らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

11月1日(月)

今日でこのホームページも4周年を迎えました。みなさま、いつも本当にありがとうございます m(_ _)m これからもこのホームページをどうぞよろしくお願いいたします。  

そんな11月1日ですが、今日からお札が新しくなりました。千円札は野口英世に、五千円札は樋口一葉に。一万円札は福沢諭吉のままですが、新札には偽造防止技術がふんだんに盛り込まれています。

それはいいのですが、今まで夏目漱石や新渡戸稲造に 思いっきり慣れ親しんできたので、どうしても違和感がありますね。慣れるのには時間がかかりそうです。(←適応能力が低い人なので)

完全に旧札が市場から姿を消すまでの間は 新札と旧札が混ぜこぜで使われることになるので、こっちもまたややこしいですよ。

何よりも問題なのは、私は仕事で 毎日お札を扱っているということなんですが(汗) 少なくとも今日から数ヶ月の間は、「うわ、なんだこのお札!?……あ、なんだ新札かー。びっくりした」と 素で驚き続ける自信がありますよ(謎涙) 今でさえ、二千円札だけでも持て余しているというのに!  

とりあえずがんばります(汗)

 

11月2日(火)

油断していたら風邪を引きました。なんてこった。

職場に、一足早く盛大に風邪を引いて 今はようやく治りかけの同僚がいたので、「風邪をうつされたー」と訴えかけたところ、

「私の風邪は、熱が出てめまいがするだけの風邪。あなたのはくしゃみと鼻水が出る風邪でしょう。タイプが違うから、それは私の風邪じゃない」と あっさり却下されました。むー。

それはさておき、新一万円札を初めて見ましたが 妙におもちゃっぽいと言うか、偽札っぽかったです(謎)

 

11月4日(木)

そろそろ携帯を買い換えようと企んでいるのですが、いまだにどの機種にしようか決めかねています、そんなりあですこんにちは。(←優柔不断にも程があるという説あり)

本当は先月買おうと心に決めていたんですが、コンタクトレンズを買ってしまったので、携帯まで買う余裕はありませんでしたよ。我が家の経済状況は厳しいんです!(謎涙)

とりあえずまだFOMAの電波状況がよくなさそうなので、今回はmova継続でいく方向性で。

とにかく今使っている機種(N210i)(←物持ち良すぎです)が、カメラは付いていないし液晶は256色だし、iアプリなんて機能は存在しないという素敵仕様なので、もはやどの機種を買ってもこのスペックは余裕で超えているはず! あとは自分の好みに合わせて選択するだけのはずなんですが。

…機種を選ぶとか言う以前に、私が 「とにかく電話とメールとネットさえ使えればいい。『FeliCa』とか言われても、そんなハイテク機能使わないよ!」という、 メーカーの開発陣に聞かれたら怒られそうな 「時代の流れにまったく乗っていないユーザー」なのが問題のような気がしないでもない(謎)

 

11月5日(金)

今日は峰浜村~八森町方面にドライブしてきました。あちこち見て回って、ソフトも食べまくってきたので どうやっても日記が長くなりそうです(^^;

近日中にまとめますので、しばしお待ちを。

 

11月6日(土)

昨日の日記、まとめました。予想通り、かなり長くなりましたよ。それだけいろんなことがあったと言うことですが(笑)

読んでみる方は、こちらからどうぞ。

 

11月8日(月)

今朝、台所に行ったら どこから入ってきたのか、一匹の小さな羽虫がいまして。

殺すのも忍びないし、かといってこのまま放っておいても 閉めきった家の中ではエサもないだろうしなぁ…と 中途半端な優しさを発揮して、小窓を開けて、自主的退去をお願いしたのですが(←謎) なかなか窓の方へ行ってくれないのですよ。なぜだー。

まあ、放っておけばそのうち出て行くだろうと思って、そのままの状態で部屋に戻って、ひとまず朝ご飯を食べたんですが。

再び台所に戻ってみたら、羽虫は3匹に増えてました(爆)  

どうやら、開けっ放しの窓から新たに2匹が侵入した模様です(涙) 考えてみたら、木枯らしが吹く外よりも 暖かい家の中の方が居心地がいいですよね。うーむ、納得。 いやしかし、これから一体どうすれば(汗)

 

11月9日(火)

柔らかくなってきた柿を「柿ジャム」にしてみました。

とはいえ、柿ジャムなんて一度も作ったことがないので ネットでレシピを検索。便利な世の中になりましたな。

作る方法はいろいろあるようですが、とりあえず

・柿5個 ・砂糖大さじ4 ・レモン汁大さじ1

で作ってみることにしました。これにさらにクエン酸を入れて作る方法もあるみたいですが、家にはクエン酸がないので、今回はこの材料のみで製作。

-----------------

まずはレシピどおりに皮をむき、種を取る…って、よく見たら実家の柿、種なし柿だよ!! Σ( ̄□ ̄;(←今気づいた人)

生まれてこのかた、何十年も実家の柿を食べ続けて来たのに 今までまったく気づいていなかった(汗)慣れって恐ろしい。とりあえず種を取る手間が省けてよかったです。  

柿の実を細かく切って、鍋に投入。中火~弱火で10分程煮込みます。柿からかなり水分が出てきました。

砂糖を入れてまた10分煮込むと、だいぶ煮詰まって…… …こないですな(汗)まだちょっと水分が多すぎる感じ。仕方ないので、水分がもう少し飛ぶまで アクを取ったりかき回したりしながら煮詰めることにします。

ほどよく煮詰まったところで、レモン汁投入! 混ぜ合わせて完成~。

柿ジャム完成♪

空き瓶に詰めてみました。

食べてみたら、柿の甘味と程よい酸味がマッチした、おいしい柿ジャムになってました。よかったー。

ただ、食べると柿の繊維がぼそぼそと口に残る感じなので、みじん切りに近いぐらいに実を細かく切るか、ミキサーを使うべきでした。反省。(←大ざっぱに切った人) あと、もうちょっと色よく仕上げる方法を 研究してみたいところであります。

何はともあれ、パンやヨーグルトなど、いろいろ組み合わせて 美味しい食べ方を模索してみます♪

 

11月10日(水)

急にドット絵が描きたくなって 思わず郵便ポストを作ってしまいました、そんなりあですこんにちは。しかし、一体なんでポストなんだろう(汗)

郵便ポスト~ 郵便マーク大きめ(謎)

ここのところドット絵を作っていなかったので、こんなにシンプルな絵だというのに、描くのにちと手間取ってしまい、微妙にショッキングです。リハビリせねばっ。  

そしてこの二つを描いてから「なんか変だなー」と思ったんですが、よく考えたら本物のポストってこんな感じでしたよ→顔っぽいですな(謎)

参考資料なしに、記憶だけで絵を描くと 謎な事態になることが判明(爆)

 

11月12日(金)

帰宅後、4時間以上うたた寝してしまったので なんだか中途半端に目がさえてしまって眠れません。そんなわけで、おはようございます(←現在朝の5時)

そんな今日この頃なわけですが、最近どうもパソコンのディスプレイの調子がおかしいんですよ。普段はなんともないんですが、ごくたまに、画面がにじむというかなんというか。 にじみ具合を画像で表現すると… にじむ文字。

このディスプレイは、前にも突然白煙を噴いたり 、はたまた水色になったりと、いろんな事件を引き起こしているので もう何が起こっても驚きませんが、それでも突然にじまれると 画面が見づらくてけっこう困りますな。

すぐに戻る時もあれば、しばらくそのままの時もあったりして 気まぐれ極まりないですよ。もしや、そろそろ買い換えろということなのか!? Σ( ̄□ ̄|||

ひとまず、ケーブルを差しなおして様子見中(汗)

 

11月13日(土)

今日はアルヴェで開催されていた 『あきた大菓子まつり』に行ってまいりました。私は午後から普通に仕事だったんですけど、お菓子と聞いちゃあ黙っちゃいられないですよ!(謎)  

そんなわけで、AGEちゃんと共にわくわくしながら会場へ行ってみたら、ものすごい人の数に圧倒されてしまいました(汗)

楽しげな催し物がいっぱいなのはいいんですが、人の流れが混ざり合って会場内は大混乱。あっちでは「カゴが1個もない!」こっちでは「レジどこ?」と お客さん達が困惑しまくり。お菓子を選んだり実演を見る余裕なんてほとんどなかったですよ。

人が多く来すぎたのももちろんですが、混乱の原因は「会場の配置がおかしい」ことと 「レジの位置がわかりづらい」ことだと思います。

最初はお菓子バイキングを楽しむつもりだった二人ですが、これでは落ち着いて買い物もバイキングもできそうにないし、ケーキの大きさも、いろんな味を楽しめる「一口サイズ」ではなく 「普通サイズ」のようだったので、結局10分程度で会場を後にしました。ものすごく楽しみにしていたイベントだけに、ちょっと残念。

展示系は結構目を引くものが多かったです。

(↑お菓子の系譜や、木型などの道具が)

  下の写真に写っている海藻や木、煮物等は、全てお菓子で作られているものなんですよ。職人の技にただただ脱帽。

 

(↑すべてクリックで大きな写真が見られます)

-----------------

ぽっかり時間が空いてしまったので、アトリオンの地下に行ったら、あきた県産品プラザの前で ちょうど郷土菓子の販売をやっていました。試食したら美味しかったし、 店員のお兄さんの対応がすごく丁寧で好感が持てたので、思わず『芽吹クッキー』を購入。サクサクしていてすごく美味♪

散歩がてらにさらに歩き、「落ち着いてケーキが食べたいね」ということで ニューシティ内のイタリアントマトでブルーベリーパイを食べました。以前この日記に書いた、別名「王蟲のケーキ」です(謎)

まったりとおしゃべりを楽しんだので、午後からの仕事も頑張れました♪

 

11月14日(日)

まだまだ新しいお札に慣れませんよ。

一万円札はデザインがそのままだし 千円札は色味が同じだからまだいいとして、五千円札だけがどうにもこうにも。他の二つと比べて、まだ見る機会が少ないことも この状況に拍車をかけている気がしないでもない。

違和感なく樋口一葉を受け入れられる日が来るのは一体いつなのか。自分の事ながらちょっとどきどきですな。

そんな今日、職場でお客さんに 「マツケンサンバのキーホルダーはありますか?」と聞かれまして。

うちでは扱っていないので、そう答えたんですが おかげでその後ずっとマツケンサンバIIが頭の中でぐるぐる回って 仕事への集中力に影響がっ。なんてこった。せっかく忘れかけていたのに!!(汗)

ちなみに、まだマツケンサンバを見たことない人は、なぜかBiglobeにマツケンサンバII特設サイト(←音が出るので注意)が あるので、そこでプロモーションビデオ(CDのおまけについてくるやつ)を 最初から最後まで見られますよ。(←耳寄りだかなんだかわからない情報ですな)

振り付け解説映像まで見られるので、気を抜いたら振り付けを覚えてしまいそうです(汗)

 

11月15日(月)

ようやくお休みだったので部屋の掃除をしましたが、片付けている途中でマンガを読み出したり パソコンを起動してみたりして、結局あまりはかどりませんでした。

私の部屋には誘惑が多すぎるよ!!(←でも自業自得)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→