らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

9月1日(水)

掲示板の方でちらっと『月の土地』の話が出たので、「そういえば、買うといくらぐらいするものなんだろうなー」と なんとなく検索してみたのですが。

『(株)ルナエンバシージャパン』によると、月の土地は 1エーカー(約1200坪)の広さで2,700円だとか。意外と安いんですね Σ( ̄□ ̄; 『あなたも月のオーナーになろう』とか言われても(爆)

しかも『火星の土地』や『金星の土地』も販売中で、火星は1エーカー3,000円、金星も1エーカー3,000円だそうで。「自分用にはもちろん、贈り物としても喜ばれています」とのこと。 一体どうなんだこれは。しかも土地の所有権を持つ(と主張している)この会社の主張を見ると、ちょっと胡散臭いというかなんというか(汗)

天秤座(=守護星が金星)の私としましては、「君に金星の土地をプレゼントするよ」とか言われたら 「私物化するな!」と猫パンチしてしまいそうですが(謎) でもロマンがある&話のタネとして面白いのかなーと思いました。

いやしかし、今まで販売された月の土地の合計だけで 3億エーカー×2,700円=8,100億円か…。けっこうものすごい商売ですな。(←ロマンはどこへ?)

 

9月3日(金)

昨日はひさびさに温泉(←車で15分)に行ってきました。

のんびりとお湯につかってリラックスしてみたり、相変わらずものすごい勢いで流れ落ちる打たせ湯に打たれてみたり。血行も良くなって、肩こりも解消ですよ。

たった525円でこんなにほのぼのできるなんて、いい時代になりましたね。(←いや、時代は関係ないし)

 

9月4日(土)

行きつけのガソリンスタンドが閉店しました、そんなりあですこんにちは。

今度から、私は一体どこで ガソリンを入れればいいというのか…! (←いや、そこら中にガソリンスタンドはあるんですが)

コンビニの『サークルK』と『サンクス』も合併して 『サークルKサンクス』になっちゃったし、世の中は変わらないようでいて やっぱりちょっとずつ変わっていくのですな。うーむ。

 

9月5日(日)

ミスドのポイントカードの引き換え期限が迫ってきたので、ドーナツを買って10点分集めて景品と交換してきました。

最近の日記を見ると、ドーナツやアイスがしょっちゅう出てくるので もはや「太るよ」と言われても 言い返す権利がないことに気付きましたが、そういう細かいことは気にしちゃダメですな。(←こら) 一応、食べた分は動いて消費しているはず。……多分。

景品は、最初はカフェどんぶりセットにしようと思っていましたが、実物を見たらけっこう大きくて重かったので、ココットセットにしてみました。電子レンジやオーブンで使えるので、重宝しそうです♪

 

9月6日(月)

最近ソフトクリームの食べ歩きにはまっているので、『今日は休みだし、遠出してご当地ソフトを食べようかな、今回は男鹿方面がいいかなー』とわくわくしていたら、 窓の外は雨が…。よりによってこんな日に降らなくても!(泣)

しかし期間限定(9/20まででしたっけ?)の 『ババヘラ・キャンデー』がどうしても食べてみたかったので、がんばって道の駅てんのうまでドライブしてみました。スカイタワー内の売店でババヘラキャンデー(\130)を購入。「キャンディ」じゃなくて「キャンデー」なんですな(謎)

アイスを購入して駐車場に戻る途中、突然バケツをひっくり返したような大雨が降ってきて 必死に車に逃げ込むという事件発生(汗) ちょっと濡れてしまったんですが、 「雨粒ごときに負けてたまるか!」とばかりにドライブ続行。(←もはや意地?)

-----------------

車はさらに北上して寒風山へ。道はかなり細くて曲がりくねっていますが、昔、仕事の関係でこの道路はよく通っていたので たいして苦もなく迷うこともなく、展望台方面へと。

展望台のそばには駐車場はないので、ふもとの大駐車場に車を停めて石段を登ろうとしたら、200メートルぐらい離れたところから 売店のおばちゃんに大声で呼び止められましたよ。 (←すれ違った観光客に苦笑されました) 「展望台の上まで車でも行けるよ!登れるよー!」と言われたので それを信じて車で登ることに。

…登る途中、あっという間に霧が濃くなり、対向車のフォグランプしか見えない状態になりました。細い1本道なのでUターンもできず、冗談抜きで命の危険に陥りながら登ってみたものの、 やっぱり駐車場はなかったですよ。たしかに『展望台のそばまでは行ける』んですが、車を降りられなかったら意味がないじゃないか!(怒)

親切心から言ってくれたのはわかるんですけれど、さすがにこれには気分が悪くなりました。正直、このまま帰ろうかと思ったぐらいです。※寒風山自体は景色もいいし、割と好きな場所ですよ。(←フォロー)

-----------------

気を取り直して、寒風山回転展望台内のお土産物屋さんで せんぶりソフトを食べました。予想通り、ほろ苦い味のソフトでしたよ。胃にいい感じですな(謎)

寒風山でせんぶりが採れるというのは初めて知りました。おそらくここでしか食べられないソフトだと思います。

帰り道でもいろいろ気になるソフトを見かけたので、また今度天王・男鹿方面に足を運んでみようと思います♪

 

9月7日(火)

今朝見た夢の中で、誰かが井上陽水の「少年時代」を歌っていたので、思わず着メロをダウンロードしてしまいました、そんなりあですこんにちは。

しかし、なぜ井上陽水…。そして歌っていた人は一体誰だったのだろう? (←心当たりがない顔と雰囲気だったので、おそらく1度も会ったことがない人のような気が)

♪夏~が過~ぎ~ 風あざみ~♪(←頭から離れない)

 

9月8日(水)

今回の台風18号で、各地に被害が出ているようです。日本海側を通っていったので、このあたりは 台風16号の時のような被害は出ませんでしたが、 それでもかなり長い時間強風が吹いていましたよ。

そんな今日は、光月堂でごまソフトを食べてきました。……いくらなんでも食べすぎだってのはわかっていますが、もう9月で、店先からソフトが撤収されちゃう季節なんですよ!(涙) この時期を逃すと実質的に来年の夏までは活動不可能なので、今のうちに一つでも多くですねっ(←謎言い訳)

-----------------

えーと、夕方からはみんみんと会っておしゃべりしてきました。以前書いた豆富ソフトが気になるというので、のと屋に案内してみたり。

注文したら、『寒いし夕方だし、もうお客さんも来ないだろう』と思って ソフトの機械を止めてしまっていたのか、妙に柔らかいソフトが出てきましたよ。

「柔らかくて…」と、お店のおじさんに ちょっと申し訳なさそうに言われましたが、そもそも夕方6時に奇襲をかけた我々が悪いのであって、むしろこっちがすみませんでした(^^;  

その後はガストでドリンクバーを片手におしゃべりしたり、家で「へー」と言いつつトリビアを見てみたり(謎) のんびりまったりとしておりました。 みんみん宅周辺に出没する猫の写真をもらいましたよ。猫はいいですね~(謎感動) 師匠にも猫の写真をもらったので、今日はもう猫日和ですな♪

そんな一日でした(謎)

 

9月10日(金)

昔、『探偵ナイトスクープ』という番組内のレポートで、「関西人の家には、モロゾフのプリンのガラス容器が捨てられずに必ず保管&利用されている」という 噂の調査をしていたのですが。

秋田県(北部)で言うと、セキトの「志んこ餅」の容器(←小さめのしっかりした重箱)がそれに当たるのではないか?と怪しんでみたりしてます、そんなりあですこんにちは。

どちらも、ただの「お菓子の容器」とは思えないほどしっかりした作りをしてるんですよね。捨てられなかったり、思わず再利用したくなる気持ちが非常によくわかりますよ(謎)  

ちなみに探偵ナイトスクープの調査結果ですが、「取材した全ての家の食器棚から、必ずプリンの容器が出てきた」という素敵な結果に終わっておりました(笑)

 

9月11日(土)

今日は休みなので、目覚し時計をかけずに力いっぱい寝たら 目が覚めた時にはお昼を過ぎてました。いくらなんでも寝すぎですな(汗)

午後からは、例によってソフト探索をしてきました。今回は、ありがたいことに 珍しい『冷凍ソフト』の存在と場所を教えていただいていたので、地図でお店の場所をよーく確認し、さっそく車で突撃!

……したんですが、周辺で迷いました(汗) この絶望的なまでの私の方向音痴は何とかならないものか。何はともあれ、無事にたどり着いたからいいんですけれどね。

しかし、話には聞いていましたが、本当に民家と間違えるような店構えですな。場所を聞いていなかったら、永遠にたどり着けなかったかも(^^;  

そんなわけでお店に入ったんですが、店内には誰もいないんですよ。呼び鈴を押しても誰も出てこない(汗)

入り口は開いているので、おそらく 「ちょっとそこまで」って感じで、出かけてしまったみたいです。売り切れてるかも…という心の準備はしていましたが、 まさか留守で買えないとは予想外でしたよ(泣)

『果たして本当に噂のソフトは存在しているのだろうか…? 多くの謎を残したまま、探検隊は現場を後にしたのであった(完)』 というナレーションが頭をよぎりました。 また今度、日を改めて突撃したいと思います(涙)

 

9月12日(日)

朝早くに、窓の外から響いてくる 「ドン・ドン・ドドドン・ドドン!!」というのろしの音と 「あ~あ~、ただいまマイクのテスト中」というスピーカーからの声、そして流れまくるアンパンマンの曲や校長先生のあいさつで起こされました、そんなりあですこんにちは。

おそらく近くの小学校か幼稚園の運動会だと思うんですが、音量が大きすぎですよ(汗) せっかくの私の優雅で華麗な起床タイムが…。(←最初からそんなものはないという説あり)

それにしても、もうそんな時期なんですねー。気付かないうちに、もう今年も4分の3が終わったんだなーと ちょっとしみじみしてしまいました。

 

9月13日(月)

食物繊維と鉄分を補うべきではないか?と思い立って スーパーで『大麦若葉入り青汁』を買ったものの、果たしてチャレンジしていいものかどうか 非常に悩んでいる今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

なんだか見た感じからして苦そうなんですけど、パッケージには「飲みやすい」と書いてますよ。本家青汁に比べたら多分本当に飲みやすいんだとは思うんですが。 いやしかし。うーむ…。(←悩むぐらいなら買ってくるなよ!)

はちみつや牛乳を加えると飲みやすくなるようなので、心の準備が出来たらチャレンジしてみます(笑)

 

以下、謎返信: まだ日中は半袖で出歩いても平気だし、決して寒くはないですよ?>札幌の人 あと、春に運動会をやる学校と、秋にやる学校があったような。私もよくは覚えてないのだけど(^^;

 

9月14日(火)

今日はAGEちゃん&yumiちゃんと一緒に 通町探索をしてきました。

秋田ニューシティ地下のディッパーダンで クレープを食べてみたり。私はバニラメープルモンブランにしてみました。やはり「季節限定商品」に弱いです(笑)

美味しかったです♪

(↑角度とか腕の映り込みを気にしつつ、真剣に撮影してしまう自分(^^;)

二人とも、以前紹介した豆富ソフトが食べてみたいと言っていたので、お店に案内。みんな豆富ソフトが気になってますね(笑) おいしいのですが、やっぱり真夏の暑い日に食べてこそ 『美味しさの本領発揮!』って感じがしますな。 そうか、こうして季節は秋になっていくのか…。(←そんなことで季節の移り変わりを感じるなという説あり)

-----------------

ぽてぽてと歩き、ADやフォーラスでお買いもの。ヴィレッジヴァンガードで念願の『宇宙食アイス』を購入したので、近いうちに感想を書かせていただきます(笑)

まったく関係ないですが、フォーラス6階の エスカレーター脇の床って、よく見ると六芒星の模様になってますね。これは魔除けなのか。それとも何かを召喚するのだろうか?(←違)

その後はアルヴェに行ったり 家に来たり、ガストでおしゃべりしたりと そんな感じで過ごした一日でした。

 

9月15日(水)

昨日アルヴェに寄った時に 14階の展望フロアに行ってみたんですが、けっこう見晴らしがよかったですよ。

天気は快晴ではないので、ちょっと空はどんよりしていますが 秋田駅東口側が一望できて面白いですね。地下道工事中のクレーン車が3、4台いるのが見えます。

天気のいい日だと眺めがいいかも

(↑クリックすると、大きな写真が見られます)

  展望フロアには1Fに通じる非常階段があるんですが、そこから下をのぞきこんで撮影したら、なんとも不思議な写真になりました。

長い非常階段です

(↑不思議な光景ですが、面白いかも)

「手が滑ってデジカメを落としたらどうしよう」と、ドキドキしながら撮影していたことは気にしない方向性で(笑)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→