出したので、雨が降らないうちに…と思いつつ仕上げて、やった、終わった~!!と思ったところで。

向かいのアパートの住人が、駐車しようとして目測を誤り、『メキメキッ』という音を立てて 私の車に思いっきり突っ込んできましたよ(泣)

その瞬間、雨がざーーーーーーっと大降りになって、私はずぶ濡れに。今どきギャグマンガでもこんなに見事な展開にはなりませんよ。何で私の人生は、素でギャグなんだろう(←悲しいまでに実話)

…結果、私の車はバンパーがべっこりとへこみ、相手の車は全くの無傷でした。さすがは『衝突安全ボディGOA』。即座に本体がつぶれて、万が一の衝突時には運転手の安全を守るわけですな。 ……でも、こういう場合には非常に困るんですが(涙)

(↑凹みましたの図)

そんなわけで、うろたえている相手の運転手を現行犯逮捕(←違)して 免許証を提示させて連絡先を聞き、修理代は全額支払ってもらう事で話をつけましたよ。 次の休みに修理しに行って、請求書をもらってきます。

それまでは、このつぶれた車で通勤しなければならないのか…(哀)

 

5月24日(土)

ぶつけられてへこんだ愛車ですが。

次の日に見たら、へこみが戻ってました(汗) 一瞬、ヴィッツには自己再生能力があるのかと思いましたよ。(←違) おそらく雨+夜の気温低下で冷やされ、 一転して昼間のカンカン照りで暖められて 伸縮しているうちにはずみで戻ったんでしょう。とりあえず、通勤する分には目立たなくなったので一安心。

しかし、引っかき傷とゆがみがあることには変わりないので、お店に持っていって、修理の見積もりを出してもらいました。

傷はコンパウンドでなんとかなるかな~と思っていたのですが、バンパーがへこんで戻った事で 塗装にひび割れができてしまったので、塗装し直しが必要なようです。 はがして塗りなおすより、丸ごと取り替えた方が安いので 取り替えてもらう事になりました。バンパー上下で4万程度。

……この修理費、最終的には向かいの住人が払うのですが、いったん私が立て替えなければいけないらしいです。お金ないのに~!!(涙)

部品も届いたので、次の休み(火曜日)に直しに行ってきます(泣)

 

5月26日(月)

けっこう大きな地震がありました。

ちょうど20年前の今日、県内に多大な被害を及ぼした 『日本海中部地震』が起こったんですよ。それで今日は各地で避難訓練が行われたり、テレビで特集番組が組まれたり、ニュースが流れたりしていたので、 タイムリーすぎてびっくりです(汗)

今日地震が起こった時、私は職場で仕事をしていたんですが うちの売場は狭い上に 商品を2メートルぐらいの高さに積んでいるので、倒れてきてつぶされないように うろたえつつ急いで通路に逃げました(笑)

かなり長く揺れていたので通路でうろうろしていたら、近くの雑貨屋の店員さんも通路に出てきたので 「いや~、けっこう大きかったですね~」と話しかけてみたり。 そして「うちも一人で店番してるので、いてくれて心強かったです~」と 言われてみたり。まだ地面が揺れてる中で、ほのぼのと会話(笑)

ちなみに雑貨屋さんは、グラスが床に落っこちて割れてしまったそうです。揺れ始めてすぐに聞こえた『ガシャーーン!』という大きな音は これだったのか(^^; うちは何ひとつ倒れることなく、被害は完全にゼロでしたよ。よかった。

…とか書いてるときに、また微震がっ(汗) 気を付けつつ寝ることにします。

 

5月27日(水)

岩手のテレビ局のアナウンサーさんが、ニュースの最中に突然地震が起こってスタジオがぐらぐら揺れているにもかかわらず 「ただいま地震が起こっています。 震源地などはまだわかっていませんが、わかり次第お伝えします」と、あわてずに冷静にカメラ目線で 話している様子がニュースで放送されているのを見ました。

この人はまさにプロですな。人としてこうありたいと思ってみたり。ちょっと感動。

 

5月30日(金)

このところ、車を修理に出したりしてことごとく休みがつぶれてましたが、今日は遠出をして鳥海山に行ってきましたよ。車で7号線をひた走り、ひたすら南下。 途中の道の駅で親戚のおばさんにばったり会ったので、お互いにびっくりしてみたり(笑)

まずは象潟町で『奈曽の白滝』を見ました。金峰神社の宝物殿のすぐ脇に、長い下りの石段があって、そこをずっと降りていくと滝があります。この石段の周りの木々の緑がすごくきれいだし、 下りきったところにある滝がまた見事でした。見に来てよかった♪ ただ、石段がすごく長い上、一番下のあたりは『石段』というよりも 『大きな岩がごろごろしてるだけ』な感じになってくるので、 そのあたりは注意が必要です。(←登るのが死ぬほどきつかった人)

その後は鳥海ブルーラインを通って、鳥海山を登りました。鳥海山のてっぺんには、真っ白な雪が残っていました。しかもそれが高さ2メートルほどの壁になっているんですよ。5月なのに。 その上を登山者がストック片手に、ざくざくと音を立てながら 次々と降りてきていたり、スノーボードを抱えた集団がいたり。なんだか不思議な光景でした。

登る時は秋田側から登ったので、山形側から降りてみたら… …秋田側にはほとんどなかった、『走り屋さんのタイヤの跡』が そこら中についていましたよ。こっちの方が走りやすいんだろうか? ぶつかりそうになった跡とか、ぶつかった跡がいくつかあったので ちょっと心配してみたり。180度ターンの跡にはびっくりしました(笑)

ブルーラインの出口近くの遊佐町では、『十六羅漢』を見ました。海辺の岩に、仏像が刻まれているんですよ。ごつごつして穴のあいた変な岩だなーと思っていたんですが、 ネットで調べたら、これは溶岩らしいです。なるほど。というか、神社といい、滝といい、仏像といい、なんだかありがたいものばかり見て回ってるような(^^;

そんな一日でした。

 

5月31日(土)

地震が起きてすっかり書き忘れてましたが、凹んだバンパーの修理が完了しましたよ。新品に取り替えられて、すっかり元通りです♪ あとは修理代をもらわなければ…。

修理代は3万4千円なので 保険は使わないだろうと思っていたのですが、ぶつけた相手が保険を使うと言っているので 修理前の写真やら、修理明細やらいろいろ手配して用意してます。 修理なんかで休みが何日もつぶれているので、早く全部終わるといいなーとしみじみ思ってみたり。(←切実)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→