らくがき帳

次のページへ→

2005年6月6日・阿仁編

今日は友達と阿仁までドライブに行ってきました。最近、出張を含めて妙に出かけてばっかりですな。なんだなんだ?

今回の運転手は私でして。yumiちゃんを家まで迎えに行ってから AGEちゃんとの待ち合わせ場所に向かう…はずが 曲がるべき道を通り過ぎ、しかも方向転換できるような場所もなく、 結局大幅に遠回りしてしまいました。自分の事ながら腹が立ちます(涙)

-----------------

そんなわけでなんとか無事に合流し、国道285号線沿いにひたすら北上。

途中「道の駅かみこあに」に立ち寄ったら いきなり車におじさんが近づいてきたので、いったい何事かと思ったら 「北秋田地域不法投棄ゼロ推進委員会」の方でした。キャンペーンでうちわかティッシュのどちらかを 配って歩いていましたよ。お疲れさまです。

そこから東へ方向転換して105号線方面へ。

そういえば道中ずっと「阿仁町」と言っていましたが、今はこの辺一帯は市町村合併して「北秋田市」になったんですね。どうも旧町村のイメージが強くて、いまだに慣れないです。 私の実家も最近の市町村合併で町がなくなってしまい、ちょっぴり寂しい今日この頃。(←なくなったといっても地名が変わっただけで、家自体は普通にあるわけなのですが)

そんなこんなで、105号線を今度はひたすら南下。大きな山があるので、こういうルートでないと阿仁に行けないのです。

この道は「秋田内陸縦貫鉄道」と併走しているので、線路や駅が見えたり走っている電車が見えたり。私が見たのは青い色の車体で、1両編成でした。 景色がかなり綺麗らしいので、一度乗ってみたいです。

-----------------

そんな話をしている間に「道の駅あに」に到着。ちょうどお昼時だったので、ここで昼食にすることに。

私は「マタタビラーメン(600円)」にしましたよ。これは麺にマタタビを練りこんだラーメンなのです。猫好きなので、前からこの商品がものすごく気になっていましたが ようやく食べに来ることができました♪

猫が食べたらどうなるのだろう?

縮れ麺+しょうゆベースのスープで、具はチャーシュー、ネギ、メンマ、ワカメ、山菜、ナルト。麺をよく見ると、黒っぽい点々が見えます。多分これがまたたびかと。

以前に買った「阿仁またたびの茶」は どくだみ茶っぽい独特の味がしましたが、このラーメンは特にクセもなく、普通においしくいただきました。余談ですが、直売所にはまたたびの実が売っていましたよ。

-----------------

食後に「天然山ぶどうソフトクリーム(280円)」を購入。山ぶどうの独特な甘酸っぱい風味がしました。後味が割と濃い感じなので、その辺で好き嫌いが分かれるソフトだと思います。

薄味だけど、後味が強いんですよ。

お腹も満たされたところで、今回の目的地である 『熊牧場』に向けて出発!

 

次のページへ→

らくがき帳に戻る