昔のらくがき帳
(2004年7月分)

←前の月へ

次の月へ→

7月1日(木)

今日はみんみんと遊んできました〜。

ここ数日、友達に誘われて会いまくりですよ。一体私の身に何がっ。
(↑非常にうれしい反面、微妙に不安になってしまう小心者)
どうやらみんな、出かけたい気分になっている模様です。

とりあえずドトールでお茶しつつ、
近況を交えておしゃべりしてみたり。
ミラノサンドCが美味♪野菜たっぷりですなー。

その後はそのままショッピングセンター内でお買い物。
買うものがあってここに来たはずなのに、
本来の目的とは全然違う物ばかり見て歩く二人(笑)

途中、楽器屋さんでウクレレを見たんですが、
1,980円で買えるのか、ウクレレって!こんなに安いとはっ。
思わず買って弾き語りたい気分になりましたが、
そもそも私は楽器が弾けないので踏みとどまってみました。(←おい)
ちなみにみんみんはすでに持っているそうな。

ヴィレッジバンガードやらバーミヤンやらゲオやらブックオフやら
思うがままにあちこち行ってみたり。
店頭で稼動していたゲームキューブ版の
『あつまれ!! メイド イン ワリオ』をプレイしてみたら
予想以上に面白すぎて、思わず熱中する二人(笑)
やっぱりゲームはこうあるべきですよ。手軽で楽しいのがいい感じ♪

今度また盛岡あたりに行こうねーと
ドライブを企画する今日この頃なのでした。

7月2日(金)

今月からスポーツクラブの施設が利用可能になったので、
さっそく今日行ってまいりました♪

行ってみたら駐車場が満車で
いきなり困惑するという事態におちいりましたが、
うろうろしたあげく何とか無事に入館できましたよ。よかったー。

入館したあとも、見学の時に館内を案内されたにもかかわらず
いまいち建物の構造を理解していなかったので
無駄にうろうろしまくってみましたけど(笑)
 

時間が合えばスタジオプログラムやプールプログラムに
参加してみたかったんですが、
初心者向けのプログラムの開始時間と合わなかったので、
インストラクターさんにマシンの使い方を聞いて
ランニングマシンで走ってみました。

きついかなーと思いきや、走ってみたらけっこう楽しいですね。
公園でジョギングしていたときも思ったんですが
実は私は『走る』という行為が好きなのかもしれない(笑)
初日ゆえ、飛ばしすぎないようにしないと…と思いつつ、
結局40分ぐらい走ってました。

しかし、ずっとマシンの上にいたせいで
終了後も地面がまだ動いているような感覚にとらわれてしまい、
足元がちょっとふらふらしながら部屋を出たら
入り口の側に座っていたお兄さん二人組の会話が。

「今の人、大丈夫かな。顔色悪かったけど…」
「見てきたほうがいいんじゃ…」

きゃーーー!?ごめんなさいっ!! Σ( ̄□ ̄|||
ただ単に三半規管が弱いってだけなんです!
あと、顔の色は元々悪いんです!心配させてすみません!!
(↑謝りたいけど、戻って訂正するのも変だし
もうどうしてよいやら状態)
 
 
初日から人に心配をかけるという、そんなスタートになりましたが(涙)
その後もあちこち見て歩いたり、お風呂で疲れをいやしたりして
初ジムを満喫してみました。そんな一日。

7月3日(

車のオイル交換をしてきました、りあですこんにちは。

オートマオイルも交換時期だったので
ついでに行きつけのガソリンスタンドで交換したら、
サービスで洗車してくれましたよ。やったー♪
おかげで車がピカピカです。なんかうれしいですな。

しかし最近けっこう出費が多いので、
来月のカード引き落とし日が怖いかも(汗)

7月4日(

最近体を鍛えまくってる気が…。

書き忘れていましたが、
この前、ハンドグリップを衝動買いしてみました。15kgのやつです。
…いやほら、税込み252円という
超お買い得なお値段だったものでしてね。(←謎言い訳)

そんなこんなで部屋に置いておいたんですが、
遊びに来ていたAGEちゃんが不思議そうな顔で
床に転がっているハンドグリップを見ていたので、
「いやあ、これで左手の握力を鍛えようと思ってさー」と言ったら、

にやっと笑って「右脳?」と言われましたよ。
何でばれてるんだ(汗)

 
補足すると、左手の動きと右脳とは密接なかかわりがありまして。
右脳は、絵画とか音楽とか、いわゆる「クリエイティブな能力」を
つかさどる場所でして。
RPGやCGを作る上で、活性化できるものなら
できる限り活性化したいじゃないですか!(涙)

いやしかし、一瞬で見抜いたAGEちゃんおそるべし(謎)

7月5日(月)

お気に入りでよく身に着けている
クロスの小ぶりなネックレスが行方不明になってしまいました、
そんなりあですこんにちは。

確か、7/2にネックレスを付けっぱなしでジムに行ってしまい、
その時に外してカバンに入れたはず…。
でもカバンの中を探しても入っていない。
部屋の机の上の定位置周辺にもない。一体どこへ?

そんなこんなで、探偵ばりにあちこち探したり
自分の行動を振り返って検証したりしていましたが、
結局車の助手席の床に落ちてましたよ。

そういえば、ブレーキをかけたときにカバンが倒れたけれど、
あの時にカバンのポケットから飛び出していたのか!
謎はすべて解けた!でも犯人も私だ!!(爆)

そんな感じの、喜びと切なさが混ざり合った気持ちを抱えて
参議院議員選挙の不在者投票に行ってきました(謎)
てっきり午後5時までだと思っていたんですが、
午後8時までやってるんですね。知らなかったー。
 

その後はスポーツジムへと。
今日は初心者向けのエアロに参加してみました。

しかし、「初心者」と名前が付いているのにけっこうハードですな。
周りの人は慣れていて、次にどういう動きをするのか
ちゃんとわかっているようなのですが、
私は今回がまったくの初めてでして。

インストラクターさんに音楽に合わせて
「♪次は、足っ!」「♪はいっ、二拍!」とか言われても
私は『二拍ってなんやねーん!』状態。(←なんでエセ関西弁?)
人が多すぎて、インストラクターさんが全然見えないし(^^;
結局、周りの人の動きを一生懸命真似してみました。
けっこう面白かったです。汗だくになりましたけど(笑)

そんな感じの休日でした。

7月6日(火)

今日のさぼてん(謎)

愛着はわいております♪

そんなこんなで、購入してから1ヶ月たち、
週一ペースで水をあげてかわいがっている
我が家のミニサボテンなわけですが。6/1の日記参照

見事なまでにあれから全然変化がないですよ(笑)
いやしかし、サボテンとはそういう生き物であり。むー。

7月7日(水)

今日は7月7日。七夕ですね。

毎年この時期になると、ショッピングセンター内に飾られた笹に
幼稚園児たちの書いた短冊がぶら下げられるのですが。

通りすがりに何気なく見てみたら、
『おはなやさんになりたいです』とか
『かめんライダーのおもちゃがほしい』とかいう
ごくごく普通の願い事に混じって、謎めいた短冊がいくつも。

…思わず飾られている笹に突撃して
すべての願い事を確認したい衝動にかられましたが、
さりげなく通り過ぎるだけにとどめておきましたよ。(←当たり前です)

しかし、支配者様の短冊を越えるインパクトのある短冊には
この先何年たっても出会えないような気がします(謎)

7月8日(木)

ここ数日の異様な蒸し暑さの前に、
そのうち蒸されて中華まんになってしまうのではないかと
ちょっとどきどきしてます、りあですこんにちは。

私の部屋にはクーラーがないので
窓を開けて風を入れる作戦を決行してみましたが、
外は全然風が吹いていないですよ。なんてこった。
扇風機&除湿機を稼動していますが、
生暖かい風が来るばかりでなんとも微妙。

てなわけで、今もタオルで包んだアイスノンを首筋に当てて
地道に暑さと戦っております。
こんな風に頚動脈を冷やすと効果的ですな(謎涙)

7月10日(

AGEちゃんと買い物に行ってきました。
今回は秋田駅前周辺をうろうろと。
目的はAGEちゃんの洋服を買うことなんですが、
関係ないものばかり見て歩いてみたり(笑)

洋服を数点購入後、西武地下の『ラ・パパス』でお昼ごはん。
土日祝日のみランチバイキング(\1,286)をやっているのですよ。
雰囲気も味もよかったのですごく満足。パスタが美味しい♪
並べた後の料理の温度をちゃんと管理しているのもポイントかも。

続いて「今日はウォーキングデーだ」とばかりに
徒歩でAD方面へ。途中、中小路のさかいだで雑貨購入。

AD2階の『あーる・ど・びーぶる・ふじき』の店先で、
自動演奏するバイオリン型の置物や
インカローズ(ロードクロサイト)のペンダントトップに心引かれていたら、
知らぬ間に店員さんが試飲用のアイスティーと
ドライフルーツを用意してくれたので、ごちそうになってしまいました。
このドライフルーツがまた美味しくて、AGEちゃん購入。
私はインカローズ購入。見事にお店の戦略にはまりましたな(笑)
しかし、AD内のお店の店員さんは割と気さくな人が多くて、
買い物していて面白かったです。

続いてニューシティ内をうろうろと。
噂には聞いていましたが、
1階の本屋さんはなくなってしまったんですね。
ここでも雑貨購入(主に私が)。本来の目的はどこへ?(笑)

 
建物を出て、通町の商店街を散策。
この辺は通りの風景がきれいなので
AGEちゃんのお気に入りだそうで。確かに雰囲気いいですな。
いろんなお店があって面白いし。
しかし今日は日差しが暑い…というか、熱い(爆)
それでも数日前に比べたら涼しい方なのだけれど。

勝月』でずっと気になっていた豆乳プリンを買い、
千秋公園の木陰のベンチで食べつつ一休み。
やはり自然はいいですね。蚊に刺されたけど(笑)

すぐそばの図書館に寄った後は、駅前に戻ってフォーラスへ。
AGEちゃん情報によると、何階かはわからないけれど
ジェラートの美味しいお店があるそうな。1階から順に探索。
7階捜索後、「もう、この上は映画館しかないよね…」と
あきらめつつ登ったら、8階にありました(爆)

人生、あきらめかけた頃が勝負どころですよ!!
(↑そんなことで人生を悟るなという説あり)

てなわけで『アンティパスタ』でジェラート(¥260)を食す。
チョイスしたのは杏仁豆腐味。確かに杏仁豆腐でしたよ。美味♪
窓の外で選挙演説をやっていたので
ちょっと落ち着きませんでしたが(汗)

 
最後は車でイオンショッピングセンターへ。
ようやく本来の目的である「洋服選び」に戻ってきましたよ。
商品を吟味し、試着を繰り返して購入。
普段服を買うときは自分の主観でしか選ばないのですが、
ビューティーコロシアムばりに人数を集めて
みんなで意見を出し合ったり、普段のイメージと違う服を着てみたら
楽しいかもねーと盛り上がってみたり。おお、ぜひやってみたい!

さすがに歩き疲れましたが、ものすごく充実した一日でした♪

7月11日(

世間ではボーナスサンデーゆえに
割と仕事が忙しかったです、そんなりあですこんにちは。

そんなわけで、帰ってきてからうたた寝していたら
腕を下にしていたせいで、シーツの跡がついて
まるで腕がスパイダーマンのような模様になっていました(爆)

しかも、中途半端な時間に寝たせいで
朝の4時に目が覚めてしまい、7時にHPを更新するという
不思議な事態になっちゃいましたよ。
ある意味ここだけ聞いたら、健康的な早寝早起き生活を送っている人に
見えなくもないかもしれない(←違)

7月12日(月)

今日はyumiちゃんと上小阿仁村に行ってきましたー。
目的は、「初恋の味」というキャッチコピーの
『道の駅かみこあに』のほおずきソフト。
前から計画だけはしていたんですが、ようやく今回実行してみましたよ。
ちょっと曇り気味の空模様でしたが気にしない方向性で。

そんなこんなで、車は北に向けてひた走る。
途中、五城目町まで来た時に『五城目朝市』の看板発見。
「そういえば、同級生の実家(お店)がこの近くにあるはず」と
yumiちゃんが思い出したので探してみたものの、
結局それらしき建物は発見できずに探索終了。残念。

『道の駅五城目』に寄り道し、スタンプラリーのスタンプをゲット。
そして『木いちごソフトクリーム』(\280)を購入♪

トルコアイスのもったり感に近い?
(↑もったりした感じの食感です。味は割と甘い感じですな)

yumiちゃんは、ここで木いちごソフトを買うべきか
それとも上小阿仁でソフトを2個食べるべきか悩んでいましたが、
店員のお兄さんがどこかへ行ってしまったので
「これは、買うなという天からの啓示だろう」と謎判断をして
上小阿仁に向けて出発進行〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

そして国道285号線をさらにひた走ること1時間。
ついに『道の駅かみこあに』に到着!

ここの道の駅の軽食コーナーは
カレー屋、洋食屋、和食屋、2階には十割そば屋など
かなりバラエティーに富んだラインナップで嬉しいです♪

目的のほおずきソフトクリームはカレー屋さんコーナーにあります。
他には森吉高原生ソフト、ごまソフト、塩ソフト………塩!?

 
予想もしなかったソフトの登場に、激しく動揺する二人(笑)
しかも塩ソフトのみ、サイズが大と小の2種類あるしっ。
ものすごく気になりますが、まず先にお昼ご飯にしようということに。

「どうせここまで来たんだから、この土地名物っぽいのがいいなぁ」と
メニューを眺めていたら、『当店おすすめ 馬肉定食』の文字が。
おすすめされたからには食べなくては!(←どんな理屈だよ!)

むしろ、これだけのためにまた行きたいかも(笑)
(↑これがその馬肉定食。\630というお手頃価格♪)

馬肉は赤身が多くてボソボソした感じなのかな?と思っていたら、
箸で切れるぐらい柔らかい&脂身たっぷりでした。美味しいー♪
角煮系が大好きな私には非常に嬉しい一品でしたが、
脂っこいのが苦手な人は避けた方が無難かも。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

yumiちゃんは、食前に塩ソフト(小)、
食後にほおずきソフトを食べるという作戦にした模様。
塩ソフトの色は、爽やかなミントブルーでした。これは海のイメージか?

一口食べたyumiちゃんの感想は…「しょっぱい!!」でした(汗)
どれどれ、と私も一口もらったんですが……
…ええと、普通のバニラの味しかしないような。

しかしyumiちゃんは「しょっぱすぎてとても完食できない、
今まで私が最後まで食べられなかったのは
ミントアイスとこれぐらいかも」というので、
結局残り3分の2は私が食べましたよ。

いやしかし、大量にほおばってようやく
「言われてみると塩っぽいかも?」ぐらいの風味を感じるだけで、
「ちょっと変わったバニラソフト」ぐらいの感覚で
完食してしまった私って一体。自分の味覚に激しく自信喪失。

こんな気持ちになったのは、チーノカフェの時以来だよ…(遠い目)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

さすがにアイス2個+昼食を食べてしまった私は
これ以上何かを食べるのは無理。ギブアップ!ということで、
代わりにyumiちゃんのほおずきソフトを撮影させてもらいました。

食用ほおずきもこんな味だったかも
(↑甘い中にほのかな酸味が。美味しいですよ〜)

そんなこんなで塩ソフトにかなり惑わされたものの、目的は達成したし、
外は雨足も強くなってきたので秋田市に戻ることに。

カラオケで「フリータイム」ならぬ「スリータイム」(3時間)を
利用してひさびさに歌い、
古本屋と電気屋さんを巡って帰ってきたのでした。

7月13日(火)

スポーツジムでプールを利用するためには
当然水着が必要なのですけれど、
今自分が持っているものはレジャー向けの遊び着なもので
ちゃんとした(?)水着を買おうと思って
スポーツ用品店を見かけるたびに入っていたわけなのですが。

スクール水着っぽいのはなんだかあれだし、
カラフルな色やデザインのものは周りから浮いてしまうし
それよりなにより自分に似合うものでなければ!と
Myこだわり(謎)を持ってあちこち探しまくっていましたが、
ようやく手頃な商品を見つけましたよ。いやあ、よかったよかった。

季節柄、どこのお店も水着コーナーが広く取ってあって嬉しいですね。
やっぱりこういう商品を買うときは
夏の方が種類が豊富でいいのかも、と思いました。

7月14日(水)

今日はお休み〜。ということで、
図書館に本を返しに行ったり郵便局や銀行に行ったりと
こまごました雑用を片付けてました。
ついでに買い物をしてみたり。

夜になってからはスポーツジムに行ってきました。
今回はクロストレーナーというマシンに初挑戦ですよ!
階段登り+ランニング的な運動ができるので
面白そうだなーと前から思っていたんですが、
いざチャレンジしてみたら
普段使わない系の筋肉が何やら一大事に(汗)

最初、マシンの設定を大幅に間違えて
負荷レベルを「20」にしていたせいもあるのですが、
(私のレベルでは「5」がちょうど良いくらいでした(^^;)
結局5分程度で限界値に達したので
走り慣れたトレッドミルへとすみやかに移動しました(笑)
時速8kmで20分ほど走り、一休み。

その後は、買ったばかりの水着を活用するべく
プールにも初挑戦してみました。
泳ぐコース(?)は人が多かったので、歩くコース内をうろうろと往復。
たまにビート板を持ってバタ足してみたり。楽しいですな。
今後もマイペースでのんびりやっていこうと思います♪

7月16日(金)

ネットで見かけた『ミスコン占い』をやってみたら

「あなたは、ミス・ちらしずしです」という結果になりました、
そんなりあですこんにちは。
 

なぜにちらしずし…と、なんだか微妙な気持ちになりましたが、
1751人の中から選ばれたらしいので、
それならそれでまあいいかという方向性で(違)

7月17日(

何気なくミスドの前を通りかかったら
ちょうどキャンペーンをやっていました。

10点分集めるとグッズがもらえる、例のポイントカードの下側に
スクラッチが付いてまして、
「あたり」が出ると、「ポン・デ・ライオン」のストラップが
もらえるそうなのですよ。

ビニール製のバッグやクッションはともかく(←おい!)
ストラップはなんだか妙に気になる!ってことで、
新発売のフルーツボート・マンゴを含めて何個か買ってみましたよ。
フルーツボートの生地は、割と軽めのふかっとした食感ですな。美味♪

しかし事前に聞いていた某情報によると、
ストラップの当たり券は50枚に1枚。確率で言うと2%。
単純計算で、10000円分の商品を買ってようやく1個?(汗)
今回は500円分買ったので、2枚のカードをもらって帰ってきました。

そんなこんなで、『当たってたらいいのにな〜。もう100円分買って
あと1枚カードをもらってくるべきだったかも』ぐらいの気持ちで
コインでカリカリと削ってみたら…。
 

ストラップ当たり〜。
(↑なんと1枚目で「あたり」がっ!)

…喜ぶより何よりも先に思ったのが、
「こんなところで幸運を使い果たしてしまった!? Σ( ̄□ ̄;」
だったあたりに、自分の小市民っぷりを思い知ってみました(爆)

7月18日(

今日はAGEちゃんが家に来ました。

彼女は松本孝弘さんと東京都交響楽団のコラボレーションコンサートを
見るために関東方面に旅立っていたのですが、
今日新幹線で帰ってきたついでに家に立ち寄ったのですよ。

AGEちゃんに頼まれていたものを渡し、
数十分程度でしたが、しばし雑談。
コンサートはかなり面白かったようなのでよかったです♪

7月19日(

掃除しても掃除しても
一向に部屋が片付かないのはなんでだろう。
何かの妖怪の仕業だろうか。(←人のせいにしちゃいけません)

そんな今日ですが、昨日に引き続き大雨が降ってますね。
新潟では大洪水になったし…。
雨は降ったりやんだりを繰り返してはいますが、
水不足解消どころの騒ぎじゃないですよ。

この間の突然の真夏日といい、
異常気象到来か?とちょっと心配になってみたりしてます。

7月20日(火)

その日の日記はその日のうちに書くべきだと痛感中。
特に、私のように忘れっぽい人は(謎)

頑張ると同時に、記憶力アップを心がけようと思いました。

7月21日(水)

今日は仕事の帰りに『土崎港曳山まつり』に行ってまいりました〜。
なので、今日の日記はちょっと長めで。

土崎駅に着いたのが6時ちょっと前ぐらいで、
そこから徒歩でお祭りの会場へ。

お祭りは7/20、21のどっちもやっているのですが、
山車(やま)は昼間に各町内を練り歩き、御旅所に集合した後、
21日夜の9時頃に再び各町内に戻ってくるらしいのですよ。
それを『戻り山』というらしいのですが、今回はそれを見ようと思いまして。

港まつりは実は初めて見に行ったんですけど、
地元っ子かつ前日も祭りを見に行っていた
yumiちゃんの案内のおかげで、
戻り山のルートや見られるポイント、出店情報などを
知ることができましたよ。本当に感謝です♪

 
ジャスコで飲み物を購入した後、
9時までの間に、夜店でいろいろと買い食い(笑)
私的にはいちご飴は欠かせませんよ!(←謎主張)

夕飯代わりに焼きそばと豚串を購入したのですが、
休憩所の席が満席で、座るところがまったくない。
(正確には、テーブルの数は十分なのに
イスの数が明らかに足りていない)
しばらくうろつき、yumiちゃんが隅っこの空席を見つけてすかさずゲット!
無事に落ち着いて休むことができました。よかったー。

しかし途中、不思議な形をしたコップを持っている人たちを
たびたび見かけるんですよ。
足は1個なのに、カップの部分が3つもあるという不思議。
一体なんだろう、あれは?

実は最初、ジュースだとばっかり思ってました(謎)
(↑これです、これっ)

好奇心がかきたてられ、思わず探してみる二人(笑)
通りを端から端まで往復しながら出店をチェックしてみたものの、
全然見つからないのであきらめかけたその時。
脇道の出店(かき氷屋)で発見!!

やはり人生、あきらめかけた頃が勝負どころですよ!(←だから違)
ちなみに正体は3種類のシロップが入ったかき氷でした(笑)
 

そんなこんなで探偵張りの大捜索が終わった頃、9時近くなり
山車の順序と通過時刻のアナウンスが。
そして、続々と戻ってくる各町内の山車。
ちょうちんを鈴なりにし、お囃子を奏でつつ練り歩く
巨大な木製の車輪がついた山車を、皆が懸命に引っ張っています。

実物はもっと迫力ありますよー。

通常は人形がある側を前にして引っ張るのですが、
『戻り山』の時だけは後側を前にして(つまりバックしながら)戻ってきます。

戦国時代の武士とかが多いですね。

なので、後ろに回ってようやく人形が見えるわけですな。
どの山車も、前面の人形部分では歴史の一幕を再現し、
後方の櫓には世相を痛烈に風刺した人形と文を配置しています(笑)

フラッシュを切って撮影してみたけど失敗気味(^^;

人が多すぎて、写真をとるのも一苦労(汗)
各町内、山車やおはやしにそれぞれ特徴があって面白いですな。

引き手は酒を飲みまくっているので、山車に近寄るとけっこう酒くさい(笑)

ちなみに上の方に乗っている人たちが持っている
携帯のアンテナに似てるなぁ(笑)←こんな形の棒ですが、
これで電線を持ち上げて、山車が電線に引っかからないように
しているのですよ。
足元の方では、ひしゃくで車輪に潤滑油をバシャバシャとかけたり
木の枝を車輪にかませてブレーキをかけたり。
息の合った地道な努力ですな(←謎感動)
 

見所の一つが、十字路を曲がる時。
十字路の真ん中でいったん山車を止めて、
木の枝で車輪を支える人と引っ張る人々が息を合わせて
一瞬で90度ターンするのですよ。
タイミングを間違えれば電柱に激突したり
山車が転倒しかねない危険な技です。
一発で見事に成功するたびに巻き起こる拍手。迫力ありますねー。

しかしyumiちゃんに言わせると、
「それでも昔よりはやりやすくなったよー。
昔はもっと道幅が狭くて、このあたりまでお店だったもの」
(↑歩行者用の白線部分を指差しながら)

…本当ですか…。そりゃ、死人も出るはずだわ(汗)

ちなみに、夜店の出る大通りは観客がひしめいているので
山車もゆっくりゆっくり進んでいますが、
観客がほとんどいない場所では蛇行おかまいなしで
走りたい放題走っているとか。
お酒もかなり入っているし危険極まりない(^^;
でも、それが祭りの醍醐味なのかも。
 

夜11時になり、まだまだ山車の列は続いていたのですが、
最終電車の時刻になってしまったので、祭り会場を後にしました。
深夜の2時頃まで音が鳴っていたそうです。

地元ゆえにいままで行っていなかったのが悔やまれるぐらい
楽しかったお祭りでした♪

7月23日(金)

今日はお休みだったので、買い物に行ってきました。

目的は、この間買ったロードクロサイトのペンダントトップに合う
ペンダントチェーンです。
今使っているチェーンは、微妙に色合いが違うので
組み合わせるとデザイン的にしっくりこないんですよ。
AD→フォーラスとうろつき、よさ気なシルバーチェーンを購入。
 

夜からは、例によってスポーツジムへ行ってきました〜。
今日も初心者向けエアロに参加。
今回のレッスンは何と、大○製薬が協賛していたので
アミノバリュー』をもらっちゃいました。しかも2本も。やったー♪

レッスン前に3分ほど、大○製薬の社員さんによる
アミノ酸についての説明が。なるほど、必須アミノ酸は大事ですな(謎)

そしてエアロレッスン開始。
しかしその時、事件は起こった…。

…レッスン前のストレッチが甘かったのか、
開始して5分ぐらいで、足をぐっと持ち上げたら
左の太ももが「ビキッッ!!」と思いっきりつりましてね。

ぐはあああぁぁぁぁぁっっ!!(←声にならない心の叫び)
 

…一瞬、レッスン途中で退場しようかと思いましたが、
それもどうかと思いなおし、そのまま何事もなかったかのような顔で
最後までレッスンを続けてみました。
もうその平静の装いっぷりときたら、
最優秀主演女優賞を取れそうなぐらいの勢いだったと思います(謎涙)
紅天女も夢じゃないよ、月影先生…(←数日前に『ガラスの仮面』を
古本屋で立ち読みしていたらしい)
 

そんな一日。(←実はまだちょっと痛い)

7月24日(

3日前に持ち帰った、プラスチック製の三つ又グラスなのですが。

使い道募集中(汗)

うーーむ。どうしようこれ。(本気で悩)
(↑『悩むぐらいだったら最初から買わない』という
選択肢はないのですか、あなたにはっ)

『出店で売っていた時のように、多種類のかき氷を再現』しようにも、
1個のカップに入る氷の量が少ない上に
そもそも3種類もかき氷シロップを持っていないし。

『3種類のジュースを入れてゴージャス気分』にしようにも、
手間がかかる上にものすごく飲みづらいことこの上ない。うーん。

 

 

でもかさばるけど。

とりあえず、バラバラに分解できるので
「収納に便利」という点に気がついてみました。
(↑すごいけど、何一つ根本的な解決になってない)

7月25日(

仕事から帰宅して家のドアを開けたら
熱風が襲いかかってきて一大事でした、そんなりあですこんにちは。

とにかく換気換気、とばかりに窓を全開に開けて
必死に熱気を逃がしたんですが、
手を洗おうと蛇口をひねったら、
あまりの暑さに水道管内で温められたのか
最初の数秒間『お湯』がでてきましたよ。熱気おそるべし。

家の中よりも外の方が涼しいミステリー。
まだ7月だというのにこの蒸し暑さ。

 
…この夏を生き延びられるかどうか、
本気で心配になってまいりました(涙)

7月26日(月)

窓の外ではなんだか雷がすごいです。
鳴り出してからもう数時間経過しているのに、
いまだに稲光と音がやむ気配がないですよ。
一体何ですかこれはっ。

昨日とおとといは月が妙に赤かったし、
夕焼けの色も怖いぐらいに真っ赤でしたね。
これだけいろいろ続くとちょっと心配かも。

雷が落ちると困るので、パソコンの電源を切って
家中のコンセントを抜きたいところですが、
そうするとネットもできないし扇風機も回せないジレンマ。
うーむ。
 

とりあえず、光ってから音が鳴るまでタイムラグがあるので、
「気にせずに普通に生活する」という方向性で(爆)

7月27日(火)

今日はお休みだったので
のんびり昼頃まで寝ようと企んでいたのに、
あまりの暑さに飛び起きるほかありませんでした
そんなりあですこんにちは。

早起きはしたものの、健康的なんだか何なんだか(涙)

そんなわけで猛暑と戦いつつ
かき氷(練乳)を食べながらHPを更新しているのですが、
扇風機と かき氷機を考案した人は本当にすごいですね。
あとアイスノンとか。クーラーとかエアコンも。

むしろ、こういう人にこそノーベル賞をあげるべきですよ。(←違)
どこのどなたか存じませんが、本当にありがとうございます(謎感謝)

7月28日(水)

仕事から帰ってきた直後、
妙に疲れていたので、とりあえずいったん仮眠しようと
20時頃に横になったのですが。

次に目を開けたとき、時計の針は
明け方の4時を差していました。
 

……ええと?(←状況把握に必死)

まず電気は付けっぱなしだしコンタクトもつけたままだし、
そもそも夕飯も食べていないし着替えてもいない。
この状況下で8時間も爆睡できる自分にびっくりです(汗)

私の部屋にはきっと、羊が住んでいる気がします。(←気のせいです)

7月29日(木)

毎日グラスポット(1リットル)にウーロン茶を作っているのですが、
1日1本のペースでポットが空になってますよ。
減りがとにかく早い早い。こんなところで夏を実感中。

そんな今日は、ふと思い立って
パソコンのモニター画面を拭いてみたのですが。

予想以上にほこりが取れて、画面がすっきり爽快になりました。
洗剤のCMじゃないけど、白さがまぶしい!
毎日見ているから気づかなかったけれど、
意外に汚れているものですな。うーむ、盲点。

あまりに感動したので、テレビの画面とかも
思わず拭きまくってみました(笑)

7月30日(金)

今日は盛岡にドライブに行ってまいりました〜。

同行者はみんみん、AGEちゃん、yumiちゃん。
目的は、本場の盛岡冷麺!(笑)
総勢4人なので、一番広い私の愛車でレッツゴー!

…あっ、デジカメを家に忘れて来た!! Σ( ̄□ ̄;(←ショッキング)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

国道46号線を東へとひた走り、
一行は冷麺で有名な『ぴょんぴょん舎』(稲荷町本店)へと。
混んではいるものの、すんなりと席へ案内されました。
店の外にもカフェテラスっぽい感じの席があるのを見かけましたよ。
さすがに今の時期は暑そうですけど(^^;

メニューがけっこう豊富で、どれにしようか迷いましたが
私はどうせならいろいろ食べてみたいなーと思い、
冷麺のハーフサイズ(\609)と雪濃湯(\735)を注文。
冷麺の辛さは、『別辛・中辛・特辛・激辛』の4種類から選べます。
『別辛』ってのは、キムチだけが冷麺と別の器に入って来るので
ちょっとずつ混ぜて自分の好みの辛さにできるというシステムですな。

とりあえず無難に『中辛』をチョイス。
私にはちょうどいい辛さでしたが、
みんみんは「もうちょっと辛くてもよかったかも」と言ってました。
しかしとにかく、麺が美味しい!これにはかなり感動。
次は絶対に普通サイズを食べようと決意してみたり(笑)
いやあ、盛岡まで来たかいがありましたよ!(←大満足)

ちなみにここでお冷や代わりに出された冷たいお茶が、
麦茶っぽいのに後味が違う(ちょっと薬っぽい?)ので
一体なんだろうと思ったら、コーン茶だったもよう。なるほど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

道の駅雫石あねっこでは、4人そろって
『小岩井チーズソフトクリーム』(期間限定)を食べてみたり。
見た目は普通のバニラっぽいんですが、
食べてみるとほのかにチーズの風味が。これまたおいしいですね。

そのまま道の駅内を探索。
何気なく試食した『ごんぼうせんべい』が美味すぎ!(←謎感動)
買おうか買うまいか、しばらく悩んでました(笑)

夏限定の「ももかもめの玉子」です

岩手土産定番の『かもめの玉子』の季節限定版があったので
購入してみたり。ほんのりピンク色で、中に桃が入っているんですね。
いやあもう、盛岡って食の宝庫ですな(嬉)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

徐々に日も暮れてきたので秋田に戻り、
その後はひさびさにカラオケへと。

各自が好きな曲を好きなように入れた結果、
ヒットチャートと懐メロが混在し、
『マツケンサンバII』や『ヨーデル食べ放題』まで飛び出す
カオスワールドが構成されてました(爆)

存分に歌った後は、ガストでお茶しながらいろいろと語る。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、解散の時間に。
みんな休みがバラバラでなければもっと頻繁に会えるのになーと
ちょっと思ってみたりした、そんな感じの一日でした。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←前の月へ

次の月へ→