らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

8月16日(月)

今日はようやく休みだったので、妹と一緒に 実家に里帰り&お墓参りしてきましたですよ。途中、祖母の家と叔母の家に寄って久々に顔を見せてみたり。

予想外だったのは、叔母の家周辺が、大規模工事によって山は切り崩され、林は切り倒され、道路は複雑に繋ぎかえられて まったく別の場所のような姿になっていたことなのですが。

長年見慣れた道路や風景が、ある場所を境にぷっつりと まったく見慣れない場所に変貌しているのは ものすごく不思議な光景でした。一瞬、異次元空間にでも迷い込んだかと思ったぐらいです(汗) 途中、『車が通れる坂道』が『石段』に化けていて、「どこから登ればいいんだ!?」とうろたえてみたり(爆)

実家に戻って、遅ればせながらお墓参りしてきました。家族も元気そうでなによりです。明日はまた仕事なので 結局日帰りの帰省をしてきた、そんな一日。

 

8月17日(火)

この前『ぼんやり小町』を読んだ時に(8/10の日記参照)しまおさんの日記に笑っていた私なのですが。

実家に帰った時、ふと 「そういえば学生の頃、私も日記を付けていたなー」と思い出し、机の中を探して読んでみましたよ。

日記の一番最初のページに 「毎日1行でもいいから書くことを目標とする」と書いている割に、次の日から8日連続で書き忘れて空白期間を作っているあたりに 私の大ざっぱな性格を垣間見た気がしましたが(謎) 気を取り直して続きを読んでみたら、もうすっかり忘れていたような、高校での日常風景が書かれていて とても懐かしく思ってみたり。

…しかし思うがままに書いているせいか、日によってテンションがぶっちぎりで高い文章になっていたり わけのわからないギャグが書いてあったりしますな(汗) 心の底からびっくりしたのが、途中からなぜか 一人称が「オレ」になっていたこと。誰ですかこれ!? Σ( ̄□ ̄;(←あなたです)

日常生活で自分のことを「オレ」なんて言ったことはないので、多分この頃だけ意図的に日記内で一人称を変えていたはず…。でも一体何のために?

…当時の自分を小一時間ほど問い詰めたい衝動に駆られましたが、どうしようもないのであきらめてみました。(←当たり前です)  

そんなこんなで読んでいて正直かなり恥ずかしかったのですが、「そういえばそんなこともあったなー」って感じでしみじみ。自分ではこの頃とあまり変わっていないような気がしていましたが、 やっぱり日記を読むと「今と全然変わってないな~」という部分と 「あれ、ちょっと成長したかも?」という部分があって、客観的に自分を見れて面白いですね。

やっぱり日記は書いておくものですよ! 「その時の自分にしか書けない文章」ってのは絶対あるし。そして5~6年後、できれば10年後ぐらいに読み返すと、 必ず何かしら得るものはあるはずです。

…『思うがままに書き連ねた文章』が 時として『破壊力抜群な兵器』に化けている可能性もありますが、そこら辺は気にしない方向性で。とりあえず、しまおさんの日記を笑う資格は私にはなかったです(謎)

 

8月18日(水)

以前から企画していた、ご当地ソフトのコーナーを新設してみました。

こうしてまとめてみると、けっこうあちこちに行っているものですね。今年の初夏~夏だけでこれだけソフトを食べまくっている自分に ちょっとびっくりしてみたり(^^; しかも今後も食べ歩く気まんまんだし(笑)

これ以前に「かぼちゃソフト(道の駅てんのう)」や 「トマピーソフト(産直センター潟の店)」も食べたことがあるので、その辺のデータも後日追加していきます。

ちなみに次に目をつけているソフトは、雄和町の華の里の『冷やっこソフト』だったり。(←チャレンジャー?) 噂では8月限定商品らしいので、早く食べに行かねばっ。

 

8月19日(木)

現在通過中の台風15号の影響で、窓の外ではものすごい暴風が吹き荒れてますよ。

突風が建物にぶつかってミシミシと音が鳴ってるし、一瞬「地震か!?」と思うほど揺れまくってます。アパートが倒壊したらどうしよう(怖) 現在20日の朝の5時ですが、 まったく風雨がおさまる気配がないですな。

…ちなみにこんな時間に起きて活動しているのは、例によって夕食後に爆睡したからです(爆)

 

8月20日(金)

昨日の台風の影響で、沿岸部を中心に 県内各地で広範囲にわたって停電が起こりましたよ。現在でも復旧していない場所があるようです。いまだかつて経験したことがないぐらい ものすごい強風だったものなぁ(汗)  

そんな今日は、職場で健康診断書が必要になったので、休みを利用して病院に行ってきました。ちょうどお盆期間だったので、今まで行くチャンスがなかったのですよ。

とりあえずうちは一瞬だけ停電になったものの、無事だったので 「このあたりは停電していないんだなー」と思って 病院に向かって車を走らせていたら、 途中の信号がぽつりぽつりといくつか停電中。24時間365日、昼間も照明全開のはずのコンビニも、明かりが消えて真っ暗……な、なんだか嫌な予感が…っ!!(汗)

…予感的中(爆) 病院も、停電で診察ができない状態になってました(泣)

おお神よ、これは私に『健康診断を受けるな』という 天からの啓示なのですか(涙)(←どんな啓示だよ!)

でもまあ、うちのアパートが損壊したり、停電になって『買い込んだばかりの冷蔵庫内の食料が全滅』という 事態にならなかっただけよかったのかもしれない…と 思い直してみたり。ありがとう神様(謎)

 

8月21日(土)

今日は雄和町の『ゆうわ国際ダリア園』に行ってきました。目的は美しいダリアの花…ではなく、期間限定の『冷やっこソフト』だったりするあたりが何だか(爆)

そんなこんなで到着したんですが、同じ敷地内にある 「味工房」のアイスが気になったので 先にそっちを食べてみたり。こうなったらメインは最後という方向性で(謎)  

もちろんダリア園の花も観賞したわけですが、今年の異常高温のせいでダリアの生育が遅れていて、まだまだ背丈も低く、つぼみの方が多い状態でした。

満開にはちと遠いかも

品種によっては、葉っぱしかないものも。

遅咲きの品種かな?

こんな状態なので、当分の間はダリア園を無料開放しているそうです。

それでも咲いている花はなかなかきれいでした♪

ボリューム感たっぷり♪ 

花ってなんか癒されますな。

薄ピンクのダリア♪

やっぱり自然っていいなぁ。トンボも飛んでるし、土の匂いもするし。なんだか元気になる気がしますな。ダリアが満開の時期にまた来てみたいです。  

そして『チーズ館』でお目当ての『冷やっこソフト』を食べてみました。

……ええと。感想はこちらに書いておきます(汗)

味についての噂は聞いていたし、予想はしてましたが、まさかここまでとはっ(謎汗)

 

8月23日(月)

この間入手した中華鍋で中華料理(酢豚ですが)を作って 『本格中華を作る鉄人気分』を味わってみました、そんなりあですこんにちは。

普段はフライパンや天ぷら鍋代わりに使ってますが、やはり中華鍋は中華料理に使ってこそ なんか『本領発揮!』って感じがしますよ。心なしか、出来あがった料理もおいしいし♪ もっと早く買いなおせばよかったと後悔中。

鍋振りに失敗して、玉ねぎをいくつか台所にばらまいたのは 気にしない方向性で(汗)

 

8月25日(水)

ドリンク占い』をやってみたら 私は『とりあえずお茶でもいかが?系』という結果になりました、そんなりあですこんにちは。

占いの結果を見て気がつきましたが、私って火曜日生まれだったのか!(←今まで知らなかった人)  

それはともかくとして。

この間の台風の時に強い潮風が吹いたせいで、あちこちの街路樹がすっかり茶色に枯れてしまってますよ。夏だというのに葉っぱがすっかり落ちてしまって、 もう冬景色なのかと思うほど。ちょっと心配。今年の紅葉にも影響が出そうですな。

…ふと思ったけれど、サビないうちに 車を洗った方がよかったのだろうか?(汗)

 

8月26日(木)

おいしいソフトクリームを探し続けて80年。(←そんなに生きてません) そんな今日は、『のと屋』に行ってまいりました。

運動不足解消を兼ねて、車ではなく駅からぽてぽてと歩いてみたり。通町を過ぎ、旭北栄町へと歩いていくと… 「notoya」と書かれた縦長の看板を発見!ここか!

夜中まで営業している模様

店内の一番奥のカウンターで、軽食やソフトを売っていました。いくつかの種類の中から、今回は『豆富(とうふ)ソフト』をチョイス。詳しい感想は例によってこのコーナーで。

付属のスプーンで混ぜつついただきます。

ワッフルコーンの中に豆腐ソフトが入っていて、その上にあんこと白玉、そしてきな粉が乗っています。店内の飲食スペースがお客さんでいっぱいだったので、 歩きながら食べることに。

お店の外でソフトを撮影したんですが、このきな粉は上にドサッとかけられているだけなので、突風で舞い上がって私を直撃。服もデジカメもきな粉だらけになるという惨事発生(爆)

笑わせるつもりなどないのに、なぜ毎回こんな事態にっ。ちなみに、きな粉ははたいたらすぐに落ちました。よかったー。

しかしそんなことを余裕で許せるぐらい、このソフトクリームはおいしかったです。むしろまた食べに行きたいぐらいですよ(笑) 今度は違う味も食べてみようと企み中(謎)

 

8月27日(金)

休憩時間に同僚と大曲市の花火大会の話をしていて、その流れで祭りの出店の話になりまして。

私は例によって「いちご飴とりんご飴は欠かせない」と主張したわけですが(←なんでだ) その他に「あんず飴」なるものもあるそうですね。知らなかった。 なんでも、棒に刺さったあんずに飴がかかっていて、その下に最中が付いているとか。

彼女いわく、あんず飴はりんご飴よりもおいしくて、しかもお店の人にじゃんけんで勝つと、もう1個もらえるそうです。地元にいたときはよく食べていたそうで。 でも秋田では、あんず飴はまったく売っていないんですよ。

それでどうしても食べたくなった彼女は 夏に埼玉に行く用事があった時に、夏祭りをやっているところを探して 念願のあんず飴を食べたそうです(笑) しかもじゃんけんで勝ったので、2個ゲットして大喜び(笑)

「いやぁ、あの夏はほんとに熱かったよ」と言ってましたが 私もそんな熱い夏を過ごしてみたいよ! なんで売っていないんだ、あんず飴!!  

秋田の出店も、もっとそういう おいしさとギャンブル性を取り入れるべきだと思います! (←机を叩きながら主張したい心境)

 

8月28日(土)

ミスドのポイントカードを7点分もらいました、そんなりあですこんにちは。

ここまで集まったからには、10点分貯めなくては! 狙うはカフェどんぶりセットだ!! (←謎の使命感に燃えている人)

それにしてもこの日記、あいかわらず 食べ物の出現率が高いですな(笑)

 

8月29日(日)

今日は「道の駅しょうわ」の「ばらアイス」を食べてきました~。

…最近、休みのたびにアイスやソフトを 食べに行っているような気がしますけど、その辺はあまり気にしない方向性で。だってほら、今の季節しか食べられないしですね。(←謎言い訳)

そんなこんなで車は北上し、道の駅しょうわへ到着。このアイスは「土日祝日限定発売」なのですよ。前から気になっていましたが、ようやく食べに来ることができました。

バラというと、高貴な感じが(謎)

(↑これがそのばらアイス。ピンクっぽいアイスかと思ったら、白い色でした)

yumiちゃんは「バターっぽい味がする」と言ってましたが、確かにそんな風味がしますね。なんでだろう。バラの香りはあまりしませんでしたが、普通においしかったです♪

-----------------

続いて秋田市に戻り、駅前探索隊と化す二人。ちょこちょこと買い物をしつつ、あちこちうろちょろと。やっぱり日曜日だけあって、人が多いですな。

ほどよく昼食も消化した頃に、アイス第2陣行ってみよう!てなわけで広栄堂へ行ってみたり。徒歩で向かったんですが、けっこう遠かったかも。

おいしかったです♪

店は相変わらず混んでいて、次から次へとお客さんが来てました。yumiちゃんは生オレンジソフトクリーム、私はネクタリンソフトを注文。伝票にはしっかり「生オソ」と「ネソ」と書かれていました(笑) ちなみに左がネクタリンソフト。やっぱり食べながら氷をテーブルにこぼしまくりです。こぼさずに食べられるようになるのはいつの日か?

そしてその後は駅裏探検隊と化した一日でした(笑)

 

8月30日(月)

強い台風が北上中ですよ。10日前にもでっかいのが来たばかりだというのに 一体なんだなんだ。今年は台風の当たり年か?

予報によると、このあたりは朝の9時頃に通過予定なのですが、その時間帯は思いっきり私の通勤時間だったり(汗) せめてもう少し時間をずらして来ていただきたいですな。 (←無茶言うな)

頑張って行ってきます(涙)

 

8月31日(火)

予想通り、ちょうど通勤時間に台風16号が来襲しました、そんなりあですこんにちは。

とにかく風がものすごかったです。しかも吹いてくる方向が一定していないので、横から風が吹いたと思った次の瞬間には真後ろから突風に押されて2、3歩よろめいたり。

髪はもうボサボサになって、知らない人が見たら 新種の貞子かと思うんじゃないかというほどでした。傘なんか差していたら逆に危なくてしょうがなかったです。

それはともかくとして。

ホームセンターの防災グッズコーナーで、「電池不要、グリップを連続で握るだけで手動発電」という 懐中電灯を見たので、試しに見本を触ってみたんですが、 かなり音がうるさい上に、がしがしと握っていると手が疲れてきますね。けっこう握ったと思っていても、割とすぐに明かりが消えるし。

でも電池が不要ってのは、非常用装備にはいいかも。LEDライトだから、けっこう明るさはあるし。うちの車のダッシュボードにはすでに 懐中電灯と乾電池が準備されているので買いませんでしたけど、 こういうのもいいのかなーと思いました。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→