らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

4月1日(木)

今日は4月1日のエイプリルフールだし、何かをやるべきなんだろうか…と考えたものの 『誰も困ったり悩んだりしない、爽やかなウソ企画』が思いつかずに 結局何もできませんでした、りあですこんにちは。

やはりあれですよ…。人は、ウソなんかつかずにまっすぐに生きるべきです!(謎主張)

それはともかくとして。

デパートの食品売り場のジュースコーナーを通りかかったら 『青烏龍』なる烏龍茶が売っていたんですが、そのパッケージに一目ぼれして思わず買ってしまいました。まさか烏龍茶をジャケ買いするとは思いもよらず(笑) 味の方は、ちょっと渋みがあるけどおいしいですな。

ジュースを買うつもりなんか全然なかったのに、思わず手にとってそのまま購入させたJT恐るべし(謎)

 

4月2日(金)

仕事で連日たった一人で部署をまかされているので なんだか疲れきっていましたが。

休憩時間、同僚にココナッツミルク味のポッキーをもらったり、帰宅後にメッセで心の兄(謎)からいろんなものをもらってみたりしたので、なんだか元気が出てみたり♪

なんとかこの忙しいシーズンを乗り切ってみせますよ!(燃)

 

4月3日(土)

7月に発売される『RPGツクールXP』を買うかどうか悩んでます、そんなりあですこんにちは。

ライバルクリエイターP氏に聞いてすぐに機能を調べたんですけど、画面解像度が640×480になるのはうれしいですね。今までのツクールでは320×240の画面が拡大表示されていたので その結果ドットが荒くなって、見ていて切なかったんですが これでようやくきれいな画面のゲームを作ることができますな。フルカラー対応だし、レイヤーは3段階に増えたし。 ドッターの血が騒ぎます(笑)

ゲームデータの暗号化機能は むしろ搭載するのが遅すぎる気がしますが、やはり嬉しかったり。しかもスクリプトを編集すれば、機能を自由に変更・追加できるとか。 なんか、急に機能が増えましたなー。

ツクール2003がバグだらけだったのでちょっと不安ですが、楽しみに待ってみようと思います♪

 

4月5日(月)

今日はお休みということで、かねてから行こうと計画していたお店に みんみんと行ってまいりました。

まずは目的のお店が開店する時間までマックで雑談してみたり。みんみんのお父さんが景品でもらってきたという ソニーのサイバーショット(DSC-U50)を見せてもらいましたが すごい小さい!しかもレンズが回転するし!なんだこれ!!(←感動)

写真屋さんでプリントアウトしたという、猫の写真にも感動(謎) 「最近猫に触ってないなぁ…」としみじみしていたら その写真をくれましたよ。やったー♪(←大喜び)

その後、500円で美味しい上に毎日メニューが違うという 『大衆酒場 正直食堂』の日替わりランチを食べにお店へ。

店内は懐かしい感じのする、木造風の作りでしたよ。どうやら「大正時代の洋食屋」をモチーフにしているようで。今日のランチのメインはサバのフライでした。美味♪ ジャスミン茶とウーロン茶がタダなのも嬉しいところ。値段が安い上に、お酒の種類もいっぱいある(注:お酒は夜のみ)ので 夜に来るとまたいい感じなのかもしれないですな。

続いて秋田駅前→AD→ニューシティ→ヨーカドーの順に買い物。雑貨屋に心奪われまくりの二人(謎) 気づけばいろいろ買っているのはトラップか!(←何のだ)  

いい感じに小腹がすいた頃、次の目的地である『sweet market』へ。ここは自然食品がメインのお店です。苺シフォンケーキに、みんみんはゆずティ、私はタンポポティを注文。ゆずティはゆずの皮が入っていて甘い感じ、 タンポポティは…これって「タンポポコーヒー」とは違うのだろうか。薄めのコーヒーっぽくて、後味がほのかに麦っぽいですな。初めて飲みましたがおいしいかも。体にも良さそうです。  

サティ→100円ショップ→スーパーと買い物を続行し 私のアパートでまったり雑談…の途中、たまたまつけていた『TVのチカラ』について語ってみたり。 「私が犯人だったら海に捨てるね、海に」とか物騒な会話が(^^; というか、世の中に怖い事件が多すぎですよ。突然失踪しすぎ。

秋田市でもおととい、バス内で乗客が大学生に 突然後ろから包丁で切りつけられるという事件があったばかりですし。うかつにバスにも乗れやしない(汗)

「帰り道に事件に巻き込まれないようにしてね」 「何かあったら『TVのチカラ』に依頼しといて」と会話を交わし、今日一日は過ぎていったのでした(笑)

 

4月6日(火)

TSU○AYAの会員証の期限が切れそうな上に 『更新時に提出すればCDレンタルが1枚無料』の ダイレクトメールが届いていたので、更新ついでにCDを借りてきました。

レジでは店員さんが、会員証が全国のどの店舗でも 使用できるようになることや、ティーポイントシステムについて たどたどしい感じで説明してくれましたよ。 入ったばかりの新人さんですな。

頑張ってください、と心の中で謎応援をしつつ普通にCDを借りて店を出ようとしたら 、「お客様あぁ~!!」と大声で叫びながら店員さんが全力疾走してくるので、何事かと思って入り口近くのお客さんが全員そっちを見たら 「○○のCDに歌詞カード入れ忘れてしまいましてぇ~!!」(爽)

いや、わかったから! Σ( ̄□ ̄; そんなに叫ばなくても聞こえてるし止まってるし!! っていうか、歌手名を叫ぶ必要は皆無でしょう!!(涙) (←いや、普通のアーティストなんですが…)  

ちなみにこのお店、新人さんが入ってくる春頃になると毎年CDと全然違う歌詞カードが入ってたり、お釣りを受け取る時に手をぎゅっと握られたり(←マニュアル遵守?)と 謎な事態が頻発するんですが、今年はこれですかい(汗)

来年の更新時が怖いような楽しみなような(謎)

 

4月7日(水)

おとといの100円均一ショップで『まゆ玉』を買ったので 使ってみたらどんな感じなのかわくわくしてます、そんなりあですこんにちは。

『まゆ玉』ってのは文字通りまゆの玉であり、絹糸が取れるあれなんですけど。洗顔時に使うんですよ。肌にいいとは聞くけれど、買ったことはなかったんですよねー。

効果がなかったらさみしいですが、でもまあ100円だし(謎)

 

4月8日(木)

現在プレイ中の逆転裁判3ですが、第3話の第1回目の裁判が終わったところまでプレイしてみました。第2話までは(少々謎は残るものの)おもしろかったので このまま一気に第3話クリアを目指したいところですな。

さて、そんな今日はお休みだったので 例によって公園にジョギングに行ってきました。公園内の桜のつぼみがだいぶ大きくなっていて、ちょっと嬉しかったり。 今月の末頃にはきれいに咲きそうですねー。風は冷たいけれど、なんだか心が温かくなりましたよ。

ちなみに今日は「ちょっと走り足りないかな~」と 思うぐらいで走るのをやめてみました。先月のように、次の日にひどい筋肉痛になるわけにはっ(謎汗)

  ジョギング後、電気屋さんとホームセンターをうろちょろと。まだまだドコモの900iシリーズは高いですな。結局こまごまとしたものを買って帰宅。

メーラーの設定にかかりきってみたり、20センチの短い延長コードの便利さに感動してみたり。(←謎) タコ足配線に気をつけねば(汗)

 

4月9日(金)

最近気温がアップダウンしているにもかかわらず そういえば風邪ひいてないなーということに気がつきましたよ。いつもならば、こういった季節の変わり目には 何をどうやっても必ず風邪を引くというのに。

ジョギングの効果が出ているのか、それともエキナセアエキスの効果なのか? いずれにせよ、いい傾向です♪  

そんな今日ですが、ライバルクリエイターP氏とRPGツクールXPについての話をしていたはずなのに しだいにOSや自作パソコンの話になり、いつの間にやら自作パソコンの簡易的な見積もりが 出来上がっているミステリー。なんでだろう。(←いや、犯人は私なわけですが)

そういえば、ろくにお礼を言っていない気が(^^; 本当にありがとうございます(←謎私信)

やっぱり時代は自作パソコンですな~(←流されやすすぎです)

 

4月10日(土)

仕事のシフト表ができてきたので、今月はどんな感じなのかな~と見てみました。が。

・来週、8日間連続勤務(←しかもこの期間内だけで27時間残業)

・今月のトータルの残業時間、先月よりも43時間増。  

きゃー!?なんですかこの素敵シフトは!? Σ( ̄□ ̄||| 1人が違う部署に異動になって、人手が足りないからって あまりにも突然すぎますよセニョール! しかも今の部署を私一人で切り盛りしつつ、他の部署にも手伝いに行けだなんて。なんてこった。

でもまあ、事情が事情ですし。むしろこれはお金を稼ぐチャンスなのかもしれないですな…。

…よし!やってやろうじゃないか!(←自己暗示&謎涙)

 

4月11日(日)

ここしばらくメーラーをEdMaxにしてみたり Thunderbirdを試してみたりと、文字通り大迷走していましたが 結局Becky! Ver.2あたりに落ち着いてみました、 そんなりあですこんにちは。いろいろ教えてくれた心の兄(謎)に感謝です。

そんな今日このごろなわけですが、仕事から帰ってきたら例のごとく爆睡してしまい 気付けば4時間以上経過していました。しかも中途半端に寝たから頭がぼーっとしてるし(汗)

これはもしや疲れがたまっているのか?と思い、癒しを求めてお風呂に入浴剤を入れてみたり。(←スケールの小さい癒しですな)

この入浴剤、中身は天然鉱石100%で 『エメラルドパウダー』が入っているらしいのですよ。どんなだろう?と思って開けてみたら、中身は白い粉で、入れてみたらお湯がちょっとにごり湯風味になりました。確かに『エメラルドの粉末』には違いないですな(謎)

でも面白かったし疲れが取れた感じがするので、これはこれで良しという方向性で♪

 

4月12日(月)

今日は銀行に行ったり買い物に行ったりと こまごました雑用を片付けてみました。天気がよくてなによりです♪

帰りがけに公園に寄ってひとっ走りジョギングしてみたり。前より疲れにくくはなった気がしますが もう一つの目標である『体を柔らかくする』という方は なかなか難しいですな。頑張らねば。

当面の目標は、『前屈した時、床に手がつくこと』だったり。(←どれだけ固いんだ!?)

 

4月13日(火)

逆転裁判3、なんだかんだで4話クリアしましたよ。我ながらペースが早いような。

しかしプレイしていて気になるのが、『明らかに不自然な状況なのに、登場人物が誰もそれを 疑問に思っていない』ってことなんですが。

髪型と服装が違うだけで よく知っているはずの人間と他の人を間違えて、しかもそれに気がつかないだなんて。そんなバカな。

……ああ、でも、私も人物識別能力は低い方なんですが(汗) 先日も、本社から出張でうちの店に来た社員さんが 一体誰なのかを思い出すのにかなりの時間がかかりましたよ。 横浜出張時にさんざんお世話になっておきながらこの始末。なんてこった。

…うーむ、そう考えると逆転裁判3もあながち不自然ではないのかも? (←いや、本気でそう思えるのはあなただけです)

 

4月14日(水)

仕事の前に歯医者に行って、治療を受けてきました。

その帰りにガソリンスタンドに寄って 給油とタイヤの空気圧チェックをお願いしたんですが、待っている間、救急車(もちろんサイレンは付けてない状態)が ガソリンスタンドに入ってきたので、「救急車も給油するんだな~」という 当たり前の事に感動してみたり。(↑考えてみたら当然のことなんですが)

緊急時に備えて満タン状態にしておくんでしょうけど、ガソリンって、スタンドによって値段が全然違いますよね。その辺はどうなっているのだろう。 もしや救急車内では 

隊員A「この辺で一番安いのは、やっぱりあのGSかな?」

隊員B「いやいや、俺的調べでは角のGSが値下げしてたから、あっちのほうが1円安いはずですよ」

隊員C「でも一番安いのはやっぱりセルフでしょ~。スーパーの裏に穴場GSがあるんですよ。今日はそこでどうすか」

等の会話が繰り広げられていたり?(←しません)  

多分実際には、入りやすい場所のGSとか通りすがりのGSとかに立ち寄るんだとは思いますけども。でも差額が1円2円でも、積もり積もればかなりの額になりますよ。 国民の大事な税金なのだから、この辺も真面目に検討していただきたいですな(←おい)

 

4月15日(木)

今日はお休みだったので、ブックオフとほんだらけに行って マンガを売ってきました、そんなりあですこんにちは。全部で紙袋2個分ですな。

今回売った中で買い取り価格が一番高かったのは、やはり『頭文字D』でした。状態もかなりよかったし、まあこんなものかと。

その後、妹のアパートに届け物をしに行き、ぶらぶらと買い物していたら あっという間に7時とかになってるし。時間たつの早いよ(汗)

帰り際、TSUTAYAに寄ったんですが 探している本が見つからなかったので レンタルコーナーをうろうろしてみた結果、なぜか『アメリ』のDVDを借りて帰ってしまいました(笑) しかし何で今さら…。(←映画館で見ようと思っているうちに上映が終わってしまい、レンタルで借りようと思ってもずっと貸し出し中で そのまま忘れ去って早数年なのですが、目に止まったもので。 評価が分かれてる映画みたいなので、ちと心配ですが)

そんな感じの一日。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→