らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

3月1日(火)

『ぷよぷよフィーバー』以外にも 空き時間に手軽に出来るiアプリがほしくなったので、三菱端末用の公式サイト(My D-style)でトランプゲームをダウンロードしてみました。

「大富豪」「ページワン」「ポーカー」「占い」の4種類がセットになったアプリだったので、じゃあひとまず大富豪でもやってみようか…と思ったんですけど。  

……「大富豪」のルールって、どんなのだったっけ?(謎汗)

最後に大富豪で遊んだのははるか昔なので、ルールなんてもう覚えてないですよ(汗) しかもうちの地域では確か「大富豪」じゃなくて 「大貧民」と呼んでいたはずっ。 いや、ゲームの内容は同じなんですけど。

仕方がないので「ポーカー」をやってみたら、「チェック」だの「コール」だのといった専門用語がわからず、結局「ページワン」でしか遊べませんでした(涙)

 

3月2日(水)

ネットで「大富豪」と「ポーカー」のルールを調べてみましたが、ゲームの種類と地方ルールが山のようにあって逆に混乱してみたり。意外と奥が深いゲームなのですな(汗) とりあえず、アプリで普通に遊べるようにはなりました。

そんな今日この頃なわけですが、冬型の気圧配置の影響で、3月とは思えないぐらいの真冬日が続いていますよ。

職場から駐車場までの道を寒風吹きすさぶ中歩いたんですが、雪や氷がビシバシと勢いよく顔に当たるわ目に入るわで、もはや半泣き状態でした。「寒い」とかそういうレベルじゃない。「痛い」ですよ。 目が開けられなくて、雪山でもないのに危うく遭難するところでした。

 

3月4日(金)

もうかれこれ何年もたちますが、いまだに「スウィーツ」という言葉にはなじめないなーと、テレビの『魅惑のスウィーツ大特集!』的な番組を見ながら なんとなく思ってしまいました、そんなりあですこんにちは。

だいたい「甘くないスウィーツ」だの「和スウィーツ」だのは 何かが根本から間違っている気がしますよ。

紹介されているお菓子自体はものすごく美味しそうなのに、「スウィーツ」という単語がどうにも気になって気になって、落ち着いて番組を見られませんでした。まったくもう。

だいたい、首都圏で大人気のケーキを紹介されても、田舎在住の私は食べに行けないっていうのが一番納得行きませんな。(←だったらそんな番組を見るなという説あり)

 

3月5日(土)

なぜだか無性にハンバーガーが食べたくなったので、仕事の帰りにモスバーガーに行ってきました。

注文した後で、まだ一度も食べたことのない 『モスの菜摘(なつみ)』にすればよかった~と後悔したり、新製品の抹茶ラテに心ひかれてみたりしたので、また今度絶対に来ようと思います(謎決意)

モスバーガーはどのメニューも基本的にハズレがないし、オニオンリングが美味しくて大好きですよ。ファーストフードの中で一番好きな店かもしれません。

とはいえ、シェークはロッテリアの方が好きだし ポテトはマックのものが好きだったりするんですが。ケンタッキーのフライドチキンやビスケットも捨てがたいです。

一度各店でこれらをそれぞれ単品で買って 最強のメニューを組み立ててみたいところですが、持ち運んでいるうちに冷めておいしくなくなってしまうのが難点ですな。 (←そういう問題じゃない気が)

 

3月8日(火)

今日は休みだったので、友達と遊んできました。

合流した後、カプリチョーザでランチを食べましたよ。ここのライスコロッケは中にチーズが入っていて美味しいので、いつも「1個頼んでみんなで分けよう」という話になるんですが、 ライスコロッケはかなり大きい(直径10センチぐらい?)上に ランチ自体もボリュームがあるので、毎回「やっぱり多かったねぇ」という事態になっております。

今回も3人で分けたにもかかわらず、かなりの量に。でも店に来ると食べたくなるミステリー。おそるべしライスコロッケ。

その後はカラオケに行ったんですが、歌うよりもおしゃべりしている時間の方がはるかに長かったです(爆) ガストに場所を移して夕飯&おしゃべり続行しましたが、 カラオケの方が個室な分落ち着いて話せるねーと言ってました。確かに言われてみるとそうですな。歌い放題、ドリンク飲み放題で結構気ままだし。高いのが難点ですが。

二人に『地球(テラ)へ… 』と『魔法使いハウルと火の悪魔 』を 借りたので、読むのが楽しみです♪

 

3月9日(水)

スーパーで買い物をして、買ったものを袋に詰めていたら 卵のパックを落っことして割りました、そんなりあですこんにちは。

6個入りの卵が全部割れましたよ。かなりショックです。数日前にデパートのトイレのドアを開けたら 「個室」ではなくて「掃除用具入れ」だった時と同じぐらいのショック。 …というか、このドジな性格を本気で何とかしたいんですけど(汗)

でもよく考えたら、これは「ドジ」というよりも 「注意力がない」だけのような気もしてきました。しかし、注意力は一体どうすれば身につくのだろう?(悩)

とりあえず割れた卵は、家で丁寧に殻を取り除いて 全部たまご焼きにしてみました。おいしかったし、卵も無駄にならなかったので、ひとまず良しという方向性で(謎)

 

3月11日(金)

最近、気がつけばNHK(しかも教育テレビ)ばかり見ています、そんなりあですこんにちは。

深夜にやっている討論系や知識系の番組も面白いんですが、昼間にやっている子供向けの教育番組がまた見てみると意外に面白いんですよ。

雑学が大好きな私にとって、子供にも理解しやすいように的確にまとめられた番組は見ていて楽しいし、意外な芸能人が出演していたりするのもまた面白い。

『ピタゴラスイッチ』には「いつもここから」の2人が出ていますし、『サイエンス・ゴーゴー』は幹てつやさんが司会役です。他の番組でも、テツandトモやKONISHIKI、ラーメンズ、グッチ裕三、ジョン・カビラなどなど、なんだか不思議なキャスティングが多いですな。 でもそれが違和感なく番組内に溶け込んでいます。さすがはNHK。

『ピタゴラスイッチ』は「大人が見ても結構面白い」という 噂は聞いていましたが、私が最初に見たときには 「番組制作者も本望だろう」というぐらいの勢いで テレビに貼りついて真剣に見てしまいました(笑) この独特のシュール感がなんだか好きなんですよねー。

「いつもここから」が行う「アルゴリズム行進」や、番組最後の「ピタゴラ装置(ビー玉を使ったカラクリ)」が私は特にお気に入りでしてですね。(←なんで教育番組について熱く語ってますか、この人は)

 

3月12日(土)

5/27に発売予定の『笑の大学』のDVDを予約しましたよ! (←音が出るので注意)

もちろん、「スタンダード・エディション(通常版)」ではなく、メイキングやインタビュー等の映像が収録された特典ディスクや ブックレットや「許可不許可ハンコ」がついた 「スペシャル・エディション(特別版)」の方を!!今から発売日が楽しみです♪

いやしかし、私が映画のDVDを買うのは珍しい…というか、よく考えたら初めてですよ Σ( ̄□ ̄; 『ロード・オブ・ザ・リング』を見たときもDVDをほしがってましたが 結局買わなかったですし。まあ値段的な問題もあるんですけど。(←SEE3作のBOXセットで定価3万円オーバーですからね(^^;)  

「それほどまでに笑の大学は面白かったのか?」と聞かれると 自信を持って「はい」とは答えられないわけですが(汗) 「名作」と呼ばれる作品は他にもたくさんありますし。

ただなぜか、「もう1回見てみたい」「購入して手元に置いておきたい」と 自然に思った作品なので、買っても損はないかなーと思ったのです。

そんなわけで、2ヶ月後をのんびり待つことにします♪

 

3月13日(日)

道路の雪もだいぶとけ、ようやく春が…と思ったら ドカ雪が降って真冬に逆戻りですよ。今年の気候はいったいどうなってるんだ?

そろそろ夏タイヤに取り替えられるかと思っていたのに、この分だとまだだいぶ先のことになりそうです。

関係ない話ですが、雪国では一般的に ワイパーが凍りついたり雪の重みで曲がったりしないように 駐車時にワイパーを立てるんですけれど、ワイパーが立っている車の群れをよく見てみると 車の頭から触角がにょきっと生えているみたいで なんだかかわいいなーと思ってしまいました(笑)

 

3月14日(月)

本日の豆。

だんだん大きくなってきました♪

35日が経過した今、葉っぱもだいぶ大きくなり、真ん中からつるのようなものが伸びてきました~。

難産だったりメッセージが読めなかったりといった いろんなトラブルを乗り越え、ひとまず順調に育っております。母としては一安心ですよ。(←いつから母に?) もうちょっと部屋が暖かくて日当たりがよければいいんですけどね。

缶には「つるが伸びてきた後も育てたい場合は 植え替えをおすすめします」と書かれているんですが、タチナタマメなんて育てたことがないので どのタイミングでどの大きさの鉢に植え替えすればいいのか 今ひとつわからないですな。

つるが伸びるってことは、棒も必要になりそうだし。うーむ。とりあえず、様子を見ながら育ててみることにします。

 

3月15日(火)

友達から、「ペプシコーラのおまけのボトルキャップは、あの有名なヒゲの配管工事兄弟の名場面シリーズらしいよ」という素敵かつ謎めいたメールをもらったので、さっそく買いに行ってきましたですよ。

普段は全然コーラを飲まない上に 、スターウォーズのボトルキャップ等には まったく興味がなかった私ですが、あの兄弟がおまけについてくるとあっては見逃すわけにはっ! (←つくづく自分がファミコン世代であることを実感してみたり)

今回のボトルキャップは全30種類で、ペプシツイストには1~15(主にマリオ・地上敵キャラ)、ダイエットペプシツイストには16~30(主にルイージ・地下・水中キャラ) がそれぞれ同封されているそうです。

さっそく仕事の帰りにスーパーに行ったんですが、おまけ付きペプシツイストはあったものの、そのおまけは前回のキャンペーン商品である 「Mr.インクレディブル」のボトルキャップでしたよ(汗)

ここであきらめてなるものか!というわけで、続いてコンビニへ。普段はものすごくめんどくさがり屋なくせに こういうことに関しては労力を惜しまないあたり、 自分で自分が不思議でなりませんな。

とりあえずペプシとダイエットペプシを1本ずつ買い、家に帰って開けてみました。

ドット絵好きには嬉しいですな♪

中に入っていたのは「SUPER STAR」と「LUIGI BUBBLE」でした。つるっとした普通のフィギュアかと思いきや、ちゃんとカクカクしたドット絵っぽくなってますよ!すごい!! キャップの部分もカクカクしてるあたり、芸が細かいです。

個人的に「LUIGI TSURU」がほしいですな。「1UP KINOKO」や「MARIO STAND」もいいかも。(←ペプシの策略にはまりかけている人)

…ちなみに、今回のラインナップ中に 「キノピオ」や「ピーチ姫」「クッパ」等がいないあたり、なんとなく第2弾キャンペーンも実施されそうな予感が…(謎)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→