昔のらくがき帳
(2005年12月下旬分)

←12月上旬へ

1月上旬へ→

12月16日(金)

のんびり気を抜いていたら地震が来たので
ちょっとうろたえておりました、そんなりあですこんにちは。
忘れた頃にちょこちょこと小さな地震が起きますね。

今回は宮城県沖で震度4だった模様です。
寒気が来て雪が降り積もっているこの時期に
もしも停電が起こったらどうやって暖を取るべきか、と
思わず真剣に考えてみたり。

毎回地震が起こるたびに
非常袋とか避難経路とかを考えるのですが、
一晩寝るとすっかり忘れてしまうんですよ(汗)

 
……とりあえず、食料だけはなんとかなりそうですな。
(↑部屋の中の山のようなお菓子類と
台所のウィダーインゼリーを見ながら)

12月17日(

年末で仕事がとんでもなく忙しい今日この頃ですけれども、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は、ただでさえ仕事量が倍増しているのに、
クリスマスギフト用のラッピングが混みあって
包んでも包んでも終わらないという事態になっております(泣)

特に形がいびつなものや巨大なものは
包みづらいことこの上ないですよ。
その間、電話は鳴るし問い合わせはガンガン来るし
通常業務もしなきゃいけないしで
まったく持って本当にもう(涙)

みんな、心をこめて選んだプレゼントならば
心をこめて自分でラッピングするべきだよ!(←無茶言うな)
 

そんなこんなで、今年も「年末年始」という名の
巨大な敵と戦います。

12月18日(

ここは冷凍庫の中か!と言いたくなるほどの
ものすごい寒気が到来中ですよ。

風は冷たいわ道路は凍るわで
なんだか大変な事態になっております。
多分、窓の外にアイスを置いていても
この気温ならば溶けないと思いますよ。

それどころか、ミカンを置いておいたら
冷凍ミカンになるのではなかろうか。
さすがにバナナでクギは打てないだろうなー。うーむ。
(↑ちょうど家にミカンとバナナがあるので
気になってしょうがない人)

12月19日(月)

あいかわらず猛威を振るっている
冬型気圧配置と戦うために
ガソリンスタンドで灯油を買ってきました。

ちょうど車3台ほど先客がいたので、
窓とトランクを開けつつ
灯油コーナー(?)の前で待っていたのですが、
店員さんはガソリン給油の方にかかりっきりで
こちらにまでは手が回らない様子でして。

「雪と風が寒いな〜。まだ時間がかかるかな?」と思いながらも
あわてず騒がず、さり気ない感じで待っていたのですが、
どうやら『待ちくたびれましたオーラ(←謎)』が出ていたらしく、
やってきた店員さんにものすごい勢いで恐縮されました。

い、いや別に怒ってないというか、
不機嫌そうに見えるのは生まれつきでしてですねっ(爆)

 
今回灯油を2缶分買ってきたのですが、
灯油1缶ごとに1枚もらえる応募券(キャンペーン用)を
なぜか9枚ももらって帰ってきました。
い、いいのだろうか?(←根っからの小心者なのでうろたえ中)

12月20日(火)

今まで、どちらかというと夏向きである
薄手の掛け布団を使っていたのですけれども。

さすがに連日の強烈な寒波に耐え切れなくなったので、
冬向けの厚手の掛け布団を買ってきましたよ。

とはいえ高価な羽毛布団とかは高くて買えないので、
お買い得プライスの羊毛混のやつにしてみました。
軽い上に暖かくていい感じですな。
これで朝まで暖かい環境で熟睡できるはずっ!

 
…と思っていたら、寝ている間に
毛布がベットから滑り落ちてしまい、
結局寒くて夜中に目が覚めました(涙)

12月21日(水)

今日は映画館がレディースデーってことで、
キング・コング』を見に行ってきました。
(以下、ストーリーに関するネタバレはないですが
気になる方は読み飛ばすのが吉かと)
 

私はオリジナルの映画を見たことがないので
ストーリーや演出の違い等はわからないのですが、
多少疑問に思う点はいくつかあるものの
3時間という上映時間の長さはまったく感じなかったです。

ただ、途中の恐竜のシーンは
同じようなシチュエーションばかりが続くので
見ていてちょっと飽きてしまいました。
この辺はもうちょっと短くまとめてほしかったかなーと。

あと、「虫」と「ミミズ(?)」のシーンは
本当に気持ちが悪いですよ!(泣)
これ系が苦手な人は覚悟した方がいいです。本当に。
(私はこのシーンを見て完全に固まっていました)
原住民のシーンも怖いけど、それ以上にこのシーンが怖い!
トラウマになりそうです。夢に出そう(泣)

一番気になるのは、厚い氷が張るぐらい気温が低い場所で
肩やら足やらを出した格好をしたら、
寒いどころの騒ぎじゃないってことですが(←北国在住な人)
 

そんなこんなでいろいろ好き勝手に書いてますけど(爆)
最後の30分は真剣に見入ってしまい、
ちょっと目に涙がにじんでしまいました。

12月22日(木)

高校時代からの友達が昨夜出産したとの
メールが届きましたよ!

これで彼女も一児の母か…と、
わが事のようにしみじみしたり喜んでみたり。
元気な男の子だそうですよ。おめでとうございますっ!

仕事が忙しいのでまだ
数日は病院に行けそうにないのですが、
気持ち的には今すぐ駆けつけたいですな。

本来の出産予定日はもう少し先だったので、
思いがけないニュースにびっくりした一日でした。

12月23日(金)

週1回ぐらいのペースで郵便受けに
『あおぽ』という、市民向けのフリーペーパーが
配布されてくるのですけれども。

何気なく今週号を開いてみたら
クロスワードパズルコーナーが新設されていましたよ。
なにやら問題も秋田にちなんだものが
いくつか使われているそうで。

これはぜひともやってみなければ!てなわけで
さっそく挑戦してみたわけなのですが…。
 

……問題は全部で30問あるのに、
「ヨコのカギ」欄にも「タテのカギ」欄にも
7問ずつしか問題がない…?

謎な問題が多いですな。
 

残りの問題は一体どこに??と思っていたら、
こんなところにありました(汗)

なぜこんなところに。

ちゃんと「残りのカギは左右の広告欄の外側にあります!」と
書かれているんですが、
もうちょっとレイアウトをなんとかすれば
ちゃんとクロスワードコーナーの枠内に
収まったような気がしないでもない(謎)

 
気を取り直して問題を解いていくことにしたのですけれど、
『秋田市の夏祭り。大きいのは重さ50kg!』とか
『一富士、二○○、三なすび』とかいう問題はいいとして。

『中身皆無』とか『満ち足りてリッチ』なんて、
もはや問題ではないような気が(汗)
このワードのみから答えを導き出せたら、
その人はエスパーだと思います(謎)

まあ、他のマスを解いていけば
空欄が次第に埋まっていくので、
なんとなく該当する言葉の見当はついてくるのですけれども。

 
そんなこんなで残り数問というところまで来て、
『山の秋の楽しみ。帰ったら鍋料理!』という問題がありまして。

その時点でマス目は「キノ○○リ」まで埋まっていたので、
「これは…『キノコ採り』に違いない!」と確信して
堂々とマス目に「キノコトリ」と書いたら、
隣接する『キラキラ。クリスマス・イルミネーションの○○○○』
という問題の答えが
「カトヤキ」になってしまいました orz

「キノコトリ」じゃなくて「キノコガリ」が正解だったのか…。
でも「キノコ採り」とも言うじゃないか!!(←やり場のない思い)

 
そんなこんなでなんとかすべてのマスを埋め、
パズルの答えとなるキーワードがわかったので
さっそく懸賞に応募しようと思ったのですけれども。

…よくよく読んでみると、
「商品を当社に引取に来れる方に限らせていただきます」
書かれておりました。なんて強気な!! Σ( ̄□ ̄;

賞品は「温泉のペア宿泊券」なのだし、
普通郵便で送ろうよ、それぐらい!80円で当選者に届くだろうに!!

しかも10名に当たる「うまいもん詰め合せ」は
「2,000円相当」と書かれているのみで、
何がもらえるのかはまったくわからないという謎っぷり。

何が送られてくるのだろうか。
 

なんだかもう、いろんな意味で楽しい企画ですな(爆)

12月24日(

街はクリスマスイブで華やいでいたりする本日ですが、
私は真夜中まで仕事をしておりましたよ。

接客業ゆえ、年末年始の目の回る忙しさは
仕方ないとはいえ、ちと切ないですな。
あまりの忙しさに、同僚が一人過労で倒れて
現在も休養中です。私も気をつけねば(汗)
 

そんな今日なのですが、
クリスマスといえばケーキ!てなわけで、
『かぼちゃ』というお店のクリスマスケーキを食べましたよ。

美味しかったです♪

いくら甘い物好きとはいえ、食べ切れなかったら一大事なので
4号サイズにしたのですけれども、
割とあっさり食べきってしまいました(爆)

12月25日(

21日に友達が出産したのですが、
明日には退院するというので
空いた時間にお祝いをしに病院に行ってきました。

手足に多少むくみが出たりしているものの、
母子共に健康そのものだったので一安心ですよ。

赤ちゃんを見せてもらいましたが、
手足も顔も、すべてがミニサイズですごく可愛い♪
ほとんど眠っていて、時々ちょっとだけ目を開けるのですけれど、
その様子がまた可愛いことこの上ない。
ほとんど泣かないおとなしい子だそうです。

友達に「抱っこしてみる〜?」と言われたけれど、
怖くてとてもそんなことはできないよ!(汗)
万が一落っことしたら一大事!!
(↑ドジなので、素でやらかしかねない人)

そんなわけで、あわてて全力で遠慮したら
「みんなそう言って抱っこしてくれないんだよねー」と
言われました。そう言われましても(謎汗)

 
そんなこんなで、いろいろと話をしてきたわけですが、
「出産は大変だった?」と何気なく聞いたら
首を振りながら「…ありえない」「痛いなんてものじゃないよ」と
真顔で諭されたのが印象的でした。

そ、そんなに辛いの!? Σ( ̄□ ̄|||

しかしその後、
「でも、産まれた時はそれを上回る感動だよ」と
穏やかに語る友達の顔は、
しっかりと『母親の顔』になっていたのもまた印象深いですな。
出産おめでとうございます♪

12月26日(月)

ものすごい吹雪で道路が大渋滞し、
会社にたどり着くまでに
いつもの2倍以上の時間がかかりました。

道路はでこぼこになった状態で凍りついており、
普通に走ろうとしてもハンドルを取られまくる有り様。
冗談抜きで危険極まりないですよ。

雪はよく『ロマンチックなもの』の代名詞になっていますが、
北国在住の我々から見たら
雪は『寒くて冷たくて視界が悪くなる上、
屋根や道路に容赦なく降り積もって危険度を跳ね上げ、
凍ったら氷の壁と化す邪魔な物体』以外の何物でもないですよ。
ロマンのかけらもありゃしない!(謎)

スキーやスノボをやる人だったら
まだありがたいのかもしれませんが、
残念ながら私はスケート派だし。
それ以前に、毎日の通勤が命がけになってしまうのは大問題ですよ。
 

早く春が来て、雪が全部とけてほしいです(切実)

12月27日(火)

同僚たちが過労や風邪で次々と倒れる中、
今日の私は上司の指示で
朝から晩まで力仕事をしておりました。

エレベーターを使えない状況下で、
商品がぎっしり詰まったダンボール(←すごく重たい)や
各種什器、棚、書類等々
ありとあらゆる物を「階段で」延々と運びましたよ。

商品や什器の数が半端ではなかったため、
ほぼ一人で、6時間に渡って
階段を何十往復もしておりまして。

什器は持ちづらくて足にガンガン当たり、
ひざからすねにかけて無数の青あざが発生。
階段の昇り降りで足の筋肉はもう限界状態だし
汗だくで軽い脱水症状になるわ、疲労困憊状態になるわ…
なにかの罰ゲームですか、これは?(涙)

途中何度か足元がふらついて冷やっとしましたよ。
万が一足を踏み外して階段から落ちたら
労災はおりるのだろうか?(汗)
 

そんなこんなで、フラフラになりながら頑張ったおかげで
すべての荷物を運ぶことができました。よかったー。

しかし、ただでさえ仕事が忙しくて大変なのに
こんな力仕事までしたら、今後どうなることやら…。
もし今後この日記がずっと更新されていなかったら、
「過労で倒れたんだなー」と思ってください。
(↑シャレになってません)

12月28日(水)

今日の昼ごはんは『歓喜天』のランチにしてみました。

入れ物がまたおしゃれですな。

豚しゃぶ定食や焼き魚定食などもあるのですが、
店員さんが「今日は鉄火丼が700円で出せます」というので
それにしてみました。味噌汁つきで美味しかったです。

このお店はフグ料理がメインのお店なのですけれど、
さすがにそちらは一般庶民である私には
手が届かないお値段ですな。
いつか私がビッグになったら、フグを食べに来てやる!(←謎決意)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後は、駅の近くにある『きた』というお店で
Sさんにオススメされた「たい焼き(90円)」を買い食い。

ここのたい焼きはパリパリした薄皮で
ほんのり塩の風味がするのですが、
それがまたあんこの程よい甘さと相まって美味しい!!

このお店の前は何度も通った事があるというのに
今までまったく知りませんでしたよ。
どこか昔懐かしい感じがして、
そこらで売っているたい焼きとは一線を画す感じですな。
ぜひともまた食べたいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

夕飯は『レストラン エム』で食べてみました。

アットホームな雰囲気。

この店は秋田大学の近くにあることもあって、
店内には秋大生がいっぱいいましたよ。
値段もリーズナブルな感じ。

何を食べようか迷いましたが、
今回は「チキンクリームコロッケ(650円)」をチョイス。
コロッケの中には、鶏肉とマッシュルームが入っていました。

美味しかったです。

お腹いっぱい食べて満足したので、
明日からの仕事も頑張るぞー!(燃)

12月29日(木)

夜に部屋でテレビを見ていたら、
突然家に大家さんがやって来まして。

どうしたのかと思ったら、部屋の窓の外に
びっくりするぐらい巨大なツララの群れができていました。
全然気がつかなかったよ(汗)

もちろんそのままにしておくと
さらにツララが巨大化する上に、
屋根の雪が落ちた時に一緒にツララも落ちてきて
窓ガラスが割れてしまう可能性が高いので、
ツララを全部物干し竿で叩いて落としましたよ。
これでとりあえず一安心。やれやれ。

 
問題は、アパートの隣の部屋の住人が
すでに帰省していて留守なため、
隣の部屋のツララが
さらに巨大化し続けているということであり。

勝手に部屋に入るわけにいかないので
大家さんも困っていましたが、
私もいつ隣の部屋の窓ガラスがツララで割れるか
気が気ではないですな(汗)

12月30日(金)

隣の部屋のツララは、大家さんがベランダの外から
棒で叩いて落としたようです。
とりあえず窓ガラスが割れる心配がなくなってよかった。

それにしても、今日はもう30日なんですね。
今年もあと1日で終わりだなんて。全然実感がありゃしない。
気分的にはまだ11月ぐらいですよ。(←それもどうかと)

12月31日(

出勤ラッシュの時間帯+相変わらず雪道なので
いつもより余裕を持って早めに家を出たのですが、
道路には全然車がいなかったので、あっという間に
会社に着いてしまいました。

そういえば、世間の皆様は年末で
会社が休みなのですな。
そりゃー誰もいないはずだよ(汗)

年末年始の休みがものすごーくうらやましい反面、
普段ならものすごく混んでいる道路がガラガラだと
通勤しやすくて嬉しいですな。いつもこうだったらいいのに(爆)

 
相変わらず仕事は残業続きなので
今日もクタクタになって家に帰ってきたら、
契約している駐車場の私のスペースに
見知らぬ車が停まっていました。
これじゃあ車を停められないよ!家に帰れないよ!!(泣)

仕方ないので、駐車場を管理している
大家さんに連絡したりして、精神的疲れまでもが倍増。
年越しの夜だと言うのに何なんだよ、一体!(涙)
 

紅白の「結果だけ」と、『ゆく年くる年』は見ることができたし、
年越しそばも作って食べたので、
ひとまず良い年末だったと言うことにしておきます(謎)

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←12月上旬へ

1月上旬へ→