昔のらくがき帳
(2003年8月分)

←前の月へ

次の月へ→

8月1日(金)

今日は実家近くの海水浴場に行ってきました。

天気もよくて波もかなり穏やかということで、
海水浴客がけっこういましたよ。
浜辺にバーベキューグリルを持ち込んで
とうもろこしを焼いているグループとか、
はまぐりをとってバケツに入れている親子連れとか、
いろんな人がいろんな楽しみ方をしていました。
波の音も心がなごむし、やはり海はいいですな(しみじみ)
途中yumiちゃんたちから電話がかかってきたんですが、
実家方面にいたので会うことはできず。残念。

帰りにスーパーで『学校のおもいで2』という
フィギュア付きの食玩を見かけたんですが、
よくあるアメやラムネではなく
あの『ミルメーク』が入っているのに感動してみたり。
思わず買ってしまいましたよ(爆)

ちなみに、入っていたフィギュアは『百葉箱(朝顔付き)』でした。
そんな一日。

8月2日(

この前しゃもじを洗っていたら
乾いたご飯粒が指に刺さりました、そんなりあですこんにちは。

ご飯粒って凶器になるんだなーと思ったことはともかく。

明日から『竿灯祭り』が開催されるので、
歩道沿いにちょうちんがぶら下がっていたり
太鼓を練習する音が聞こえてきたりと
何やらにぎやかな雰囲気になってますよ。
今年も夏が来たなーという感じです。

8月8日(金)

台風の影響か、毎日蒸し暑いですよ。
せめて、せめてクーラーだけでもあれば……(涙)
…まあ、あったらあったで電気代を気にして
つけようかどうしようか悩んでそうなんですが。

そんな今日この頃ですが、
ついに念願の『折りたたみ自転車』を買いましたよ!
16型で、リアサスペンションのついたやつです。色はブルー♪

ヴィッツのトランクがかなり小さいので、
今のところ後部座席に乗せて走ってます。
職場と職場用の駐車場(←かなり離れている)の往復に使って
帰りは積んで帰ろうかなーとか、
車でサイクリングロードのあるところまで行って
サイクリングしようかなーとか、夢はかなり膨らんでます。

8月15日(金)

今日は郊外のサイクリングロードに行ってきました。

朝は小雨がぱらついていましたが、
午後には晴れたので一安心。
車に積んだ折りたたみ自転車で、コースをぐるりと1周してきましたよ。

…日ごろの運動不足のせいか、坂道がきつかったですが(涙)

しかも、途中でクモの巣がからまって、なかなか取れないし。
もしやクモに狙われていたのか!?(←違)

8月18日(月)

最近、野菜や果物を冷蔵庫に入れておいても
すぐにしなびるし、冷えも今一つ悪いので
『やっぱり夏だからかな〜。そもそもこの冷蔵庫自体も
年季が入ってきたし…』と思いつつよく見たら、
冷蔵庫の温度設定が『弱』になっていて
ちょっぴりショックを受けました、りあですこんにちは。

どうやら温度設定のツマミが、冷蔵庫に入れた物に押されて
知らない間に最弱の位置になっていたようです。
どうりで全然冷えないはずだよ(涙)
 

とりあえず、『中』と『強』の中間ぐらいに戻したおかげで、
今はほどよく冷えてます(謎)

8月19日(火)

21日まで、実家に帰省してきます。

8月23日(

帰省する前から、のどのリンパ腺のあたりが痛いし、
微妙にだるいなーと思って注意してはいたんですが。

実家で法事やら何やらでばたばたして体力が低下し、
アパートに帰ってきたその日に38度の熱を出しましたよ。
今年何回目の風邪だろう…いくらなんでも引きすぎですよ(涙)
いや、夜型の生活が原因なのは十分わかっているんですが。
とりあえず、熱が下がって一安心です。

8月24日(

今日は仕事が終わった後、
みんみんとせーらさんが家に遊びに来ましたよ。

途中のコンビニで駄菓子やらジュースやらを買ったそうで、
みんなで糸ひきアメを食べてみたり。
食べている図をデジカメで激写しようとしたら
電池が切れていて、慌てて充電してみたり。
謎写真や失敗写真を撮っても現像代がかからないのは
やはりいいですな(謎)

そんな感じで、まったりと過ごした一日。

8月27日(水)

今日は仕事が休みだったので、
前々からみんみんと計画していた『大森山動物園』に行くことにしました。

しかし、雨続きの後の真夏日で
気温が30度まで跳ね上がったので、
行こうかどうしようかと直前まで二人で悩む(謎)
結局、計画通りに出発しましたが。

動物園なんてかれこれ5年は行っていないので
ドライブを楽しみつつ、わくわくしてみたり。
…ナビ役なのに、曲がる道を1本間違えたのは気にしない方向性で。
(↑フォローできたとはいえ、ちょっとは気にしろと言う説あり)

動物園内の動物たちは、やはりこの暑さにバテているのか、
日陰でゴロリと横になっている姿が多かったです。
アシカなんか、こんなに暑いのに運悪くプールが清掃中で、
ほとんど水のない、水たまりのようなプールで暴れてました(汗)

色々と新しい動物が増えたりしていましたが、
一番気に入ったのは『ベンガルトラ』でした。
太い前足がかわいい♪顔もキリっとしてるし(謎)
みんみんも「ベンガルトラが一番のヒットだった」と言ってました。

ちなみに『ベンガルヤマネコ』は猫そのものだったので、
猫好きの私は感動してみたり。
デジカメを忘れたのが悔やまれますな(涙)

帰りに、ショッピングセンターで色々買い物をしました。
みんみんに『ドリアンチップス』をもらったので、
今度勇気を出して食べてみようと思います(←謎汗)

そんな一日。

8月28日(木)

さまざまな理由詳しくは5/1の日記参照で、
ISDN回線のままだった私のインターネット環境ですが。

ケーブルテレビ会社が今キャンペーンをやっていて、
8月末までに申し込むと、初期費用が大幅に安くなるので
思い切って申し込むことにしました。

アパートにはすでにケーブルテレビの回線が引かれているんですが、
インターネットに対応していないタイプの回線なので
インターネット専用の回線を新たに室内に引き込むことに。
キャンペーン中なので、工事費の15,000円だけで済むそうです。

問題は、エアコンの穴も換気扇の穴もないアパートなので
壁に穴をあけなければいけないことなんですが、
大家さんに許可をもらったので問題なしです♪
あとはLANカードとLANケーブルを買えばOKですな。

キャンペーン期間のために工事が立て込んでいて
工事が完了するのは3週間ほど先になるそうですけど、
今までの低速回線から高速回線になることを思えばっ。
てなわけで、かなり楽しみです♪

8月29日(金)

今日は休みということで、
ケーブルテレビの会社に契約書を出しに行った後、
この間の帰省の時に実家からもらってきたお米(玄米)を
精米しに行ってきました。

玄米をセットして「いざ精米!」という時に
100円玉が足りないことに気付き、両替機もなかったので、
あわてて近くの自販機を探して
ジュースを買ってお金を崩すという事件があったものの、無事に精米終了。
並んでいたおじさんに「よくあることだよ〜」と笑われました(^^;

その後は、パソコンショップに行って
前から買おうと思っていた外付けHDDを買いました。
色々悩んだ末、I-O DATAの120GBのやつにしましたよ。
LANカードとLANケーブルはまた次回ということで。
(↑工事が終わるまでにゆっくり選んで買おうと企み中)

夜は、最近肩こりがひどくてつらいので
久々に温泉に行って暖まって、打たせ湯に打たれてきました。
おかげで肩も頭もスッキリ♪
500円でこの効果はすごいですな。

帰ってきてからは、外付けHDDをつないで
色々データを移してみたり。
パソコンの調子がかなりおかしいので、
そろそろ再インストールしようかと思ってます。

やろうと思っていたことをいっぺんにやったので、
今日はかなり有意義に過ごしたような気がします(笑)

8月31日(

最近、やたらとパソコンがフリーズしたり
デフラグがいつまでたっても終わらなかったりと
どうにも調子がおかしいので、再インストールをしてみました。

しかし、再インストールした後
必要なソフトをインストールしようとした矢先に
突然『Windows保護エラー』とか表示されて、動かなくなったので
仕方なくもう一度再インストールしたものの状況は変わらず(涙)

ダメ元でもう一度再インストールした所で力尽きて寝て、
次の日起動してみたらちゃんと動きましたよ。
もしや、熱暴走していたのだろうか(汗)

てなわけで今は、また突然エラーが出やしないかと
どきどきしながら使っています。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←前の月へ

次の月へ→