昔のらくがき帳
(2005年1月分)

←前の月へ

次の月へ→

1月1日(

新年明けましておめでとうございます。
改めて、本年もよろしくお願い申しあげます。
 

そんなこんなでお正月真っ只中なわけですが、
たまたまテレビをつけたら、アナウンサーが
全国のお雑煮についての話をしていました。

「関東より北はすまし汁仕立てで角もちのお雑煮、
関西では味噌仕立ての丸もちのお雑煮です」と言っていましたが、
我が家は濃い目の醤油仕立て&角もちのお雑煮なのですよ。
おなじ『お雑煮』でも、地方によって全然ちがうものですね。

数年前、料理本を見ながら
すまし汁仕立てのお雑煮を作ってみたことがあるんですが、
普通においしかったですよ。
味噌仕立てのお雑煮はまだ食べたことがないんですけど、
機会があれば作ってみたいですな。

1月3日(月)

年末年始の忙しさも一段落したので、
明日とあさってにお正月休みをもらえましたよ!

そんなわけで、2日間のみですが
妹と共に実家に帰省してきます。
ようやくお正月らしくなってきました(謎)

部屋の中がまだ微妙に散らかったままですが、
その辺は気にしない方向性で(汗)

1月5日(水)

帰省してきました〜。
実家はなんだか落ち着きますね。てなわけで、のんびりしてみたり。

実家の自分の部屋にある本のうち、
いらないものを片付けようと思って本棚を整理していたら、
思わずマンガを読みふけってしまいました。
気がついたら1巻から最終巻まで読んでいたりして。
大掃除はこれだから気が抜けませんよ。(←気を抜いてしまった人)

例によってお米やら缶詰やらサラダ油やら、
いろいろ持たされて帰ってきました(謎)

1月6日(木)

仕事の休憩時間にお弁当を食べようとしていたんですが、
ソースの入った袋がうまく破れなかったので
ちょっと力をこめたらソースが勢いよくテーブル一面に飛び散りました、
そんなりあですこんにちは。

もしソースじゃなくてケチャップだったら
殺人現場と間違えられそうなぐらいの飛び散り方でしたよ。
他の人に被害がなくて何よりです(汗)
私もちょっと袖口にソースがついたぐらいで、とりあえず無事でした。

なんでソースの袋って、スパッときれいに切れずに
びよーんって変なふうに伸びるんですかね。まったくもう。
(↑でも自業自得)

1月7日(金)

スーパーに行ったら七草のセットが売っていたので、
七草がゆを作ってみることにしました。
本当は7日の「朝」に食べるのが風習のようですが、
その辺はとりあえず気にしない方向性で(謎)

説明書には、おかゆを作ってから
そこにゆでて刻んだ七草を混ぜるように書かれていたので、
お鍋でおかゆを作ることにしました。

問題は火加減ですな。
よくお鍋でご飯を炊く時に言われるのは
「はじめチョロチョロ中パッパ、赤子泣いてもフタとるな」なわけですが、
以前にためしてガッテンの土鍋特集の回
「はじめパッパ、中はパー、あとはチョロチョロ、7・7・5・5」
(強火7分→中火7分→弱火5分→蒸らし5分)と言っていたので、
今回はそれに従って作ってみることにしました。
 

その結果、鍋が盛大にふきこぼれて慌てたわけですが(汗)

番組内で紹介していたのは『土鍋でご飯を炊く場合のコツ』だったのを
すっかり忘れていましたよ。
土鍋と普通の鍋では熱伝導率が違うんだから、
同じように炊いたらそりゃ当然ふきこぼれますな(汗)
 

…人は、失敗を繰り返して成長するのですよ。
(↑前向きに考えすぎです)

1月8日(

猫の足跡♪

無類の猫好きとして有名な(←どこでだ)私なのですが、
ふと階段に積もった雪の上を見たら
近所の猫の足跡がちょこんと残っていたので
朝から幸せな気分になりましたよ。

てなわけで、思わず携帯で激写してみました(笑)
猫って足跡だけでもかわいいですな〜。(←おいっ)
できれば本物をなでたいところ。でも仕方ない。

家に帰ったら、友達から猫の写真つきメールが届いていたので、
こちらにも心癒されてみたり。
思いがけず猫日和となった一日でした♪

1月9日(

職場になぜか『キャストパズル』が何個かあるので、
仕事の合い間にチャレンジしてみましたよ。

ランク1は解き方が単純なので
いったん正解の糸口さえ見つけてしまえば
比較的簡単に外してしまえるんですけど、
ランクが上がるごとにどんどん難易度が高くなっていきます。
パズル系が苦手な私はランク2ですらお手上げだったわけですが(汗)

ジグソーパズルなんかは普通に好きなんですけれど、
こういう「知恵の輪」系は本当に解けないんですよ。
頭が固いのか、それとも空間認識能力が低いのか…。
私が方向音痴なのも、この辺の能力が関係している気がする(汗)
よくある『15パズル』や『ルービックキューブ』も、
今まで一度も解いたことがありません。解ける気配すらない始末。むー。

それでも他の人のやり方を見て
なんとか解き方だけは理解したんですが、
今度は外したパズルを元に戻せなくなるし(汗)

こういうパズルを解ける人もすごいと思うんですが、
パズルの仕組みを考えて商品化する人もすごいですな。
やっぱり右脳が柔軟な人たちなのだろうか(悩)

1月11日(火)

携帯をD506iに買い換えてから1ヶ月たつわけですが、
デザインも機能もいい感じにまとまっているので
今のところこの選択に満足しております。
特にメールを書くときの漢字変換や予測変換が賢くて便利♪

大々的に宣伝している『音声シャッター』は
一度も使ったことがないんですけどね(汗)

機種に内蔵されているiアプリの
『どこでもチョコボ3 倒せ!虹色大魔王』をやってみたんですが、
これがなかなか面白いです。
「3DアドベンチャーRPG」と銘打たれていますけど、
パズルゲーム的な要素が強くてかなり頭を使いますな。
かわいいし面白いんだけど難しい。脳細胞が活性化してます(謎)

三菱の公式サイトや攻略サイトのヒントに助けられて
なんとか前編をクリアし、今は後編のラスボス直前です。あともう少しだっ。
 

他にも「BATTLE GEAR D」と「格闘遊戯」というゲームが
内蔵されていますが、こちらは何と言うか…。以下感想。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

◆「BATTLE GEAR D」
「BATTLE GEAR」というレーシングゲームがあって、
これはそのiアプリ版です。
私は何度かゲームセンターでプレイしたことがあるので
とりあえずなんとかなるだろう…と思ったけれど、
なんとかなりませんでしたよ(爆)

ちょっと左右のキーを押すだけで車体が思いっきり方向を変えるので、
単純なカーブを曲がるだけで一苦労。慣れが必要なのか?(汗)
ポリゴンと曲はすごくかっこいいですな。
アプリ中では流れないんですけど、ゲーセンの筐体で流れている
「♪バトルギ〜アァ〜〜 闇に目覚めた凶器 狙い定め走り出す〜♪」
というテーマソングが頭から離れません(←誰も知らないよ!)
 

◆「格闘遊戯」
フルポリゴンの格闘ゲーム。
弱パンチ、弱キック、強パンチ、強キックに加えて
廻り込みやガード、最強パンチに必殺技と
多彩な攻撃方法がある…んですけど、
実際にプレイすると操作性が悪すぎてうまく戦えない(汗)

無料アプリだし、こんなもんかなーという気もしますけれど。
しかしボタンをバシバシ連打すると、携帯の寿命が
縮まりそうな気がしないでもない(汗)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんなわけで、『ソニックカフェ』でダウンロードしてきた
『ぷよぷよ』シリーズで遊んでみたりしている今日この頃です(謎)

1月12日(水)

そういえばこのホームページのタイトルは
GameSphere』だったということに
今さらながら気がついております、そんなりあですこんにちは。

とはいえ、ゲームをぜんぜんやっていない(PS2すら持っていない)
私なのですが、たまにはゲームっぽい話も書かねば…と思い、
昨日に続いてiアプリの話でも。

前からあるゲーム&アプリなので、今さらレビューするのもあれですが
とりあえず私の感想ということで。
長いので、興味がない人は読み飛ばしても問題ないです(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

◆「ぷよぷよDX」

「ぷよぷよ」は実は昔から大好きなゲームなのですよ。
「すーぱーぷよぷよ」「ぷよぷよ通」「ぷよぷよSUN」と
新作が出るたびにゲームセンターで遊んでいましたし、
この3つはSFC版とSS版を持っております。

「ぷよぷよ〜ん」は一度もプレイしたことないんですけどね(汗)

そんなわけでさっそくアプリをダウンロードしたわけですが、
予想通り面白かったです♪
難易度は低めに設定されているのか、簡単にクリアできましたけど
空き時間に遊ぶにはむしろちょうどいい手軽さですね。
「ぷよぷよタスクモード」も頭を使うのでやりごたえあり。

 
◆「ぷよぷよフィーバー」

コンパイルが倒産して版権がセガに移ったりと
なんだか大変なことになってしまったぷよぷよですが、
5作目はソニックチームが製作。
キャラクターも一新されました。(←この辺は賛否両論あり)

新システムの「フィーバーモード」は
対戦相手との駆け引きや戦略の幅を広げましたね。
完全に追い詰められた時でも、フィーバーモードに突入して
そこから逆転できる可能性が生まれましたし(←逆もあるけど)、
初心者でも大連鎖の面白さを実感できるのは楽しいと思います。

ただ許せないというか、なじめないのが
「3個ぷよ」や「4個ぷよ」の存在。
せっかく組んだ連鎖が乱れたり、置き場所に困ったりと、
邪魔に感じるときのほうが多いです。戦略が崩れる(怒)

そして青ぷよと紫ぷよの色が酷似しているのが一番の問題。
どっちの色なのか判別するのに一瞬迷うんですよ。
落ちものゲームではこの「一瞬のロス」が
文字通り命取りになるので、グラフィック面での再考をお願いしたいです。

今のところ、暇があると起動しているアプリがこれですね。お気に入り。
 

◆「きみのためなら死ねる うごく絵パズル」

ソニックカフェで無料ダウンロードできるゲーム。
64分割された動画パズルを元通りに並び替えるだけ…なのですが、
ゲーム速度が遅すぎてまともにプレイできませんでした(汗)
(D505とF505は非対応と書かれているところを見ると、
D506iでプレイするのにはかなり無理があるのかも)
 

◆「Legend Maker前編 〜ラグナス戦記〜」

Dシリーズ専用の無料アプリ。
ダンジョン内で戦い、お金と経験値を稼いで
地下のラスボス目指して潜っていくゲームです。
なんだか「RPGツクール」を思い出すグラフィックですな。
後編もリリースされているようなので、
頑張って前編をクリアしたいところです。

まだ始めたばかりなんですけど、
中ボスを普通に倒して地下2階に行ったら
突然敵の強さが跳ね上がって、1回の戦闘で即死亡。
ちょっとゲームバランス悪くないですか、これ(汗)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

ダウンロード時のパケット料金に気を付けつつ、
いろいろ遊んでみたいと思います。

1月13日(木)

遅ればせながら、初詣でに行って参りました。

本来なら三が日に行くべきなんでしょうけれど、
小正月を過ぎないうちならば
「初詣で」の定義に当てはまるようなのでいいかなと。
そんなわけで今回は太平山三吉神社へ。

こんな時期ですが、何人も参拝客がいました。
私の前の人が賽銭箱の前で拝んでいたので
拝み終わるまで後ろで待っていたんですが、
何やら30秒ぐらいずっと微動だにせずに真剣に祈っておりましたよ。
何を拝んでいたのかはわかりませんけれど、
その心意気だけはこちらにも伝わってきました(謎)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

参拝の後、神社のすぐ近くの
『パティスリー ストーブ』でケーキを買いました。

まずは「アメリ」という名のクリームブリュレ(395円)。
取っ手のついた、かわいらしい陶器の器に入っています。

映画「アメリ」(←音が出るので注意)の中で、
主人公がクリームブリュレの表面を
パリパリとスプーンで割るシーンが出てくるところから
この名がつけられたもようです。

表面パリパリのクリームブリュレ♪

このお店では注文したあとにキャラメリゼしてくれるので、
出来たてパリパリ状態のものを受け取れるのが嬉しい♪
もちろん、アメリと同じようにスプーンで割って楽しめますよ。
ほろ苦いキャラメルがまた大人の味ですな。

もう一つは「F2」という名のチーズケーキ(310円)

変わった名前のケーキですよね。

こちらも美味でした。ごちそうさまです!
久しぶりにストーブのケーキが食べられて満足♪

多分「アメリ」の入っていた陶器の器は
捨てられずにずっと取っておくと思います(笑)

1月14日(金)

ラグナス戦記をやっていると
RPGツクールでゲームを作りたくてしょうがなくなりますな。
早いところシナリオを練り上げて形にしたいところです。

しかし実際には「非常に大ざっぱな物語の流れ」と
「村人のセリフや、どうでもいいギャグ」ばっかりで、
基本的な部分がいつまでたっても完成しないミステリー。
作ろうと決意してから一体何年たっているんだろう(汗)
 

それはさておき、ラグナス戦記ですが
いったん進攻をストップして
『レベル上げに専念作戦』を決行(謎)

レベル6→10にしたら、ちょうど「鉄の剣」が買えるぐらいまで
お金も貯まったので剣を購入してみました。
レベルが低いうちは一撃で20とか30とか
とんでもないダメージを与えてきた敵とも、
このぐらいになると普通に戦えるようになって一安心。

でもこの階を探索したら、宝箱の中に
「鉄の剣」と「鉄の鎧」が入ってました。買う必要なかったかも(汗)

1月16日(

お年玉つき年賀はがきの当選番号
郵便局のホームページで確認したんですが、
1枚も当たっていませんでした、そんなりあですこんにちは。

まあ、4等ですら100本に3本の確率でしか当たらないわけで
当たらないのは当たり前の話なんですけど、
一度でいいから3等以上を当ててみたいものですよ。
 

……と書いていて気がついたんですが、
去年はたしか「5等」まであったような気が?

気のせいかな、と思って調べてみたら
やっぱり去年は5等までありました。
何でやめてしまったんだろう。経費削減のためだろうか。うーむ。

1月18日(火)

このところ、帰宅後に爆睡してばっかりです。

「1時間だけ仮眠しよう」と思って
携帯の目覚ましをセットして仮眠したんですけど、
結局3時まで目が覚めませんでしたよ(汗)睡魔おそるべし。

それはともかくとして。

先日書いた『キャストパズル』のうち、
デザイン的になんとなく好きな
「キー(ランク1)」と「デビル(ランク4)」を購入してみました。

キーはともかく、デビルはかなり難しいです。
さすがはレベル4。一筋縄ではいきませんな。
でもがんばって解いてやるぞー(燃)

1月19日(水)

デパートのお菓子売場に行ったら、
ウカール』や『キットカット』等の
受験生合格祈願系のお菓子が積まれていました。

見ての通り、「受かーる」や「きっと勝つと」等々
縁起のいい言葉にかけた名前のお菓子ですよ。
キットカットには、五角(合格)形のマグカップも付いていましたが
マグカップは全部売り切れていました。

受験生の皆さんは、センター試験や高校入試をはじめとして
試験シーズン真っ只中。
ぜひともこのお菓子でゲンをかついで、合格してほしいところです。
 

そんなわけで、縁起の良さにあやかろうと
私も思わず1個買って帰ってきましたよ(←なぜ?)

『ウカール』のパッケージの裏側にはQRコードがついていて、
カメラ付き携帯でコードを読み込むと
『カール合格神社』という特設サイトにアクセスできるというので、
さっそく読み込んでみました。

サイト内で「合格祈願ができる最寄りの神社」が検索できるので、
秋田県内の神社を調べてみたら
『太平山三吉神社』が出てきました。
先週私が初詣でに行ったところじゃないかっ Σ( ̄□ ̄;

そういえばこの神社は「勝利の神様」として有名でしたな。
偶然とはいえ、なんだかやる気がわいてきました(燃)

1月20日(木)

今日は休みだったので、AGEちゃんと遊んできました。

まずは、AGEちゃんが以前に車を運転中に見かけたという
『チャイカ』という雑貨屋さんに行ってみました。

住宅街の中にぽつんとあります。

割と小さ目のお店でしたが、
アメリカ〜南米のあたりの雰囲気がある雑貨が置いてありましたよ。

カプリチョーザでお昼ごはんを食べたあと、
秋田駅前をうろうろと探索してみたり。
西武の地下食品街は美味しそうなものがいっぱいで
いつ来ても心動かされますな。

ドンク』でAGEちゃんがスイートポテトを買っていたので、
私は「窯からチーズケーキ」(100gで250円)を購入。
量り売りなので自分の好きな分だけ買えるし、
一口サイズで食べやすいのがいいですね。しっとりした食感で美味♪

5個で79gでした。

全然関係ないですが、このパン屋のメロンパンは
亀の甲羅にすごく似ていますな。これはノコノコの甲羅。

マリオカートだと投げられます(謎)

階段を利用してキックしたら無限1UPができそうです(←マリオかいっ)
実際はマスクメロンの網目を意識しているんだと思います。

 
その後はガストでドリンクバーを飲みつつおしゃべり。
途中でイオンのピクニックコートへと場所を移動しましたが、
はじめはまったりと普通に創作活動の話をしていたはずなのに
しだいに近頃の漫画や出版社事情等に話が移っていきまして。

そこから最近の若者の嗜好や傾向の話になり、
映画、マスコミ、政治、教育制度、社会情勢に至るまで
思いのままに熱く語り合い、意見を交わす二人。
もはや「朝まで生テレビ」からオファーが来てもおかしくないぐらいの
真剣な討論であったと思われます。

気が付いたらあっという間に
閉店時間(夜10時)になっていましたよ(爆)
しかもその後も車へと場所を移し、
12時近くまでおしゃべりは続いたわけですが(笑)
何冊かおすすめの本を教えてもらったので、
今度読んでみようと思います♪

そんな感じの一日でした。

1月22日(

携帯で撮影した写真をメールに添付してパソコンに送ると
パケット代がとんでもないことになるので、
思い切ってカードリーダー/ライターを買ってきました。

とりあえず携帯がメモリースティックDuo、
デジカメがスマートメディアを使っている機種なので
その二つに対応さえしていれば問題ないんですが、
今後の事も考えると各種メディアに対応した物のほうが無難かも。

優柔不断ゆえにお店に行ってからもあれこれ悩みましたが、
結局BUFFALO MCR-C8/U2 にしました。
11種類のメディアに対応しているし、
名刺サイズで置き場所に困らないのがいい感じですね。
そんなわけで、さっそく活用しまくっております♪

1月23日(

ミスドの近くを通ったので、遅ればせながら
新商品の「とうふドーナツ」を買ってみました。
どうせなので、金ごまとココアの両方を購入してみたり。

いつの間にかポイントカードが
「200円で1枚、10ポイントで景品と交換」ではなく
「300円で1枚、5ポイントで景品と交換」になっていましたよ。
これで前よりもポイントを集めやすくなったかも。
 

それはさておき、とうふドーナツですが
形といいもちもち感といい、ポン・デ・リングを連想しますな。
ポンデのほうがもちもち感が強いです。
豆腐っぽくはないので、違和感なくおいしくいただきました。

他のドーナツのカロリーが軒並み200kcalオーバーなのに、
「とうふドーナツ」と「もちっとドーナツ」の2種類は
カロリーが控えめに作られているのが嬉しいかも。
ちなみに一番低いのが、とうふドーナツのココア(137kcal)です。
 

とうふドーナツは「豆腐」「豆乳」「ごま」「ココア」といった
ヘルシー食材が原料な上に、
果物を使った野菜ジュースとのセットまでありますね。

『からだスマイルシリーズ第1弾』と銘打っているということは
当然第2弾も考えているということで、
ドーナツも健康志向で行こうということでしょうか。
(↑本当に健康を気にするなら
ドーナツを食べてる場合じゃない気もしますが)

全然関係ないですけど、とうふドーナツのポスターに載っている、
ドーナツ型にくり抜かれた豆腐の写真を見るたびに
「きれいにくり抜くのは大変だっただろうなー」と
しみじみ思ってしまいます(謎)

1月24日(月)

この間買ったキャストパズルが解けましたよ!!

やったー!
(↑証拠写真)

「キー」の方はレベル1なので割と簡単に解けたんですが、
レベル4(ゲームランク:やや難)である
この「デビル」が解けるとは…(感涙)
 

「解いた」とはいっても、構造を理解して試行錯誤したわけではなくて、
何をどうやってもまったく外れる気配がなかったので、
あーでもないこーでもないと適当にガチャガチャといじっていたら
突然するりと外れただけなんですけどね。
無心と偶然のたまものです(^^;

案の定、もう1回元に戻したらまた外せなくなりましたが、
格闘するうちになんとか外し方はマスターしました(嬉)

1月25日(火)

今日は友達と遊んできました。
駅で待ち合わせ…のはずが、突然の大雪でびしょぬれになったり
ダイヤが大幅に乱れたりと、波乱万丈な事態に。

そんな障害を乗り越えてなんとか合流したとたん、
嘘のようにぴたっと雪がやむし(汗)
一体どうなってるんだ今日の天気はっ。
 

そんなこんなで、今日はアルヴェの14階にある
AREZZO』に行ってまいりました。
ここはイタリア料理のお店で、11:00〜14:30まで
ランチバイキングをやっているのですよ。

このお店は最上階にあるだけあって、見晴らしはすごくいいです。
窓に面した形でテーブルが配置されているので、
外の風景を見ながら食事が楽しめますよ。
(↑秋田駅前の風景はやや閑散としている気もしますが…
電車も見れるし、夜には夜景も楽しめそうなのでOKという方向性で)

店内の内装がすごくおもしろくて、
並木のように配置された半透明のオブジェが
巨大なフォークやナイフの形をしていたり、
天井のシャンデリアをよく見ると
本物のスプーンやおたまでできていたりするんですよ。ちょっと感動。

さて肝心の料理ですけど、どれもおいしいんですが
やや品数が少ない感じがしました。
パスタやピザなどの炭水化物系かサラダ系ばっかりで、
メインである肉・魚系が2種類程度しかない状態。

平日ランチタイムの料金は大人1,000円なのですが、
これならばイオンにある『パパゲーノ』の方が
ほぼ同じ料金なのに品数がこの数倍もある分
お徳なのではないかと思ってしまいました。
もしかしたらディナータイムに来れば、料金が高い分(1,800円)
もっと品数が増えているんでしょうか?
とはいえ、駅から歩いて来られる場所にあるというのは大きいかも。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんなこんなで、食事の後はアルヴェ内を探索。
ここの映画館って、レディースデーやレイトショーのほかに
モーニングショー(9時台開場の映画は1,000円)もあるんですね。
機会があれば利用したいところです。

寒いのであまり遠出はせず、ヨーカドーやトピコ内をうろうろと。
最近の雛人形はいろんなものがあるんですなー。
「ガラスの仮面」の最新刊は立ち読みしました(謎)

私の家で、昨日の日記に書いたキャストパズルに
yumiちゃんがチャレンジしていたんですが、
レベル1にはかなり大苦戦していたのに
レベル4はものの30秒で外してましたよ Σ( ̄□ ̄;
やはり「デビル」は無心と偶然が重要なようです(←違)

1月27日(木)

髪がだいぶ伸びてきたので、
予約していた美容院で昨日切ってもらってきました。

今まで長年セミロングだったんですが、
今回は思い切ってショートカットにしてみました。
いわゆるイメチェンというやつですな。ドキドキ。

そんなこんなで今日出社してみたら、会う人みんなが
「!? Σ( ̄□ ̄;」という顔をするので
こっちがびっくりしてみたり。

「ずいぶん思い切ったねー」とか「すっきりしたねー」とか
「オードリー・ヘップバーンみた〜い」とか言われまくりです。
オードリーって。
それって喜んでいいのか、それとも悲しむべきなのか?(悩)

 
イメチェンはできましたが、
それが成功したかどうかはまた別問題のようです(汗)

1月28日(金)

「髪を切ったのに誰も気づいてくれない」という状況も切ないですが、
「気づかれすぎ&つっこまれまくり」というのも
これはこれで一大事だと思いました、そんなりあですこんにちは。

とりあえず新しい髪形は好評のようでよかったです。
お世辞かどうかはこの際気にしない方向性で(謎)

 
忘れた頃にiアプリの進行状況でも。

◆ぷよぷよDX&ぷよぷよフィーバー
 →どちらも一通りクリア。私の中では定番ソフトです。

◆どこでもチョコボ3
 →ラスボスの倒し方がわからず、一時保留中。

◆ラグナス戦記
 →前編クリア。LV48、アイテムフルコンプリート。
  「テラダルド」の魔術だけ覚えてません。(多分LV50で覚えるのか?)

◆ファンタシースター
 →今まで一度もプレイしたことはないんですが、
 何気なくダウンロードしてみたり。

 最初は「ゲームバランス悪いなぁ、敵が強すぎる」とか思ってましたが、
 科学まじりの独特の世界観と随所に光るアイディアが良くてですね。
 なぜかダンジョンの地下深くで営業しているケーキ屋等々
 妙に印象深いイベントが多いです。さすがはセガですな。

 ちなみに、最初に仲間になるキャラクターが『ネコ』だった時には
 ものすごい勢いで狂喜乱舞してしまいました。(←無類の猫好き)
 ただいまプレイ継続中。
 

そんな今日この頃です。

1月30日(

パソコンの調子が劇的に悪くなったので
再セットアップしていました。

2ヶ月前にも再セットアップしたばっかりなのに!!(涙)
調べてみたら、その前は04年の6月03年の11月
それぞれ再セットアップしてますよ。半年に1回ペース。
一体何なんだこれは?

WindowsMeなんてもういやだー!!(←涙を流しながら)

とはいえ、今回は多分
ノートンの体験版を入れてみたのが原因なわけで。
04/11の時はSleipnirというタブブラウザを入れた直後に
急激に挙動が怪しくなったし(←うちのPCと相性が悪かった模様)
04/06の時はPageMillが調子悪かったからついでに再インストール。
03/11の時はIE6+ノートンのダブルコンボで撃沈したわけで…
思い返せばちゃんと原因があるんですよね(汗)

こんな調子で年に何度も再セットアップした結果、
「ファイルのバックアップとインストールの手順」は完璧になりましたが
全然うれしくないですよ!(泣)
 

「かわいい子には旅をさせろ」とはよく言うものの、
「Meには冒険をさせるな」ということですな。(←謎教訓)

1月31日(月)

方向音痴ゆえに3Dダンジョンで迷いまくり、
にっちもさっちもいかなくなって攻略サイトのお世話になりました、
そんなりあですこんにちは。

記憶力が悪いうえに、すぐに方角がわからなくなるんですよ。
ゲームに限らず、実際に街中を歩いていてもこうです。
もしもジャンボ迷路に放り込まれたら
一生出口にたどり着けない自信があります。
(↑そんな自信ばっかりあっても仕方ないという説あり)

それはさておき。

強い寒波のせいで、吹雪いたり道路がカチカチに凍ったりと
街がかなりデンジャラスな事態になっていますよ。
全国的に気温がかなり下がるようなので注意が必要ですな。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←前の月へ

次の月へ→