らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

7月17日(木)

そんなこんなで出張することになったので、不安と緊張で落ち着かない毎日を過ごしていたところ。

『いつも研修の時に使用しているホテルが満室なので、宿泊場所は自分で適当に探してください』という連絡が来て 思わず「無茶言わないでください!!」と 心の中で叫んでしまいましたよ(涙) こっちは会場にたどり着くだけで命がけだと言うのに!!

結局、会社側の都合で研修は来月の末に変更になったので、ちょっと安心したような、不安が先に延びただけのような。

とりあえず、「駅の中で迷ったら駅員さんに聞け」という ありがたい助言をいただいてみました(謎)

 

7月21日(月)

今日は用事があってyumiちゃんの家に行ってきましたよ。

Sちゃんも一緒に行くので、途中どこかで合流してからyumiちゃんの家に行こうということになったのですが。

S「どこで待ち合わせしようか。グラン○ート(←スーパー)があるところはわかる?」

私「うーん、わからない。サン○ェスタっていうショッピングセンターなら知ってるけど」

S「……そこって、もしかしてドラッグストアがある?」

私「?うん、あったような気がする」

S「本屋は?」

私「確かあったような…」

S「そこだよ!グラン○ートがあるところは!!

  私の天然ボケ、大炸裂(汗) ショッピングセンターの名前は知っていたけれど、スーパーの名前までは覚えていませんでしたよ(涙) (←言い訳すると、夜にyumiちゃんを車で送っていく時に見ただけで、看板までは見ていなかったんです…)

そんなこんなでyumiちゃんの家にたどり着き、話をしてきました。考えてみたら、2人に会うのは久しぶりですな。昨日は久しぶりにAGEちゃんとathuの2人とちょこっと会ったし、 『友達と久しぶりに再会率』が高いかもしれない。しみじみ。おしゃべりできて楽しかったです(^^)♪

途中、誰もさわっていないのに物が落っこちたり倒れかかってくるという怪奇現象があったんですが、深く考えない方向性で(汗)

 

7月25日(金)

思わず金曜ロードショーを見てしまいました、そんなりあですこんにちは。

とか書いてたら地震がー!!(泣) ゆっさゆっさと横揺れして、かなりあせりましたよ。ちょうど2ヶ月前にも大き目の地震があったばかりですよね…。 今年は地震の当たり年なのだろうか(汗)

おからが激安だったので、思わず買って帰って 炒りおからにしたことなど、どうでもよくなりましたよ。(←最初は日記にこれを書くつもりだったらしい)

 

7月28日(月)

ここ数日、東北だけでなく、日本各地で地震が起こっているようなので なんとなく変な感じだなーと思ってみたり。

地震で思い出したんですが、実家の私の部屋には 地震を数秒前に告知してくれる謎の装置があったんですよ。そのおかげで、いつも『あ、地震!?』と思ってから ぐらっと揺れが来るので、心の準備ができてありがたかったです。

…実はその装置の正体は、ただ単にいらなくなった単語帳の輪っかの部分だけをいくつもつなげて、大きな輪にしたものだったりするんですが(^^;

作った後、何気なく机の横のフックに引っかけておいて、そのまますっかり忘れていたのですが、不思議なことに、机の振動やダンプが通った揺れなんかではカチャリとも音を立てないのに、地震の直前(2~3秒前)にだけ、突然『ガチャガチャガチャッ』と 音を立てて鳴り始めるんですよ。多分、地震の『グラッ』という本格的な横揺れが届く前のわずかな微震に共鳴していたんだと思います。

その後、輪っかを継ぎ足して長くしてみた後に一人暮らしで家を出たので、今でも地震の前に鳴っているのかはわかりませんが、なんとなく便利だったなーと思い返してます。

 

7月29日(火)

蚊遣り豚♪

『蚊遣り豚』が妙に気になる今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

…ふと思ったんですけど、これって別に『豚』である必要はないですよね。

『煙が出る』とか『蚊が落ちる』というのは、豚と密接な関わりがあるようには思えないですし。もっと『蚊遣り猫』とか『蚊遣り犬』とか、いろんなバリエーションがあってもいいと思うんですけれど。

考え出したらミステリー。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→