昔のらくがき帳
(2003年10月分)

←前の月へ

次の月へ→

10月6日(月)

最近仕事で疲れ気味のりあですこんにちは。
おかげでHPの更新がすっかりスローペースになってますよ。
いや、自分が悪いんですけれど(汗)

昨日、帰宅後にあまりにも眠かったので、
夕ご飯を食べたあと『30分ぐらい仮眠を取ろう』と思って
いったん横になったんですが…。

…次に目が覚めたのは、朝の4時でしたよ。
まるまる6時間爆睡するって、
もはや『仮眠』の域を超越しているような気がするんですが(汗)
というか、どうせ6時間寝るんだったら
着替えて電気を消して、全力で寝ればよかった(悔)

10月8日(火)

おかげさまでこのホームページも、40000Hitをオーバーしました。
本当にありがとうございますm(_ _)m

来月には3周年か…本当に早いなぁとしみじみしてみたり。
ついこの間、このホームページを作ったような気がするんですけど、
いつの間にやらこんなに月日が流れてますよ。なんてこった。

こうなったら目指すは50000Hit(謎)

10月12日(

夜中に『美味しんぼ』を読むと、
小腹がすいて一大事になりますな。
うかつに読んではいけないマンガだと思いました(謎)

それはともかくとして。

デパートなんかに行くと
『10月19日は孫の日です』という宣伝をやっていますが、
いつの間に10月の第3日曜日は『孫の日』になったんでしょうか?
少なくとも私は、今年になって初めてその存在を知ったんですけれど…。
もしや、私が知らないだけで、
世間一般にはすでに広く浸透しているのか?(悩)

とりあえず、職場の上司に聞いてみたところ、
「前からあるよ」という答えが返ってきました。
今ネットで調べてみたら、制定されたのは1999年のようです。
約4年前……『前から』と呼ぶには微妙なラインのような気も(汗)

10月13日(月)

朝起きて、ご飯は炊けてるかな〜と炊飯ジャーを開けたら
『ご飯』ではなく、『米と水のまま』の内釜がそこにありました(涙)

タイマーのスイッチを入れ忘れたのかと思いましたが、
ビデオやオーブンレンジの時刻表示がリセットされて
『0:00』で点滅しているところを見ると、
どうやら夜中か明け方に停電があったもようです。なるほど。
それで炊飯ジャーのタイマーもリセットされてしまったわけですな。

…納得はしたものの、炊きたてご飯が
食べられなかった悲しさといったら(哀)

10月14日(火)

姉さん、事件です!(←ドラマ『HOTEL』風に)

事件かどうかはともかくとして、
今日は朝から一大事でしたよ。せっかくのお休みだったのに〜(涙)

朝、HPを更新しようとパソコンの電源を入れたんですが、
数秒たっても画面は変わらず真っ暗のままでして。

『ディスプレイの電源を入れ忘れたかな?
でも電源ランプはちゃんとついているし…なぜ?』
…と思った瞬間、ディスプレイ内部からもくもくと白煙が! Σ( ̄□ ̄|||

やばい!と思ってとっさに電源を切って
コンセントを抜いて換気したんですが、
きな臭いような、刺激臭のある真っ白な煙を吸い込んでしまいましたよ。
のどが今もちょっとヒリヒリします(涙)

とりあえずNECに連絡…と思って連絡先を探しましたが、
本体の説明書や付属ソフトの説明書はあるのに、
こういうときに限ってサポートセンターの番号表だけが見つからない(汗)
結局、30分ぐらいかけて押入れから発掘しました。
今度からわかりやすいところに置かねば。(反省)

さっそく電話して、サポートセンターの人に状況を説明しましたよ。
そのあと、地元のサービスセンターから連絡があり、
その日のうちに代替品のディスプレイを持って
家に来てくれました。よかったよかった。

ディスプレイを取り付けに来たサービスセンターの人に
「こういうことはよくあるんですか?」と聞いてみたんですが、
内部のコンデンサの電解質が漏れて、それが化学反応を起こすと
刺激臭のある煙が発生するそうで。たまにあるそうなんですが。
…燃えるとか爆発したりとかするものではないと言われても、
やっぱり怖いですな。
今回みたいに、何の前触れもなくいきなり煙を噴くのであれば
気をつけようがないし…うーむ。

とりあえず、今は借り物の液晶ディスプレイで
パソコンをしています。

10月17日(金)

前回の日記で『パソコンから白煙が!』と書いたら、
二人の人から「ドリフ?」というメールが届きましたよ。

そうか、謎の白煙→どかーんと大爆発→全員真っ黒コゲという流れは
まさにドリフ。お笑いの王道じゃないですか!
まったく考えつきもしませんでしたよ。
うーむ、私もまだまだ修行が足りませんな(←何のだ)

10月18日(

月日がたつのは早いもので、また一つ年を取りましたよ。
これでまた女っぷりが上がって、
より魅力的になったわけですな。(←大幅に違)

それはともかくとして。

今借りている液晶ディスプレイなんですけど、
今まで使っていたディスプレイに比べて明るいのなんの。
本体や設定で明るさを調整したんですが
画面(特に白い部分)のまぶしさがどうにも緩和されないんですよ。
(↑調整の仕方が悪いのか?)

画面を見ていると10分ほどで目が痛くなってくるので
ある意味健康的とも言えますが、ちょっと困りますな(汗)

10月19日(

めっきり寒くなってきたので
そろそろストーブを出そうかとたくらんでます、りあですこんにちは。
その前に灯油も買わねばっ。

そんなこんなで、ケーブルテレビにしたので不要になったものの、
いまだにパソコンから外していなかったターミナルアダプターを
ついに取り外しました。
かれこれ5年ぐらい使っていましたよ。長いISDN人生でしたな(^^;

てなわけで、もう必要なくなった本体ですが、
なんだか捨てるのも忍びないので
とりあえず押入れに眠らせてみることにします(謎)

10月23日(木)

髪を切ってさっぱりしてみました、りあですこんにちは。
美容師さんに「だいぶ伸びましたね〜」と言われちゃいましたよ。
忙しくて切りに行く暇がなかったんです(汗)

そんな今日この頃ですが、ディスプレイが故障したすぐ後に
OAマルチタップのスイッチが割れるという事件(?)があったので、
「…もしや何かが憑いてる!?」と怪しんだら
Uさんに「単に寿命でしょ」の一言で片付けられてしまいました。
確かにそうかもしれないですな(汗)

10月25日(

今日はyumiちゃん、AGEちゃん、せーらさん、みんみんの4人と
一緒に夕ご飯を食べましたよ。

お店は和食系の居酒屋さんで、個室だったので
みんなで食べつつまったりと語ってました。
コース料理ははじめて食べましたが、
内容は魚がメインで、上品なお味でしたよ。
これなら海原雄山も満足ですな。
(↑実際に言って、突っ込まれたのは気にしない方向性で)
気付いたら3時間も経過していてびっくりしてみたり。

店を出た後は、全員で私のアパートに移動。
私の家にはマンガがけっこうあるせいか、
みんないつの間にか本棚からマンガを取って各自読み出す(^^;
そしてマンガは読まずに話をする私とAGEちゃん。
うーむ、いつもの光景ですな(謎)

Sちゃんとathuは都合が悪くて来られなかったので
またの機会にゆっくり話したいなーと思ってみたり。

そんなかんじの一日でした。

10月27日(月)

ディスプレイが修理から帰ってきましたー。
これでようやく画面のまぶしさから開放されますよ。一安心。

ドット絵を作る時には
集中して画面を長時間見なければいけないので、
数分で目が痛くなるのはまさに致命的ダメージでしたよ。
ドット絵製作どころの騒ぎじゃなかったです。
もし次にパソコンを買い換えるときには、
パソコンのスペックよりもこっちを真剣に検討しなければ(汗)

ちなみに修理代は無料でした。
あとは再発しないことを祈るのみです(^^;

10月30日(木)

部屋の蛍光灯が1本切れたので
電器屋さんで買って来ました、りあですこんにちは。

ちなみに2001/9/5の日記を見てもらえばわかるんですけれど、
我が家の蛍光灯は4本中1本がクール色、残り3本が通常色と言う
謎な事態におちいっていたんですよ。
今回切れたのはそのクール色でした。
これでようやく4本とも同じ色にそろいますな。よかったよかった。

ところで蛍光灯って、なんで切れかけると
ちかちかと点滅するんですかねー。

明かりがずっと消えっぱなしになっていれば、
『明日買ってこなきゃ』と思いつつ、残りの3本の明かりで
とりあえず1日過ごしても問題ないんですが、
なまじちかちかと点滅されると気になってしょうがないです(^^;
むしろ『早く買って来い』とせかされているような気になってですな(爆)

10月31日(金)

秋も深まり、徐々に冬に移行しようとしている今日この頃。
そんな中、紅葉を見に行ってきました。

車で20分ほどの場所なんですが、
ちょっと街を離れて山方面に向かうと
びっくりするぐらい自然が残ってますね。心が洗われますな。

鳥居があって、川が流れている場所で紅葉を眺めてみました。
見頃も過ぎたし、他に誰もいないだろうと思ったんですが、
途中でバイクに乗った2人組とすれ違いましたよ。

そんなかんじの一日。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←前の月へ

次の月へ→