らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

1月1日(土)

新年明けましておめでとうございます。改めて、本年もよろしくお願い申しあげます。

そんなこんなでお正月真っ只中なわけですが、たまたまテレビをつけたら、アナウンサーが全国のお雑煮についての話をしていました。

「関東より北はすまし汁仕立てで角もちのお雑煮、関西では味噌仕立ての丸もちのお雑煮です」と言っていましたが、我が家は濃い目の醤油仕立て&角もちのお雑煮なのですよ。 おなじ『お雑煮』でも、地方によって全然ちがうものですね。

数年前、料理本を見ながら すまし汁仕立てのお雑煮を作ってみたことがあるんですが、普通においしかったですよ。味噌仕立てのお雑煮はまだ食べたことがないんですけど、 機会があれば作ってみたいですな。

 

1月3日(月)

年末年始の忙しさも一段落したので、明日とあさってにお正月休みをもらえましたよ!

そんなわけで、2日間のみですが、妹と共に実家に帰省してきます。ようやくお正月らしくなってきました(謎)

部屋の中がまだ微妙に散らかったままですが、その辺は気にしない方向性で(汗)

 

1月5日(水)

帰省してきました~。実家はなんだか落ち着きますね。てなわけで、のんびりしてみたり。

実家の自分の部屋にある本のうち、いらないものを片付けようと思って本棚を整理していたら、思わずマンガを読みふけってしまいました。気がついたら1巻から最終巻まで読んでいたりして。 大掃除はこれだから気が抜けませんよ。(←気を抜いてしまった人)

例によってお米やら缶詰やらサラダ油やら、いろいろ持たされて帰ってきました(謎)

 

1月6日(木)

仕事の休憩時間にお弁当を食べようとしていたんですが、ソースの入った袋がうまく破れなかったので、ちょっと力をこめたらソースが勢いよくテーブル一面に飛び散りました、そんなりあですこんにちは。

もしソースじゃなくてケチャップだったら、殺人現場と間違えられそうなぐらいの飛び散り方でしたよ。他の人に被害がなくて何よりです(汗) 私もちょっと袖口にソースがついたぐらいで、とりあえず無事でした。

なんでソースの袋って、スパッときれいに切れずに、びよーんって変なふうに伸びるんですかね。まったくもう。(←でも自業自得)

 

1月7日(金)

スーパーに行ったら七草のセットが売っていたので、七草がゆを作ってみることにしました。本当は7日の「朝」に食べるのが風習のようですが、その辺はとりあえず気にしない方向性で(謎)

説明書には、おかゆを作ってから、そこにゆでて刻んだ七草を混ぜるように書かれていたので、お鍋でおかゆを作ることにしました。

問題は火加減ですな。よくお鍋でご飯を炊く時に言われるのは 「はじめチョロチョロ中パッパ、赤子泣いてもフタとるな」なわけですが、以前にためしてガッテンの土鍋特集の回で 「はじめパッパ、中はパー、あとはチョロチョロ、7・7・5・5」 (強火7分→中火7分→弱火5分→蒸らし5分)と言っていたので、今回はそれに従って作ってみることにしました。  

その結果、鍋が盛大にふきこぼれて慌てたわけですが(汗)

番組内で紹介していたのは『土鍋でご飯を炊く場合のコツ』だったのを すっかり忘れていましたよ。土鍋と普通の鍋では熱伝導率が違うんだから、同じように炊いたらそりゃ当然ふきこぼれますな(汗)  

…人は、失敗を繰り返して成長するのですよ。(←前向きに考えすぎです)

 

1月8日(土)

猫の足跡♪

無類の猫好きとして有名な(←どこでだ)私なのですが、ふと階段に積もった雪の上を見たら 近所の猫の足跡がちょこんと残っていたので 朝から幸せな気分になりましたよ。

てなわけで、思わず携帯で激写してみました(笑) 猫って足跡だけでもかわいいですな~。(←おいっ) できれば本物をなでたいところ。でも仕方ない。

家に帰ったら、友達から猫の写真つきメールが届いていたので、こちらにも心癒されてみたり。思いがけず猫日和となった一日でした♪

 

1月9日(日)

職場になぜか『キャストパズル』が何個かあるので、仕事の合い間にチャレンジしてみましたよ。

ランク1は解き方が単純なので、いったん正解の糸口さえ見つけてしまえば 比較的簡単に外してしまえるんですけど、ランクが上がるごとにどんどん難易度が高くなっていきます。 パズル系が苦手な私はランク2ですらお手上げだったわけですが(汗)

ジグソーパズルなんかは普通に好きなんですけれど、こういう「知恵の輪」系は本当に解けないんですよ。頭が固いのか、それとも空間認識能力が低いのか…。 私が方向音痴なのも、この辺の能力が関係している気がする(汗) よくある『15パズル』や『ルービックキューブ』も、今まで一度も解いたことがありません。解ける気配すらない始末。むー。

それでも他の人のやり方を見て、なんとか解き方だけは理解したんですが、今度は外したパズルを元に戻せなくなるし(汗)

こういうパズルを解ける人もすごいと思うんですが、パズルの仕組みを考えて商品化する人もすごいですな。やっぱり右脳が柔軟な人たちなのだろうか(悩)

 

1月11日(火)

携帯をD506iに買い換えてから1ヶ月たつわけですが、デザインも機能もいい感じにまとまっているので 今のところこの選択に満足しております。特にメールを書くときの漢字変換や予測変換が賢くて便利♪

大々的に宣伝している『音声シャッター』は 一度も使ったことがないんですけどね(汗)

機種に内蔵されているiアプリの 『どこでもチョコボ3 倒せ!虹色大魔王』をやってみたんですが、これがなかなか面白いです。「3DアドベンチャーRPG」と銘打たれていますけど、パズルゲーム的な要素が強くてかなり頭を使いますな。かわいいし面白いんだけど難しい。脳細胞が活性化してます(謎)

三菱の公式サイトや攻略サイトのヒントに助けられて なんとか前編をクリアし、今は後編のラスボス直前です。あともう少しだっ。

他にも「BATTLE GEAR D」と「格闘遊戯」というゲームが 内蔵されていますが、こちらは何と言うか…。以下感想。

-----------------

◆「BATTLE GEAR D」 「BATTLE GEAR」というレーシングゲームがあって、これはそのiアプリ版です。私は何度かゲームセンターでプレイしたことがあるので とりあえずなんとかなるだろう…と思ったけれど、なんとかなりませんでしたよ(爆)

ちょっと左右のキーを押すだけで車体が思いっきり方向を変えるので、単純なカーブを曲がるだけで一苦労。慣れが必要なのか?(汗) ポリゴンと曲はすごくかっこいいですな。 アプリ中では流れないんですけど、ゲーセンの筐体で流れている 「♪バトルギ~アァ~~ 闇に目覚めた凶器 狙い定め走り出す~♪」 というテーマソングが頭から離れません(←誰も知らないよ!)  

◆「格闘遊戯」 フルポリゴンの格闘ゲーム。弱パンチ、弱キック、強パンチ、強キックに加えて 廻り込みやガード、最強パンチに必殺技と 多彩な攻撃方法がある…んですけど、 実際にプレイすると操作性が悪すぎてうまく戦えない(汗)

無料アプリだし、こんなもんかなーという気もしますけれど。しかしボタンをバシバシ連打すると、携帯の寿命が縮まりそうな気がしないでもない(汗)

-----------------

そんなわけで、『ソニックカフェ』でダウンロードしてきた 『ぷよぷよ』シリーズで遊んでみたりしている今日この頃です(謎)

 

1月12日(水)

そういえばこのホームページのタイトルは 『GameSphere』だったということに 今さらながら気がついております、そんなりあですこんにちは。

とはいえ、ゲームをぜんぜんやっていない(PS2すら持っていない) 私なのですが、たまにはゲームっぽい話も書かねば…と思い、昨日に続いてiアプリの話でも。

前からあるゲーム&アプリなので、今さらレビューするのもあれですが とりあえず私の感想ということで。長いので、興味がない人は読み飛ばしても問題ないです(笑)

-----------------

◆「ぷよぷよDX」

「ぷよぷよ」は実は昔から大好きなゲームなのですよ。「すーぱーぷよぷよ」「ぷよぷよ通」「ぷよぷよSUN」と 新作が出るたびにゲームセンターで遊んでいましたし、 この3つはSFC版とSS版を持っております。

「ぷよぷよ~ん」は一度もプレイしたことないんですけどね(汗)

そんなわけでさっそくアプリをダウンロードしたわけですが、予想通り面白かったです♪ 難易度は低めに設定されているのか、簡単にクリアできましたけど 空き時間に遊ぶにはむしろちょうどいい手軽さですね。「ぷよぷよタスクモード」も頭を使うのでやりごたえあり。

◆「ぷよぷよフィーバー」

コンパイルが倒産して版権がセガに移ったりと、なんだか大変なことになってしまったぷよぷよですが、5作目はソニックチームが製作。キャラクターも一新されました。(←この辺は賛否両論あり)

新システムの「フィーバーモード」は、対戦相手との駆け引きや戦略の幅を広げましたね。完全に追い詰められた時でも、フィーバーモードに突入して そこから逆転できる可能性が生まれましたし(←逆もあるけど)、 初心者でも大連鎖の面白さを実感できるのは楽しいと思います。

ただ許せないというか、なじめないのが 「3個ぷよ」や「4個ぷよ」の存在。せっかく組んだ連鎖が乱れたり、置き場所に困ったりと、邪魔に感じるときのほうが多いです。戦略が崩れる(怒)

そして青ぷよと紫ぷよの色が酷似しているのが一番の問題。どっちの色なのか判別するのに一瞬迷うんですよ。落ちものゲームではこの「一瞬のロス」が 文字通り命取りになるので、グラフィック面での再考をお願いしたいです。

今のところ、暇があると起動しているアプリがこれですね。お気に入り。

◆「きみのためなら死ねる うごく絵パズル」

ソニックカフェで無料ダウンロードできるゲーム。64分割された動画パズルを元通りに並び替えるだけ…なのですが、ゲーム速度が遅すぎてまともにプレイできませんでした(汗) (D505とF505は非対応と書かれているところを見ると、D506iでプレイするのにはかなり無理があるのかも)  

◆「Legend Maker前編 ~ラグナス戦記~」

Dシリーズ専用の無料アプリ。ダンジョン内で戦い、お金と経験値を稼いで地下のラスボス目指して潜っていくゲームです。なんだか「RPGツクール」を思い出すグラフィックですな。 後編もリリースされているようなので、頑張って前編をクリアしたいところです。

まだ始めたばかりなんですけど、中ボスを普通に倒して地下2階に行ったら突然敵の強さが跳ね上がって、1回の戦闘で即死亡。ちょっとゲームバランス悪くないですか、これ(汗)

-----------------

ダウンロード時のパケット料金に気を付けつつ、いろいろ遊んでみたいと思います。

 

1月13日(木)

遅ればせながら、初詣でに行って参りました。

本来なら三が日に行くべきなんでしょうけれど、小正月を過ぎないうちならば 「初詣で」の定義に当てはまるようなのでいいかなと。そんなわけで今回は太平山三吉神社へ。

こんな時期ですが、何人も参拝客がいました。私の前の人が賽銭箱の前で拝んでいたので、拝み終わるまで後ろで待っていたんですが、何やら30秒ぐらいずっと微動だにせずに真剣に祈っておりましたよ。 何を拝んでいたのかはわかりませんけれど、その心意気だけはこちらにも伝わってきました(謎)

-----------------

参拝の後、神社のすぐ近くの 『パティスリー ストーブ』でケーキを買いました。

まずは「アメリ」という名のクリームブリュレ(395円)。取っ手のついた、かわいらしい陶器の器に入っています。

映画「アメリ」(←音が出るので注意)の中で、主人公がクリームブリュレの表面をパリパリとスプーンで割るシーンが出てくるところから、この名がつけられたもようです。

表面パリパリのクリームブリュレ♪

このお店では注文したあとにキャラメリゼしてくれるので、出来たてパリパリ状態のものを受け取れるのが嬉しい♪ もちろん、アメリと同じようにスプーンで割って楽しめますよ。 ほろ苦いキャラメルがまた大人の味ですな。

もう一つは「F2」という名のチーズケーキ(310円)。

変わった名前のケーキですよね。

こちらも美味でした。ごちそうさまです! 久しぶりにストーブのケーキが食べられて満足♪

多分「アメリ」の入っていた陶器の器は 捨てられずにずっと取っておくと思います(笑)

 

1月14日(金)

ラグナス戦記をやっていると RPGツクールでゲームを作りたくてしょうがなくなりますな。早いところシナリオを練り上げて形にしたいところです。

しかし実際には「非常に大ざっぱな物語の流れ」と 「村人のセリフや、どうでもいいギャグ」ばっかりで、基本的な部分がいつまでたっても完成しないミステリー。 作ろうと決意してから一体何年たっているんだろう(汗)  

それはさておき、ラグナス戦記ですが、いったん進攻をストップして 『レベル上げに専念作戦』を決行(謎)

レベル6→10にしたら、ちょうど「鉄の剣」が買えるぐらいまでお金も貯まったので剣を購入してみました。レベルが低いうちは一撃で20とか30とか とんでもないダメージを与えてきた敵とも、このぐらいになると普通に戦えるようになって一安心。

でもこの階を探索したら、宝箱の中に 「鉄の剣」と「鉄の鎧」が入ってました。買う必要なかったかも(汗)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→