昔のらくがき帳
(2005年9月下旬分)

←9月上旬へ

次の月へ→

9月16日(金)

仕事中、ボールペンの芯を替えるために
同僚Oさんがボールペンを分解していたのですが。

「バラバラにしたのはいいけど、元に戻らなくなった!」と
困惑しながら、あーでもないこーでもないとやっているので
見かねて思わず手伝っていました、そんなりあですこんにちは。
 

見てみたら、バネやプラスチックの部品等が
かなり複雑に組み合わさっている商品だったらしく、
机の上でものの見事にバラバラ事件になっていましたよ。なんてこった。

とりあえず状況を冷静に分析し、
「構造的に考えれば、ここにはこの部品が来るであろう」と
推測しながら組み立てたんですが、
芯が出たままで、うまく中に戻ってくれない(汗)

いやしかし、ここであきらめてなるものか!と
参考のために他のボールペンを分解してみたり
引き出しからピンセットを発掘してみたりして
修理に情熱を燃やして頑張ったんですが(←仕事しろという説あり)
結局直りませんでした。うーむ、なんだか妙に悔しい。
 

たかがボールペンなのに、この敗北感は一体。
(↑変なところで負けず嫌いな人)

9月17日(

いつの間にか我が家にドラクエの武器が増えていますが、
気にしないで下さい(謎)

天空の装備には興味なし(^^;

上の武器やアイテムは、6月に発売された
『ドラゴンクエスト レジェンドアイテムズギャラリー 〜天空の装備編〜』
だったりします。

ドラクエに出てくるアイテムを再現したフィギュアなのですけれども、
1個525円で、全14種+シークレット2種、
しかもシークレットの確率は『80分の1』という
まさしく鬼か悪魔のような商品なので、
とても集める気力はないです(汗)

てなわけで、ブームが落ち着いた今になって
欲しいものだけ単品で買ってみました。

左から順番に『奇跡の剣』『パパスの剣』『復活の杖+聖水』です。
杖の下に転がっているのは『賢者の石』と『復活の玉』ですな。

個人的に、ドラクエシリーズでは「5」が一番好きかも。

9月18日(

いつも通りのんびりインターネットでもしようと思ったら、
プロバイダの不具合で
何時間もネットに繋がりませんでした(汗)

別に慌ててやらなければいけない事は
何一つないのですが、
「ネットに繋がらない」ってだけで
微妙に落ち着かない自分にびっくりですよ。

これでパソコン自体が壊れた日には、一体どうなってしまうのか。
自分の事ながら非常に心配です(汗)

9月19日(

今日は友達と遊ぶことになりました。
約束の時間は夕方なので、それまでの時間は
yumiちゃんと一緒にドライブすることに。

目的地は『道の駅にしめ』なので
国道7号線を通らなければならなかったのですが、
素で間違えて国道13号線を南下してしまいました。

「道の駅にしめ」には何度も行った事があるというのに、
なんでこんな間違いを……。文字通り痛恨のミス。
道に迷ったことは数あれど、
今回ばかりは自分で自分を本気でバカだと思います。
 

とりあえず、ごく最近までペーパードライバーで
「一人で道に迷ったら、家に戻れなくなりそうで怖い」と
不安がっていたyumiちゃんに、
『道はこんな風に間違えながら覚えるものだよ』ということを
身をもって教えることができてよかったと思います。
……というか、そうとでも思わないとやってられないよ!(涙)

そんなわけで、予定を変更して
『幸せの岡』のゴマソフトを食べたりカラオケしたりして
過ごしておりました。道の駅にしめはまた今度(汗)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後、せーらさん&べべちゃん&AGEちゃんと合流して
夕食会となりました。

最初はお店で食事会の予定だったのですが、
一人妊婦さんがいるのですよ。
体調が悪くなったらいつでも横になれる方がいいとの判断で、
今回は皆で材料を買い込んで、私の家で「手巻き寿司パーティー」

♪かーいわれ巻き巻き〜 ねーぎとろ巻き巻き〜
巻いて巻いて〜 手〜巻き寿司〜〜♪(←懐かしすぎ)

お腹いっぱい食べて満足♪
(↑見えないですが、右側にも丸テーブルがあります)

シソの葉とチーズがトッピングとして好評でしたよ。
ローストポークは普通におかずとして食べても美味しいですな。
各自、おしゃべりしながら
好きなものを好きなように食べてました。美味♪

 
後片付けの時、AGEちゃんとyumiちゃんが
「来た時よりも美しく!」と言いながら
食器だけでなく我が家の台所を
すみずみまで磨き上げてくれたおかげで、
台所が輝くほどピカピカに!ありがとうございますっ。

感謝&感激すると共に、自分のズボラさをちょっと反省(汗)
(↑壊滅的に汚くはしないものの、徹底的に綺麗にもしない人)

 
久しぶりに会う人同士もいたりして、
お互いの近況を確認しあってみたり。
みんな仕事の都合があるので、
そう頻繁には会えないのが切ないところですね。
athuとみんみんが今回参加できなかったのも残念。
 

ちなみに私の近況は、このホームページのおかげで
友人だけでなく全世界に筒抜けです(汗)

9月20日(火)

昨日べべちゃんから、以前の日記に書いた
道の駅五城目のベーコンをもらいましたよ。

小さいかたまりで、ビニール袋の口をしっかり閉じているにも関わらず
鼻を近づけると強い燻製の香りが!
本格的なベーコンって初めて食べるので、
どう調理しようかとかなりわくわくしております。
これは全力で美味しく調理せねばなりますまい!(燃)

べべちゃんによると、薄ーく切って
ベーコンエッグにするのも美味しいらしいので、
まずはそうしてみようかと。

「カチャマイ」というハーブティーももらったので、
こちらもすごく楽しみです♪

9月21日(水)

東北地方限定で、4回に分けて放映されていた
「おしん総集編(少女編)」を
結局一度も見ることが出来なかったので、
ちょっとショックなりあですこんにちは。

それはさておき。

おととい「幸せの岡」に行ったときに
お店の前の駐車場を何気なく見たら、
柵がこんなことになっていました(汗)

ぶつかったのか、それとも崩れたのか?

ちなみに、柵の下はすぐ土手+大きな水路です。
万が一、足をすべらせてとっさに柵につかまったら
柵ごとそのまま転がり落ちていきそうで怖いですな。
大丈夫なのだろうか。どきどき。

水面は「ウキクサ」でびっしりと覆われていました。

水面がまったく見えません(笑)

その時突然、何か(たぶん魚)が水面で跳ねたので
「ネッシー?」という話になり、
そこからなぜかミステリーサークルや
ストーンサークルやMMRの話に(^^;

あの頃世界にあふれていたミステリーたちは
いったいどこへ行ってしまったのだろう…。
すべて、人が作り出した幻だったというのか?(遠い目)

 
そういえば、MMRのキバヤシさんって
今も講談社にいるのだろうか?と思って調べてみたら…

すでに講談社を退職し、現在は
『天樹征丸』や『青樹佑夜』等のペンネームで
「金田一少年の事件簿」「探偵学園Q」「GetBackers」の原作や
「サイコバスターズ」「金田一少年の事件簿(小説版)」の執筆等を
行っているらしいです。
 

な、なんだってー!? Σ( ̄□ ̄;(←本気で驚いた人)

9月22日(木)

休みなので出かけようかなーと思っていたんですが、
雨が降ったので家の掃除をしていました。

最近つくづく思うのですが、
私の部屋は物が多すぎますよ。

「物持ちがいい」と言えば聞こえがいいのですが、
別の言い方をすれば「貧乏性」なのです。
おまけに優柔不断で収集癖もあるので、
「今は使わないけど、そのうち使うかも…」とか
「捨ててしまったら後で困るかも…」と考えてしまい、
なかなか物が捨てられない。困ったものですな(←他人事のように)
 

そんなこんなで、「多分もう読まないであろう本」とか
「おそらくもう着ないであろう服」とか
「あまり使わない食器」とか「食玩の空箱」とかが
部屋や押入れの中でかなりのスペースを
占めていたわけですが。

雑誌の収納特集か何かで
『「いつか使うかも…」の「いつか」は永遠に来ない』とか
『自分が死んだらただのゴミ』という言葉を目にしてしまい、
「それもそうだな」と思ったので、
あってもなくても困らないものは片付けることにしました。

整理整頓に大事なのは、捨てる勇気。
部屋には必需品だけを残して、シンプルな生活を送るのが
実は一番良いことなのかもしれません。

 
……でも、食玩だけは絶対に捨てませんよっ!(←涙&謎主張)

9月23日(

携帯電話の「メモ帳」機能は便利であり、
活用している人も多いと思われます。

かく言う私も、ちょっとした買い物メモとか
ふと思いついたRPGのネタ(セリフとか設定とか)を
忘れないようにメモしておくことが多いのですよ。
携帯電話は常に持ち歩いているし、手軽に記録できるから
こういう用途にはもってこいですな。

……RPGのネタメモとかは、セリフの一部分だけだったり、
世界がどうの魔王がこうの、実は予言がうんぬん等々、
何も知らない人から見たら
「電波以外の何物にも見えない怪しい文章」なので
その辺が非常に怖いんですけどね。

万が一事件とかに巻き込まれて、警察に携帯を調べられて
「怪しい人物」扱いされたらいったいどうすればいいんだっ(汗)
違うから!怪しい者じゃありませんからっ!!(←必死に弁明)

 
そう考えると、部屋に置かれた「ネタを適当に書き込んだノート」も
同じ危険性をはらんでいるんですよね…。
万が一警察に家宅捜索でもされたら、

『空想と現実の区別がつかなくなった容疑者は、
このような意味不明の絵や文章を日々書きためていた模様』とか、
そういう報道をされかねませんよ。なんて恐ろしい。

とりあえず、事件に巻き込まれないように気をつけねば。
(↑そういう問題じゃない)

9月24日(

『任天堂ヒストリーコレクション GAME BOY編』が
発売になったという情報を入手したので、
行きつけのゲームショップに行ってみたら入荷していました。

これは1回200円のガチャガチャで、
初代GAME BOYからGBASPにいたるまでの
歴代のゲームボーイ本体をミニチュアにしたものなのです。

 
以前『ファミリーコンピュータ編』や
『ファミリーコンピュータ編DX』を購入した私としては、
これも当然、全種コンプリートするぐらいの気持ちだったのですが…

…店頭で商品の写真を見てみたら、
「ちょっと微妙かもしれない…」という心境になってしまい、
結局『ニンテンドーDSウォッチ&カートリッジ消しゴム』の方を
購入してしまいました(汗)

この商品は、DS型時計が1種類、
DSカートリッジ型の消しゴムが10種類で、全11種類。

1/11の確率ですな。

2.5×5センチのDSウォッチは
ふたの部分が開閉&角度調整可能で、
現在時刻の他に月日と秒の表示にも切り替えられます。
なかなかいい感じ♪

ストラップ付き♪
 

いやしかし、なんで私は
『GAME BOY編』に心が動かなかったのだろう?
1/4スケールで忠実に再現されているし、
通信ケーブルやカセットも付いているみたいなのに。
yujinのクオリティを考えたら、大幅にハズレということはあるまい…。

……と考えた所で、重大な問題に気がつきました。

よく考えたら私は当時「ゲームギア派」だったので
ゲームボーイを持っていなかったし、
当然ゲームボーイで遊んだことなどないということに(汗)
 

そりゃ、懐かしくもなんともないはずだよっ!! Σ( ̄□ ̄|||

9月25日(

もし、突然日記の更新が途絶えたら
「仕事が忙しくて爆睡しているんだなー」と思ってください(謎)

とりあえず今のところは元気ですよ。
まだイチゴ牛乳も飲みたくなっていないですし。
(↑注:私は疲労がピークに達すると、
妙にイチゴ牛乳を飲みたくなったり
イチゴシャービックを食べたくなったりするという
謎の体質の持ち主です)
 

そして全然関係ないですが、
何気なく買ったカルビーの『期間限定オニオンリング』が
ちょっと面白かったです。

オニオンリングのようなリング状になっていて、
野菜スナックやカールに似た感じのザクザクした食感。
名前の通り、玉ねぎの風味がしておいしいですな。
気がついたら一袋食べきってしまいました(^^;

9月26日(月)

押し入れを掃除したら
電話やクレジットカード等の利用明細の束が出てきたので
いらないものをシュレッダーで細かくしていたのですが、
20枚ぐらい裁断したところで疲れてやめてみました、
そんなりあですこんにちは。

思うに、手動のシュレッダーだからめんどうなんですよ。
我が家に電動のシュレッダーがあれば
もっと簡単に書類が片付くに違いない。

いやしかし、普段の生活の中では
機密書類なんてそんなに出るものではないし、
電動シュレッダーは音がうるさかったりするんじゃないかと思うと
手動のもので十分のような気もしますな。
 

とりあえず、気が向くたびに
数枚ぐらいずつ片付けていく作戦で(謎)

9月27日(火)

大人の科学マガジン』が本屋さんに入荷したので、
さっそく購入してきました!

本と付録があっさり分離してびっくりしました(笑)

この間の日記にも書きましたが、
今月号の付録は「ピンホール式プラネタリウム」なのです。

組み立てには時間がかかるようなので、
とりあえず明日にでもゆっくり取り組んでみる予定。
割と手先が不器用な方なので
ちゃんと組み立てられるかどうか心配です。壊したらどうしよう。
まあその時はその時ですな。(←おい)

小学生の頃に学研の「学習と科学」を買ったときのような
懐かしいわくわく感で胸がいっぱいですよ。
頑張って組み立てるぞー!おー!!(←無駄に張り切り中)

9月28日(水)

『大人の科学マガジン』の付録を
組み立ててみましたよ!

完成はしたのですが、
レビューはまだ半分しか書いていません(汗)

書き上げた分はここから読めますので、
興味のある方はどうぞ。

続きは仕事から帰ってから書きます。

(9/29追記:全部書き上げました)

9月29日(木)

『大人の科学マガジン』の組み立てレビューを書き上げました。

昨日、べべちゃんが家に来た時に
ちょうどこの本を置きっぱなしにしていて
プラネタリウムの話になったのですが、
べべちゃんが先月サークル活動で行ってきた
岩手県の「盛岡市子ども科学館」には
『スーパーウラノス』という、日本に3台しかない光学式投映機と
『バーチャリウムU』というフルカラーCG投影装置が
あるらしいです。知らなかった。

そういえばせーらさんは私の日記を読んで
思わず今月号の「大人の科学マガジン」を
購入してしまったそうですよ。

9月30日(金)

仕事から帰ったら、おととい作ったピンホール式プラネタリウムが
見事に崩壊していました。

見事にバラバラ(汗)
 

↓ちなみに、本来あるべき姿はこうです(^^;

付属の両面テープを使ったのが敗因ですな。

付録についてくる両面テープの接着力が弱いので、
恒星球の接着面が自然にはがれてしまった模様。
(↑付録の両面テープを使って作ったしまった人)

とりあえず透明テープで各辺を補強したら
今度はしっかりと固定されました。これでもう大丈夫かとっ。

組み立てレビューにも書きましたけど、
粘着力の強い両面テープを使用すれば
このようなバラバラ事件は起こらないと思われます(汗)

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←9月上旬へ

次の月へ→