昔のらくがき帳
(2004年9月分)

←前の月へ

次の月へ→

9月1日(水)

掲示板の方でちらっと『月の土地』の話が出たので、
「そういえば、買うといくらぐらいするものなんだろうなー」と
なんとなく検索してみたのですが。

『(株)ルナエンバシージャパン』によると、月の土地は
1エーカー(約1200坪)の広さで2,700円だとか。
意外と安いんですね Σ( ̄□ ̄;
あなたも月のオーナーになろう』とか言われても(爆)

しかも『火星の土地』や『金星の土地』も販売中で、
火星は1エーカー3,000円、金星も1エーカー3,000円だそうで。
「自分用にはもちろん、贈り物としても喜ばれています」とのこと。
一体どうなんだこれは。
しかも土地の所有権を持つ(と主張している)この会社の
主張を見ると、ちょっと胡散臭いというかなんというか(汗)

天秤座(=守護星が金星)の私としましては、
「君に金星の土地をプレゼントするよ」とか言われたら
「私物化するな!」と猫パンチしてしまいそうですが(謎)
でもロマンがある&話のタネとして面白いのかなーと思いました。
 

いやしかし、今まで販売された月の土地の合計だけで
3億エーカー×2,700円=8,100億円か…。
けっこうものすごい商売ですな。(←ロマンはどこへ?)

9月3日(金)

昨日はひさびさに温泉(←車で15分)に行ってきました。

のんびりとお湯につかってリラックスしてみたり、
相変わらずものすごい勢いで流れ落ちる打たせ湯に打たれてみたり。
血行も良くなって、肩こりも解消ですよ。

たった525円でこんなにほのぼのできるなんて、
いい時代になりましたね。(←いや、時代は関係ないし)

9月4日(

行きつけのガソリンスタンドが閉店しました、
そんなりあですこんにちは。

今度から、私は一体どこで
ガソリンを入れればいいというのか…!
(↑いや、そこら中にガソリンスタンドはあるんですが)

コンビニの『サークルK』と『サンクス』も合併して
サークルKサンクス』になっちゃったし、
世の中は変わらないようでいて
やっぱりちょっとずつ変わっていくのですな。うーむ。

9月5日(

ミスドのポイントカードの引き換え期限が迫ってきたので、
ドーナツを買って10点分集めて景品と交換してきました。

最近の日記を見ると、ドーナツやアイスがしょっちゅう出てくるので
もはや「太るよ」と言われても
言い返す権利がないことに気付きましたが、
そういう細かいことは気にしちゃダメですな。(←こら)
一応、食べた分は動いて消費しているはず。……多分。

景品は、最初はカフェどんぶりセットにしようと思っていましたが、
実物を見たらけっこう大きくて重かったので
ココットセットにしてみました。
電子レンジやオーブンで使えるので、重宝しそうです♪

9月6日(月)

最近ソフトクリームの食べ歩きにはまっているので、
『今日は休みだし、遠出してご当地ソフトを食べようかな、
今回は男鹿方面がいいかなー』とわくわくしていたら、
窓の外は雨が…。よりによってこんな日に降らなくても!(泣)

しかし期間限定(9/20まででしたっけ?)
『ババヘラ・キャンデー』がどうしても食べてみたかったので、
がんばって道の駅てんのうまでドライブしてみました。
スカイタワー内の売店でババヘラキャンデー(\130)を購入。
「キャンディ」じゃなくて「キャンデー」なんですな(謎)

アイスを購入して駐車場に戻る途中、
突然バケツをひっくり返したような大雨が降ってきて
必死に車に逃げ込むという事件発生(汗)
ちょっと濡れてしまったんですが、
「雨粒ごときに負けてたまるか!」とばかりにドライブ続行。
(↑もはや意地?)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

車はさらに北上して寒風山へ。
道はかなり細くて曲がりくねっていますが、
昔、仕事の関係でこの道路はよく通っていたので
たいして苦もなく迷うこともなく、展望台方面へと。

展望台のそばには駐車場はないので、
ふもとの大駐車場に車を停めて石段を登ろうとしたら、
200メートルぐらい離れたところから
売店のおばちゃんに大声で呼び止められましたよ。
(↑すれ違った観光客に苦笑されました)
「展望台の上まで車でも行けるよ!登れるよー!」と言われたので
それを信じて車で登ることに。

…登る途中、あっという間に霧が濃くなり、
対向車のフォグランプしか見えない状態になりました。
細い1本道なのでUターンもできず、
冗談抜きで命の危険に陥りながら登ってみたものの、
やっぱり駐車場はなかったですよ。
たしかに『展望台のそばまでは行ける』んですが、
車を降りられなかったら意味がないじゃないか!(怒)

親切心から言ってくれたのはわかるんですけれど、
さすがにこれには気分が悪くなりました。
正直、このまま帰ろうかと思ったぐらいです。
※寒風山自体は景色もいいし、割と好きな場所ですよ。(←フォロー)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

気を取り直して、寒風山回転展望台内のお土産物屋さんで
せんぶりソフトを食べました。
予想通り、ほろ苦い味のソフトでしたよ。胃にいい感じですな(謎)

寒風山でせんぶりが採れるというのは初めて知りました。
おそらくここでしか食べられないソフトだと思います。

帰り道でもいろいろ気になるソフトを見かけたので、
また今度天王・男鹿方面に足を運んでみようと思います♪

9月7日(火)

今朝見た夢の中で、誰かが
井上陽水の「少年時代」を歌っていたので、
思わず着メロをダウンロードしてしまいました、
そんなりあですこんにちは。

しかし、なぜ井上陽水…。
そして歌っていた人は一体誰だったのだろう?
(↑心当たりがない顔と雰囲気だったので、
おそらく1度も会ったことがない人のような気が)

♪夏〜が過〜ぎ〜 風あざみ〜♪(←頭から離れない)

9月8日(水)

今回の台風18号で、各地に被害が出ているようです。
日本海側を通っていったので、このあたりは
台風16号の時のような被害は出ませんでしたが、
それでもかなり長い時間強風が吹いていましたよ。

そんな今日は、光月堂でごまソフトを食べてきました。
……いくらなんでも食べすぎだってのはわかっていますが、
もう9月で、店先からソフトが撤収されちゃう季節なんですよ!(涙)
この時期を逃すと実質的に来年の夏までは活動不可能なので、
今のうちに一つでも多くですねっ(←謎言い訳)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

えーと、夕方からはみんみんと会っておしゃべりしてきました。
以前書いた豆腐ソフトが気になるというので、
のと屋に案内してみたり。

注文したら、『寒いし夕方だし、もうお客さんも来ないだろう』と思って
ソフトの機械を止めてしまっていたのか、
妙に柔らかいソフトが出てきましたよ。

「柔らかくて…」と、お店のおじさんに
ちょっと申し訳なさそうに言われましたが、
そもそも夕方6時に奇襲をかけた我々が悪いのであって、
むしろこっちがすみませんでした(^^;
 

その後はガストでドリンクバーを片手におしゃべりしたり、
家で「へー」と言いつつトリビアを見てみたり(謎)
のんびりまったりとしておりました。
みんみん宅周辺に出没する猫の写真をもらいましたよ。
猫はいいですね〜(謎感動)
師匠にも猫の写真をもらったので、今日はもう猫日和ですな♪

そんな一日でした(謎)

9月10日(金)

昔、『探偵ナイトスクープ』という番組内のレポートで、
「関西人の家には、モロゾフのプリンのガラス容器が
捨てられずに必ず保管&利用されている」という
噂の調査をしていたのですが。

秋田県(北部)で言うと、
セキトの「志んこ餅」の容器(←小さめのしっかりした重箱)が
それに当たるのではないか?と怪しんでみたりしてます、
そんなりあですこんにちは。

どちらも、ただの「お菓子の容器」とは思えないほど
しっかりした作りをしてるんですよね。
捨てられなかったり、思わず再利用したくなる気持ちが
非常によくわかりますよ(謎)
 

ちなみに探偵ナイトスクープの調査結果ですが、
「取材した全ての家の食器棚から、必ずプリンの容器が出てきた」という
素敵な結果に終わっておりました(笑)

9月11日(

今日は休みなので、目覚し時計をかけずに力いっぱい寝たら
目が覚めた時にはお昼を過ぎてました。
いくらなんでも寝すぎですな(汗)

午後からは、例によってソフト探索をしてきました。
今回は、ありがたいことに
珍しい『冷凍ソフト』の存在と場所を教えていただいていたので、
地図でお店の場所をよーく確認し、さっそく車で突撃!

……したんですが、周辺で迷いました(汗)
この絶望的なまでの私の方向音痴は何とかならないものか。
何はともあれ、無事にたどり着いたからいいんですけれどね。

しかし、話には聞いていましたが、
本当に民家と間違えるような店構えですな。
場所を聞いていなかったら、永遠にたどり着けなかったかも(^^;
 

そんなわけでお店に入ったんですが、店内には誰もいないんですよ。
呼び鈴を押しても誰も出てこない(汗)

入り口は開いているので、おそらく
「ちょっとそこまで」って感じで、出かけてしまったみたいです。
売り切れてるかも…という心の準備はしていましたが、
まさか留守で買えないとは予想外でしたよ(泣)

『果たして本当に噂のソフトは存在しているのだろうか…?
多くの謎を残したまま、探検隊は現場を後にしたのであった(完)』
というナレーションが頭をよぎりました。
また今度、日を改めて突撃したいと思います(涙)

9月12日(

朝早くに、窓の外から響いてくる
「ドン・ドン・ドドドン・ドドン!!」というのろしの音と
「あ〜あ〜、ただいまマイクのテスト中」というスピーカーからの声、
そして流れまくるアンパンマンの曲や
校長先生のあいさつで起こされました、
そんなりあですこんにちは。

おそらく近くの小学校か幼稚園の運動会だと思うんですが、
音量が大きすぎですよ(汗)
せっかくの私の優雅で華麗な起床タイムが…。
(↑最初からそんなものはないという説あり)

それにしても、もうそんな時期なんですねー。
気付かないうちに、もう今年も4分の3が終わったんだなーと
ちょっとしみじみしてしまいました。

9月13日(月)

食物繊維と鉄分を補うべきではないか?と思い立って
スーパーで『大麦若葉入り青汁』を買ったものの、
果たしてチャレンジしていいものかどうか
非常に悩んでいる今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

なんだか見た感じからして苦そうなんですけど、
パッケージには「飲みやすい」と書いてますよ。
本家青汁に比べたら多分本当に飲みやすいんだとは思うんですが。
いやしかし。うーむ…。(←悩むぐらいなら買ってくるなよ!)

はちみつや牛乳を加えると飲みやすくなるようなので、
心の準備が出来たらチャレンジしてみます(笑)
 

以下、謎返信:
まだ日中は半袖で出歩いても平気だし、決して寒くはないですよ?>札幌の人
あと、春に運動会をやる学校と、秋にやる学校があったような。
私もよくは覚えてないのだけど(^^;

9月14日(火)

今日はAGEちゃん&yumiちゃんと一緒に
通町探索をしてきました。

秋田ニューシティ地下のディッパーダン
クレープを食べてみたり。
私はバニラメープルモンブランにしてみました。
やはり「季節限定商品」に弱いです(笑)

美味しかったです♪
(↑角度とか腕の映り込みを気にしつつ、真剣に撮影してしまう自分(^^;)

二人とも、以前紹介した豆腐ソフトが食べてみたいと言っていたので、
お店に案内。みんな豆腐ソフトが気になってますね(笑)
おいしいのですが、やっぱり真夏の暑い日に食べてこそ
『美味しさの本領発揮!』って感じがしますな。
そうか、こうして季節は秋になっていくのか…。
(↑そんなことで季節の移り変わりを感じるなという説あり)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

ぽてぽてと歩き、ADやフォーラスでお買いもの。
ヴィレッジヴァンガードで念願の『宇宙食アイス』を購入したので、
近いうちに感想を書かせていただきます(笑)

まったく関係ないですが、フォーラス6階の
エスカレーター脇の床って、よく見ると六芒星の模様になってますね。
これは魔除けなのか。それとも何かを召喚するのだろうか?(←違)

その後はアルヴェに行ったり
家に来たり、ガストでおしゃべりしたりと
そんな感じで過ごした一日でした。

9月15日(水)

昨日アルヴェに寄った時に
14階の展望フロアに行ってみたんですが、
けっこう見晴らしがよかったですよ。

天気は快晴ではないので、ちょっと空はどんよりしていますが
秋田駅東口側が一望できて面白いですね。
地下道工事中のクレーン車が3、4台いるのが見えます。

天気のいい日だと眺めがいいかも
(↑クリックすると、大きな写真が見られます)

 
展望フロアには1Fに通じる非常階段があるんですが、
そこから下をのぞきこんで撮影したら、
なんとも不思議な写真になりました。

長い非常階段です
(↑不思議な光景ですが、面白いかも)

 
「手が滑ってデジカメを落としたらどうしよう」と、
ドキドキしながら撮影していたことは気にしない方向性で(笑)

9月16日(木)

最近、日中は暑いのに夜は冷えるので
一体何を着ればいいのか悩んでます、そんなりあですこんにちは。

「こんにちは」で思い出しましたが、
この間通勤途中に聞いたラジオの質問コーナーで
「『こんにちは』と『こんにちわ』はどちらが正しいの?」という内容の
はがきが読まれていました。

「こんにちは」というのは、「今日はよいお日柄で(以下略)」の略なので
『こんにちは』が正しいのは知っていましたが、
そのラジオを聞いていてびっくりしたのは、最近では
「『こんにちわ』でも正しいんですよ」と教えている
小学校もあるそうです。何だそれ!?

日常生活では『こんにちわ』でも問題ないという判断なのだろうけれど、
そういう風に教えられた子供達がいずれ成長して、
例えば、仕事上で正式な文書を書くことになった時に
当たり前のように『こんにちわ』と書いてしまったら。
そして相手に、「こいつに仕事は任せられんな…」と
判断されてしまったら、その教師は責任を取れるんでしょうか?

書き文字でも、話し言葉であっても、
「正しい言葉」って大事だと思うのです。
こんな調子で、果たして日本の将来は大丈夫なのか、と
ちょっぴり心配になってしまいましたよ。

 
関係ないですが、もし昔の日常的なあいさつが
「今日はよいお日柄で」ではなくて
「本日はよいお日柄で」だったら、
今ごろは省略されたあいさつは
『ほんじつはー』になっていたんでしょうかね。
日本語って不思議ですな。

9月17日(金)

先週に行ったら留守で買えなかった『冷凍ソフト』のお店に
今回再び突撃してまいりました!今度こそ!!

そんなわけで、車で出発〜。
前回は夕飯の買い出しをするような時間に行ったのが敗因ですよ。
てなわけで、今回は「学校帰りの子供が立ち寄るような時間」…
午後3時頃を狙って行ってみました。(←前回の件で学習してますな)

近くに日吉神社があったので、先にお参りしました。
ここの手水舎には、手水の作法(手と口の清め方)が書いた
板が貼ってあるので、やり方がわかりやすいですね。
初めて来ましたが、なんとなく雰囲気がいい神社だと思いました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

そしてお店へ。
噂では、このお店には『凍らせてあるソフトクリーム』があり、
持ち帰るときは新聞紙で包んで渡してくれるそうな。
一体どんなソフトなんだ、それはっ!(汗)

ドキドキしながら店内に入り、呼び鈴を押したら
奥からおばちゃんが出てきました。

「ソフトクリームありますか?」と聞いたら
「あらぁ、硬いのしかなくてねぇ」と言われましたよ。
今回の目的は「硬いソフトを新聞紙で包んで持ち帰る」ことであり。
むしろ望むところだ!(謎)
 

問題は、ソフトを何個買うかなんですよ。ここが勝負どころです。
(↑勝手に勝負しないでください)
leftwingさんが1個だけ持ち帰ったときは
新聞紙で包んでくれなかったという話を聞いているので、
1個だけではおそらく包んでくれまい…。
5個も買えば確実に包んでくれるだろうけど、そんなに食べられないし。

新聞紙に包んでくれて、なおかつ私が食べきれる数…。
このボーダーラインは一体どこだ!?いざ、勝負っ!!
 

りあ「持ち帰りで2個お願いします」

おばちゃん「はい、2個ね」(←新聞紙で包み出す)

 
よっしゃーーーーーー!!(←心の中でガッツポーズ)

 
穏やかに天気の話をしながらお会計をしている私が、
心の中ではチャンピオンに輝いたボクサー並に狂喜乱舞していたなんて
さすがのおばちゃんも思うまい(^^;

家に持ち帰ってからの感想は、例によってこのコーナーで(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後は、アトリオンで『大琥珀展』をやっているというので
ちょっと見に行ってみました。

ロシアのエカテリーナ宮殿の「琥珀の間」を模し、
久慈琥珀博物館から借りてきた歴史的琥珀工芸を
ホールに展示しているんですが、
なんだか完全に「物産展」で、商売っ気が強すぎるし
琥珀の色つやと持った感じの軽さ(←プラスチックより軽い素材)には
やはり今ひとつ惹かれなかったので、早々に退散。

むしろ、隣でやっていた『匠の技展』(←伝統工芸品)の方が
見ごたえがありました(^-^;
もうちょっと年をとらないと、琥珀の良さは
わからないのかもしれないですな。

そんな感じの休日でした。

9月19日(

辛いという噂はあちこちで聞くものの、
いまだに一度も食べたことのない「暴君ハバネロ」を
買って食べてみましたですよ。

食べ始めは「言われているほど辛くないなー」という
感じだったんですけど、食べ進めていくうちに辛さが蓄積していって、
途中でウーロン茶を何杯も飲む羽目に。

結局、1/3袋ほど食べたら
ウーロン茶のポットが空っぽになりました。
夜中に出来心で食べるものじゃないですね、これ(涙)

噂によると、「デスレイン ハバネロ」はこの数倍辛いらしいのですが、
一体どんな感じなのだろう。
チャレンジしたいような、したくないような(汗)

9月20日(

今日は休みなので、お昼近くまで2度寝をしていたら(←寝すぎです)
みんみんから電話がかかってきたので、一緒に遊んできました。

先日日記に書いた「冷凍ソフト」が食べてみたいというので
お店に案内したんですが、行ってみたら留守でしたよ。
そういえば今日は祝日。お店が休みでもおかしくないですね(汗)
仕方ないので、日吉神社をちょっとのぞいてから家でおしゃべり。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

みんみんが『マツケンサンバII』のCDの特典DVDを
持ってきていたので、さっそく見せてもらったんですが、
パソコンで再生したら、画面は出るけど音が出ない。なぜ?(悩)

あーでもない、こーでもないと、検索をフル活用しながら
格闘すること10分。
業を煮やして「Media Player Classic」をインストールしたら
あっさり再生されましたよ。
思わず「やったーーー!!」とこぶしを振り上げてしまい、
みんみんに苦笑されましたが、その辺は気にしない方向性で(汗)

歌自体は以前に聞かせてもらったことがあるんですが、
それに加えて映像のインパクトはとにかくすごかったです。
編集の仕方がまた、画面を4分割してみたり
いきなりミキサー室の風景になったりと、
絶妙な味があるんですよね。さすがですな(謎)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

おやつ代わりに、「唐土庵」の「もろこしアイス」を食べてみたり。
美味しかったです♪

みんみんはパソコンを持っていないので、
この機会にといろんなHPを見ていましたが、
あるページで「諸星和己さんの新曲の歌詞が聞き取れない」という
書き込みを発見。一体どんな曲だろう?と思って、
遅ればせながらも聞いてみました。

(↓音が出るので注意)
『Nine Ball』
……かーくん、一体いつの間にこんなことに?
ちなみに二人がかりで歌詞聞き取りをしてみましたが、
何箇所も不明な点がありましたよ(汗)
 

なんだか半日の間にやたらといろんな衝撃を受けた、
妙に濃い一日でした(笑)

9月22日(水)

ニンテンドーDSは12/2発売(メーカー希望小売価格\15,000)に
決定したみたいですね。
(報道資料:『ニンテンドーDS」発売日と価格について』)

いやしかし、それより何より
セガがDS向けに開発中のゲームである
『きみのためなら死ねる』が妙に気になってます、
そんなりあですこんにちは。

公式サイトのBGMがまたインパクト強くて、
最初に聞いた時はしばらく曲が頭から離れませんでしたよ(^^;
さすがはセガ。やってくれますな。
(BGMが流れるので注意→)『きみのためなら死ねる 公式サイト

 
ちなみに、本体の写真を何度見ても
ゲームウォッチにしか見えないのは
私だけではないような気がしないでもない(謎)

9月23日(

『道の駅たかのす』で販売されているという
『ししとうソフトクリーム』を求めて、今日はドライブしてきました。

「ししとう」を使ったソフトクリーム、
しかも食べると「辛い」ソフトクリームだなんて一体?と
ものすごく興味を持ったものの、売っている場所は鷹巣町。
長距離ドライブの末、「不味いものだけ食べて帰って来る」のは
さすがに辛いので、別のおいしいソフトも食べる計画を立てて
さっそく出発進行。今回の運転手はみんみんです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は雲一つない良い天気で、絶好のソフト日和ですよ。
まずは『道の駅たかのす』へ。
ここは世界一の大太鼓があることで有名です。
しかし太鼓にはまったく目もくれずに
ししとうソフトクリーム』を購入するあたりがなんとも(^^;

のぼりには『ホロ辛さ。大人の味』と書かれていますな。

ししとうでソフトを作ろうというのがすごい(笑)
(↑他に「大太鼓まんじゅう」なんかも売ってました)

ものすごく辛いのかと思いきや、割と普通に食べられましたよ。
祝日のせいか親子連れが多かったです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

お次は以前も来た事のある『道の駅ひない』へ。5/9の日記参照
ここでは『比内地鶏たまごソフトクリーム』を購入。

ようやく、食べかけじゃない写真を撮れた(笑)

ここで売っている「とっとぷりん」をまたお土産に買いました。
卵の味が濃厚なので美味しいんですよね〜♪

そして、前回押せなかったスタンプラリーのスタンプを押しました。
20個にはまだまだ遠いなぁ(^^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−

当初は「ソフトなら5個は行ける!」とか言っていた我々ですが、
立て続けにソフトだけを2個食べたせいか
このあたりからだんだん胃の方が怪しげに(汗)

温かいものを食べたいということになり、
道の駅かみこあに』でやや遅めの昼食。
やっぱりいきなりソフトを食べると、
満腹感が出るし胃も冷やされるしで、いいことないですな(謎反省)

期間限定の「木いちごソフト」が売ってましたが、
そんなわけで大事を取って今回はスルー。

ここの駐車場を小さな鳥がちょこまかと走り回っていて、
車でひいてしまわないかひやひやしましたが
一体何の鳥なんでしょうね、これ?

そっと近づいて激写してみました。
(↑すばやく走り回ってました)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんなこんなで次第に日も暮れ、一路秋田市へ。
イオンで買い物した後、
次回のドライブでは南下してみたいねーと言いつつ
本日は解散となりました。
今度はソフトの前に温かいもので胃をウォーミングアップせねば(笑)

そんな感じの一日でした♪

9月26日(

最近、帰宅後に爆睡してばっかりで
ぜんぜん更新ができていません、
そんなりあですこんにちは。

そんな今日この頃なのですが、
今日は職場の先輩達の送別会でした。
退職だの人事異動だので
今まで一緒に働いていた人がいなくなるのは、
仕方ないこととはいえ、やっぱりさみしいですね(涙)

仕事もきっちりできる方々だったので、
彼らが抜けた後の職場にもいろいろと大変なものがありますが、
なんとか頑張ります。

9月27日(月)

だんだんと秋めいてまいりましたが、
ソフトクリーム探求の旅は終わらないですよ!
むしろ、俺たちの冒険はここから始まるんだ!!

…なんだか打ち切りのマンガっぽい発言になりましたが、
そんなわけで、今日は『勝月』でソフトクリームを食べてきました。

かなり前から店先にソフトクリームの形のオブジェ(?)が
あるのには気がついていたのですが、
なかなか行く機会がなかったので、ようやく行けて一安心。
スティック状のクッキーが付いている、
ある意味アイディア物のソフトクリームでした。

行きたいお店はいっぱいあるのに(「榮太楼」や「ゴンタロー」等)
食べに行く速度が追いつかないのが最近の悩みです。
(↑いくらなんでも食べすぎという説あり)

9月28日(火)

こういうのを飾りたいですな。 今日は十五夜ですね〜。 
よく晴れているので、満月がすごく綺麗です♪

思わずススキでも飾りたい気分になりましたが、
家には花瓶がないし、そもそも近所に生えていないので
月を眺めるだけにしてみました。
お月見らしいことはしていないのですが、
ただこうして月を見るだけでも、なんだか心が洗われますな。
 

…しまった!せっかく今日スーパーに行ったのに
ダンゴ買い忘れた!! Σ( ̄□ ̄|||

9月29日(水)

新米の季節ですねー。
どこのお店にも「新米あります」のポスターが貼ってあります。

…そんなわけで、新米販売の手伝いをやらされていました、
そんなりあですこんにちは。
それにしても、今年の新米は安いですね。
ニュースでやっていましたが、去年の古米よりも
今年の新米の方が安いという、逆転現象が起こっちゃってますよ。
 

そういえば、全然関係ないですが、
仕事の新人のことを「新米」って言いますよね。
「あいつは新米だから、まだまだ手がかかる」とか。

…でも、実際の「新米」ってかなり美味しいのでは?
味も香りも良く、粘りもあって炊き上がりふっくら。
褒められこそすれ、決して悪いものではない気がするんですけど。
一体なぜ「新米」って呼ばれ方をするのだろうか(謎)
 

ちなみに「古代米(黒米)」はたまにお米に混ぜて炊きますが、
手軽に赤飯気分が味わえて面白いです♪
(↑話がずれてきました)

9月30日(木)

今日は美容院に行ってきました。
カットしてゆるーくパーマをかけたんですが、
もともとくせっ毛なのであまり見た目は変わらなかったです(汗)

美容師さんとの会話の途中でなぜかアイスの話になったんですが、
安比高原アイスをものすごくおすすめされましたよ。
値段は高めなんですが、かなり美味しいらしいです。

以前は盛岡にしか安比高原アイスは売っていなかったので
むしろ彼はこのためだけに盛岡に行きたいぐらいだったし、
友人達もこのアイスのおいしさを認めたらしいのですが、
最近ではローソンに売っているそうです。なんて手軽な時代に!!
そこまでおすすめされたら、食べないわけにはいきませんな(謎)

 
美容院の後は、眼科に行ってきました。
コンタクトを付けているので、数ヶ月ごとに定期検査に来るのですが、
すっかり忘れていてここしばらく来ていませんでしたよ(汗)

レンズの寿命もそろそろだし、度数が合わなくなってきたので
今回で買い替えかなーと思っていたら…
「角膜に傷が付いていますね」と言われました Σ( ̄□ ̄|||
またか!どうなってるんだ私の角膜!!(詳しくは01/5/24の日記参照

 
傷が完治してからコンタクトを作り直しということになったんですが、
車の免許の更新期限がすぐ間近に迫っているんですよ。
今のコンタクトだと、視力0.8に届いていないし
かといって完治してからコンタクトを作り直していると、
果たして期日に間に合うかどうか。

うーむ、割とピンチです(汗)

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←前の月へ

次の月へ→