らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

9月1日(木)

やっと休める!というあふれる喜びをドット絵制作に注ぎ込んでみました、そんなりあですこんにちは。(←何かが大幅に間違っていますが、気にしない方向性で)

とりあえず、作ろうと思いながらもそのままになっていた、ニンテンドーDSのカラーバリエーションを作ってみました。

プラチナシルバー グラファイトブラック ピュアホワイト ターコイズブルー キャンディピンク レッド

これで、現在発売されているすべてのカラーを製作したことになりますな。

これを作るために公式サイトを見ていたんですが、各色の名前はそれぞれ 「プラチナシルバー」「グラファイトブラック」「ピュアホワイト」「ターコイズブルー」「キャンディピンク」なのに、赤だけはなぜかただの「レッド」なんですね。なんでだ?

どうせなら「ファイアレッド」とか「パッションレッド」とか「ルビーレッド」とか「トゥルーレッド」とか「マーベラスレッド」とか、もうなんでもいいから頭につけてほしかったかも。

ちなみに、気になって調べたら ヴィッツの赤は「スーパーレッド」という名前でした(爆)  

ついでに、9/13発売予定のゲームボーイミクロのアイコンも 作ってみましたよ。

まさにファミコンカラー。

とりあえずファミコンバージョンのみ。その名の通り、ファミコンのコントローラーを 思わせるカラーリングです。

いやしかし、あらためて見ると やはりゲームウォッチにしか見えませんな(謎)

 

9月2日(金)

久々に食玩を衝動買いしてしまいました。

スーパーにて思わず購入♪

今回買ったのはリーメントの食玩である 「ぷちコスメ」「ぷちメイクボックス」「3時のおやつ」と、メガハウスの「私のケーキ屋さん」です。

「衝動買い」と言いながらも、4種類を1個ずつ、金額にして1,030円であるあたりに私の庶民性がにじみ出ていますな(謎)  

さっそく開けてみたら、ぷちコスメの中身は「2.SWEET」で メイクボックスは「1.BLACK」でした。この2種類の食玩は大きさや雰囲気を揃えてあるので、 下の写真のように組み合わせることができます。

なんだか無性にわくわくして楽しい(笑)

メイクボックスはちゃんと開閉でき、閉じると3×6×4センチのトランク状になりますよ。

ぷちコスメは、どれも実在するコスメのパロディ。小さいながらもコンパクトは開くし、ブラシは取り出せるし、マスカラやルージュはちゃんとふたが開けられるし、 グロスもケースから取り出せます。芸が細かすぎ!(←感動中)

やたらと細かいパーツが多いので 「子供が誤飲したりしないのか?」と思いながらパッケージを見たら、「対象年齢12歳以上」と書いてありました。 「私のケーキ屋さん」の方は対象年齢が14歳以上。思ったよりも対象年齢が高いですね(汗)

3時のおやつの方は「8.チョコレートパフェ」で 私のケーキ屋さんは「くるくるロールセット」でした。百円均一のコレクションケースにディスプレイしてみましたが、 お店のショーケースみたいで面白いかも。

コーヒーの横のポーションがなんか好き。

最近の食玩はかなり出来がいいですなー♪ 気を抜くと大人買いしてしまいそうです(笑)

 

9月3日(土)

仕事中に、棚にひざをぶつけて その直後に今度は壁のフックで頭を強打したんですが、同僚に「やっぱり天然だね」「さすがはりあさんだ」等々、なぜか納得されてしまいました、そんなりあですこんにちは。

いつの間に私の職場内での評価が「ボケ担当」に!? なんだか微妙に納得行かないというかなんというか。一体今後どうすればこの状態から 「クールな人」とか「頼りがいがある人」とか そういう方向性の評価に持っていけるのだろう?(←多分無理)  

それはさておき。

昨日の食玩の出来に感動したせいか、食玩熱が再燃してしまいました。

今日買ったのはリーメントの「和*SWEETS」です。開けてみたら中身は「五・つるり葛菓子」でした。

葛を使った和菓子のセット。

この竹筒に入った水ようかん、実物を食べたことあるよ! (05/02/10の日記参照)

ようかんの部分は半透明♪

写真ではわかりづらいのですが、高さ2.5センチ、直径わずか6ミリの小さな小さな竹筒であるにもかかわらず、葉っぱや竹筒の筋模様とか、竹の断面図とか、口を止めている縄目とか、すべてが非常に細かい!ただものではないなリーメント!!

余談ですが、最初に箱から出した時に 裏返しになった葛きりを見て、一瞬「……プリン?」と思ってしまいました(^^;

本気で見間違えました(笑)

 

9月4日(日)

じゃがりこのバーコード。今回は『背伸びキリン篇』でした。メーカーによると「食べはじめたらキリンがない、くせになる美味しさ」を 表現しているそうですよ。

バーコードをじゃがりこに見立てています。

そういえば私、先週もじゃがりこを食べていたような…。もしやこれが「くせになる美味しさ」なのか!?(汗) とりあえず私はサラダ味が好きです(←どうでもいい情報)  

最近食玩がちょっとずつ増えてきたので、パソコンの前のペプシボトルキャップ(マリオシリーズ)だけでも美しく陳列しようと思い、ダイソーでコレクションケースを買ってみました。

しかし、300円のアクリル製の「ワイドタイプ」だと、旗マリオとつるルイージだけが 微妙に高さがあるせいで入らなかった…。「ひな壇タイプ」ならもっと高さがあるけれど、奥行きもあるので場所をとるし。うーむ。この辺が悩みどころですな。

 

9月5日(月)

またもや食玩を買ってしまいました。今回はメガハウスの『あなたにギフト』です。

この食玩はなんと、「お中元」をミニチュアにしたものです(笑) ラインナップを見ると、まさにお中元とかお歳暮に送られてきそうな商品ですな。ちなみにこれは6月下旬発売の商品なので、棚に数個しか残っていませんでした。もっと早く買えばよかった。

そんな後悔はさておき、肝心の中身ですけど 1辺が4~5センチ程度の小さな箱の中に、これまた小さな贈り物が入っています。

これは「調味料詰め合わせ」ですが、一見「味の素」かと思いきや「AJITOMATO」だったり 中身も「なんだし」や「ぬけがらスープ」だったりして ちょっと脱力してしまいますよ(笑) こういう細かい遊び心が随所に施されているのもまた食玩の味わい深いところでありまして♪

いやしかし、どうみても本物のお中元の写真にしか見えませんな(^^;

長持ちする&毎日使う調味料は、もらっても困らないのが利点♪

こちらの「ドリンク詰め合わせ」は 「カルピス」かと思わせておいて「カルロス」でした。登別?(←それは「カルルス」です)

缶の方は「味わえ!カルロス」(笑)

もう一つは……「水ようかん詰め合わせ」かと思いきや、箱には「フルーツゼリー」と書かれているし、チーズケーキやムースが入っていますよ。どうやらこれがシークレットの模様。 とはいえ、混入率は割と高いようです。

ゼリーよりもケーキ類のほうが多いミステリー。

ちなみにこれ↓は、我が家にあった 「本物の」フルーツゼリーです。何気なく写真に撮ってみたものの、もうそっくりすぎて何がなにやら(謎)

実家からもらってきたものです(笑)  

ちなみにリーメントからも今秋に 「ギフトセレクション(仮称)」という、これと同じような食玩が出るみたいですね。ただしこちらは丸大やキッコーマン、日清といった大手企業との コラボレーションだそうで。なんか期待できそうですよ。  

……って、気づけばすっかり食玩の世界に はまってしまったような気がっ(汗)

 

9月7日(水)

台風が近づいているにも関わらず、うっかり植木鉢をベランダに出しっぱなしにしたまま 会社に行ってしまいました。前回はちゃんと避難させていたというのに…(←反省中)

微妙に落ち着かないまま仕事をしていたんですが、家に帰ってみたら案の定 豆の鉢が横倒しになっていました(汗)

隣や向かいの家に吹っ飛ぶという 惨事になっていなくて良かった…というか、申し訳ない>豆 つるや葉っぱも無事で一安心。

それにしても風がすごいです。去年の台風ほどではないとはいえ、窓がガタガタ鳴っていますよ。時々家も揺れるし。皆様もどうかお気をつけて。

 

9月8日(木)

台風も過ぎ去り、ひとまず一安心。そんな今日は買い物に行ってきたわけですが…。

数日前、何軒もスーパーやデパートをはしごしても 数個しか発見できなかった『あなたにギフト』が、軒並み大量入荷しているじゃないですか!なんてことだ!!

 

 

 

 

そんなわけで、やってしまいました。

「秘儀、大人買い」(←10個だけだけど)

10個で2,600円なり。

「あなたにギフト」の出来がすごく良かったことと、これ系の食玩は大抵1BOX(業務用の8~12個組の大箱1個)を買えば全種類そろう仕様になっているので、今回はこういう買い方をしたわけです。

おかげであっさり全種類集まりましたよ! 個人的には「クッキー詰め合わせ」がお気に入り♪ こちらのサイトさんを見ていただければわかるのですが、お菓子の質感が半端じゃなく高クオリティ! 四角い缶とプチプチシートが付いてくるのもポイント高い。

……と、こんな風に大喜びでレポートしていても、別に食玩好きでない人から見れば 「ふーん…」「だから何?」という感じなのだろうなーと ふと我に返って切なくなってみたり。 いいんだ、趣味なんて所詮そんなものなんだよ…。なぁ、そうは思わないかい、ジョニー?(←誰だよ!?)

-----------------

それにしても子供の頃は、「大人買い」なんて夢のまた夢でしたね…。少ないおこづかいをやりくりしたり、親に頼みこんだりして、1個ずつ地道に買っていったものです。

そして大人になった今では、何の心配もすることなく、こんな暴挙に出ることができるわけで。大人ってすばらしい。

ただし、唯一の難点は 「レジで会計してもらう時に恥ずかしい」ということなのですが。大人になるっていうのも良し悪しですな(←なんのこっちゃ)

そもそも、最近の子供はお金を持っているから、1BOX分(=2,600円)ぐらいならポンと出せるような気がしないでもない。そういう意味では引き分けなのか。うーむ(悩)

 

9月9日(金)

今日はコカコーラ工場の見学に行ってきました~。

例によって異様に長い日記になったので、こちらのページからどうぞ。

 

9月10日(土)

秋の人事異動シーズン真っ只中ですが、今日は職場の先輩二人の送別会でした。

とはいえ私は今日は遅番だったので、ようやく仕事が終わった頃には、すでに送別会は二次会のカラオケに突入中。おそらく飲み物だけで食べるものはないであろう、ということで私と遅番チーム一行は会場に向かう途中でラーメンを食べましたよ。

それにしても、夜中のラーメンって不思議な魅力がありますね。もしや何か怪しげな成分が入っているのではなかろうか。(←注:普通の醤油ラーメンです)

割とラーメン好きな同僚Mさんに 「ま○ぷくラーメンは店舗ごとに味が違う、一番美味しいのは新国道沿いのお店だね」と力説されましたが、適当な味覚の持ち主である私が各店のラーメンを食べ比べても味の違いは多分わからないと思います(^^;

-----------------

そんなこんなで送別会に合流。すでにカラオケも中盤を迎えていました。私は別に歌うつもりはなかったのですが、同僚Tさんが「ポルノグラフィティでいいですか」と ニヤリと笑いながら勝手に曲入力を始めてしまいました(汗)

私がポルノグラフィティの曲ならば歌えるというのを しっかり把握している同僚の前では、「拒否権」というものは存在しませんでしたよ(涙)

そういえばカラオケの備品でマラカスがあったのですが、この中には一体何が入っているのだろう?(←どうでもいい疑問)

-----------------

雰囲気的には忘年会や新年会のような感じだったので、なんだか今日付けで二人がいなくなるという実感がいまだにわかないですよ。送られる側の二人も同じようなことを言っていましたけど。

一人は転勤、一人は退職されるのですが、どちらも人柄がいい上に仕事が出来る先輩であり、私は入社当時からものすごくお世話になっていたので、いなくなると聞いた時はショックでした(泣)

とはいえ二度と会えないわけではないので、新天地でのさらなる活躍をお祈りしておりますよ!

そんな感じの送別会でした。

 

9月11日(日)

最近『家庭用プラネタリウム』が妙に気になっています、そんなりあですこんにちは。

家庭用プラネタリウムというのは よくプラネタリウム館にあるような業務用の機材を一般家庭向けに廉価&コンパクトサイズにしたものなんですけど、 なんとなく面白そうだし癒されそうだなーと思いまして♪

で、セガトイズから発売されている『HOMESTAR』が 割とよさげだし評判もいいらしいのですが、2万円もするんですね、これ(汗)

10/25に、同じくセガトイズから 『ハンディホームスター』(1,050円)が出るらしいのですが、こちらは本体天頂部の穴から内部を覗き込んで 星座を眺める装置のようです。うーむ。

「やっぱり本物のプラネタリウムのように 天井や壁面に星座を映したいなー」と思っていたら、なんと9/26発売の『大人の科学マガジン』のふろくが 「ピンホール式プラネタリウム」だとの情報が! これは欲しいかもっ!

値段も2,200円とお手頃価格。『HOMESTAR』のような高性能・高クオリティではないのですが、自分で本体を組み立てるっていうのが楽しそうだし 部屋いっぱいに星が映し出される様子が面白そうです。

てなわけで、現在購入を検討中(笑)

 

9月12日(月)

本屋さんで『大人の科学マガジン』を予約してきました! 今からすごく楽しみです。わくわく。

発売日は26日なのですが、おそらく店に入荷するのはその翌日。

この雑誌に限らず、地方においては 雑誌も単行本もそのほとんどが 「発売日の翌日。下手したら数日遅れ」で店舗に入荷・陳列されるんですよ。

流通の関係で仕方がないとはいえ、なんだか不公平感がありますな。むー。

 

9月13日(火)

職場でサイフを取り出した時、100円玉がチャリンと音を立てて床に落ちまして。

2、3回バウンドした後に近くにいた同僚Nさんの足元で止まったので、あわてて拾おうとしたら、すかさず100円玉を足で踏んでガードされました(涙)

当然、「うわーん、ひどいや! Σ( ̄□ ̄;」と抗議したんですが、たまたま近くにいた同僚Tさんから

「りあさんのその『ひどいや』って口癖、もしかして『でんじゃらすじーさん』の真似?」という、誰も予想だにしなかった一言が!(衝撃)  

なんでも、Tさんはたまたま コロコロコミック9月号を見る機会があったらしいんですが、その別冊付録の表紙に、大きく『ひどいや』と書いてあったそうで。 「きっとこのマンガの真似をしているんだろうなー」と 勝手に解釈していたそうです(涙)

いやいやいやいや、私は 「でんじゃらすじーさん」がコロコロコミック連載中のギャグマンガのタイトルだってのは知っていましたが(←それもどうかと) 一度も読んだことなんてないし、ましてやなんでそんな物の真似をしなきゃいけないんだよ!(謎涙)

-----------------

とはいえ非常に気になったので、帰りに付録だけ立ち読んでみましたが、話が上手くまとまった、いい感じの読み切りでしたよ。悪役である「セルフワン」の心の成長が胸にしみて、普通に感動してしまいました。(←内容は不条理ギャグマンガですけど)

そして『ひどいや』っていう言葉は、単なる今回のサブタイトルでした(汗)  

いやしかし、私はコロコロを読んでいそうな人だと思われているのか…。それより何より、「ひどいや」が口癖になっているということは、私は職場内でしょっちゅうひどい目に合わされている ということなのでは?  

たまたま100円玉を落としてしまったがために、さまざまな事実が明らかになりました。(遠い目)

 

9月14日(水)

今日は休みかつ雨なので家にいたら、たまたま買い物で近くまで来たべべちゃんが家に遊びにくることになりまして。

それはいいんですが、ちょうど大掃除の真っ最中で尋常じゃなく散らかっているこの部屋を一体どうすればっ(汗)

しょうがないので、本は本棚に押し込んで、後のものは適当に押入れに放り込むという 『見えるところだけきれいにしてしまおう大作戦』を決行。

押入れが大きいと、こういうことが出来て便利ですな。皆様も部屋を借りる時は 「押入れの大きさ」を重要視しておくと、不意の来客に便利かもしれませんよ。 (←いや、そんなズボラな知識を披露されましても)

-----------------

そんなこんなで、べべちゃん来室。お土産の杏仁豆腐を食べつつ(←美味しかったです) 互いの近況等を語り合いましたよ。仕事は大変そうですが、元気なようで何よりです。

ずっと謎だった『旧天王町のあのソフト』は 戸田苑のソフトだそうですよ。グリーンランドの真向かいではなく、船越に近い方の戸田苑。(と書いても、秋田県人にしかわからないと思いますが/汗) バニラソフトがすごく美味しいとか。戸田苑の前はよく通っているというのに…うーむ、盲点だった。

あと、道の駅五城目でたまに売られているベーコンが美味しいらしいとの情報も入手。「値段は高いんだけどね、食べると燻製のチップの香りがふわーっと!」とか 「キャベツとニンジンと一緒に蒸し煮にするのも美味しいよ。コンソメとかはいらない、本当に塩とこしょうだけで十分」とか言われると ものすごく食べたくなるじゃないですかっ(謎涙)

べべちゃんの「美味しいもの情報」は質が高くて嬉しいですな。なぜか簡単なストレッチの方法も伝授してもらいました。

何だかとりとめもなくいろいろと話していたんですが、最終的に「人間、健康なのが一番だね!」ということで 話が妙にまとまりましたよ(笑) 普段は忘れがちなんですが、やっぱり健康ってすごく大事ですな。

そんな感じの休日でした。

 

9月15日(木)

昨日べべちゃんから習ったストレッチを さっそくやってみたりしております。

いちばん簡単なものは、『両足をそろえてまっすぐ立ち、両腕を床と平行になるように横に広げて(←なんだかタイタニックを思い出しますな/違)その姿勢をキープしたまま、片足だけ30度横に持ち上げる』と いうものです。ちょうどカタカナの「オ」の字のポーズ。

そのまま10秒キープしたらいったん戻し、今度は前方向へ30度持ち上げる…ってな感じなのですが、こんなに簡単な運動なのにも関わらず、足が筋肉痛になるかと思いましたよ(汗)

なんていうか、普段使わない筋肉を使う感じというか。確かにこれは、続けたら効果がありそうですね。

「慣れてきたら、こんなポーズで10秒キープできるらしいよ」と 『Y字バランス』のポーズをされましたが、さすがに今の私にそれは無理です!(汗) 10秒キープとか言う問題以前に、足が90度以上持ち上がらないんですけどっ(涙)

べべちゃんは簡単にひょいっと足を上げているので 「さすがに長年やりこんでいる人は違うなー」と感心していたら、実は、べべちゃんもこのストレッチをやりはじめたのは 今週からなのだとか。単に私の体が硬いだけかよ!(←謎涙&謎納得)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→