らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

1月18日(日)

今日はお弁当を作らなかったので、中華丼を買ったんですが。

てっぺんにうずらの卵がちょこんと飾られていたので、喜んで箸でつまんだら、妙にふにゃっとした感触がありまして。「?」と思って卵をひっくり返してみたら…卵の裏側がない!?

いつもなら丸々1個入っているはずのうずらの卵が、ちょうど縦に真っ二つに切られた、半球状になってましたよ。なるほど。それで弾力がなかったのか。

しかし一体なぜ半分…。もしや経費節減のため? でも、1個の卵を半分に切る手間の方が大変そうなんですが…。それとも単純にうずらの卵の数が足りなかったのか? 一緒に売っていた他の中華丼も全部卵がてっぺんに飾ってあったけど、あれはどれも半分だけだったのか?  

…確かにうずらの卵が入った中華丼だというのに、なんだか微妙に敗北感が。そしてミステリー(違)

 

1月19日(月)

2月に向け、お店のバレンタイン特設コーナーの 設置作業のお手伝いをしてました。

まずはダンボール何十箱分(←冗談抜きで)のチョコレートに ラベラーでひたすらひたすら値段を付け続け、その後またもや大量のラッピング用品に延々と値段付け作業(涙) 途中、ラベラーの紙で手をすぱっと切りましたよ。これはもしや呪いか!?(←明らかに違)  

その作業中、同僚が 「私、昔タタミ一畳分のチョコ作ったことがあるんだぁ~」と話し出す。

「お店でプラ板を買ってきて、大きなハート型に組み立てて、そこにダンボール3つ分の板チョコを買ってきて溶かして、一生懸命混ぜて流し込んで…」と言うので、 てっきり仕事か何かのイベントで作った話だと思って聞いていたら、

普通にプレゼントするために作ったらしいです(爆)

よくイベントなんかで 『このチョコは何kgのチョコを使って作られたでしょう?』とかいう企画があるけれど、そういうのを本当に作って渡してみたかったそうで。

包む紙がなく、模造紙でラッピングしてプレゼントしたけれど、ものすごくでかい上にチョコ自体の厚みがかなりあったので、結局食べてはもらえなかったとか。 なんていうかその…かなりのチャレンジャーですな。

その後私が製菓用チョコやお菓子の材料に値段を付けていたら、今度は 「こういうのを直接食べるとおいしいよね~。時期が過ぎて安くなった頃によく買って食べてるよ」とのこと。 それはなんだかわかるなーと思っていたら

同僚「あ、カカオバター!これはなめたけど美味しくなかった」

いや、美味しいとか美味しくないとか言う以前に バターですよ、これ!? Σ( ̄□ ̄;

…前からただものじゃないなーと思ってはいたけれど、ますますその思いが強まりました(謎)

 

1月20日(火)

うちの灯油ストーブの3時間延長機能なんですが。

友達の家のストーブは、火をつけてから3時間たつと 『ピピピピッ、ピピピピッ』とだけブザーが鳴って、そのまま放っておくと自動的に火が消えるタイプでして。

しかしうちのストーブは、かん高い音で 『ピー!ピー!ピー!ピー!ピー!ピー!ピー!ピー!ピー!ピー!』 (←これが1分以上続く) と、まるでうっかり3時間たったら ストーブが爆発でもするかのような勢いでブザーが鳴るんですよ。

目覚し時計よりうるさいので、壁の薄いこのアパートでは近所迷惑になりそうなんですが…。うとうとしている時にブザーの大音響で飛び起きたことも数知れず。 夜中にお風呂に入っている時に鳴られて、困惑したことも(涙)

灯油が切れた時のブザーなんかはもっとひどくて、『ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ』(←これも1分以上続く)  

…もうちょっとささやかな音でお知らせしてほしいなーと毎回思います(^^;

 

1月22日(木)

もうじき『逆転裁判3』が発売ってことで 現在『逆転裁判2』に挑戦中のりあですこんにちは。今は第4章に突入(謎)

ネット上をうろうろしていたら、任天堂が今年の末に向けて 『ニンテンドー・ディーエス(仮称)』なる携帯ゲーム機を発売するとの ニュースがありましたよ。

「二画面」新携帯ゲーム機の発売に関して

これによると、3インチのTFT液晶画面が上下に2つ付いた、2個のCPUを搭載したマシン…らしいんですが、『2個のCPU』はともかく、『2個の画面』って…一体どんなのだ?(汗) イメージ図は浮かぶんですが、それらを有効活用できそうなゲームが 今ひとつ思いつかないんですが…うーむ。

「ソフトの開発陣にこうご期待」ってことなんでしょうか。謎ばかりがどんどん深まってます。

 

1月23日(金)

ミスドの前を通ったら美味しそうな匂いがしたので うっかり買ってしまいました、りあですこんにちは。

今の景品は『子猫の昼カフェ』シリーズ(食器orキッチンスケール) だそうで。猫好きとしてはちょっと気になるアイテムですな。大人気らしく、パスタボウルは相変わらず欠品・入荷待ちになってました。

ところでミスドのポイントカードって、いつの間にかスクラッチカードじゃなくなったんですね。何点が出るかどきどきしながら削る、あのギャンブル感がなくなったのは ちょっとさみしいかもしれない…。まあ、2,000円分買えば確実に景品がもらえるから、そういう意味ではお得で安心なんですけれど。

そんなこんなで店頭で商品を選んでいたら、棚に『新発売・ポン・デ・しょうゆ』の文字が。「…しょうゆ!?ドーナツに!? Σ( ̄□ ̄;」と驚いた後、 妙にそれが気になって気になって、気がついたら買っていました(爆)

ちなみに思ったよりも薄味で、ほんのりしょうゆの味がしましたよ。私は普通のドーナツの方が好きだなーと思いました。アイディアとしては面白いと思うんですが。 かなりの個数が売れ残っていたところをみると、やはりみんな『しょうゆ』にチャレンジする勇気がなかったと見た(謎)

 

1月26日(月)

ガスコンロの炎の上で銀色の容器を振って作る『アメリカンポップコーン』を作ると、毎回必ず底の方が焦げてしまうんですが。

今回チャレンジしたら、ちゃんと全部きれいに作れましたよ! 焦げたものも、とうもろこしの粒のままのものも、1個もありませんでした。ミラクル!?

説明書を熟読し、火の強さと炎からの距離に気を配って、全力で作り続けた努力が実を結んだものと思われます。ざかざかと振るのではなく、地面と水平に、円を描くように振り、はじけ出したら火からやや遠ざけたのが功を奏したかと。

謎が解明したよ!!>おととしの自分

 

1月28日(水)

何気なくインターネットをしていて ○ちゃんねるでフリー素材関連のスレを見つけたので読んでみたら、『これよりもう少しサイズが大きくて、加工可の 非常口の画像を探してます』という感じの書き込みがあったんですが。

そこに例として書かれていたアドレスが うちのホームページのフリー素材コーナーのアドレスだったので、長年見慣れたアドレスとの予想外の遭遇にうろたえてました、 そんなりあですこんにちは。(←小心者)  

最近気付いたんですが、うちのホームページって 『標識などの珍しいアイコンが…』『非常口などの変わったアイコンが…』 と言う風に紹介されてることが多いんですよ。 別にそれは全然かまわないんですけれど。

先ほどのスレでも、『標識のアイコンはないでしょうか』という 別の書き込みに対して うちの素材へのリンクが書かれていたところを見ると、意外とこういう素材を作る人って数が少ないんだろうか…。 標識って形と色合いがはっきりしているから ドット絵としては作りやすい素材だと思うんですけれど。謎です。

何はともあれ需要はあるようなので、これからも趣味に走った素材を作っていこうと思います(笑)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→