昔のらくがき帳
(2005年8月下旬分)

←8月上旬へ

9月上旬へ→

8月19日(金)

研修から戻ってまいりました。ただいまです〜。

今回、研修に向けて出発した数時間後に
宮城県で震度6弱の地震が発生するという
アクシデントが発生しましたが、
幸いにも目的地の最寄り駅に着いた後だったので
その後のダイヤの乱れに巻き込まれることはなかったです。

これで万が一巻き込まれていたら試験は絶望的だったし、
地震のわずか3時間前に
震源地付近を新幹線で通ったことを考えると
ちょっとどころではなく冷や汗が(汗)
 

何はともあれ、試験は終わりましたよ。
泣いても笑っても、もう結果を待つしかないですな。

合否の結果が出るのは1ヶ月以上も先なのですけれど、
もしも今後、数ヶ月以上が経過しても
試験の結果が日記に書かれていなかったら、
「私は試験を受けに行ったのではなく、
銘菓『ごまたまご』を買いに東京まで行ってきたんだ」と
いうことにしておいてください(涙)
 

ちなみに「ごまたまご」はごまの味が濃厚で美味しかったのですが、
岩手銘菓『かもめの玉子』のごまバージョンといった感じなので、
あまり新鮮さはなかったですな。
そういう意味では、私は『東京ばな奈』の方が好きかも。

そういえば、秋田銘菓の『金萬』は
焼き立てだと美味しいらしいのですが、
考えてみたら一度も温かい金萬を食べたことがないですよ。
今度買って食べて見なければっ。(←結局食べる話ばっかりですな)

8月21日(

めったに懸賞とかには応募しない私なのですが、
何気なく応募した懸賞が当たりましたよ!やったー!!

こんな箱に入ってきました。

普段私は『惜しみなくたっぷりと使うための化粧水&乳液』として
ウテナのモイスチャーシリーズを使っているのですが、
この商品についている応募券を送ると
年3回・毎回200名にプレゼントが当たるのですよ。

「当たったらいいな〜」程度の気持ちで送って
その後はすっかり忘れていたので、
思いがけない当選通知にびっくりしてみたり(笑)

ちなみに中身はキダチアロエの鉢です。

民間薬としても有名な植物。

高さは50センチぐらいで、けっこう大きいですな。
説明書によると、割と低温や乾燥に強いらしいです。
育てやすそうでありがたい。

幼稚園の頃、叔母さんの家にアロエの鉢があって、
アロエの果肉部分が虫刺されの薬として
大活躍していたのを見ていたせいか、
園芸コーナーに行くとなんとなくアロエが気になっていたんですよ。
ようやく我が家にもアロエ鉢が!!(←謎感動)
 

多分もったいなくて薬としては使えないと思いますが、
大事に育てたいと思います♪

8月23日(火)

お盆期間にちょうど出張が重なっていたので、
ようやく昨日と今日、妹と一緒に帰省してきました。

お墓参りしたり、母方の祖母に会いに行ったり、
実家の自分の部屋を片付けたり。
帰り際に実家からお米ももらってきたので、
当分お米には困りませんよ。
玄米のまま持ってきたので日持ちは良さそうです♪
 

…い、いや別に、お米をもらいに帰ったわけではっ(汗)

8月25日(木)

友達のathuから
「琴丘の道の駅に季節限定のソフトがあるよ」という
メールが届いたので、食べに行ってまいりました。

ここのところ忙しかったせいで
食べに行くペースがすっかり落ちていましたが、
ソフトにかける情熱はまだまだ衰えていませんよ!(燃)

そんなわけで車で国道をひた走り、『道の駅ことおか』に到着。
前回は『豆板醤ソフト』を食べに来たのですが、
今回の目的は期間限定の『そら豆ソフト』です。

「そら豆」という名前からして
薄い緑色のソフトだろうなーと思っていたら、
薄い茶色のソフトでした。そら豆ってこんな色だったっけ?(汗)

すごいスピードで溶けました(汗)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後は大潟村を突っ切り、
特産品センターで『トマピーソフト』を食べました。
前に食べた時は写真を撮りそこねていたので
今回ようやく撮影できて一安心です。

ゴンタローの前を通ったら『スイカソフト』のポスターを発見して、
すかさず立ち寄ってしまいました(笑)

ついでに「ブルーハワイ」と「スイカゼリー」も購入。
ケーキ類もいっぱいあったのですが、ゼリーに心ひかれたので。
前に買ったロングシューも売っていましたよ。

どっちも涼しげな色合い♪

和洋菓子のお店は誘惑が多くていけませんな。
ソフトだけ買うつもりだったというのに…。
でも美味しいから気にしない方向性で(笑)

そういえば、べべちゃんが掲示板で言っていたソフトのお店が
一体どこの店のことなのか いまだに謎なので、
グリーンランド内の戸田苑あたりがあやしい…と思って
入ってみようとしたら、営業時間は11:00〜15:30まででした。
やる気なさすぎだよ! Σ( ̄□ ̄;

しかも道の駅自体の営業時間も17:00まででした。
ギリギリ間に合わなくて、スタンプ押しそこねた…(汗)
(↑いつでも行ける距離なので、ついつい後回しにしてしまい
結局いつまでもスタンプを押せないミステリー)

今度はもっと早起きして、
男鹿方面か鹿角方面に行きたいとたくらんでおります(笑)

8月26日(金)

台風に備えて、念のために数日前から豆の鉢を
ベランダから家の中へ移していたのですが、
ついでなので写真に撮ってみました。

2mは確実に超えましたな。

そういえば豆日記を書くのは2ヶ月ぶりですね。
こんなに期間があいているとは思わなかった(^^;
前回と比べると、その後のつるの伸びっぷりが
お分かりいただけるかと。

…っていうか伸びすぎだよ!もう収集つかなくなってるし!!(涙)

えーと、3段の支柱では全然足りませんでした。
上の段から下の段に誘導してみたりと
必死にやりくりしていますが、もう無理です(汗)

とはいえ、今から5段とか7段の支柱を買ってきたところで、
からみついたつるをほどくと折れる危険性があるし、
単純に継ぎ足してもすぐに追いつかれるし。どうしよう。

こんなに成長するとわかっていたら
あらかじめ大き目の支柱を用意したのに…。
メッセージビーンは縦に成長するぞ!気をつけろ!(←謎)

 
こうなったら豆が収穫できるまで頑張って育てますが、
今のところまだ花が咲く気配はないですな。
今後もまだまだ成長するのだろうか?(←ちょっと不安)

8月27日(

電車の発車メロディー(←ドアが閉まる時にホームで流れる曲)の
着メロをダウンロードしたんですが、
今ひとつ使いどころがわかりません、そんなりあですこんにちは。

メールの着信音とかにいいかなーと思ったんですけど、
どうもこの曲を聴くと「出かけなきゃ…!」という気分になってしまって
微妙に落ち着きませんよ。
私は出張のときぐらいしか電車に乗らないので、
一番そんな風に感じるのかも(汗)

普段何気なく聞いている発車メロディーですが、
各駅やホームごとにいろんなバリエーションがあるし
中にはその駅だけでしか流れないメロディーもあったりして
けっこう奥が深いものですね。面白い。

私は東京駅のメロディー(2番線とか3番線とか4番線とか)が
割と好きですな。シンプルでなおかつ耳に残る感じです。

でもなんだかんだ言って、
秋田駅で使われている発車メロディーを聞くと
なぜか「帰ってきたなー」という気分になるのは、
やはりこの曲を長年聞きなれているからなんでしょうね?
なんだか不思議です。

8月28日(

久々に「じゃがりこ」を買って、何気なくバーコード部分を見たら
謎のキリンの絵が描いてありました。

誕生日ケーキのろうそくですな。

これは一体??と思ってネットで調べてみたら、
今年でじゃがりこが発売10周年なのを記念して作られた
じゃがりこ10周年 パッケージデザイン』でしたよ。

これはバーコードを10本のろうそくに見立てて
それをキリンが吹いている図だそうです。なるほど。

ちなみにサントリーの「アミノ式」や「カテキン式」のバーコード
これと同じように、バーコードの横にイラスト等が書かれた
デザインになっている模様。

ただ単にバーコードに絵が描かれているだけなのですが、
目からウロコ的なアイディアだし
遊び心がいっぱいでなんだかなごみました♪

8月29日(月)

友達にミニ扇子をもらいました〜。ありがたや。

販促品というか、今スクウェアエニックスのソフトを買うと
購入特典として無料でついてくるやつなのですけど(笑)

開いた図。 閉じた図。出来は良いかも。

普通の扇子と同じく、ちゃんと開閉可能。
割とシンプルなデザインです。
普通に使っていても違和感なさそうですね。

スクエニのロゴが入っているのと
扇の部分が紙製なのが難点ですが、
販促品なので当然だし、むしろ妥当なクオリティかと。

ロゴ拡大図。

また我が家に謎のグッズが増えてしまった(^^;

8月30日(火)

ここ最近、残業つきの連続勤務だったので、
非常に疲れ果てておりまして。

しかし明日はようやく待ちに待った休みだ!
まずは昼までゆっくり寝たいし、部屋の掃除もしたい。
ソフトも食べに行きたいし買い物にも行きたいな〜と
休日ライフをエンジョイする気満々だったわけですが。

上司が急に体調を崩してダウンしてしまい、
代わりに私がもう2日連続で出勤することになりました(涙)
しかも早番での勤務です。私は普段、遅番専門なのですけど…。
はたして朝早く起きられるのだろうか?(←ものすごく不安)
 

出社するのは別にいいんですよ。
体調不良&人手不足はどうしようもないし、
私も過去にインフルエンザで休んで迷惑をかけているので
むしろこういう時はお互い様であり、助け合わねばっ。

とはいえ「あと少しで休みだ…!」と思いながら
なんとか仕事を頑張っていた身としましては、
例えて言うなら 『懸命にマラソンを走っていて、
「ゴールテープが見えたぞ!あと少しでゴールだ!」って思ったところで
「ごめん!ゴールはまだあと10キロ先だったよー」と言われて
いきなりテープを撤収されちゃった時』のような拍子抜け感が。

なまじゴールテープが見えていただけに、
なんというか日記を更新する気力も
だんだんなくなってきてですね…(涙)orz

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←8月上旬へ

9月上旬へ→