昔のらくがき帳
(2004年8月分)

←前の月へ

次の月へ→

8月2日(月)

ガソリンスタンドにガソリンを給油しに行ったら、
ちょうどバッテリーチェックの無料サービスをやっていまして。

ついでなのでチェックしてもらったら、
バッテリーが弱っていてもう寿命だと言われました(汗)
そういえば車を買ってから4年もたつし、たしかに交換時期ですな。

そんなわけでさっそくイエローハットに行ってみたのですが、
バッテリーの種類がやたらといっぱいあるし。何なんだこれはっ。
適合表を見ればわかるかな…と悩んでいたら、
私の頭の上に「?マーク」が3つぐらい出ているのを察知したのか、
店員さんがすかさずやってきて説明してくれました(^^;

無事にヴィッツと適合する型のバッテリーを選び、交換作業終了。
これでもう大丈夫!と思ったら、
「車の発電機自体が弱ってます」と言われました(涙)
暇を見て、ディーラーさんで点検してもらわねば…。
もしや、場合によっては発電機総交換?(汗)
 

いやあもう、人生って本当にいろいろありますね。
(↑あさっての方向を見ながら現実逃避中)

8月3日(火)

今日から6日まで竿燈まつり開催中!
てなわけで、行ってまいりました!

私が会場に着いたのは午後7時半。
ちょうど竿燈が入場し終わり、市長のあいさつが始まる頃でした。

去年までは、歩道で立ち止まって竿燈を見る人と
歩いて移動する人が混ざり合っていて
所によっては大混雑状態でしたが、
今年はきっちりロープを張り、監視員を各所に配置することで
歩道をしっかり確保してました。さすがですな。

そして笛の音と共に、いよいよ竿燈の演技開始!

一斉に立ち上がる竿燈。 中のろうそくの明かりがゆらめいてきれいです。

竿燈に使われているちょうちんの灯かりがちらちらと揺らめいて、
実物を見ると本当に幻想的な雰囲気です。
会場に響き渡る笛と太鼓のお囃子の音、
そして「どっこいしょー、どっこいしょ」の掛け声が活気にあふれていて、
聞いているだけでも楽しい♪

片手で軽々と持ち上げちゃうんですよねー。 腰で支えるのは難易度が高いらしい。

竿燈にも大きさの種類があるのですが、
一番大きい『大若』は重さ50kgを超えます。
それらを軽々と操り、技を披露してみせる差し手のみなさん。

たまに失敗して竿燈がバランスを崩すこともあるのですが、
それもまた一興。というか、よくあることです。
現に1回、私の真上に倒れかかってきてあせりました(笑)
観覧席の上の方には転倒防止のためのロープが張ってあるし、
差し手もバランスを建て直そうと頑張るので、
観客をモロに直撃するってことはそうそうないはず。…多分。


実は、倒れかかってきた直後の映像(笑)
下から見上げてみました(謎)

横向きの竿燈もまた面白いですな。

8時になり、竿燈は一回演技を一休みして場所を移動します。
これによって、同じ場所でずっと観覧している人も
違う町内&差し手の演技を見られるわけですね。


この時間は竿燈に触ったり、記念撮影もできます。

最後の「ふれあいの時間」での撮影。
竿燈の大きさがおわかりいただけるかと。
あらためて差し手のみなさんの技術に感動。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

実のところ、最初は「竿燈まつりはもう何度も見たことあるし、
ちらっと見て、撮影だけしたら出店めぐりをして帰ろうかな」と
思っていたのですよ。

ところが結局、最初から最後までずーっと
竿燈の灯かりを眺め、演技を真剣に見てしまいました。
出店なんか見る暇なかったですよ(笑)

思えば地元民にもかかわらずしょっちゅう見に来ている上、
何度見ても見飽きる気配すらない。(周りのみんなは飽きてますが)
どうやら、私の中で『竿燈まつり』は
かなり別格の地位を築いている模様です。

でもにぎやかなお祭りは他にもいっぱいあるのに、
何故竿燈まつりだけが妙に気になるのだろう?と
ちょっと真剣に考えてみたのですが。

他のお祭りは山車やお神輿が走り、時にはぶつかり合うような
『血沸き肉踊るぜ!』という攻撃的な雰囲気なのに比べて、
竿燈まつりはちょうちんを稲穂に見立てて
ただ純粋に技を競い合い、豊作を願うお祭り。
そのせいか、どことなく雰囲気が優しいんですよね。

大通りを埋め尽くし、揺らめく竿燈の灯かりがかなり幻想的な上、
会場は差し手と一体になって盛り上がる。
それなのに荒っぽい雰囲気のお祭りでないからこそ、
私は竿燈まつりが好きなのかもしれない。
時間内ならば会場のどこからでも、歩きながらでも見れるという
そんなアバウトさもポイント高いのかも(笑)

荒っぽいお祭りはそれはそれで好きなんですけどね♪
『土崎港曳山まつり』とか、ほんとに面白かったし。

なんとなくそう思ってみたお祭りの夜でした。

8月4日(水)

仕事中、職場の先輩(3回りほど年が上)と、
昨日竿燈を見に見て行ってきたという話をしていたのですが。

「誰と見に行ってきたの?」と聞かれて
一人でデジカメ片手に行って来ました、と答えたら
「私、そういう人大好き!
最近の若者は何かって言うと大勢で群れてバカ騒ぎして!
ああ、私がもっと若ければりあさんといい友達になれたのに!!」と
予想外の大絶賛を受けてうろたえてました、そんなりあですこんにちは。

割と一人であちこちうろつくし
時には興味のあること(主に食べ物)のために
長距離ドライブですらいとわない人なのですが、
果たしてそれは絶賛されるようなことなのだろうか??(悩)

8月6日(金)

今日はお休みだ〜!

てなわけで力いっぱい心ゆくまで寝て、
買い物に行って帰りがけにマンガ倉庫に寄って
「ダイの大冒険」を立ち読みしていたら(←急に読みたくなったらしい)
yumiちゃんから電話がかかってきて、竿燈に誘われたので
行ってまいりましたですよ。

またもや市長のあいさつが始まる頃、会場に到着。
しかし市長…英語であいさつするのはかまわないのですが、
「巻き舌でしゃべればいい」ってものじゃないですよ(謎)
 

そんなわけで竿燈の演技開始。本日が最終日です。
そういえば今年は1日も土日に重ならず、全部平日でしたねー。
とりあえず、会場内を徒歩で散策しつつ出店をチェック。

干し柿とか火の玉とか、なんかそれ系(謎)

竿燈をズームで撮ったら、謎な写真になりました(笑)

出先で携帯から自分のHPの掲示板をチェックした時、
leftwingさんが「今回は水野晴郎の竿灯が上がっている」との
書き込みをしているのを見たので(謎情報ありがとうございます♪)
思わずyumiちゃんと一緒に探してみたり。

水野氏の似顔絵が描かれた竿燈は入り口の近くにいたので
割とすぐに発見できたのですけれど、
竿燈の片側にしか絵が描いていないのですよ。

似顔絵を拝見しようとわくわくしながら待ち構えていたのですが、
差し手の腕が良すぎて、文字の側をこちら側に向けたっきり
かなーり長い間動かない竿燈(^^;

思わず「ああー!晴郎!こっち向いて!晴郎!晴郎〜!!」と
まるで熱烈な晴郎ファンのような発言をしてしまいました(爆)

正面晴郎。 横顔晴郎。

そんなわけで撮影したのですが…
やはり夜+動きのあるものを撮影すると、どうしてもブレが(涙)
てなわけで、心の目で晴郎の顔を見極めてください(謎)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

会場内を半周してニューシティの通りまで来たんですが、
あまりの人混みっぷりに疲れて退散。
カプリチョーザでご飯を食べてみました。
かなり久々に来ましたが、美味しいですな。ボリュームあるし。

平日にペアコースを食べると
ドッグ・キーホルダー・プレゼント」ってことで、
柴犬のぬいぐるみがついたキーホルダーをもらいましたよ。

そんな感じの休日でした。

8月7日(

仕事が早めに終わったので、
帰りにスポーツジムに行ってきました。

初心者向けエアロのインストラクターさんは日替わりなのですが、
今回初めて土曜日のエアロに参加してみたら
私がいつも参加しているエアロよりハードでびっくりしました。
動きが全然違う上に、ステップもかなりややこしい。
回転が入ったり、手足を複雑に動かしてみたり。
名前はまったく同じ『初心者エアロ』なのにっ(汗)

そんなわけで、ワンテンポ遅れてみたり
ステップを間違えてみたりうろたえてみたりしてしまったので、
私の真後ろにいた人に
『何も見なかったことにしてください、むしろ全て忘れてください!!』と
全身全霊をかけて暗示をかけたい衝動にかられましたが、
心の中で思うだけにとどめておきました(謎)

まあ、思えば私の左隣にいた人は
手を叩く場所でないところで叩いてしまい、
一人だけ「パン!」という軽快な音を立てていたし。
私の前にいた、「エアロはまったくの初めてです」と申告していた人は、
途中で動きにまったくついていけなくなって
あきらめて足だけ動かしていたし。
みんなそんなものなのかもしれない。

とりあえず次はもっと完璧に動けるように頑張ります(燃)

8月8日(

最近、私の真下の部屋の住人が
毎日のように真夜中に歌うので困ってます、
そんなりあですこんにちは。

日付が変わる前ならまだしも、夜中の1時とか2時なんですよねー。
しかもCDとかはかけずに延々とアカペラで。
しかも「俺の歌声ってカッコイイ!」系の、陶酔した歌い方で。
最近のお気に入りソングは『涙』(ケツメイシ)の模様です(汗)
 

こう毎日続くと、私としましても
タンバリンやカスタネットを買ってきて
歌声に合いの手を入れるべきなのかと思ってみたり。(←何でだよ!)
なぜか押入れの中に縦笛があるので、むしろこれでもいいかも?

窓辺で突然縦笛を奏でてセッションを始める、
名付けて『ピューと吹く!ジャガーさん戦法』(←大幅に違)

8月9日(月)

今日はみんみんと遊んできました。
KFCで昼ごはんを食べつつおしゃべり。
みんみんがanan(特集:血液型占い)を持ってきていたので、
血液型談義をしてみたり。

『表血液型(実際の血液型)』と『裏血液型(本質)』がわかるという
フローチャートが載っていたので、試しにやってみたら

表血液型=AB
裏血液型=AB

……生粋のAB型ですか、私は ○| ̄|_

ちなみにみんみんは表=O、裏=ABでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんなこんなで、駅前を探索。
なぜか小物系ばっかり買って歩く二人(笑)
小さくていい感じの柄の扇子があったので衝動買いしてみたり。
扇子だけにセンスいいですな。(←オヤジギャグ)

そして、前から行ってみたいと思っていた『広栄堂』へ。
ここはかき氷がおいしいことで有名なのですよ。
混んではいたし、次から次へとお客さんが来るのですが、
幸い行列に並ぶことはなくすんなりと席へ。

かなり種類が多いので、どれを食べようか悩みましたが、
以前、この店で『生イチゴソフトクリーム』を頼むと
伝票に略称で『生イソ』と書かれ、
『生グレープフルーツソフトクリーム』を頼むと…(以下自主規制)
という話を聞いて以来妙に気になっていた、
生グレープフルーツソフトクリームを注文(笑)
通称のインパクトもすごいですが、味もかなり美味しいらしいんですよ。

氷自体が美味しいのです♪
(↑これが噂の生グレープフルーツソフトクリーム。\400でした)

氷の盛りがいい上、上にソフトクリームがどーんと乗ってます。
下のシロップ部分にはグレープフルーツの果肉がごろごろ入ってますが、
そこまでたどり着くのが一苦労。テーブルに氷をこぼしまくり(^^;
でも噂どおり、すごく美味しい!これは人気があるのもうなずけますね。
店内の気温はかなり高めでしたが、食べ終わったあとは
体の中から冷やされる感じで涼しい♪ごちそうさまでした!

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後はガストでお茶しつつ、ドリンクバー片手に語ってみたり。
途中、オレンジジュース+アイスティーで「オレンジアイスティー」を
みんみんが開発。私も試してみましたが美味しいですな。
あっという間に時間が過ぎた、そんな感じの一日でした。

8月10日(火)

昨日みんみんから借りた『ぼんやり小町』(しまおまほ:著)を
読んでみました。

雑誌や携帯サイトで連載されていた日記、書き下ろしマンガ、
はては中学時代のプライベート感あふれる日記(ノートに手書き)などで
構成されている本なのですが、
それらの日記を回想して、さらに過去の自分にツッコミを入れている
そのスタンスに笑ってしまいましたよ。

いい意味で力が抜けている文章というか、
面白いのに妙に冷めた視点というか。そこがなんかいい味出てますな。
「ああー、わかるわかる」と思いながら一気に読んでしまいました。

8月11日(水)

中華鍋&おたまを入手しました♪

以前も持っていたんですが、引越しの時に
実家に置いてきてしまったのですよ。
炒め物によし、揚げ物によし、火の通りも早いって感じで
けっこう重宝するんですよねー。
 

あとは料理の腕ですな。(←それが一番の大問題)

8月13日(金)

人に言われるまで今日は13日の金曜日だとまったく気付かなかった、
そんなりあですこんにちは。

そういえば昨日までは晴れていたのに、
今日は空が雲って雨が…。(←こじつけすぎです)
 

そんな今日は、ミスドでドーナツを買ってみました。
お気に入りの『エンゼルフレンチ』が売り切れていて
ちょっとしょんぼりしましたが、
代わりに新発売の『チョコクリスピー』を食べてみましたよ。

私的に、食感は「ザクザク」に1票ですな。
(↑ミスドのCMの「クリスピースティック編」を見ながら)

8月14日(

ネットで注文していた水晶のクラスターが手元に届きました。
(注:クラスター=六角柱の水晶結晶が群生したもの)

あまり公言していないのですが、実は割と石好きなのですよ。
それも、「宝石・貴石」の類ではなくて
「鉱石・パワーストーン」寄りのものに興味が。

とはいえ、産地だの構造だのといった詳しいことはわからないので、
ただ石の写真なり実物なりを見て
「自然ってすごいなー」としみじみ思ってみたりしている
だけなんですけどね。そもそもそんなに持ってないし。

そんなこんなで、岩手県に『久慈琥珀博物館』という
琥珀の博物館があることを知ったのですが、
なぜか琥珀にはあまり惹かれない自分を発見。
なぜだろう。石じゃないからか?(←そういう問題じゃない)

8月16日(月)

今日はようやく休みだったので、妹と一緒に
実家に里帰り&お墓参りしてきましたですよ。
途中、祖母の家と叔母の家に寄って久々に顔を見せてみたり。

予想外だったのは、叔母の家周辺が、
大規模工事によって山は切り崩され、林は切り倒され、
道路は複雑に繋ぎかえられて
まったく別の場所のような姿になっていたことなのですが。

長年見慣れた道路や風景が、ある場所を境にぷっつりと
まったく見慣れない場所に変貌しているのは
ものすごく不思議な光景でした。
一瞬、異次元空間にでも迷い込んだかと思ったぐらいです(汗)
途中、『車が通れる坂道』が『石段』に化けていて、
「どこから登ればいいんだ!?」とうろたえてみたり(爆)

実家に戻って、遅ればせながらお墓参りしてきました。
家族も元気そうでなによりです。
明日はまた仕事なので
結局日帰りの帰省をしてきた、そんな一日。

8月17日(火)

この前『ぼんやり小町』を読んだ時に8/10の日記参照
しまおさんの日記に笑っていた私なのですが。

実家に帰った時、ふと
「そういえば学生の頃、私も日記を付けていたなー」と思い出し、
机の中を探して読んでみましたよ。

日記の一番最初のページに
「毎日1行でもいいから書くことを目標とする」と書いている割に、
次の日から8日連続で書き忘れて空白期間を作っているあたりに
私の大ざっぱな性格を垣間見た気がしましたが(謎)
気を取り直して続きを読んでみたら、
もうすっかり忘れていたような、高校での日常風景が書かれていて
とても懐かしく思ってみたり。
 

…しかし思うがままに書いているせいか、
日によってテンションがぶっちぎりで高い文章になっていたり
わけのわからないギャグが書いてあったりしますな(汗)
心の底からびっくりしたのが、途中からなぜか
一人称が「オレ」になっていたこと。
誰ですかこれ!? Σ( ̄□ ̄;(←あなたです)

日常生活で自分のことを「オレ」なんて言ったことはないので、
多分この頃だけ意図的に日記内で一人称を変えていたはず…。
でも一体何のために?

…当時の自分を小一時間ほど問い詰めたい衝動に駆られましたが、
どうしようもないのであきらめてみました。(←当たり前です)
 

そんなこんなで読んでいて正直かなり恥ずかしかったのですが、
「そういえばそんなこともあったなー」って感じでしみじみ。
自分ではこの頃とあまり変わっていないような気がしていましたが、
やっぱり日記を読むと「今と全然変わってないな〜」という部分と
「あれ、ちょっと成長したかも?」という部分があって、
客観的に自分を見れて面白いですね。

やっぱり日記は書いておくものですよ!
「その時の自分にしか書けない文章」ってのは絶対あるし。
そして5〜6年後、できれば10年後ぐらいに読み返すと、
必ず何かしら得るものはあるはずです。
 

…『思うがままに書き連ねた文章』が
時として『破壊力抜群な兵器』に化けている可能性もありますが、
そこら辺は気にしない方向性で。
とりあえず、しまおさんの日記を笑う資格は私にはなかったです(謎)

8月18日(水)

以前から企画していた、
ご当地ソフトのコーナーを新設してみました。

こうしてまとめてみると、けっこうあちこちに行っているものですね。
今年の初夏〜夏だけでこれだけソフトを食べまくっている自分に
ちょっとびっくりしてみたり(^^;
しかも今後も食べ歩く気まんまんだし(笑)

これ以前に「かぼちゃソフト(道の駅てんのう)」や
「トマピーソフト(産直センター潟の店)」も食べたことがあるので、
その辺のデータも後日追加していきます。

ちなみに次に目をつけているソフトは、
雄和町の華の里の『冷やっこソフト』だったり。(←チャレンジャー?)
噂では8月限定商品らしいので、早く食べに行かねばっ。

8月19日(木)

現在通過中の台風15号の影響で、
窓の外ではものすごい暴風が吹き荒れてますよ。

突風が建物にぶつかってミシミシと音が鳴ってるし、
一瞬「地震か!?」と思うほど揺れまくってます。
アパートが倒壊したらどうしよう(怖)
現在20日の朝の5時ですが、
まったく風雨がおさまる気配がないですな。
 

…ちなみにこんな時間に起きて活動しているのは、
例によって夕食後に爆睡したからです(爆)

8月20日(金)

昨日の台風の影響で、沿岸部を中心に
県内各地で広範囲にわたって停電が起こりましたよ。
現在でも復旧していない場所があるようです。
いまだかつて経験したことがないぐらい
ものすごい強風だったものなぁ(汗)
 

そんな今日は、職場で健康診断書が必要になったので、
休みを利用して病院に行ってきました。
ちょうどお盆期間だったので、今まで行くチャンスがなかったのですよ。

とりあえずうちは一瞬だけ停電になったものの、無事だったので
「このあたりは停電していないんだなー」と思って
病院に向かって車を走らせていたら、
途中の信号がぽつりぽつりといくつか停電中。
24時間365日、昼間も照明全開のはずのコンビニも、
明かりが消えて真っ暗……な、なんだか嫌な予感が…っ!!(汗)

…予感的中(爆)
病院も、停電で診察ができない状態になってました(泣)

おお神よ、これは私に『健康診断を受けるな』という
天からの啓示なのですか(涙)(←どんな啓示だよ!)

 
でもまあ、うちのアパートが損壊したり、
停電になって『買い込んだばかりの冷蔵庫内の食料が全滅』という
事態にならなかっただけよかったのかもしれない…と
思い直してみたり。ありがとう神様(謎)

8月21日(

今日は雄和町の『ゆうわ国際ダリア園』に行ってきました。
目的は美しいダリアの花…ではなく、
期間限定の『冷やっこソフト』だったりするあたりが何だか(爆)

そんなこんなで到着したんですが、同じ敷地内にある
「味工房」のアイスが気になったので
先にそっちを食べてみたり。こうなったらメインは最後という方向性で(謎)
 

もちろんダリア園の花も観賞したわけですが、
今年の異常高温のせいでダリアの生育が遅れていて、
まだまだ背丈も低く、つぼみの方が多い状態でした。

満開にはちと遠いかも

品種によっては、葉っぱしかないものも。

遅咲きの品種かな?

こんな状態なので、当分の間はダリア園を無料開放しているそうです。

それでも咲いている花はなかなかきれいでした♪

ボリューム感たっぷり♪ 花ってなんか癒されますな。 薄ピンクのダリア♪

やっぱり自然っていいなぁ。トンボも飛んでるし、土の匂いもするし。
なんだか元気になる気がしますな。
ダリアが満開の時期にまた来てみたいです。
 

そして『チーズ館』でお目当ての『冷やっこソフト』を食べてみました。

……ええと。感想はこちらに書いておきます(汗)

味についての噂は聞いていたし、予想はしてましたが、
まさかここまでとはっ(謎汗)

8月23日(月)

この間入手した中華鍋で中華料理(酢豚ですが)を作って
『本格中華を作る鉄人気分』を味わってみました、
そんなりあですこんにちは。

普段はフライパンや天ぷら鍋代わりに使ってますが、
やはり中華鍋は中華料理に使ってこそ
なんか『本領発揮!』って感じがしますよ。
心なしか、出来あがった料理もおいしいし♪
もっと早く買いなおせばよかったと後悔中。
 

鍋振りに失敗して、玉ねぎをいくつか台所にばらまいたのは
気にしない方向性で(汗)

8月25日(水)

ドリンク占い』をやってみたら
私は『とりあえずお茶でもいかが?系』という結果になりました、
そんなりあですこんにちは。

占いの結果を見て気がつきましたが、
私って火曜日生まれだったのか!(←今まで知らなかった人)
 

それはともかくとして。

この間の台風の時に強い潮風が吹いたせいで、
あちこちの街路樹がすっかり茶色に枯れてしまってますよ。
夏だというのに葉っぱがすっかり落ちてしまって、
もう冬景色なのかと思うほど。ちょっと心配。
今年の紅葉にも影響が出そうですな。

…ふと思ったけれど、サビないうちに
車を洗った方がよかったのだろうか?(汗)

8月26日(木)

おいしいソフトクリームを探し続けて80年。(←そんなに生きてません)
そんな今日は、『のと屋』に行ってまいりました。

運動不足解消を兼ねて、車ではなく駅からぽてぽてと歩いてみたり。
通町を過ぎ、旭北栄町へと歩いていくと…
「notoya」と書かれた縦長の看板を発見!ここか!

夜中まで営業している模様

店内の一番奥のカウンターで、軽食やソフトを売っていました。
いくつかの種類の中から、今回は『豆富(とうふ)ソフト』をチョイス。
詳しい感想は例によってこのコーナーで。

付属のスプーンで混ぜつついただきます。

ワッフルコーンの中に豆腐ソフトが入っていて、
その上にあんこと白玉、そしてきな粉が乗っています。
店内の飲食スペースがお客さんでいっぱいだったので、
歩きながら食べることに。

お店の外でソフトを撮影したんですが、
このきな粉は上にドサッとかけられているだけなので、
突風で舞い上がって私を直撃。
服もデジカメもきな粉だらけになるという惨事発生(爆)

笑わせるつもりなどないのに、なぜ毎回こんな事態にっ。
ちなみに、きな粉ははたいたらすぐに落ちました。よかったー。

しかしそんなことを余裕で許せるぐらい、
このソフトクリームはおいしかったです。
むしろまた食べに行きたいぐらいですよ(笑)
今度は違う味も食べてみようと企み中(謎)

8月27日(金)

休憩時間に同僚と大曲市の花火大会の話をしていて、
その流れで祭りの出店の話になりまして。

私は例によって「いちご飴とりんご飴は欠かせない」と
主張したわけですが(←なんでだ)
その他に「あんず飴」なるものもあるそうですね。知らなかった。
なんでも、棒に刺さったあんずに飴がかかっていて、
その下に最中が付いているとか。

彼女いわく、あんず飴はりんご飴よりもおいしくて、
しかもお店の人にじゃんけんで勝つと、もう1個もらえるそうです。
地元にいたときはよく食べていたそうで。
でも秋田では、あんず飴はまったく売っていないんですよ。

それでどうしても食べたくなった彼女は
夏に埼玉に行く用事があった時に、夏祭りをやっているところを探して
念願のあんず飴を食べたそうです(笑)
しかもじゃんけんで勝ったので、2個ゲットして大喜び(笑)

「いやぁ、あの夏はほんとに熱かったよ」と言ってましたが
私もそんな熱い夏を過ごしてみたいよ!
なんで売っていないんだ、あんず飴!!
 

秋田の出店も、もっとそういう
おいしさとギャンブル性を取り入れるべきだと思います!
(↑机を叩きながら主張したい心境)

8月28日(

ミスドのポイントカードを7点分もらいました、
そんなりあですこんにちは。

ここまで集まったからには、10点分貯めなくては!
狙うはカフェどんぶりセットだ!!
(↑謎の使命感に燃えている人)

それにしてもこの日記、あいかわらず
食べ物の出現率が高いですな(笑)

8月29日(

今日は「道の駅しょうわ」の「ばらアイス」を食べてきました〜。

…最近、休みのたびにアイスやソフトを
食べに行っているような気がしますけど、
その辺はあまり気にしない方向性で。
だってほら、今の季節しか食べられないしですね。(←謎言い訳)

 
そんなこんなで車は北上し、道の駅しょうわへ到着。
このアイスは「土日祝日限定発売」なのですよ。
前から気になっていましたが、ようやく食べに来ることができました。

バラというと、高貴な感じが(謎)
(↑これがそのばらアイス。ピンクっぽいアイスかと思ったら、白い色でした)

yumiちゃんは「バターっぽい味がする」と言ってましたが、
確かにそんな風味がしますね。なんでだろう。
バラの香りはあまりしませんでしたが、普通においしかったです♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−

続いて秋田市に戻り、駅前探索隊と化す二人。
ちょこちょこと買い物をしつつ、あちこちうろちょろと。
やっぱり日曜日だけあって、人が多いですな。

ほどよく昼食も消化した頃に、
アイス第2陣行ってみよう!てなわけで広栄堂へ行ってみたり。
徒歩で向かったんですが、けっこう遠かったかも。

おいしかったです♪

店は相変わらず混んでいて、次から次へとお客さんが来てました。
yumiちゃんは生オレンジソフトクリーム、私はネクタリンソフトを注文。
伝票にはしっかり「生オソ」と「ネソ」と書かれていました(笑)
ちなみに左がネクタリンソフト。
やっぱり食べながら氷をテーブルにこぼしまくりです。
こぼさずに食べられるようになるのはいつの日か?

そしてその後は駅裏探検隊と化した一日でした(笑)

8月30日(月)

強い台風が北上中ですよ。
10日前にもでっかいのが来たばかりだというのに
一体なんだなんだ。今年は台風の当たり年か?

予報によると、このあたりは朝の9時頃に通過予定なのですが、
その時間帯は思いっきり私の通勤時間だったり(汗)
せめてもう少し時間をずらして来ていただきたいですな。
(↑無茶言うな)

 
頑張って行ってきます(涙)

8月31日(火)

予想通り、ちょうど通勤時間に台風16号が来襲しました、
そんなりあですこんにちは。

とにかく風がものすごかったです。
しかも吹いてくる方向が一定していないので、
横から風が吹いたと思った次の瞬間には
真後ろから突風に押されて2、3歩よろめいたり。

髪はもうボサボサになって、知らない人が見たら
新種の貞子かと思うんじゃないかというほどでした。
傘なんか差していたら逆に危なくてしょうがなかったです。

それはともかくとして。

ホームセンターの防災グッズコーナーで、
「電池不要、グリップを連続で握るだけで手動発電」という
懐中電灯を見たので、試しに見本を触ってみたんですが、
かなり音がうるさい上に、がしがしと握っていると手が疲れてきますね。
けっこう握ったと思っていても、割とすぐに明かりが消えるし。

でも電池が不要ってのは、非常用装備にはいいかも。
LEDライトだから、けっこう明るさはあるし。
うちの車のダッシュボードにはすでに
懐中電灯と乾電池が準備されているので買いませんでしたけど、
こういうのもいいのかなーと思いました。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←前の月へ

次の月へ→