らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

3月16日(火)

昨日の夜あたりから足が筋肉痛になってます、そんなりあですこんにちは。

ジョギング再開初日なんだから、『体を慣らす』ほうに重点を置いて もうちょっとペースを落とすか、周回数を減らせばよかった…。張り切りすぎるとよくないですな。ちょっと反省(汗)

まあ、これから徐々に体が慣れてくるにしたがって 筋肉痛も起こらなくなるかと。がんばるぞー!(燃)

 

3月17日(水)

今日は用事があって、仕事帰りにSちゃんが家に来ました。

近況を交えつつ雑談…していたはずが、たまたまつけていたテレビの 『ザ!世界仰天ニュース』の動物ネタに思わず心奪われる二人(笑)

旅先で見かけたノラ犬をどうしても忘れられずに再び探しに行き、地域住民や保健所の協力で 無事に探し出して飼うことができた夫婦の話とか、雪崩に埋まった主人を必死に掘り起こして助けた忠犬タマとか。 いやあ、どれも心温まるいい話です(涙)

Sちゃんにイタリアントマトのクッキーをもらったんですが、これがまたおいしいですな。

なんでも数日前、やはりイタリアントマトのブルーベリーのケーキを食べたそうなんですが、それもまた絶品だったそうです。しかし、そのケーキの説明が…

Sちゃん「丸いケーキの上にブルーベリーがばーって乗ってて、まるで王蟲みたいなのよ~!♪ラン ランララ ランランラーン♪って感じ」  

一体どんなケーキだ、それっ!? Σ( ̄□ ̄;  

そんな説明をされたからには、食べに行かないわけには!(爆) 一見くどそうに見えるけど、食べてみたらそんなでもないそうです。

近くにイタリアントマトの店舗がないんですが、機会があったら確かめてみようと思ってしまいました(笑)

 

3月18日(木)

暖かくなって雪が全部解けたので、ようやく春になったなーと思ったら いきなりまた降ってきましたよ。なんてこった。

昨日灯油を切らしたところだったので 「ちょうど灯油を全部使い切ったし、これで来年の冬まで ストーブを使わなくていいかなー」 とか思っていた自分が甘かったです。 てなわけで、あわてて灯油を買ってきました。これでしばらくもつかと。

謎私信:『逆転裁判2』の第4章、だまされたと思ってプレイしてみるといいかも>心の兄(謎)

 

3月19日(金)

4月1日から『消費税総額表示方式』がスタートするので、今後、値札や広告は全部『消費税込みの金額』で表示されることになるわけなんですが。

うちの売場には何百個もの商品があるんですけれど、それ一つ一つ、全部手作業で値段付け直しか…(遠い目) レジのシステムも変更になるし、何より今まで『\9,980』だったものが『\10,479』の税込み表示に。 なんか数字的にキリが悪いって言うか、ゴロが悪いよ! (←いや、そういう問題じゃないし)

ただでさえ忙しいこの春先に、政府は何てことをしでかしてくれたんだ~!!と、やり場のない思いで胸がいっぱいでございます(汗)

とりあえず、日曜日まで毎日残業ですよ。がんばります。(←これは消費税制度とは関係ないけど)

 

3月20日(土)

仕事から帰ってきて、疲れがひどかったので 『30分ぐらい仮眠を取ろう…』と思って横になったら 予想通りそのまま爆睡しましたよ(←またですか)

そして目を覚ましたら、テレビで 『いかりや長介さん死去』のテロップが流れてるし(汗)

そのニュースに予想外にショックを受けている自分に気づいて、やっぱり私はドリフ世代なんだな…としみじみ思ってみたり。芸能人が亡くなって強いショックを受けたのは、 逸見さんが亡くなった時以来かもしれません。ご冥福を祈ると共に、ちょっとしんみりした一日でした。

 

3月21日(日)

だんだん携帯の電池の持ちが悪くなってきたので 買い替えを検討してます、りあですこんにちは。

とはいえ、限界を感じるレベルではないので 「もうちょっと使い続けてもいいかな~」と思いながら過ごし続けて 気がつけば時間ばかりがどんどんと。

とりあえず店頭からもらってきたカタログとかを見たりしてるんですが 「もう少し待てば、もっといい機種が出るかも」 「そうすれば、今売っている機種の値段も下がるかも…」と 考えてしまうんですよね。根っからの庶民ですな。

『物持ちがいい』という癖は健在のようです(汗)

 

3月22日(月)

今日はSちゃんの所属するフォルクローレサークル 『Belle Vientos(ベルビエントス)』のコンサートに行ってきました。

フォルクローレというのは南アメリカ地方の民族音楽で、ケーナやサンポーニャといった民族楽器を使って 演奏されるものです。コンサートを見に行くのは初めてなので、なんだか楽しみですな。  

一緒に見に行ったのはAGEちゃんとyumiちゃん。開演は6時半、開場は6時だったんですが、自由席なのでいい席を取るために早めに会場に行き、1番乗りで並んで最前列のど真ん中の席を確保してみました。

舞台全体を見渡せるベストポジションは もう3、4列後ろなのかもしれませんが、せっかくなので臨場感あふれるこの位置(最前列)を選択。

第1部は『ちゅらちゅら』や『ボニータ小町』といった フォルクローレサークルの演奏。第2部が『Belle Vientos』の演奏という構成になってました。 メンバーはそれぞれのサークルに 掛け持ちで所属したりしている模様です。

演奏される曲は、『コンドルは飛んでいく』や 『コーヒー・ルンバ』といったなじみのある曲から 伝統的な民俗音楽、オリジナル曲など幅広く。曲調も、しんみりした落ち着いた曲から 観客全員が手拍子するノリのいい曲までいろいろです。

メンバーも、上から下まで真っ白な衣装を着て歌っていたかと思えば 次には真っ赤なポンチョに身を包んで楽器を演奏してみたり、かとおもえばキラキラ光るスパンコールだらけの衣装で 激しく回るわ跳ねるわ踊るわで、見ていてまったく飽きさせません。すごく楽しい時間を過ごせましたよ。

今日のコンサートを最後に2人のメンバーが抜けるので、彼らを送り出す意味もあるコンサートだったようです。今回見に行って本当によかったと思いました。

 

3月23日(火)

今日は休みなので、電気屋さんに行ってみました。店頭の携帯コーナーを見てみたんですが、出たばかりのP900iがデザイン的にいい感じだなーと思ってみたり。 N900iも気になるところ。

しかし値段が機種変更で\33,800… 私の2ヶ月分の食費以上の金額だしっ。まさに殺人的な値段ですな(汗)今はちょっと手が出せないかも。

てなわけで、当初の目的だった除湿機のフィルターを注文して店を出たところで、後ろから名前を呼ばれたので振り返ったらyumiちゃんがいました。 彼女はちょうどDVDレコーダーの下見に来ていたそうです。

3/17の日記に書いたブルーベリーのケーキが気になるというので、一緒にイタリアントマトに行ってきました。ニューシティ店では売り切れたのか見当たらなかったんですが、八橋店に行ってみたらありましたよ。

ケーキはパイ生地の上にクリームが層になっていて、その上にでっかい粒のブルーベリーがびっしりと乗ってました。…確かに、言われてみると王蟲っぽいですな(←納得) 家で紅茶と一緒においしくいただきました♪

 

3月24日(水)

黒サターンですな おなじみ白サターン

日記に書けるようなことが何一つ起こらない平和な一日だったので どうしたものかとしばし悩んだあげく、唐突にドット絵を作ってみました(^^;

一応黒サターンと白サターンです。

ドット絵制作のモデルにしようと思って 我が家のサターンを棚から出してみたものの、そういえばうちのサターンはスケルトンでしたよ(爆) 仕方ないので、ネットで参考写真を探して作ってました。  

そして現在、ライバルクリエイターにもらったゲーム制作者向けのマニュアルを少しずつ読み進めてます。RPGツクールでのゲーム製作を なんとか今年中に形のあるものにしたいと思ってみたり(燃)

 

3月25日(木)

テレビを見ていたら 『太りにくい体質を作るには、しなやかな筋肉を作って血行を良くし、代謝をよくするのが重要』と言ってまして。

「なるほどなー」と真剣に見ていたら 実は健康食品販売系の番組だったので ちょっとだまされたような気持ちになってます、りあですこんにちは。

しかし怪しげな薬の効果はともかくとして、言っていることには一理あるわけで。そういえば私、体が固いんですよね(汗)

てなわけで頑張ってストレッチをしてみたりしてます。

このまま続ければ、しなやかな体になるわ筋力はつくわ、相対的に脂肪は落ちるわ体力はアップするわ、悩まされてる肩こりは治るわ宝くじは当たるわで、 すごいことにならないかなーとか期待してみたり。(←宝くじは全然関係ない上に、そもそも1枚も買ってないですが)

 

3月26日(金)

車の助手席側のドアに小さな擦り傷ができているので、それを直すためのコンパウンドを買いに イエローハットに行ってきました。

そうしたら店内にはせーらさんが。最近、出かけた先で友達に遭遇する率が高いですな。

コンパウンドを選んでいるところなんだよーと言ったら、一緒に来ていた彼氏さんを呼んで、選ぶのを手伝ってくれましたよ。デートの邪魔をしてしまった感がなきにしもあらずですが(汗) すすめられたコンパウンドを使ってみたらドアはちゃんときれいになりました。2人ともありがとう♪

夜からは、冬の間私がお手伝いに行っていた部署のチーフが今月いっぱいでいなくなるというので、その送別会に行ってきました。

仕事がかなりできる、人柄もすごくいい人だったので、お店からいなくなるのはさみしいですな。売場のみんなで別れを惜しんでました。人望の厚さがうかがえます。

みんなからの寄せ書きが書かれた色紙と花束贈呈や 思い出話に涙する場面もあったりと、落ち着いたいい雰囲気の送別会になったと思います。4月からの新天地でも、どうかお元気で…。

二次会はカラオケだったんですが、『メリッサ』を歌ってみたら 「私、ポルノグラフィティ大好きなのよ!アゲハ蝶歌って!!」と リクエストされるわ、駆け寄ってきた文具売場チーフ(♀)に 頭をなでられるわ。な、なんだなんだ?(汗)

マイクを握って離さない人、飲みまくる人、眠る人と なんだかいろいろ出没してましたが、なにはともあれ、そんな感じの送別会でした。

 

3月27日(土)

昨日折りたたみ傘をお店に忘れたまま帰ったので、今日取りに行ってきました。無事に見つかって一安心。

しかし、16インチの折りたたみ自転車で行ったら 坂道がきつくて大変でした。車に積む分にはこのぐらいの大きさがちょうどいいけれど、街中で乗って歩くには20インチ以上のほうが無難かもしれない。

そしてそろそろ逆転裁判3をプレイせねば…。心の兄(謎)に負けるわけにはっ(←勝手にライバル視)

 

3月29日(月)

車のタイヤがいまだに冬タイヤのままだったので、実家に帰って夏タイヤに交換してきました。

今回はガソリンスタンドでタイヤ交換をお願いしたんですが、車の後部座席にタイヤを積み込んだら タイヤの重みで操作感が変わってちょっとあせりましたよ。 がんばれヴィッツ(謎)

お彼岸の時に帰れなかったので、タイヤ交換が終了した後 お墓参りをしてきました。その後、実家の自分の部屋で 古本屋に売るためのマンガ本をまとめてみたり。

しかし、「もう読まないだろう」と判断したものを集めた結果、古い上に買ったことすら忘れていたような本ばかりが詰まった ダンボールがトランクを大占領。 この状況下で事故ったら、死んでも死にきれない(爆) そんなわけで、思わずいつも以上に安全運転をする小心者(笑)

帰り道、頼まれ物を届けに母方のおばあちゃんの家に寄って、夕飯の買い出しをしつつアパートに帰ってきたのでした。

 

3月30日(火)

ようやく春めいてきて、空気の乾燥がおだやかな季節となった今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は静電気体質なので、毎年冬が大変なんですよ。金属製のドアノブにさわるたびにバチッと火花がっ。しかも痛いし。薄暗い場所だと、青白い火花がはっきりと確認できます。 けっこうきれいですよ。(←そういう問題じゃない)

そんなこんなで、『車を降りる時はまず先にカギをドアに触れさせる』 『金属部分にやたらめったら触らない』等で自衛してきましたが ようやく長い戦いも終わりそうです。これで一安心。

また来年の冬が来るのが怖いですが(爆)

 

3月31日(水)

今日はAGEちゃんとyumiちゃんと一緒に遊びに行ってきました。

まずはレストランバー『Thai Thai(タイタイ)』でお昼ごはん。ここはアジア料理がメインで、夕方5時からの営業なんですが、最近ランチタイムにバイキングを始めたようです。

店内はほんのりと薄暗く、内装は木と竹と籐とツタで統一されていて、ぼんやりとともる灯かりがいい雰囲気です。まさにエキゾチック(謎)

ちなみに店内の壁はほとんど鏡張りになってます。おかげで広く見えていいんですが、まるで遊園地によくある『ミラーハウス』のような状態になってしまい 一体どこが壁やら通路やら(汗) 店内が薄暗いんで、パッと見判別しにくいんですよ。これ、お酒が入った状態だと危険なのでは?(←冗談抜きで)

2階はテーブル毎にヨットの帆のような、タケノコのような形のついたて (説明しづらいですな)で区切られていて、おもしろいなーと思ったり。料理もおいしいし平日バイキングは800円と安いし、大満足♪ タイ風カレーは妙に辛かったです(笑)

  次はyumiちゃんのDVDレコーダーを買いに電気屋さんへ。あれこれアドバイスを受けつつ、お財布と相談しながら悩む彼女。スカパーのアンテナ工事をするかどうかも決めかねてる様子。 結局DVDレコーダーのみ購入しましたが、現在品切れで取り寄せになるそうです。代金を支払ってお店を後に。

その後、AGEちゃんが映画館で『花とアリス』を見に行き、その間yumiちゃんと私は『ホテルビーナス』を見てみました。

『ホテルビーナス』は邦画でありながら 全編韓国語・モノトーン調の画面という、ちょっと変わった映画です。カフェの奥にあるホテルビーナスで暮らしている、 心に傷を持ち、各自ワケありの、偽名で生きる住人たち。

登場人物みんなが何かしらの辛い過去を持っていて、先に進めず悩み苦しみ、懸命にもがいているので ストーリーはどうしても暗めです。でも、理不尽な内容や後味の悪い話ではなく、 ちょっと切ない、未来への希望を信じたくなるような話でした。

しかし、映画の世界に感情移入して いい感じにしみじみとしながら鑑賞していたんですけど、途中挿入歌として『夜空ノムコウ』がかかったときと 最後の方でつんく♂と香取慎吾が出てきた時に ものすごい勢いで現実世界に引き戻されました(爆) まさに秒速(汗)

これらはファンサービスなのかもしれませんが、『映画』としてはあの演出と演技はどうなんだろう…(悩) あれさえなければいい映画だった気が…。

そんな感じの一日。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→