昔のらくがき帳
(2004年2月分)

←前の月へ

次の月へ→

2月1日(

ドーナツ全品100円セール(本日最終日)の魅力に勝てませんでした、
そんなりあですこんにちは。
先週もドーナツを買ったばっかりなのに(汗)

エンゼルフレンチ♪←勢い余って、こんなアイコンまで作ってみました。
私がお気に入りのエンゼルフレンチです。

アイコン製作のモデルにする前に実物を食べてしまったので、
一緒に買ってきたストロベリーフレンチをモデルにしてみました。
がんばって作ったんですが、どうも今ひとつ
『ふわふわ感&美味しそう感』(←謎)が表現できていない気が。
もう少し薄い色にするべきだったのか?
それとも、お皿とかドリンクとかの小技を効かせるべきなのかっ。

いろいろ研究してみたいと思います(謎)

2月2日(月)

今日は休みだけれども外は雨。でも外出してきました。

銀行と郵便局に行ったついでに駅前を探索。
ヨーカドーと秋田駅とアルスはそれぞれ2階の通路で
直接繋がっているんですが、
ヨーカドーの地下と西武の地下、アルスの地下とフォーラスの地下も
それぞれ連絡通路で繋がっているんですよ。
西武とヨーカドーの間のアーケード街には屋根がついてますし。

これらをうまく利用すると、
たとえ外がどしゃ降りだろうが大雪だろうが
まったく濡れることなく駅前のデパート間を
自由に行き来できることに今日気づいて、ちょっと感動してました。

秋田駅前横の花屋さんの脇の階段を降りると
アルス地下の本屋さんに直結しているのを知って、
これもまた便利だなーと思ってみたり。
まだまだ探索しがいがあって嬉しいですな。

その後は温泉に行ってきました。
私にとって、肩こりがひどくなってきた時の最終手段です(笑)
でも効果は抜群なんですよね〜。さすが温泉パワー(謎)

2月3日(火)

うちのパソコンのディスプレイに、またもや事件がっ。
(注:前回の事件については03/10/14の日記参照)

今日、いつも通りにパソコンの電源を入れたんですが、
『パチパチッ』という謎の音がディスプレイ内部からしまして。

また白煙を噴いたらどうしようかとあせったんですが、
画面がチカチカと多少乱れながらも、普通に表示されたので
よかった…と思ったのもつかの間。
なんだか、画面が妙に水色なんですけど(汗)
まるで水色のフィルターをかけたみたいになってしまってます。
本来なら真っ白いはずの部分が、ちょうどこんな色に→見事に水色。

これは…赤・緑・青の3色のうち、
赤色の発色が弱まっている状態ですな(汗)

接触不良じゃないかとケーブルを抜き差ししてみたり、
再起動してみたりしたんですが状況は変わらず…。
このままの状態ではインターネットをするのに支障があるし、
何より色が狂った状態のパソコンを使ってドット絵を作るのは
不可能に近いですよ。なんてこった…(苦悩)
 

そんなわけで、買い換えるか、修理するかの選択になったわけですが、
その前にネットでディスプレイの値段を調べていたら…
…なんか、だんだん水色の部分が、白っぽく戻ってきたような気が。

最初は『目が慣れたのかな?』と思ったんですが、
よーく見たら、ほんとに元の色に戻ってました。なんだこれ!?(汗)

 
一時的に配線の接触がおかしかっただけなのか、
それとも逆に、今は一時的に戻っているだけで
実は本格的に壊れているのか…。うーむ。

できればこのまま、何事もなく過ぎ去っていただきたい。
(↑修理するお金がない人)

2月5日(木)

今日はみんみんと会っておしゃべりしてきましたよ。

駅前のスタバでお茶&駅周辺で買い物をした後、
裏路地探検隊と化す二人(謎)
通りなれた道でも、1本横道に入ると
小さなお店がいっぱいあったりして、いろんな発見がありますね。
雪がとけた頃にゆっくり探索してみようと思ってみたり。
(↑今日は道路がつるつるに凍っていて、かなりデンジャラスでした)

その後、気にはなっていたものの一度も入ったことのない
SAVOY(サヴォイ)というお店で日替わりランチを食べてきました。
メニューにはスパゲティやリゾットの名前しか書いていないので
てっきり単品で出てくるのかと思いきや、
サラダや紅茶、アイスクリームまでついてきたので嬉しかったり♪
安い上に結構雰囲気がいいので、近所のマダムたちの
格好の集会所になっている模様です。

歩きつかれたので、車で秋田ニューシティ(元ダイエー)まで移動。
そこの立体駐車場に車を停めたんですが、
駐車場の構造がかなりわかりづらい上に、説明表示もわかりにくくて
思いっきり惑わされました。こんな罠が待ち受けていようとは(違)

ニューシティになってからは店に行ったことがなかったんですが、
少しづつ活気が戻ってきている様子ですな。
みんみんがおみやげに『ポン・デ・しょうゆ』を買っていたので
感想が気になるところ。
某書店でもいい買い物ができたようなのでよかったです♪

また今度ゆっくりおしゃべりしたいなーと思ってみたり。
そんな一日でした。

2月6日(金)

今日はAGEちゃんがうちに遊びにきました〜。
会うのはかれこれ3ヶ月ぶりぐらいですな。

部屋でまったりとケーキを食べながら
のんびりと世間話……のはずが、
いつの間にか真面目な討論になっているミステリー(謎)
朝まで生テレビもびっくりですな(←違)

存分に語った後は、駅前へと足を運んで、
西武の地下の『そば一』で夕ご飯。
AGEちゃんの注文したセットはちょっと量が大目だったんですが、
ご飯を無駄に残すまいと頑張って食べているAGEちゃんの姿に、
しつけのよさを垣間見てみたり。
やはり農家の方々が一生懸命作ったものを
無駄にするのは良くないことですよ。
お米一粒までも、感謝の心でありがたくいただかねばっ。

そんなこんなで、今日もまた楽しい一日でしたよ。
2日連続で友達と会ったおかげか、
なんだかうれしいようなほのぼのしたような気分になりました(^^)

2月9日(月)

去年からなんだかんだで延び延びになっていた出張が
いよいよ本決まりになりました。今月末でございます。
全2日の日程で、研修と試験を受けてきます。

しかし、東京までは新幹線だからいいとして、
その先…横浜までは一体どういう経路で行けばいいんだ(汗)
旅慣れてないので、路線図の見方が全然わからないですよ。

駅まで運よくたどり着いたとして、
試験会場まで迷わずに行ける自信もない。
(↑超がつくほど方向音痴の私には、
もはや『試験に合格するか』よりも
『無事にたどり着けるか』の方が大問題です)
 

不安はつのりますが、チャレンジするしかないですな(←謎涙)

2月11日(

そんなこんなで、出張に向けて宿や切符の手配をしたり、
試験の勉強をしたりしているりあですこんにちは。
出発日は23日…あと2週間もないじゃないですかっ(汗)

まあ、不安がっていてもしかたないし、
あとはベストを尽くすのみですな。
去年一足先にこの研修を受けてきた上司が
横浜駅の案内図を譲ってくれたり、
会場の最寄り駅から会場までの地図を書いてくれたので感謝してみたり。
なんというか、人の優しさに支えられながら生きている気がします(謎)
 

しかし怖いのは、研修内容が書かれた紙に記載された
『研修開始時のテストで合格点に達しない方は
その場で研修会場よりご退席いただくこともあります』という
注意書きなんですけど。ぎゃー(汗)

2月13日(金)

先週みんみんにもらったミスドのポイントカードを合わせると
全部で9ポイント分集まりましたよ。あと1ポイントっ。
普段ミスドにはほとんど行かないんですが、
ここまで集まったからには、景品と交換しないわけには(燃)

それはともかくとして。

おとといの夜から、のどがヒリヒリと痛んでます。
くしゃみも止まらないし。
今、風邪やインフルエンザが大流行中なので
うがいや手洗いはきっちりとしていたんですが…。
やはりというか、見事にひきましたな(汗)

季節の変わり目に必ず風邪を引くこの体質を何とかしたい…と
つねづね思っているんですが、ふと立ち寄った薬局で
『エキナセア』というハーブのエキスの入った商品を発見。

『免疫力を回復させる』とか『風邪の引きはじめに効果的』とか
よく言われていますが、どんなもんだろうなーと怪しみながら
買って帰ってきました。いや、安かったし(汗)
もちろん、風邪に負けないぐらい体を鍛えなければなーとも
思っている今日この頃です。

2月14日(

ミスドのポイントカードの引き換え期間が明日までなので、
早速1ポイント分のドーナツを購入して景品と交換してきました。

スクエアプレート(角型の平皿)は大人気で品切れしていて、
引き換え券を発行していました。
店頭の見本を見比べて、どれにしようかとしばし悩みましたが、
ティーポットとカップはいま家にあるもので十分だし、
スクエアプレートは持ってみたら意外にずしっと重たかったので、
結局カフェプレートと交換して帰ってきました。

プラスチックだけどその分軽いし、朝食の時に便利そうかなーと。
3つに区切られたお皿に少量ずつ盛り付けて食べると、
なんとなく給食気分が味わえそうでもありますな。(←謎)

2月15日(

たった一人での出張まであと1週間というわけで、
いろいろと頑張っているわけですが。

前にも書いたように、上司が去年同じ研修を受けてきているので、
ホテルや会場までのルートや乗り換え方法は
それと同じ経路をたどれば大丈夫だろう…と思っていたら。

東急東横線の横浜−桜木町駅間って、
そういえば1/30で廃止になったんですね(泣)
ええい!なんで見はからったかのように、この時期にー!!
(↑やり場のない怒りと戸惑い)

2月16日(月)

yumiちゃんに誘われて、仕事の前に会って
一緒にお昼ごはんにスパゲティを食べてきました。

行ったお店は、12月にも行った『トレンタ』です。
今回は『ワンコインフェア』ということで、
60種以上のスパゲティのうち、人気の高い5種類が
どれでも1皿500円で食べられるチャンス!しかも期間は今日まで。
これは見逃すわけには!!(燃)

というわけで、開店時間に合わせて車でお店に向かったんですが、
すでに駐車場があふれかえるほどの車の群れがっ(汗)
白線がきっちり書かれた駐車場ではないので
みんな割と大ざっぱに駐車しているため、
車を停めるのに時間がかかってしまいましたよ(^^;
店内に入ってからもしばらく待たされ、外にはすごい大行列。

みんな、スパゲティが500円だからって張り切りすぎですよ!!
(↑そういう私もですが)

今回は『おしょうゆと卵とベーコンのスパゲティ』を選択。
それにミニサラダとドリンクのセットを足しました。
yumiちゃんが飲んでいた『シチリアオレンジのジュース』が
トマトジュースっぽい色で面白いなーと思ってみたり。
最近おいしいお店を探すのにはまっているので、
もっといろいろ探索してみたいなーと企んでます。
 

健康的に早起きして、おいしいものを食べておしゃべりして、
元気を充電したおかげで
今日は爽やかに働くことができました(笑)

2月19日(木)

何だかいっぱいいっぱいになってます、りあですこんにちは。
マンガに例えると、パトラッシュが横にいる状態です。
(↑微妙によくわからない例えですな)

研修用の、基本的な事項がびっしり書かれたテキストが届いたので
それを読んで勉強しているんですが、
自分の物覚えの悪さを思い知らされてますよ。(←昔からですが)
一体どうすれば脳って活性化するんだ!!(涙)

そんな状態なんですが、私の部屋には
なぜか横浜のガイドブックが。
交通手段とか、周辺の地図や路線図が載っているので
迷子になったときはこれを頼りにたどり着こうと思っているんですけど、
ガイドブックって読んでいるだけでも楽しいですね〜。
思わず読みふけってしまいますな。

…そういえば学生時代、テストが近くなると
妙に部屋を片付けたくなったり、実際に片付けたり、
突然本を読み出したりしましたが…。
これってやっぱり現実逃避してるんだろうか Σ( ̄□ ̄|||

2月20日(金)

4日前にも会ったばかりですが、今日は休みということで
yumiちゃんと遊んできました。

古本屋にyumiちゃんのマンガを売りに行ったあと、
インドレストラン『ピーコック』にお昼ご飯を食べに行くことに。
前からここに行ってみたかったんですよね〜。

入り口を通るとき、ガラス張りの厨房内で
外国人の方がナンを伸ばしたり焼いたりしている
様子が見えておもしろいんですが、
目が合った瞬間『にこっ』と爽やかにほほ笑まれましたよ。
こっちもほほ笑み返したつもりが、とっさのことで
『にやっ』という笑い方しかできず…。
爽やかな笑顔を身につけたいと思う今日この頃。(←謎反省)

私はチキンカレーとプレーンナンを食べました。
辛さもちょうどよくて、ナンも「ちょっと大きいかな?」と思ったんですが、
おいしくて気がついたら食べきってました。
カレーはもちろん、ナンにも種類が色々あるようなので、
いろいろ違う組み合わせにしてみたら面白そうですな。

その後はyumiちゃんの親戚の出産祝いを選びにあちこちへ。
秋田サティのベビー用品店でちょうどセールをしていて、
いいものが買えたようなのでよかったです♪

カラオケ屋さんは改装されていて、店内がすごくきれいになってました。
歌ってみたり、ドリンクバーでメロンソーダ+ソフトクリームで
クリームソーダを作ってみたり。
途中、選曲番号を入力ミスしたんですが
偶然出てきた曲が吉幾三の『俺はぜったいプレスリー』だったのが
なんだか妙にツボにはまりました(笑)

yumiちゃんに『銀河鉄道999』を借りたので
ゆっくり読んでみたいと思います。

2月22日(

そんなわけで、明日から横浜に出張に行ってきます。
せっかくなので、中華街にも行ってきます。(←こら)

準備は万端とは言いがたいですが…
ここまで来たらもう、行くしかないっ(汗)
なんとか無事に研修を乗り切って見せます!
…その前に、研修会場に無事にたどり着かなければ
いけないんですけどね。大丈夫かな。

戻ってくるのは25日の真夜中です。
がんばって旅立ってきます!それでは!!

2月26日(木)

出張&研修から帰ってまいりました〜。ただいまです。

なんとか無事に試験に合格できましたよ。
途中で迷子になるのでは…と心配していましたが、
まったくそんなこともなかったです。よかったよかった。

道中の様子は、旅日記(謎)として
後ほどまとめてみたいと思います。
とりあえず横浜はよい街でした♪
研修でもしっかりと勉強することができたので、
かなり有意義な出張だったと思います。
 

遅くなりましたが、一人で出張すると聞いて心配してくれたみなさま
本当にありがとうございますm(_ _)m

2月27日(金)

出張から帰ってきたー…と思ったら
今日は社内試験(筆記)があるので、その勉強に追われてました。
おまけに今日から担当の売場が変わりましたよ。
(というか、一時的に手伝っていた場所から元の場所に戻ったんですが)

しかも、出社してみたらちょうど今日が入荷の日で、
売場に商品があふれ返ってましたよ。
しかも上司は今日と明日休みだし!
わ、私一人でこれ全部の梱包開封と陳列をやれと?(謎涙)
 

そんな感じで何やらいっぱいいっぱいになりながら働いてましたが、
仕事が終わるころにyumiちゃんとAGEちゃんに誘われて
ミルキーウェイでおしゃべりしてきました。
そんな一日。

2月28日(

旅日記、1日目のみ書き上げましたー。残りはまた後で。

旅慣れていない上、かなり行き当たりばったりなので
見る人が見たら「何やってんだ…」と思うかもしれませんが
とりあえずこんな出張でしたってことで。

旅日記(謎)

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←前の月へ

次の月へ→