昔のらくがき帳
(2005年10月上旬分)

←9月下旬へ

10月下旬へ→

10月1日(

なぜ、私が休みの日に限って雨が降るのだろう…。
(↑大雨洪水警報が出されたほどの
どしゃ降りの窓の外を物憂げにながめながら)

お米を精米しに行きたかったのになぁ。
あと古本を売りにも行きたかったのですが、
この雨はどちらの用事にも不向きですな。

でもまあ、買い物ぐらいならば
出かけても大丈夫だろうということで
デパートをはしごしてきたわけですけれども、
どこに行っても阪神優勝セールをやっていたので
いつもよりも安く買えました。ありがたや。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

そういえば、ピンホール式プラネタリウムに
ミニマグライト用の電球を取り付けるには、
豆電球のガラスを割ったりハンダ付けしたりといった
作業が必要な模様です。うーむ。

私はハンダごてを持っていないし、
はんだ付けは一度もやったことがないので
チャレンジするのはちと無謀な予感が。

雑誌に載っていたEX電球への変更方法は
大平さんのサイトのこちらのページに詳しく書かれていますけれど、
文系人間の私にはちと敷居が高い上に
部品を全部そろえると高くつきそう…。

手元にあったLEDライトも試してみたんですが、
光がまっすぐに進みすぎて
プラネタリウムには不向きですね。

もうちょっと試行錯誤してみることにします。

10月2日(

家に帰ったら、ポストに「国勢調査」の調査票が入っていました。

とりあえず調査票の項目に目を通しましたが、
これって読めば読むほど疑問点が…。

統計調査に使うだけなら
氏名なんていらないだろうし、
ましてや何で勤め先の名称を書かなければならないのだろう。
職種だけで事足りるじゃないですか。
電話番号を書かなければいけないのもどうかと。

個人情報保護法が施行された今、
必要以上の情報を用紙に記入させた上に
なおかつそれを調査員が回収し、記入誤りの確認までするなんて
プライバシーも何もあったものじゃない。
封をしたところで、それを開けられない保証などないし。

統計局のホームページには
調査についていろいろと書かれていますが、
やっぱり不安や疑問を感じる点の方が多いなーと感じるのは
私だけだろうかと思ってみたり。
 

珍しく真剣に悩んでおります(謎)

10月3日(月)

メッセージビーンのその後ですが、
あいかわらず我が家のベランダで
放任主義にて育てられております。

「放任主義」とは言っても、
風雨が強そうな時は部屋の中に入れたり、
つるがあらぬ方向に伸びていきそうな時は支柱へ誘導したり等々
最低限の気配りはしているわけですけれどね(←謎言い訳)

「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」と
丸大ハムのCMのような気持ちで見守り続けて8ヶ月。

こんなに大きくなりました。
 

ついに、紫色の花が咲きましたよ!!

まだ1個だけです♪

しかもよくみると、他の部分にも
これから咲きそうな小さなつぼみがたくさん。

ピンボケでごめんなさい(汗)

つるばっかり伸びて、花実はつかないんじゃないかと
ちょっと心配になっていただけに、かなり嬉しい!
よくぞここまで無事に育ってくれたよ!豆!!(感涙)
 

こうなったら、さやから豆を収穫できるまで
がんばって育てるぞー!エイエイオー!!
(↑一人で盛り上がり中)

10月4日(火)

今日は主に県南方面へ
食探求の旅に行ってまいりました。

詳細は後で書き上げますが、
とりあえず『道の駅雁の里せんなん』の
巨峰ソフトクリーム」だけアップしておきます。

10月5日(水)

昨日の日記を書き上げる間もなく、
明日は岩手県に行ってまいります!

最近いろんな場所に行きすぎて、
レビューを書く速度が追いつかないですよ。

秋だからっていうわけでもないのですが、
やたらと洋菓子だのソフトだの手巻き寿司だのと
美味しいものばっかり食べているし、
食玩を集めてみたりプラネタリウムを組み立ててみたり
豆を育ててみたり、いろいろと気ままに過ごしております。

穏やかな毎日を送れること自体が幸せなのだなーと
最近しみじみと思いますよ。平和ですな。

 
唯一平和じゃないのは、プリンタが壊れたことぐらいですかね。
滝観洞までの道程をプリントアウトしたかったのにー(汗)

10月6日(木)

4日の日記を書き上げました。
読む方はこちらからどうぞ。

そして今日は岩手県の「滝観洞」へ行き、
夜はレイトショーで「チャーリーとチョコレート工場(←音が出るので注意)
見てきましたよ。

今日の旅の道程は後ほどまた書き上げますが、
滝観洞探検はすごく楽しかったです。
ちなみに流しそばは食べられませんでした。

「チャーリーとチョコレート工場」も面白かったです。
ものすごーくシュールな雰囲気なのだけれど、
クスッと笑えて心温まる映画でしたよ。
思わずパンフレットを買ってしまいました。
ウンパ・ルンパ達と「♪ウィリー・ウォンカ♪ウィリー・ウォンカ♪」という
歌が頭から離れません(笑)

そういえば、TOHOシネタウンって
いつの間にかまたスタンプカードを発行するようになったんですね。
スタンプ8個で1回無料になるようです。

有効期限は丸1年のようですが、
次回予告で流れていた「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」や
「ティム・バートンのコープス・ブライド」も気になるし
他にも気になる映画が出てくるだろうから、
8個ぐらいなら何とかなるかも。

10月7日(金)

ここ最近、雨が降ったり出かけたりしていて
ずっとほったらかしていた玄米をようやく精米してきました。

卸町にできた『コメリ(元ヤマキ)』の駐車場にある
精米所で精米したのですが、
ついでなのでコメリにも行ってみましたよ。

元ヤマキだった方の建物の方は
とりたてて大きな変化は感じなかったのですが、
その横に農業資材館(←名前うろ覚え)ができていましたよ。
農業資材や建築資材の種類が豊富で、
必要なものをそろえる時には便利そうだなーという印象ですな。
 

ついでに、電球や懐中電灯のコーナーで
ピンホール式プラネタリウムの改造に使えそうな
『色が白っぽくてフィラメントが短い豆電球』を探してみたのですが、
やはりそのまま使えそうなものはないんですよね。

おとなしくあきらめるか、
電球割り+はんだ付けに挑戦するしかないのか…と
何気なくミニマグライト本体を手に取ったら、
なんと、ヘッド部分を取り外した状態で点灯できる
『キャンドル・モード』が搭載されているのを発見!!

ミニマグライトに使われている電球は
市販の豆電球よりも色が白っぽくてフィラメントが短いし、
その光を広範囲に照射できるこの機能は
プラネタリウムにはまさにうってつけ。
これは……使えるかもしれない!(ニヤリ)

 
ただしこのミニマグライト、2,000円もするんですよ。
これだけお金をかけて失敗に終わったら……(悩むこと数分)

……普通のミニマグライトとして使えるわけだし、別にいいか。

 

改造の結果は、こちらからどうぞ。

10月8日(

パソコンの調子が突然悪くなってしまい
長時間四苦八苦しておりました、そんなりあですこんにちは。

何かウィンドウを開くと、画面が灰色一色になってしまい
うんともすんとも言わなくなってしまうんですよ。
Ctrl+Alt+Deleteキーで再起動しようとすると
「ビジー状態です」とか出るし。何もやってないのに!

仕方ないので、起動してからフリーズしてしまうまでの
わずかな時間を駆使して
ウイルスチェック、スキャンディスク、デフラグ、IE入れなおし等々
いろいろやってみたんですけどダメでして。

「これはもう、再セットアップしかないな…」と思い、
必要なファイルのバックアップを取って(←もはや手馴れてます)
再セットアップ用のCD-ROMを用意したとたん、唐突に直りました。

何事もなかったかのように、本当に普通に使えます。
今までの苦労は一体なんだったんだ?
そして原因は?原因は何?なんで直ったの!?(悩)

 
…もしや、うちのパソコンにも反抗期が来たのだろうか?(←絶対違う)

10月9日(

仕事中に棚の側で作業をしていたら、
服のそでを棚に引っかけて
「ビリッ!」と派手に破いてしまいました(汗)

まさに「ぎゃ〜!! Σ( ̄□ ̄|||」って感じですよ。
そでの布地は直線状に7センチほど裂け、
その隙間からは腕が見える状態。

しょんぼりしながら同僚達に「服が破れた…」と報告したら、
ひとしきり笑われた後に
「チラリズム」とか「セクシー」とか
「ごめん、笑っちゃいけないのはわかってるんだけど…(ぷぷっ)」とか
いろいろ言われましたよ。

職場のみなさまに笑いを提供できたようで何よりですが(謎涙)
こんな格好じゃ仕事できないよ!と困惑していたら、
破れた場所を安全ピンで留めれば何とかなるんじゃないかと言いながら
安全ピンを探してくれました。ありがたや。

結局安全ピンが見つからなかったので、
ホッチキスで留めてなんとか格好をつけました。
みなさまもこのような非常事態のときには、
ホッチキスを使うと便利かもしれませんよ。
(↑そんな事態に陥るのはお前だけだという説あり)

 
ホッチキスで留める時も、上手く留められなくて
見かねた同僚に留めてもらったわけですけれども(汗)
手のかかる同僚で申し訳ない(←反省中)

10月10日(

6日の日記、1/4ほど書き上げました。
途中までですが、読む方はこちらからどうぞ。
 

そんな今日は、ふと思い立ってキーボードカバーを新調しました。

毎日パソコンを使っているせいで
今までのカバーはちょっとボロボロ状態になっていたのですが、
新しくなってなんとなく気分も爽やかですね。

友達は「カバーがあるとキーを打ちづらい」と言うのですが、
普段何か食べたり飲んだりしながら
パソコンを触る(そして物をこぼす)私としましては、
キーボードカバーはもはや必需品です(汗)

10月11日(火)

滝観洞編、ちょっとずつ更新中。
まだ洞窟にすら着いていないってのはどういうことだろう(^^;

10月12日(水)

もはやお忘れの方も多いと思うのですが、
資格試験に無事合格しましたよ!!

(注:「それって何のこと?」という人は
8/19の日記あたりを参照してください)

実のところ、4日の時点で
合格したという情報は届いていたんですけれど、
実際に手元に合格証が届くまでは微妙に落ち着かなくて。

万が一試験に落ちていたら、こころよく研修に送り出してくれた
上司や同僚に顔向けできないところでしたが、
ようやく肩の荷が下りました。よかったー!

 
そんな今日、仕事をしていたら、
ディスプレーに使用中の魔女の帽子定番ですな。(←こんなの)を

同僚が早々と片付けておりまして。

一体どうしたのか聞いてみたら、
でっかい穴があいてしまって、飾りにならないので
撤収して捨てるところなのだそうです。

仕方ないとはいえ、なんかもったいないなーと思いながら
いたずら半分で何気なくその帽子をかぶってみたら、
「!?普通に似合う」「妙に似合うよねー」と
同僚達になぜか絶賛され、
話の流れで私がもらって帰ることになりました(汗)

私は昔から「なぜか帽子が似合う」ことでは定評があるのですが、
さすがに魔女の三角帽子が似合うとほめられても
喜んでいいんだかなんなんだか。
 

手軽に魔女気分が味わえます(謎)

とりあえず持って帰りましたが、
問題は「仮装をする予定などない」ということであり(悩)

10月13日(木)

コンビニで買い物をしていて
お金を払おうと財布を取り出したら、
カバンの中にあった長さ3センチほどのネジが
「チャリン」と音を立ててカウンターに落ちました、
そんなりあですこんにちは。

小銭や鍵が落ちるならともかく、なぜネジなのか。
見ていた店員さんも不思議だったと思いますが、
「いやこれは仕事で使ったネジのあまりでして!」とか
弁解するのもいかがなものかと思い、
努めて自然な動作でネジを拾い、
何事もなかったかのように涼しげに振舞ってみました。

 
…でも多分、動揺していた様子は
思いっきり見られたと思います(涙)

10月14日(金)

今日は盛岡に行ってまいりました〜。
とりあえずチロルのチーズケーキと
うし亭のカツ丼(白金豚)が美味しかったですよ。
盛岡市子ども科学館もおすすめポイントです。

最近、本当にレビューを書く速度以上に
いろんな場所へ行っていますな。
まるでレポーターかジャーナリストのようです(笑)

10月15日(

スーパーの駄菓子コーナーで
「ひとくち焼きいもようかん」を買ってみました。

また買いたいです♪

同僚に「これはおいしいよー」とおすすめされたのですが、
本当においしかったです♪
やや甘めですが、31円の駄菓子とは思えぬうまさ。
小腹が空いた時やお茶うけにいい感じですな。

どこのメーカーの商品だろう?と思ってパッケージを見たら
『うまい棒』を作っている『(株)やおきん』でしたよ。
さすがは子供や庶民の味方。いい仕事してます!

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←9月下旬へ

10月下旬へ→