昔のらくがき帳
(2005年5月上旬分)

←4月下旬へ

5月下旬へ→

5月1日(

桜が満開!天気も快晴!(←というか、暑い!)
というわけで、今日はお花見に行ってまいりました。

千秋公園へと足を運びましたが、
その見事な咲きっぷりにただただ感動。
さすがに花見客の数も多いですけど、来てよかったです♪

見事に満開ですな〜。 なぜ人は桜に心ときめくのだろうか。

 
おそらく、今日明日が一番の見頃ではないでしょうか。
いやしかし、それなのに桜まつりが「今日まで」っていうのは
一体いかがなものかと。

「弘前さくらまつり」のように、開花時期がずれ込んだ年には
祭りの期間も延長するというのはやはり難しいんでしょうかね。
夜のライトアップ期間は8日まで延長されることになったようなので、
夜桜は楽しめる模様です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

花を見つつ、出店でいろいろ購入。もちろんリンゴ飴&イチゴ飴も(笑)
大阪焼きが美味しいですな〜。
実演販売で焼きたてのメロンパンも売っていましたが、
これは買わずに見るだけにしておきました。
おいしそうだし、片手で手軽に食べられるので人気のようです。
暑いせいか、かき氷の出店には行列ができていました。
 

ババヘラアイスが売っていたので、思わず購入したら、
よくある普通の盛り方(三角形)ではなくて
きれいな花の形になっていたので感動。
そんな私を見て、AGEちゃんもババヘラを購入(笑)

「もしや、この人が噂の『進藤冷菓の中でも一人しかいないという、
伝説のバラ盛り技術を持ったおばちゃん』なのか?」と思い、
公園の入り口からわざわざ引き返して
業者名をチェックしに戻ったんですが(←おい)
千釜冷菓の方でしたよ。
伝説の方ではなかったですが、丁寧な仕事っぷりに好感大。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

AGEちゃんがクーポン券を持っていたので、
ケンタッキーで『フローズンパフェ』を食べてみたり。

クーポン使用で、2個で300円。

クリームの下のシャーベットには
細かい氷の粒が入っていて、シャリシャリした食感。
やや固めですが、口どけがいいので暑い日にはいいかも。
駅周辺で食べたことのないアイスをいくつも発見したので、
そのうち食べに来ねば。(←この情熱を他のことに生かせという説あり)

今日は気温が高く、かなりの夏日だったのですが、
満開の桜を見られたし、おいしいものも食べられたので満足です♪

 
…花見会場にデジカメを持っていったにもかかわらず
肝心のスマートメディアを家に忘れてしまい、
1枚も撮影できなかったので結局携帯で撮影したということは
できる限り気にしない方向性でいきたいと思います(謎)

5月2日(月)

バンダイナムコが共同持ち株会社を設置して
9月に経営統合するというニュースを聞いて、
びっくりしているりあですこんにちは。

スクウェア+エニックス、セガ+サミー、コナミ+ハドソン等々、
最近は大手ゲーム会社同士がどんどん合併してますね。
その一方でコナミがタカラの株を売却し、資本提携を解消するなど
なんだか動きが激しいです。
いったいゲーム業界には何が起こっているのだろう。
今後の動向に注目ですな。
 

しかし、こういうニュースを聞くたびに
幻の「セガバンダイ」を思い出すのはなぜなのだろうか(遠い目)

5月3日(火)

つるがだいぶ伸びてきたので、
ホームセンターで買ってきた園芸用の棒を立ててみました。

10本セットで198円でした。

鉢も手狭になってきたので、
近いうちに大きな鉢に植え替えたいと思ってます。
本当は庭があったら植え替えしてあげたいところなんですが、
この狭い日本の住宅事情でそんなことも言っていられませんな(謎)

メッセージビーンを購入してから丸3ヶ月が経過。(←2/6の日記参照)
一時は芽が出なくて試行錯誤してみたりもしましたが、
豆は無事にここまで成長しております。よかった。

メッセージが書かれていた豆の部分は
もうすっかり養分も水分もなくなって、カラカラになっていますよ。
そのうちに はがれて落ちてくるのではないかと。

『豆に刻まれたメッセージを伝える』という
当初の役割はやや不完全ながらも終えた豆なのですが、
今後どのように成長していくのか楽しみです。

5月4日(

テレビを見てもラジオを聞いても
ゴールデンウィークの話ばっかりやっていますが、
そんなものとはまったく無縁の生活を送っております
そんなりあですこんにちは。

仕事上仕方がないのですけど、
大型連休どころか、お盆も正月もないのは切ないですな。
休みが平日だと、空いているお店や行楽地で
ゆっくりできるというメリットはありますが
やはり年に1回ぐらいは、連休でゆっくりと休んでみたり、
どこか遠くへ旅立ってみたいものですよ。
 

しかしニュースを見る限り、どこもかしこも混みまくって
大行列や大渋滞が出来ているようなので、
もし実際に連休があったとしても
私は外出せずに家にいるような気がします(爆)

5月5日(

割と食玩が好きな私なのですが、
ペプシのボトルキャップやガチャキューブ以降は
ちまちまとこんなものを買っていました。

たまにはこういうのもいいかも。

グリコのキャラメルのおまけについている『ぐりこえほん』です。
手のひらサイズのミニ絵本(全16種類)で、
それぞれ昔話や創作絵本、図鑑などが描かれています。

1冊14ページなので、ストーリーは短くまとめられていますが、
小さいながらもちゃんとハードカバーで製本されているあたりに
こだわりを感じますな。
キャラメルのおまけとは思えないクオリティです。

本当は「あかずきんちゃん」や「ももたろう」あたりか
図鑑シリーズがほしかったんですけど、
買ってみたら迷路やウォーリー系ばかりという結果に。なぜだー。
 

とりあえず 昔話系の絵本を懐かしく読んだのですが、
冷静に読んでみると「はなさかじいさん」も「かちかちやま」も
かなり残酷なお話ですね(汗)
いやしかし、こういうお話の中から子供たちは
善悪や教訓を学ぶわけですよ。そう考えると奥深いのかも。

そしてひさびさにグリコのキャラメルを食べましたが、
予想よりも甘味が強くてびっくりしました。
さすがは一粒300メートルですな(謎)

5月6日(金)

今日は休みだったので、8日まで開催されている
ABSわんにゃんフェスタ」に行ってきました。

入場料は大人1,200円、子供700円という かなり高めの値段設定。
ペット同伴で入場OKだったり
ドッグカフェやペット用品販売コーナーがあるところをみると、
「すでにペットを飼っている人」や「子供連れの家族」が
メインターゲットなんだろうなーとは思ったのですが、
犬や猫とのふれあいコーナーもあるようなので
「ただの猫好き」である私も楽しめるだろうと判断して
行ってみることにしました。

さすがに平日の午後ということもあって、
企業ブースはがら空きでしたよ。
テント型のペットキャリーやドッグカーゴ付き自転車が便利そうですな。
ペット用の保険があるのにもびっくり。

ちなみに会場は、写真・ビデオ撮影禁止でした。
ABSにもペットオフィスにも、そんなことは一言も書いていなかったので
ちょっとがっかり。禁止なら禁止でかまわないから、
最初に告知しておいてほしかったです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんなこんなで、一番の目的である「ネコふれあいコーナー」に
向かったのですが…。
通路には小さなケージに1匹ずつ入れられた猫が
ずらっと並んでおりました。

すぐ隣の「犬ふれあいコーナー」では
100匹近い犬がしきりにワンワン吠えているし、
次から次へと人がやってきて、猫をのぞき込んだり声をかけたり
子供が机をバンバン叩いたりするので、
これは猫にとってかなりストレスがたまりやすい環境ですよ。
猫たちは落ち着きなくうろうろしていたり、すみっこでじっとしていたり。

…なんで動物を見て癒されに来たのに、
私は猫たちの体調を心配しているのだろうか(汗)
正直、本当の猫好きには心が痛む光景かもしれません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

6畳ほどの、四方が壁(+ネット)で区切られたスペース内には
猫と直接触れ合えるコーナーがあったのですが、
最初に行ったときは定員オーバーで入れず、
仕方なく会場を1周して戻ってきたら
「次回のふれあいまでお待ちください」の張り紙だけがぺたっと。

1人当たり何分までとか、何時から何時まではお休みだとか
そういったことの説明はどこにもなし。
ほんの一瞬だけでもいいから、猫をなでたかったのに…(悲)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

ケージから出された犬を見て、他の犬達が
一斉に吠え出したりケンカを始めたあたりで、
ちょうどみんみんからメールが来ました。

「用事で近くまできたから一緒に遊ぼう」と誘われたので、
会場を後にしてイオンタウン内のガストでお茶してきましたよ。
ここのガストって、なぜ内装がヒョウ柄なのだろうか?(謎)

チーズケーキではなく、スポンジケーキです。 アイスと一緒に食べるとまた美味♪

例によって、デザートの写真を激写(笑)
「イチゴととろけるクリームチーズのショートケーキ仕立て(399円)」と
「フォンダンショコラ・バニラ添え(399円)」です。

イチゴのほうは、スポンジケーキにクリームチーズとイチゴソースが
かかっているのですな。
フォンダンショコラの方は、外側はサクサクで中はしっとり。
フォークを差すと中からチョコレートソースがとろ〜りと。
かなり甘いけれど美味しかったです♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−

わんにゃんフェスタは、やはり家族連れや
愛犬と一緒にイベントを楽しみたい人に向いていると思われます。
案内不足のせいか、私は入場料分は楽しめなかったかも。
動物園に行くか、ソフトを食べに行ったほうがよかった(後悔)

とりあえず、友達とお茶できて楽しかったです。

5月7日(

社員食堂でお昼ご飯を食べようと思ったのですが、
早い時間帯にもかかわらず
日替わりAランチ(煮込みハンバーグ)は売り切れでしたよ。

仕方なく日替わりBランチ(焼きうどん)を頼んだら、
作り置きされていて、すっかり冷え切ってました。
一体なんだろう、この敗北感は(涙)

5月8日(

私の真下の部屋の住人が
ときどき真夜中にアカペラで歌っているのが気になります、
そんなりあですこんにちは。

まあ、壁が薄いアパートなので
話し声や生活音が聞こえるのは仕方がないし、
私の足音も下に響いているだろうということを考えると
ある程度は「お互い様」だと思って許容しているわけなのですが…。

朝の4時の、皆が寝静まった時間帯に歌うのだけは
勘弁していただきたいですよ。
あたりがシーンとしているから、何を歌っているのか丸わかりだし(汗)

昨日は「♪花〜び〜ら〜舞い散〜る〜♪」とか歌っているので、
何だっけこの歌?と思ってよく考えたら
ケツメイシの『さくら』でした。

そういえば、以前には『涙』を歌っていたし、
もしや彼はケツメイシのファンなのだろうか?
おかげでこの曲が頭から離れませんよ。まったくもう。

 
そして気がつけば、着メロサイトで「さくら」をダウンロードしている自分が。
一体何の策略ですかこれはっ(汗)

5月9日(月)

テン・フォーの新作ピザである『シーミネラルサラダ』は
いくらなんでも無茶苦茶だと思いますが、
世間的にはこれは許容範囲内なのだろうか?と
真剣に悩む今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

とりあえず、企画に上がってきた段階で
誰かが全力で止めるべきだったと思います。
ヘルシーにもほどがあるよ!(汗)

 
ところで、テン・フォーのピザを買うともらえる
「テン・フォーコイン」(←1枚使うとピザが50円引きになる)が
4枚ほど手元にあるんですけど、
いつしかこのサービスは「コイン」ではなく「シール」になり、
いつの間にか割引サービス自体がなくなっていました。なんてこった。

懐かしのテン・フォーコイン。
(↑金色で、ちょうど10円玉ぐらいの大きさ)

 
そんなわけで今ではまったく意味のないアイテムなのですが、
なんとなく机の上に飾ってみたりしてます(笑)

5月10日(火)

忘れた頃にフリー素材を作ってみたり。
今回はゲームボーイアドバンスのアイコンです。

いい感じにできたかも。

近いうちに色違いも作りたいですな。
できればGBASPや新色DSあたりも。
 

いやしかし、ゲームギア派だった私としては
ゲームギアアイコンも作らないわけにはいかないだろう!と思い、
ついでに作ってみたんですが。

…特徴をとらえきれずに失敗気味(汗)

実物もこんな感じなんですけどね(汗)

さすがに黒一色だけ&本体に大きな特徴がないとなると
表現が難しいです。もっと精進しなくては。

5月11日(水)

部屋の大掃除をしていたら、
はるか昔、私が使っていた画材一式(ペン先とか定規とか)が
押入れから出てきました。

10年も前のものなので、
「さすがに筆ペンとかマーカーは中身が揮発して
もう書けなくなっているだろうなー」と思い
メモ用紙に試し書きしてみたら、普通に書けてびっくりしました。
日本の技術力おそるべし! Σ( ̄□ ̄; (←意味不明)

製図用インク付けペンよりもミリペンのほうが好きです(謎)を開けてみたら、
こちらはさすがにインクが干からびて完全にカラカラ。

時の流れを感じて、しばししみじみしていましたが、
よく考えたら当時すでに使い切ってからっぽだったことが発覚。
何でその時に捨てなかったんだ!?(←当時の自分にツッコミたい)
 

パソコンで絵を描くようになってからは
まったく触っていなかったこれらの画材ですが、
久しぶりに発見してすごく懐かしかったです♪

5月12日(木)

交渉人 真下正義』がちょっと気になりますが、
「見た後に今ひとつスッキリしない映画」だという噂を聞いて
鑑賞をためらっております、そんなりあですこんにちは。

以前にも「踊る大捜査線 THE MOVIE」や「ハウルの動く城」でも
同じようなもやもや感を味わっているので、
今回は避けたほうが無難なのだろうか?(悩)
 

そういえば全然関係ないんですけど、
当時「踊る大捜査線」のドラマを見ていなかった私は
「カローラツーリングワゴン(略してカロゴン)」のCMの方で
先にユースケ・サンタマリアさんの存在を知ったのですよ。

おかげでいまだに私の中でユースケさんは
『カロゴンのCMで「なんでもかんでも縮めて言うな〜!」と
言っている兄ちゃん』というイメージのほうが強いです(汗)
 

そして地元テレビ局の佐々木アナウンサーについても、
「FNS・テレビ夢列島」に新人アナとして
出演していたのを見たのが最初なのですが、
中継で映るたびにリンゴをひたすら丸かじりしていた姿が
ものすごくインパクトが強すぎて忘れられず、
いまだに私の中で、彼女は「リンゴのお姉さん」です(爆)
(↑ちなみに父や妹もいまだに「あ、リンゴの人だ」と言ってます(^^;)

 
結論:「第一印象」ってのは意外と大事ですな(謎)

5月13日(金)

今日は休みなので、ドライブに行ってきましたよ。

最初は『日本国花苑』で満開の八重桜を見ようと思っていたんですが、
小雨がぱらついてきたので予定を変更して
『道の駅みねはま』の新作ソフト2種類を食べに行くことにしました。
 

車で峰浜村へとひた走り、道の駅みねはまに到着〜。
のぼりには『白神っ娘ソフトクリーム』と書かれています。

店内にも『白神っ娘』の文字が。

『白神っ娘』ってのは一体何だ?と思ったんですが、
後で調べたら『焼きみそソフト』の原料である地元産味噌の名前が
『白神っ娘』なのですね。知らなかった。

「そば茶ソフト」と「焼きみそソフト」の2種類のうち、
まずは無難に「そば茶ソフト」を注文。
盛り付ける時に失敗して形が崩れてしまったらしく、
お店のおばちゃんが恐縮してました(汗)
完璧な姿を写真に収めたかった気もしますが、
これはこれで味があって面白いかも。

余談ですが、写真を撮ったときに指が写ってしまったので、
修正して消してみました。(←大ざっぱですけど)
ソフトの食べ歩きで画像処理能力を身につけるとは思いもよらず(^^;

処理前 → 処理後(笑)

ソフトを食べつつ、タヌキ牧場(跡)方面を探索。
とはいえ、以前来た時とほぼ同じですね。ポンタ釜も健在。

危険ではないけど、多少風化している感じ。

木の橋(?)は一部へこんだりゆがんだりしているので、
安全性を重視するならば「地面」を歩く方がいいかも(謎)

適度にお腹がこなれた所で、続いて「焼きみそソフト」を購入。
……食べた感想は、例によってこのコーナーで(汗)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

帰り道はちょっと遠回りして、大潟村を突っ切る
『菜の花ロード』を通ってみました。

この道は、なんと10km以上もあるまっすぐな道路の両側に、
びっしりと菜の花が植えられているのですよ。
もうそろそろシーズンも終わりですが、一目見ておこうと思い
42号線側から298号線へ。

…そうしたら、菜の花はポツポツとまばらに咲いている状態。
桜ももう終わりかけだし、ちょっと来るのが遅かったかな…と
しょんぼりしていました。けれど。

「御幸橋」を越えたとたん、風景が一変!
まだまだ見頃の菜の花が、道の両側に黄色い帯を作っていましたよ!
 

しょんぼりしていた分、嬉しさ倍増(笑)
路肩に車を停めて撮影しようかとも思いましたが、
それもまた後続車に迷惑だと思うので
撮影するだけにとどめておきました。(←大変危険ですので真似しないでください)

運転席からの風景です(笑)
(↑クリックすると大きな写真に。本当にまっすぐな道路ですね)

こんな風景がずっと続きます。
(↑全然ファインダーを見ずに撮った割にはいい感じ)

桜が満開の頃なら、ピンクと黄色のコントラストが
もっときれいだったんだろうなーと思いましたが、
菜の花が見頃のうちに来られてよかったです♪

5月14日(

ただ今、道の駅みねはまの農産物直売所で買ってきた
『そば茶』を飲みながらホームページを更新しております。

普段そば茶はあまり飲む機会がないのですが、
独特の風味があっていい感じですね〜。

みねはまに限らず、道の駅の直売所は
地元の農家さんたちが丹精こめて作ったものばかり並んでいるので、
見て歩くのは結構好きなのです。

たまに「食用ほおずき」や「トマピー」のような
珍しいものも売っていたりするし、
新鮮で安いのもポイント高いですね。
このそば茶なんて、200gで300円ですよ。なんてリーズナブルなっ。

ドライブの一番の目的は「ご当地ソフトを食べること」なのですが、
その土地ごとにそれぞれ名物や面白い観光地があったりするので
そういったものを見るのもすごく楽しいですな。

新作ソフトも続々と発売されているようなので、
今後もどんどん食べに行ってみたいと思います(笑)

5月15日(

一昨日といい今日といい、
休みなので出かけようとするたびに
狙ったかのように雨が降るというミステリー。

それはさておき。
 

思いつくままに作っては更新している
フリー素材コーナーなのですが、
「非常口」のアイコンが割とコンスタントに需要があるようなので
矢印付きのものを11種類増やしてみました。

素材としては、こっちの方が使い勝手がよさそう。

なんとなく矢印付きのほうが「非常口」って感じが出ますな。
もっと早く作ればよかった。
 

通路でよく見かけるタイプ。

ついでに『白地に緑』のものも作ってみましたが、

上下はないけど(笑)
 

こうやって縦に並べると
ダンスダンスレボリューション」を思い出すのはなぜだろう(爆)

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←4月下旬へ

5月下旬へ→