らくがき帳

2005年7月25日・たまごの樹編

今日も今日とて、ソフトクリームを食べに行ってきました。

最近、暇さえあればソフトを食べに行っていますな。道の駅以外のソフトは夏しか販売していないので、今の時期に食べておかないと 来年まで事実上活動不可能なのが原因なのですが(^^;

----------------- 

まずは、掲示板ではなさんに教えていただいた、(旧)河辺町にあるという 『たまごの樹』というお店に行ってみることにしました。まずは国道13号線沿いにひたすら東へ。  

ちなみに13号線沿いに『みちのくコカコーラ』の工場があるんですが、この工場の内部は一体どうなっているのだろう。ここで製品をすべて流れ作業で作っているのだろうか? それとも、他で作られた製品を仕分け・分配しているだけなのか?

この道を通るたびに、毎回それがものすごく気になるんですけど、さすがに一人かつ大人では見学させてもらえないだろうなぁ(汗) 別に案内とかお土産とかはいらないから、 純粋に中の様子と中の人の働きっぷりを見たいだけなのですが。

そういえば昔、「小学校の頃に社会科見学で、この工場を見学したことがあるよ」と言っていた友達がいましたが、今さらながらものすごくうらやましい。 うちの小学校は醤油工場見学だったというのに!

あとは町内会で、新聞を刷っている工場の見学に行ったぐらいしか。巨大なロール紙や輪転機が見れたし、新聞の元になる凸凹した刷版をお土産にもらえたのは面白かったなーと思ってみたり。

-----------------

そんなことを考えながらぼーっと運転していたら、『たまごの樹』に通じる道を見落として大幅に通り過ぎ、(旧)協和町に突入してしまいました(汗)

そのまま引き返すと、なんとなく負けたような気がするので (←目的地を通り過ぎた時点で負けているという説あり) そのまま「道の駅かみおか」に行って 前から気になっていた「茶屋っこアイス」を食べてみました。いろんな種類があって面白いですな。

「朝紫米」という古代米を使ってます。

(↑これは「朝紫米」味)

-----------------

気を取り直して、再び(旧)河辺町方面へ。効率を考えて、先に『ユフォーレ』に行くことにしました。

ユフォーレの周りは自然がいっぱいで、ヒグラシが「カナカナカナ…」と鳴いていました。夏ですな。

ここのレストランには「わさびソフト」があるのですよ。15:00~17:00はレストランはお休みで、ソフトクリームだけの販売でした。

ソフトだけでも売っていてよかった(汗)

そしてレストランの前にはこんなオブジェが。

今のお気持ちは…どっち!?(←どっちの料理ショー風に)

わさびソフトはおいしいけど辛かったです(汗) 食べ終わったあと、舌やのどがピリピリしました。タウン情報には「ほんのりとしたわさび風味」と書いていますが、 「ほんのり」とかいうささやかなレベルではない気がする(笑)

-----------------

すっかり当初の予定と順番が変わってしまいましたが、ようやく『たまごの樹』に到着。

店内にはけっこうお客さんが。

ここは養鶏場直営の卵専門店で、産んでから24時間以内の新鮮な卵が購入できます。24時間以上経過した卵は、お菓子等に加工されて 同じお店で販売されるシステムだとか。なるほど、効率的ですな。

店内には、卵の木のように見えるオブジェと、卵の殻を使ったリースが。

クリックで大きな写真へ。

シュークリームがおいしいという噂を聞いていたので、カスタードと生クリームが入った「Wシュークリーム(180円)」を たまごソフトクリームと一緒に購入しました。カスタードのみの「カスタードシュークリーム(150円)」もありましたよ。

こだわりの一品ですな。

皮は二度焼きしているので、食感は「パリパリ」というよりも 「ザクザク・バリバリ」という表現の方が合いますな。私はもう少し皮が柔らかいシュークリームの方が好きですが、 この辺は好みの問題だと思います。卵たっぷりのカスタードが美味♪

今度は男鹿方面か、まだ行ったことのない道の駅のソフトを食べに行こうかなーと ひそかにたくらんでおります(笑)

 

らくがき帳に戻る