らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

7月1日(木)

今日はみんみんと遊んできました~。

ここ数日、友達に誘われて会いまくりですよ。一体私の身に何がっ。(←非常にうれしい反面、微妙に不安になってしまう小心者) どうやらみんな、出かけたい気分になっている模様です。

とりあえずドトールでお茶しつつ、近況を交えておしゃべりしてみたり。ミラノサンドCが美味♪野菜たっぷりですなー。

その後はそのままショッピングセンター内でお買い物。買うものがあってここに来たはずなのに、本来の目的とは全然違う物ばかり見て歩く二人(笑)

途中、楽器屋さんでウクレレを見たんですが、1,980円で買えるのか、ウクレレって!こんなに安いとはっ。思わず買って弾き語りたい気分になりましたが、 そもそも私は楽器が弾けないので踏みとどまってみました。(←おい) ちなみにみんみんはすでに持っているそうな。

ヴィレッジバンガードやらバーミヤンやらゲオやらブックオフやら 思うがままにあちこち行ってみたり。店頭で稼動していたゲームキューブ版の 『あつまれ!! メイド イン ワリオ』をプレイしてみたら 予想以上に面白すぎて、思わず熱中する二人(笑) やっぱりゲームはこうあるべきですよ。手軽で楽しいのがいい感じ♪

今度また盛岡あたりに行こうねーと ドライブを企画する今日この頃なのでした。

 

7月2日(金)

今月からスポーツクラブの施設が利用可能になったので、さっそく今日行ってまいりました♪

行ってみたら駐車場が満車で いきなり困惑するという事態におちいりましたが、うろうろしたあげく何とか無事に入館できましたよ。よかったー。

入館したあとも、見学の時に館内を案内されたにもかかわらず いまいち建物の構造を理解していなかったので 無駄にうろうろしまくってみましたけど(笑)  

時間が合えばスタジオプログラムやプールプログラムに 参加してみたかったんですが、初心者向けのプログラムの開始時間と合わなかったので、インストラクターさんにマシンの使い方を聞いて ランニングマシンで走ってみました。

きついかなーと思いきや、走ってみたらけっこう楽しいですね。公園でジョギングしていたときも思ったんですが 実は私は『走る』という行為が好きなのかもしれない(笑) 初日ゆえ、飛ばしすぎないようにしないと…と思いつつ、結局40分ぐらい走ってました。

しかし、ずっとマシンの上にいたせいで、終了後も地面がまだ動いているような感覚にとらわれてしまい、足元がちょっとふらふらしながら部屋を出たら、入り口の側に座っていたお兄さん二人組の会話が。

「今の人、大丈夫かな。顔色悪かったけど…」 「見てきたほうがいいんじゃ…」

きゃーーー!?ごめんなさいっ!! Σ( ̄□ ̄||| ただ単に三半規管が弱いってだけなんです! あと、顔の色は元々悪いんです!心配させてすみません!! (←謝りたいけど、戻って訂正するのも変だし もうどうしてよいやら状態) 初日から人に心配をかけるという、そんなスタートになりましたが(涙) その後もあちこち見て歩いたり、お風呂で疲れをいやしたりして 初ジムを満喫してみました。そんな一日。

 

7月3日(土)

車のオイル交換をしてきました、りあですこんにちは。

オートマオイルも交換時期だったので ついでに行きつけのガソリンスタンドで交換したら、サービスで洗車してくれましたよ。やったー♪ おかげで車がピカピカです。なんかうれしいですな。

しかし最近けっこう出費が多いので、来月のカード引き落とし日が怖いかも(汗)

 

7月4日(日)

最近体を鍛えまくってる気が…。

書き忘れていましたが、この前、ハンドグリップを衝動買いしてみました。15kgのやつです。…いやほら、税込み252円という 超お買い得なお値段だったものでしてね。(←謎言い訳)

そんなこんなで部屋に置いておいたんですが、遊びに来ていたAGEちゃんが不思議そうな顔で 床に転がっているハンドグリップを見ていたので、「いやあ、これで左手の握力を鍛えようと思ってさー」と言ったら、

にやっと笑って「右脳?」と言われましたよ。何でばれてるんだ(汗)

補足すると、左手の動きと右脳とは密接なかかわりがありまして。右脳は、絵画とか音楽とか、いわゆる「クリエイティブな能力」を つかさどる場所でして。 RPGやCGを作る上で、活性化できるものなら できる限り活性化したいじゃないですか!(涙)

いやしかし、一瞬で見抜いたAGEちゃんおそるべし(謎)

 

7月5日(月)

お気に入りでよく身に着けているクロスの小ぶりなネックレスが行方不明になってしまいました、そんなりあですこんにちは。

確か、7/2にネックレスを付けっぱなしでジムに行ってしまい、その時に外してカバンに入れたはず…。でもカバンの中を探しても入っていない。部屋の机の上の定位置周辺にもない。一体どこへ?

そんなこんなで、探偵ばりにあちこち探したり、自分の行動を振り返って検証したりしていましたが、結局車の助手席の床に落ちてましたよ。

そういえば、ブレーキをかけたときにカバンが倒れたけれど、あの時にカバンのポケットから飛び出していたのか! 謎はすべて解けた!でも犯人も私だ!!(爆)

そんな感じの、喜びと切なさが混ざり合った気持ちを抱えて 参議院議員選挙の不在者投票に行ってきました(謎) てっきり午後5時までだと思っていたんですが、 午後8時までやってるんですね。知らなかったー。

その後はスポーツジムへと。今日は初心者向けのエアロに参加してみました。

しかし、「初心者」と名前が付いているのにけっこうハードですな。周りの人は慣れていて、次にどういう動きをするのか ちゃんとわかっているようなのですが、 私は今回がまったくの初めてでして。

インストラクターさんに音楽に合わせて 「♪次は、足っ!」「♪はいっ、二拍!」とか言われても 私は『二拍ってなんやねーん!』状態。(←なんでエセ関西弁?)人が多すぎて、インストラクターさんが全然見えないし(^^; 結局、周りの人の動きを一生懸命真似してみました。けっこう面白かったです。汗だくになりましたけど(笑)

そんな感じの休日でした。

 

7月6日(火)

今日のさぼてん(謎)

愛着はわいております♪

そんなこんなで、購入してから1ヶ月たち、週一ペースで水をあげてかわいがっている 我が家のミニサボテンなわけですが。(6/1の日記参照

見事なまでにあれから全然変化がないですよ(笑) いやしかし、サボテンとはそういう生き物であり。むー。

 

7月7日(水)

今日は7月7日。七夕ですね。

毎年この時期になると、ショッピングセンター内に飾られた笹に 幼稚園児たちの書いた短冊がぶら下げられるのですが。

通りすがりに何気なく見てみたら、『おはなやさんになりたいです』とか 『かめんライダーのおもちゃがほしい』とかいう ごくごく普通の願い事に混じって、謎めいた短冊がいくつも。

…思わず飾られている笹に突撃して すべての願い事を確認したい衝動にかられましたが、さりげなく通り過ぎるだけにとどめておきましたよ。(←当たり前です)

しかし、支配者様の短冊を越えるインパクトのある短冊には この先何年たっても出会えないような気がします(謎)

 

7月8日(木)

ここ数日の異様な蒸し暑さの前に、そのうち蒸されて中華まんになってしまうのではないかと ちょっとどきどきしてます、りあですこんにちは。

私の部屋にはクーラーがないので 窓を開けて風を入れる作戦を決行してみましたが、外は全然風が吹いていないですよ。なんてこった。扇風機&除湿機を稼動していますが、 生暖かい風が来るばかりでなんとも微妙。

てなわけで、今もタオルで包んだアイスノンを首筋に当てて 地道に暑さと戦っております。こんな風に頚動脈を冷やすと効果的ですな(謎涙)

 

7月10日(土)

AGEちゃんと買い物に行ってきました。今回は秋田駅前周辺をうろうろと。目的はAGEちゃんの洋服を買うことなんですが、関係ないものばかり見て歩いてみたり(笑)

洋服を数点購入後、西武地下の『ラ・パパス』でお昼ごはん。土日祝日のみランチバイキング(\1,286)をやっているのですよ。雰囲気も味もよかったのですごく満足。パスタが美味しい♪ 並べた後の料理の温度をちゃんと管理しているのもポイントかも。

続いて「今日はウォーキングデーだ」とばかりに 徒歩でAD方面へ。途中、中小路のさかいだで雑貨購入。

AD2階の『あーる・ど・びーぶる・ふじき』の店先で、自動演奏するバイオリン型の置物や インカローズ(ロードクロサイト)のペンダントトップに心引かれていたら、知らぬ間に店員さんが試飲用のアイスティーと ドライフルーツを用意してくれたので、ごちそうになってしまいました。このドライフルーツがまた美味しくて、AGEちゃん購入。私はインカローズ購入。見事にお店の戦略にはまりましたな(笑) しかし、AD内のお店の店員さんは割と気さくな人が多くて、買い物していて面白かったです。

続いてニューシティ内をうろうろと。噂には聞いていましたが、1階の本屋さんはなくなってしまったんですね。ここでも雑貨購入(主に私が)。本来の目的はどこへ?(笑)

  建物を出て、通町の商店街を散策。この辺は通りの風景がきれいなので AGEちゃんのお気に入りだそうで。確かに雰囲気いいですな。いろんなお店があって面白いし。 しかし今日は日差しが暑い…というか、熱い(爆) それでも数日前に比べたら涼しい方なのだけれど。

勝月』でずっと気になっていた豆乳プリンを買い、千秋公園の木陰のベンチで食べつつ一休み。やはり自然はいいですね。蚊に刺されたけど(笑)

すぐそばの図書館に寄った後は、駅前に戻ってフォーラスへ。AGEちゃん情報によると、何階かはわからないけれど、ジェラートの美味しいお店があるそうな。1階から順に探索。 7階捜索後、「もう、この上は映画館しかないよね…」と あきらめつつ登ったら、8階にありました(爆)

人生、あきらめかけた頃が勝負どころですよ!! (←そんなことで人生を悟るなという説あり)

てなわけで『アンティパスタ』でジェラート(¥260)を食す。チョイスしたのは杏仁豆腐味。確かに杏仁豆腐でしたよ。美味♪ 窓の外で選挙演説をやっていたので ちょっと落ち着きませんでしたが(汗)

最後は車でイオンショッピングセンターへ。ようやく本来の目的である「洋服選び」に戻ってきましたよ。商品を吟味し、試着を繰り返して購入。 普段服を買うときは自分の主観でしか選ばないのですが、ビューティーコロシアムばりに人数を集めて、みんなで意見を出し合ったり、普段のイメージと違う服を着てみたら 楽しいかもねーと盛り上がってみたり。おお、ぜひやってみたい!

さすがに歩き疲れましたが、ものすごく充実した一日でした♪

 

7月11日(日)

世間ではボーナスサンデーゆえに 割と仕事が忙しかったです、そんなりあですこんにちは。

そんなわけで、帰ってきてからうたた寝していたら 腕を下にしていたせいで、シーツの跡がついて、まるで腕がスパイダーマンのような模様になっていました(爆)

しかも、中途半端な時間に寝たせいで 朝の4時に目が覚めてしまい、7時にHPを更新するという不思議な事態になっちゃいましたよ。ある意味ここだけ聞いたら、健康的な早寝早起き生活を送っている人に 見えなくもないかもしれない(←違)

 

7月12日(月)

今日はyumiちゃんと上小阿仁村に行ってきましたー。目的は、「初恋の味」というキャッチコピーの 『道の駅かみこあに』のほおずきソフト。前から計画だけはしていたんですが、ようやく今回実行してみましたよ。 ちょっと曇り気味の空模様でしたが気にしない方向性で。

そんなこんなで、車は北に向けてひた走る。途中、五城目町まで来た時に『五城目朝市』の看板発見。「そういえば、同級生の実家(お店)がこの近くにあるはず」と yumiちゃんが思い出したので探してみたものの、結局それらしき建物は発見できずに探索終了。残念。

『道の駅五城目』に寄り道し、スタンプラリーのスタンプをゲット。そして『木いちごソフトクリーム』(\280)を購入♪

トルコアイスのもったり感に近い?

(↑もったりした感じの食感です。味は割と甘い感じですな)

yumiちゃんは、ここで木いちごソフトを買うべきか それとも上小阿仁でソフトを2個食べるべきか悩んでいましたが、店員のお兄さんがどこかへ行ってしまったので 「これは、買うなという天からの啓示だろう」と謎判断をして 上小阿仁に向けて出発進行~。

-----------------

そして国道285号線をさらにひた走ること1時間。ついに『道の駅かみこあに』に到着!

ここの道の駅の軽食コーナーは カレー屋、洋食屋、和食屋、2階には十割そば屋など かなりバラエティーに富んだラインナップで嬉しいです♪

目的のほおずきソフトクリームはカレー屋さんコーナーにあります。他には森吉高原生ソフト、ごまソフト、塩ソフト………塩!?

予想もしなかったソフトの登場に、激しく動揺する二人(笑) しかも塩ソフトのみ、サイズが大と小の2種類あるしっ。ものすごく気になりますが、まず先にお昼ご飯にしようということに。

「どうせここまで来たんだから、この土地名物っぽいのがいいなぁ」と メニューを眺めていたら、『当店おすすめ 馬肉定食』の文字が。おすすめされたからには食べなくては!(←どんな理屈だよ!)

むしろ、これだけのためにまた行きたいかも(笑)

(↑これがその馬肉定食。\630というお手頃価格♪)

馬肉は赤身が多くてボソボソした感じなのかな?と思っていたら、箸で切れるぐらい柔らかい&脂身たっぷりでした。美味しいー♪ 角煮系が大好きな私には非常に嬉しい一品でしたが、 脂っこいのが苦手な人は避けた方が無難かも。

-----------------

yumiちゃんは、食前に塩ソフト(小)、食後にほおずきソフトを食べるという作戦にした模様。塩ソフトの色は、爽やかなミントブルーでした。これは海のイメージか?

一口食べたyumiちゃんの感想は…「しょっぱい!!」でした(汗) どれどれ、と私も一口もらったんですが…… …ええと、普通のバニラの味しかしないような。

しかしyumiちゃんは「しょっぱすぎてとても完食できない、今まで私が最後まで食べられなかったのは ミントアイスとこれぐらいかも」というので、 結局残り3分の2は私が食べましたよ。

いやしかし、大量にほおばってようやく 「言われてみると塩っぽいかも?」ぐらいの風味を感じるだけで、「ちょっと変わったバニラソフト」ぐらいの感覚で 完食してしまった私って一体。自分の味覚に激しく自信喪失。

こんな気持ちになったのは、チーノカフェの時以来だよ…(遠い目)

-----------------

さすがにアイス2個+昼食を食べてしまった私は これ以上何かを食べるのは無理。ギブアップ!ということで、代わりにyumiちゃんのほおずきソフトを撮影させてもらいました。

食用ほおずきもこんな味だったかも

(↑甘い中にほのかな酸味が。美味しいですよ~)

そんなこんなで塩ソフトにかなり惑わされたものの、目的は達成したし、外は雨足も強くなってきたので秋田市に戻ることに。

カラオケで「フリータイム」ならぬ「スリータイム」(3時間)を 利用してひさびさに歌い、古本屋と電気屋さんを巡って帰ってきたのでした。

 

7月13日(火)

スポーツジムでプールを利用するためには当然水着が必要なのですけれど、今自分が持っているものはレジャー向けの遊び着なもので、ちゃんとした(?)水着を買おうと思って、スポーツ用品店を見かけるたびに入っていたわけなのですが。

スクール水着っぽいのはなんだかあれだし、カラフルな色やデザインのものは周りから浮いてしまうし、それよりなにより自分に似合うものでなければ!と Myこだわり(謎)を持ってあちこち探しまくっていましたが、ようやく手頃な商品を見つけましたよ。いやあ、よかったよかった。

季節柄、どこのお店も水着コーナーが広く取ってあって嬉しいですね。やっぱりこういう商品を買うときは 夏の方が種類が豊富でいいのかも、と思いました。

 

7月14日(水)

今日はお休み~。ということで、図書館に本を返しに行ったり郵便局や銀行に行ったりと こまごました雑用を片付けてました。ついでに買い物をしてみたり。

夜になってからはスポーツジムに行ってきました。今回はクロストレーナーというマシンに初挑戦ですよ! 階段登り+ランニング的な運動ができるので 面白そうだなーと前から思っていたんですが、いざチャレンジしてみたら 普段使わない系の筋肉が何やら一大事に(汗)

最初、マシンの設定を大幅に間違えて 負荷レベルを「20」にしていたせいもあるのですが、(私のレベルでは「5」がちょうど良いくらいでした(^^;) 結局5分程度で限界値に達したので 走り慣れたトレッドミルへとすみやかに移動しました(笑) 時速8kmで20分ほど走り、一休み。

その後は、買ったばかりの水着を活用するべく プールにも初挑戦してみました。泳ぐコース(?)は人が多かったので、歩くコース内をうろうろと往復。 たまにビート板を持ってバタ足してみたり。楽しいですな。今後もマイペースでのんびりやっていこうと思います♪

 

←前のページへ ・ 次のページへ→