らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

5月1日(土)

車のトラブルはいつ何時起こるかわからない…。

今回それをものすごく実感したので 何かトラブルが起こる前にJAFに入会しようと心に決めました、そんなりあですこんにちは。

年会費はかかりますが、やっぱり備えあれば憂いなしですよ。できれば「万が一の時」ってのはないほうがいいんですが(^^;

『JAFメイト』(←会員に送られてくる会報)が けっこう面白いと聞いたので、それもちょっと楽しみだったり(笑)

 

5月2日(日)

突発的に行ってきました! 二ツ井町きみまち阪で行われている「桜まつり」です♪

きみまち阪桜まつり♪

今日の用事が突然なくなってしまい、(私にしては)せっかく早起きしたし、天気はいいしってなわけで 桜を求めてドライブがてら北上してみました。

-----------------

まずは休憩を兼ねて、『道の駅 てんのう』でいったん停車。さすがはゴールデンウィーク、県外ナンバー車が多いですな。名物の『かぼちゃソフトクリーム』が美味♪(←ちゃっかり食べてる人)前にも1回食べたんですが、その時は半分も食べないうちに 落っことしちゃったんですよね。ささやかなリベンジ(謎)

みんみんに『天王グリーンランドからこんにちは』的な謎メールを送ったら 「今日のシフト、私とS原さん(みんみんの同僚)の二人だけだからうちの職場に寄って行って!」という 電話がすぐさまかかってきましたよ。メールしてみるものだなぁ(笑)

てなわけで、勤務中のみんみんの職場に顔を出し、その後は再び北上して二ツ井町を目指す。

-----------------

しかし、八竜町に入ったあたりからものすごい渋滞に巻き込まれました。

なんで中学校内にあるんだろう?

(↑関係ないけど、八竜中学校のグランドにあるオブジェ。かなりでかいです。もう少し先には、メロンを片手にもった『ドラゴンタワー』もあります。こういうのが多い町)

普段からこの辺は車通りが多いとはいえ、ほんとにちょっとずつしか進まないのはいかがなものか。

『そもそも普段は平日が休みなんだし、何もこんな大型連休真っ只中に無理して来なくてもよかったのでは…。桜が咲いているとも限らないし、この企画は失敗だったかも…』と ものすごい勢いで脳内反省会が繰り広げられましたが、いざ着いてみたら桜は満開、雲ひとつない青空。

来てよかったー♪(←変わり身早すぎです)

-----------------

『道の駅 ふたつい』に車を停め、きみまち阪公園へ。

きみまち阪は『きみまち恋文全国コンテスト』ゆかりの地なので、それ関係のものがいくつかありました。公園に入って少し進むと、『恋文ポスト』なるものが。これは本物のポストで、ちゃんと郵便局員さんが手紙を回収しに来ます。

実際はこのポスト、周りの風景から浮きまくってますが…気にしない方向性で。

(↑このポストから手紙を出すと、想いが伝わるらしいです。消印も二ツ井郵便局特製のハート型のものが押されるそうな)

もしも今後の人生において恋文を書くようなことがあったら ぜひともこのポストから投函して、『なんで消印が二ツ井町なんだろう…??』と 不思議がられてみることにします(←大幅に違)

-----------------

ちょうど見頃でした♪

(↑屏風岩をバックにした満開の桜)

満開の桜を前に、旅の疲れも吹っ飛びましたよ。心ゆくまで公園内の桜を堪能しました。時間があれば遊歩道や公園内のレンタルサイクルを利用して ゆっくりと公園内を見て回りたいところです。 紅葉の季節に来たらまた楽しいのかもしれません。自然っていいなぁ。

帰りは渋滞もなくすいすいと家に帰れました。そんなかんじで、ドライブした一日。

 

5月3日(月)

世間はゴールデンウィークなわけですが、接客業ゆえに普通に仕事してました、そんなりあですこんにちは。

そんな中、帰宅後にパソコンでメールを書いている途中、操作を誤り、書きかけのメールを送信してしまうという事件が(爆)

単純に、『草稿箱に保存』ボタンを押そうとして 『直ちに送信』ボタンを押してしまったんですけど(汗) 人って、どうにもならない事態に遭遇すると ほんとに脱力するんですねー。まさにこんな感じですよ→ ○| ̄|_

常時接続時代のトラップ。現代社会に潜む罠ですな。(←いや、単にあなたがドジなだけです)

 

5月4日(火)

今日はAGEちゃんとathuの二人と遊んできましたですよ。

まずは前から行ってみようと話していた 『T-COMFORT』内のカフェ『木もれ陽のテラス』で 朝食ビュッフェを食べてきました。

朝の7:30~10:30までという、普段遅番専門の私からすれば比較的早い時間帯なのですが、友情と美味しいもののためならば早起きなんて苦にならないですよ! (←この根性を仕事や創作活動に発揮しろという説あり)

店内ではいろんな種類のパンと、サラダ、コーヒー、紅茶が どれでも自由に食べ&飲み放題♪ 併設されたパン屋で焼き上げられたばかりのパンなので、 どれもものすごく美味しいんですよ。3人で少しずつパンを分け合って、1種類でも多く食べようとたくらんでみたり(笑)

結局、食べている時間よりも おしゃべりしている時間の方が長かったです(笑)

お次は、『勝月』の柏餅を買いに。白みそ味の柏餅は売り切れで、お店にあったのはこしあんの柏餅と草柏餅の2種類でした。他にも豆乳プリン等、気になる商品が数多くあったので また今度こっそり来てみようと思います(謎)

続いてガストに移動して、昼ご飯を食べつつまたまたおしゃべり。思えば今日って、食べるか食べ物を買うかしかしてないような(笑)

その後は図書館を経由して、電気屋さんへ。最近の家電はずいぶんと便利に進化してますな。それらを見ながらAGEちゃんと話していたんですが、 athuの姿が見えなくなったので探してみたら マッサージチェアの体験コーナーでくつろいでました(笑)

結局私とAGEちゃんもマッサージチェアのコーナーに突入(爆) いろんな種類がありますが、やっぱり30万円台の商品は揉み心地が全然違いますな。ああ、気持ちいい…。

……うっかりそのまま寝そうになったのですが、それは他の二人も同じだったようで。根っこが生えたみたいにその場を動かない一行(笑) みんな疲れているんですねー。

疲れを存分に癒した後は、うちのアパートで お昼に買った柏餅と夕ご飯を食べつつおしゃべりしたり、athuが本棚のマンガの『BLACK CAT』に没頭してみたり(謎)

そんな感じの一日でした。

 

5月5日(水)

今日は子供の日~♪屋根より高いこいのぼり~♪ とはいえ普通に仕事だし、別段関係はないわけですが。でも昨日柏餅を食べたので、よしという方向性で(謎)  

帰り際、ふと空を見たら月がものすごくきれいでしたよ。そういえば今日は満月でしたな。しかもちょうど皆既月食。なんかミステリー。

なんだか気になるし見てみたいなーとは思っていたんですが、月食が見られる時間は『明け方』だというので断念してみました(爆)

 

5月6日(木)

帰宅直後に爆睡するのがもはや日課になってます、そんなりあですこんにちは。日記もまとめ書き&長文化しまくってます(笑)

帰宅後、10時ぐらいにうつらうつらとして、はっと気がつくともう日付が変わっていたりして。空白の数時間。

もしこの間に何か事件が起こっても、私には何のアリバイもないですよ。なんてこった Σ( ̄□ ̄|||

 

5月7日(金)

北海道では桜が咲き始めた一方 沖縄は早くも梅雨入りしたそうですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

こういうニュースを聞くと、日本と言う国は南北に細長いんだなーと しみじみ実感しますな。地図で見ると小さいのだけれど。なんか不思議。

そんな今日ですが、私は 頑張り風味&お疲れ気味の自分にごほうびということで 手作り系のプリン(←128円・税込)を買って帰ってみました。

さっそく食べましたがおいしいですな~。上にちょこんと乗ったミントの葉っぱがまた不思議風味であり。スーパーでよく売ってる系のプリンとは一味違って満足♪ これで明日もまた頑張れそうです(燃)

 

5月9日(日)

おいしいもの&楽しいことを求めて出歩き、時には長距離運転さえもいとわないと噂の(←どこでだ) みんみんと私なのですが。

今回は、二ツ井町の三国統也商店のアイス『ジャップ』を求めて ドライブしてみました。愛車ヴィッツ出動!運転手は私。

まずはひたすら北上。能代市を過ぎ、国道7号線沿いに二ツ井町を目指します。…そういえば私、先週も二ツ井町に来たような(笑)

ここまでは何事もなくきたのですが、二ツ井駅の近くに来た時、事件は起こった…。

三国統也商店、本日定休日でした(爆)

予想外の事態にうろたえる一行(^^; しまったぁぁぁ~!!2時間運転して、オチがこれかいっ!!(汗)

-----------------

どうしたものかと悩みましたが、せっかくここまで来たんだし…と 車内のタウン情報誌や観光マップを引っぱり出し、目的地変更大作戦を決行(笑) ひとまずすぐ近くの『きみまち阪公園』へ。

見たら看板はすでに『つつじ祭り』になってました(笑) 先週ほぼ満開だった桜はすでに散り始めていて、代わりに八重桜が咲いていました。

今年3度目の桜♪ 八重桜ってふわふわしてて不思議な魅力が(謎)

-----------------

…しかし…なんていうかその……ものすごく蒸し暑いんですが(汗) (注:この日は平年を6度上回る夏日&高い湿度)

てなわけで、桜を見た後はそそくさと出発進行。鷹巣町方面から比内町へ向かい、『道の駅ひない』へ。ここはあの比内鶏で有名な町なので、地鶏料理や卵を使ったお菓子が食べられます。

さっそく『比内地鶏たまごソフトクリーム』(¥280)を購入♪

食べる前に写真とればよかった~(謎反省)

(↑たまごソフトと謎の卵型オブジェ。実はあれ、電話ボックスです)

ソフト、一口食べちゃってますがそれは気にしない方向性で(汗) カスタードっぽい味でかなりおいしかったです♪ むしろ今日はこのためにここに来たんだ!(←切り替え早いよ!)

ここでは他にもいろいろ購入。

6個セットもありました。

(左から『とっとぷりん』『キャラメルとっとぷりん』『さつま芋とっとぷりん』 どれも1個¥168です。)

念のために保冷剤(有料)を入れてもらいましたが、家に帰っても冷え冷えのままでした。よかった。

どくだみ茶にする予定(謎)

あと買ったのは、どくだみの葉っぱ(爆)(¥300)そういえばこの通りの名前、『コケコッコ通り』って言うんですな(笑)

微妙なネーミング(笑)

↑証拠写真(笑)

-----------------

大館市へ抜けた後は、南下して上小阿仁村へ。『道の駅かみこあに』で『阿仁またたびの茶』を発見(笑)

さすがはマタギの里。

(↑猫好きゆえに、『またたび』の名には心惹かれるものが(違)

-----------------

くねくねと折れ曲がる山道を走り、五城目町へ。五城目ジャ○コでちょっと買い物し、あとは秋田市へと一直線。

夕飯は『大衆酒場 正直食堂』で。前にランチを食べに来たことはあるんですが、夜は初めてです。

入り口近くの小部屋に案内されましたが、この部屋、他の部屋と違ってなぜか天井の明かりがなく、光源は部屋の隅のランプとテーブルの上の小さなキャンドルだけ。 その結果、『どこの占いの館ですか、ここは?』状態に(^^;

ほんとに暗かったです(笑)

(↑店員さんいわく、これがこの部屋の仕様だそうで。雰囲気的にはいいけれど メニューが読めないぐらい暗いのはいかがなものか?)

値段はかなり良心的なので、思う存分食べてきました♪ というか、ちょっと食べ過ぎたかも(笑)

-----------------

そんなわけで、今日はここで解散となりました。さすがに5時間近く運転した計算になるのでちょっと疲れが。でもすごく楽しかったです♪

いつかまた『ジャップ』にリベンジだ!(謎)

 

5月10日(月)

実家に帰ってきました、りあですこんにちは。

思えば先月あたりから、休みの日に家にいたためしがないですよ。いつもは「もうちょっと外に出ねば…」とあせるほど、休みの日は家でごろごろしていたというのにっ。 一体私の身に何が!?(←自分の事ながら本気で疑問)

そんなこんなで実家に帰ったら父がいました。(いや、「帰るよ」って言っておいたから当たり前なのですが) とりあえず元気そうでほっとしてみたり。 たまにしか帰らぬ娘でまことに申し訳ない(謎)  

帰りがけに、なんだかいろいろ持たされましたよ。

・1個余っているホットプレート(←数年前に私が使ってた物)
・おばさんからもらった生わかめ。
・北海道の親戚から届いた糠サンマ。
・近所の人にもらったはまぐり(生きてます)
・お米。

…い、いや、別に食べ物をもらいに帰ったわけでは! Σ( ̄□ ̄; (←事実のはずなのに説得力ゼロ)

 

5月11日(火)

おととい買ってきたプリンですが、まずは『とっとぷりん』を食べてみましたよ。

プリンというと、すごく柔らかいイメージがあるのですが、このプリンは一瞬クリームチーズ系のお菓子かバターかと思うほど 固めの食感でした。なんというか、ぎっしりと詰まった感じ?(←謎表現) 卵の味も濃厚でおいしいので、なんだかクセになりそうな感じです。また比内町に行くことがあったら 絶対に買って来ようと心に決めました(笑)

考えてみたら、卵や鶏肉っていろんな料理やお菓子に使えるから 名物料理の開発には困らないですよね。ひよこやニワトリも、イメージキャラクターにはぴったりだし。 ううむ、比内町おそるべし(謎)

 

5月12日(水)

デジカメを買って以降、全然使っていない 我が家のフィルム式カメラなわけですが。

今日掃除中にふと見てみたら、使いかけのフィルムが入ってました(爆)

まさに数日前、「フィルムは生ものだよ、古くなると現像しても 色とかがおかしくなるからね」って話を聞いたばかりなのに! ごくたまに古いフィルムを写真屋に持って行く人がいると聞いて 「そんな人もいるんだねぇ」と思っていたばかりなのに!!(汗)

なんていうか、「うちの子に限ってそんなことは~」とか言っていたら わが子が事件を起こしてしまった親とか、「こ、こんな……こんなつもりじゃなかったのに!!」と 死体を前に頭を抱える犯罪者のような心境ですよ(←どんなだよ)

とりあえず現像に出してみますが、それにしてもいつ撮ったものなのか、一体何が写っているのか まったく記憶にないんですが。どうしよう。なんかドキドキですよ。  

まさか家の中で、こんなパンドラの箱に匹敵する物体を 発見することになろうとは思いもよらず(違)

 

5月13日(木)

仕事の帰りにショッピングセンターに寄って服を買ったら、財布の中身が寂しい事態になりました、そんなりあですこんにちは。

給料日まであと12日。

…大丈夫、いざとなったら冷凍庫内の糠サンマ(総勢14匹)その他が 私の命を繋いでくれるさっ(←さわやかに遠くを見ながら)

い、いや、大丈夫だとは思うんですが。(←根っからの庶民&小心者)

 

5月14日(金)

今日は田沢湖方面にハチミツツアー(謎)に行って来ましたー。充実した1日だったのでちょっと日記は長めです(笑)

旅の同行者はみんみんと、みんみんの同僚S原さん。S原さんとは前にたった1回、ほんの1分ほど会っただけなので 人見知り風味&小心者の私はどきどき……していたはずが、 みんみんに「二人とも、会うのは2回目なのに 意外と普通にしゃべってるね」と言われました。あ、あれ?

…やっぱりあれですよ。おいしい物好き同士の前には 国境なんてないんですよ!(←謎発言)

-----------------

そんなこんなで雨がパラパラと降る中、S原さんの車で南へとひた走る。まずは角館町の『安藤醸造元(北浦本館)』へ。

店内では豊富な種類の醤油・みそ・漬物・お菓子なんかを 売っているんですが、それらを試食し放題です。暖かいお味噌汁が美味♪朝からなんだか健康的ですな。 そんなわけで『さくら茶』(\368)を購入。

パッケージがなんかいい感じ♪

そして目的である『醤油ソフトクリーム』(\250)を食す。

今回はちゃんと食べる前に撮影したですよ(笑)

(↑ほんのり醤油の味がします。違和感なく、普通においしくいただきました♪)

到着した観光バスから団体がぞろぞろと店内に入ってきたので(笑) 次の目的地へと移動。

-----------------

またもやひた走ること30分。お次は田沢湖町の『山のはちみつ屋』に到着。

どのジャムもおいしそうで迷いました。

店内には、はちみつやジャムがたくさん売っていました。各種はちみつは試食(試飲?)できますよ。風味が全然違って面白いんですが、口の中が甘くなるのが難点?(笑) 私は『つるこけもものコンポート』(\630)と 『木いちごジャム』(\525)、『はちみつキャンディー』(\210)、そして一番おいしいと思った『ラズベリーのはちみつ』(\682)を購入。

スズメ蜂入りのはちみつもあります(笑)

ちなみにこれ↑は、本物のスズメ蜂がこれでもかとばかりに入った 『スズメ蜂エキス』(笑)さすがにこれは手に取るだけ~。

店員さんから花粉ダンゴをもらって食べてみたんですが、やはりというか、粉っぽかったです(笑)

はちみつを使ったアイスクリーム(\210)を食べましたが、フローズンフルーツのケースの横に 「トッピングを3種類選んでください」と書かれていたので、てっきりアイスの上にこれらが飾られてくるものだと思いきや 『ミキサーで粉々に砕かれてアイスに混ぜられた状態』で出てきたので 予想外の事態に唖然とする私とS原さん(笑) こうなるって知っていたら、ナッツ系とかを選んだのに(汗)

-----------------

次に、この春オープンしたばかりの『山のはちみつ屋 お菓子工房』へ。私ははちみつシュークリーム(\157)を購入。ロールケーキは1本丸々だとちょっと量が多いので、ハーフサイズを開発してほしいところ。試食したらおいしかったです♪  

この時点ではちみつツアーとしての目的を達成したわけですが、まだお昼過ぎなので、これからどうしようかと地図を見ながら相談。

地図を見て気づいたんですが、岩手との県境がすぐ近くなんですね。そんなわけで時間もまだあることだし、次の目的地は岩手の『小岩井農場』に決定~。

-----------------

そんなわけで、車は東へとひた走る。長い仙岩トンネルを抜け、山脈を越えると…。岩手側はものすごくいい天気でした。空がすっきりと青いよ!!(爆) お、奥羽山脈おそるべしっ(爆)

途中、『道の駅 雫石あねっこ』に立ち寄りました。お米を使った『ひとめぼれソフト』が気になりますが、さすがにソフトクリーム3連続はやめておきましょう(^^; 探索途中、直売所で『古代黒米』(\200)を買ってしまいました(爆)

-----------------

そして車で走ること1時間。道路沿いにだんだん牧場が広がってきて、牛の群れがいて、そして…。ついに着きました!小岩井農場!!広いぞー!!

これだけの自然に触れ合ったのは久しぶりですよ。

(↑クリックで大きな写真が見られます)

うっかりすると迷子になりそうなぐらい広いですよ! 果てしなく広がる草原、遠くに見える岩手山。ああ、自然っていいなぁ…(しみじみ)

そんなこんなですが、さすがに2時を回ってお腹が空いたので 農場内の『山麓館』でお昼ごはん。私はジンギスカンを食べてみました。美味♪

窓の外を見たら、ちょうど修学旅行(もしくは遠足?)の生徒達が 体験教室で一生懸命バターを作る様子が見えました。頑張れ~。

-----------------

そしてさっそく農場内を探索。羊発見♪

群れる羊たち。 近くで見ると怖いな(笑)

(↑ふれあい広場では、羊の群れにさわれます♪)

『遊びの広場』には、アスレチック的な遊具がたくさんありました。思わず童心に返って突撃してみたり(笑)(←主に私とみんみんが) 子供向け遊具なので、大きさが子供サイズでした(謎)

牧場内を歩き回っていろんな施設や動物を見たり、シープ&ドッグショーを見たり。お土産物屋でこんなものを購入(\520)

なんか妙に気になってですね(笑)

(↑木製カスタネット。たまに自分で自分のチョイスがよくわかりません(爆)

そしてこのあたりから、私はなんとなーくお腹が体調不良に(汗) 今日アイスを2個食べたのが良くなかったのかも。それとも…ジンギスカンを食べたあとに羊と触れ合うという 罪深いことをした私への羊たちの呪いなのか? いや、でも、あんたたち羊毛種でしょ!肉は別に関係ないでしょう!? (←そういう問題じゃない)

そんなわけで、みんみんとS原さんはソフトクリームを食べてましたが 私は念のためにやめておきました。心配かけてごめんなさい(汗)

-----------------

夕方、修学旅行生達が帰るのとほぼ同じ頃、私達も帰ることに。意外と岩手県って近かったですよ。新たな発見。今日一日でかなりいろんな場所に行きましたな~。

そんな帰り道、突然の大渋滞に巻き込まれましたが なんとか無事に帰宅。お疲れさまでした&ありがとうです(^-^)♪

家に着いたのは18時半頃だったんですが、ちょっと横になっていたら眠ってしまい、目が覚めたら日付が変わってました(汗)

疲れていたとはいえ、いくらなんでも眠りすぎ…って、もしやこれも眠りにいざなうという羊の呪いか!? Σ( ̄□ ̄;

そんな一日でした。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→