昔のらくがき帳
(2005年7月上旬分)

←6月下旬へ

7月下旬へ→

7月1日(金)

ミスドの復刻版グラスをもらってきました〜。

高さは約11センチで、
表面にミスドのロゴマークがプリントされています。

グラスの底面には『35th Anniversary』の刻印が。

クリックで大きな写真へ(笑)
(↑グラスの真上から撮影したら、謎な写真になりました)

 
さっそく冷蔵庫から氷と烏龍茶を出してきて、
グラスを使ってみましたよ。
手に持った感じは重たくないし、
真ん中のきゅっとくびれた部分が持ちやすくていい感じ。

ただグラスを洗う時になると
このくびれ部分がちょっと邪魔になってすすぎづらいので、
普段使いするにはちょっぴり面倒くさいかもしれませんな。
でも家にいながらにしてミスド気分が味わえるのは楽しいかも。
 

グラスをもらうためには
600円分の商品を買わなければいけなかったので、
気になっていた新製品の『カリーパン(168円)』と
『フロマージュヨーグルト(126円)』を買ってきました。
「カリッカリカリーパン」という名前がなんか好きです(笑)

食べる前にカリーパンを電子レンジで温めてみたら
生地とカレーが柔らかくなったのか、
食べているうちに豪快に具がはみ出してくるというハプニング発生(笑)
味のほうは、辛さも程よくて美味しかったです。また食べたい。

フロマージュヨーグルトの方は、若干酸味のある
ヨーグルト風味のクリームが入っていました。

 
…買うドーナツは600円分だけでよかったのに、計算を間違えて
755円分も買ってしまったのは気にしない方向性で(汗)

7月3日(

そろそろ気温も暖かく(というか暑く)なってきたので、
豆を鉢ごとベランダに置きっぱなしにすることにしました。

前回折ってしまったつるの成長は
やはりぴたっと止まってしまったのですが、
側芽の方はかわりににょきにょき伸びて
元気にぐるぐると支柱にからみついてます。一安心。

急に環境が変わったら豆もびっくりするんじゃないかと
ちょっと心配だったんですが、
早朝からの太陽の光を浴びられるようになったおかげか、
逆にめざましい成長をとげてますよ。

そして、またもや支柱の高さが足りなくなってきました。
いったいどこまで成長するんだ、この豆はっ。
(↑嬉しいながらも複雑な心境)

7月4日(月)

マウスのスクロールボタンの反応が悪くなってしまいました、
そんなりあですこんにちは。

押してみると、上方向には問題なくスクロールするのに、
下方向にスクロールしようとすると時々反応がなくなるんですよ。
普段意識しないでスクロールボタンを使っているだけに、
急にぴたっと使えなくなると
落ち着かないというかなんというか。うーむ。

考えてみたらこのマウスは
パソコン本体を買った時についてきたものなので、
かれこれ5年以上使っていることになりますよ。
その間、インターネットだのドット絵制作だのと
毎日のように酷使され続けてきたわけで、
考えてみたらむしろ壊れない方がおかしいという話であり。

なんとなく半永久的に使えるようなイメージがありましたが、
やっぱりマウスは「消耗品」なのですね。
とりあえず真剣に買い替えを検討してみます。(←お金ないけど)

 
…こうなると、そろそろ本体の方も心配になってくるんですけど(謎汗)

7月5日(火)

三菱端末用のiアプリRPGである
「ラグナス戦記」の後編をクリアして一段落したので、
ふと思い立って別のサイトで「ロジックパズル」系のiアプリを
ダウンロードして遊んでみたら
予想外に面白くてはまってしまいました。

欄外に書かれた数字を手がかりにして
マス目を塗りつぶしていくだけのパズルなのですが、
やってみるとこれがまたものすごく難しくて、
普段使っていない脳みそを使いまくり。

5×5マスと10×10マスのステージを全クリアして、
現在15×15マスのステージに挑戦中。
これはボケ防止とかにいいかもしれない。

ただし、詰まってしまって全然わからなくなったり、
自信満々に塗りつぶしたら思いっきり間違えていたりすると
「ああ、もう!」と苦悩したりイライラしたりするので、
ストレスがたまる可能性もあるのですが(笑)

でも苦労の末に見事に正解を導き出せると、
とてつもない達成感と爽快感がありますな。
うーむ、ロジックパズルおそるべし。

7月6日(水)

新聞広告にキャンプ用品(テントとかコンロとか)の
写真がのっていたんですけど、
それを見た瞬間の私の感想が
「旅立ちたい…」だったことに自分でもびっくりしました、
そんなりあですこんにちは。

一体どこに旅立ちたいというのか。自分でも謎ですよ。
そういえば最近私はやたらと単独ドライブしていますけど、
もしやこれも、無意識に抱えた旅への願望がなせる業なのか?
(↑それはただ単にソフトクリームが食べたくて
道の駅やお店に出かけているだけです)
 

とりあえず、広告を見ながら
「シュラフ(寝袋)があれば災害時の簡易寝具になるかなー」とか
なんとなく考えてみることにします(謎)

7月7日(木)

今日は予約していた美容院に行ってきました。
髪も短くしたし、今年はエアコン様が部屋にいるから
なんとか夏を乗り切れそうですよ!

帰りに駅前を通ったので、適当にぶらぶらした後に
フォーラスで「シルキージェラート」を食べました。
去年に一度食べたことがあるんですが、
その時はデジカメを持っていなかったし
レビューも書いていなかったもので(^^;

そして『一乃穂』の本店で、前から気になっていたカップアイスの
「しとぎあいすくりん」(210円)を購入。
ついでに、「しとぎ豆がき」(20枚で525円)も買ってきました。

「しとぎ豆がき」は秋田銘菓の一つで
黒豆が入ったおかきなのですが、
これがまたお茶うけにちょうどいいんですよねー。
気づくと次々と食べてしまうので油断できませんな。

7月8日(金)

昨日買ってきた「しとぎあいすくりん」を食べてみました。

まさかお米の粒が入ったアイスだとは思いませんでしたよ!
つぶつぶした食感がすごく不思議で面白かったです。
これだから和洋菓子屋さんのアイスは見逃せないですな。

そんなこんなで「東北じゃらん」の8月号を買ったら
こちらも6ページにわたってご当地アイス特集を組んでいて、
またさらに気になるソフトが増える始末。

そして「くらげアイス」だの「ドラキュラ・ザ・プレミアム」だのといった
あきらかに謎なアイスに激しく心揺さぶられるし(笑)
私のこのチャレンジャー気質は何とかならないのかっ。

そういえば今年こそ「流しそうめん」(←水槽内をぐるぐる
回っているやつじゃなくて、ちゃんとしたやつ)を
食べたいとたくらんでいるんですが、
なかなか開催している場所が見つからないので
こちらも気になるところです。
(↑あいかわらず食べ物の話ばっかりですな)

7月10日(

低気圧のせいか、やたらと眠い今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、お風呂にお湯を張るわずかな間にうたた寝してしまい、
盛大にお湯をあふれさせておりました(汗)
昨日なんて、30分だけ仮眠を取るつもりが
気づいたら丸4時間経過しているミステリー。

そして空き時間に携帯でロジックパズルをやっていたら、
ボタンを押しまくっていたせいか指が痛くなるわ
携帯の電池があっという間になくなるわで
大変な事態になりました。
何事もほどほどが一番ですな(謎反省)

とりあえず、52面までクリアしました。(←いくらなんでもやりすぎです)

7月11日(月)

あさってからまた研修で東京に行ってきます。
今回も2泊3日で、しっかり学んでくる予定です。

そういえば、前回の研修の模様を
日記にまとめると言いながら、結局書いていませんでしたよ(汗)
とはいえ、宿泊施設&食堂が一緒になった研修会場で
朝早くから夜遅くまで講義を受けていただけなので、
書くことがほとんどないっていうのが現状なわけですが。

特筆すべき出来事と言えば…
 

◆研修会場へは「現地集合」だったのですが、
最寄の駅からの経路図と説明文が
非常に紛らわしい書き方だった(というか間違っていた)ため、
受講者のおよそ『三分の二』が道に迷うという惨事発生。
(当然私も迷いました)

◆研修施設の食事は、量も味付けもちょうどよく、
メニューもバランスが良くて
なおかつ毎食パターンが違っていたので感動。
おまけにしっかりデザートまで付いてくる心配りがまた嬉しい。
食事がおいしいと、大変な研修を乗り切る気力も
湧き上がってくるというものです♪

◆「喫煙者」と「非喫煙者」で
2〜3人に1部屋ずつ宿泊部屋が割り振られたのですが、
研修に参加した女性3人のうち
タバコを吸わないのは私だけだったため、
たった1人で1部屋を丸々使うことに。
非常に気楽でしたが、なんか寂しい(汗)

◆こまちの朝割(おはよう東京フリーきっぷ)は
往復で22,000円な上に、
西は武蔵五日市、東は成田までの
かなりの広範囲エリアのフリー切符がついてくるので
お得な感じですな。
行きは最初に降りた駅まで、帰りはエリア内ならば
何度でも乗り降り自由です。

◆大き目の研修資材(縦に長い)を
東京駅のコインロッカーになんとか押し込んだんですが、
後でみたらちゃんと縦に長いロッカーもあってショッキング。
(帰りにロッカーの場所を忘れて無駄にうろうろしたのは
気にしない方向性で)

◆新幹線の出発時刻までにちょっと時間があったので、
東京駅から近くて、一度行ってみたかった秋葉原に行ってみました。
(↑なんで秋葉原をチョイスしますか、この人は)

とりあえずブラブラしただけで
何一つ買ってないんですけど(←何しに行ったんですか)
サトー無線の「♪素敵なサムシング」という歌が妙に気になったり、
気を抜いて歩いていたら
展示会商法(絵画商法)で有名な某会社が
勧誘のために道端で配っているポストカードを
受け取りそうになってあわてたりと、なんだかもう、何がなにやら(汗)
「東京砂漠」という言葉が頭をよぎりました。(←あんまり関係ない)

 
とりあえず今回も同じ場所での研修なので、
迷う可能性が低いのが心強いです。
(↑方向音痴なので、「迷わない」と言い切れる自信がない人)

7月12日(火)

♪6時ちょうどの〜こまち2号で〜
私は私は秋田から〜旅〜立ち〜ます〜♪

…いや、元の歌詞は「こまち2号」ではなく「あずさ2号」だし、
厳密には こまち2号の出発時刻は6時2分なわけですが。
まあ、その辺はあえて気にしない方向性で。
 

そんなわけで、行ってきます!

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←6月下旬へ

7月下旬へ→