昔のらくがき帳
(2006年12月上旬分)

←11月下旬へ

12月下旬へ→

12月1日(金)

ようやく車のタイヤ交換に行くことができました。
雪が降らなくて本当によかった!(嬉)

この調子で、今年の冬いっぱい
ずっと雪が降らないでいてほしいのですが、
そうもいかないのが切ないですな。雪国の宿命です(遠い目)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

うちの叔母が、「姉妹で仲良く分けるように」という伝言と共に
さつまいもとキウイを妹のアパートに大量に送ってきたので、
それらを受け取るべく
ついでに妹のところにも寄ってきました。

妹の新居に行くのは初めてなのですが、
ただでさえ私は方向音痴な上に
妹のアパートの周辺は細い路地が複雑に入り組んだ
住宅街なのですよ。なんてこった。

このままでは確実に迷子になってたどり着けないと判断した私は、
職場に置いてある「住宅地図」であらかじめ
妹宅周辺の地図をコピーしてみました。

アパート名や細い道まで詳細に載っている住宅地図は
ものすごく便利でわかりやすいですな。
おかげで、道を1本間違えるという
最小限の迷いっぷりで済みました。よかったよかった。

 
妹の子供は、生まれた時よりも大きくなっていて、
抱っこするとちょっと重たく感じるほどでした。
目鼻立ちもはっきりしてきて、どんどん妹に顔が似てきましたよ。
子供の成長の早さを実感中です。

12月2日(

世間では任天堂の「Wii」の発売日ということで
盛り上がったりしている今日なのですが、
そんな世の中の動きとはまったく関係なく
普通に仕事をしておりました、そんなりあですこんにちは。

DSもWiiも面白そうなソフトがたくさんあるし
ゲーマー心をものすごくくすぐるのですけれども、
「金額面」や「品薄気味で入手困難」という点よりも
「買っても遊ぶ時間がない」という現状の方が
ずっとネックになっております。
自由に使えるお金はなかったものの、
ゲームする時間はそれなりにあった頃が懐かしい…。
今じゃそのどちらもないよ(涙)

 
そんな今日ですが、三種町の『お菓子工房 Souffle(スフレ)』の
「スフレチーズケーキ」をいただいたので、
お茶と一緒に美味しくいただいてみました。

美味しかった♪

このチーズケーキは、三種町にある直売所の
『ドラゴンフレッシュセンター』(←ドラゴンタワーがあるところ)
販売されているそうですよ。ちなみに直径は9センチ。
これよりももう少し小さい、ミニサイズのものもあるようです。

食べてみると、しっとりふわふわで、
口の中でとろけていきます。
チーズの風味も、コクがあるのにクセが強すぎず
甘さもちょうどよくて美味しい♪
これはぜひともまた食べたいですな。いい感じのチーズケーキでした。

12月3日(

ついに空から白い悪魔(通称・雪)が降ってきました…!
タイヤ交換が間に合って本当によかったー。

日に日に気温も下がってきて、
外どころか家の中も寒くなってきたので
のんびり洗い物をしたり廊下を歩いたりできないですよ。
お風呂あがりもすごく寒いし。まったくいやな季節になりましたな。

雪まじりの冷たい風が吹く中でも
毎日朝晩犬の散歩をしている人を見かけるんですけれど、
すごく大変そうだなーと思います。
猫ならば散歩の必要もないし、
寒くなったらストーブの前で勝手にくつろいでくれるので
こういう点では手がかからないからありがたいですよ。
私には多分犬を飼うのは無理だ(汗)
 

今日はうっすらと雪が積もってすぐに溶けたので、
とりあえず一安心です。

12月5日(火)

夏でも冬でも毎日のように麦茶を飲んでいるのですが、
ふと店頭に並んでいる麦茶のパックを見てみると、
中国産大麦を使っていたり
そもそも産地が明記されていなかったりして、
なんだかちょっと不安になりまして。

今回は店先でパッケージの裏面を見比べて
あれこれ悩んだ末に、
はくばくの『丸粒麦茶』を買って帰ってきました。

今までずっと水出しタイプの麦茶を買っていたので
煮出し専用の麦茶は少々勝手が違いますが、
国内産六条大麦100%っていうのが嬉しいですな。
紙パックではなく、メッシュタイプのテトラパックに
粒のまま入っているのもいい感じ。

早速作って冷蔵庫で冷やして飲んでみたら、
水出しと煮出しの違いなのかもしれませんが
麦の香ばしい風味がして飲みやすくて美味しい!
今まで飲んでいた麦茶よりも少しだけ値段が高いし
煮出す手間はかかるのですけれど、
今度から我が家の麦茶はこれにしようと心に決めました。

12月6日(水)

タイヤ交換のために実家に帰った時、
昔ギザ10を集めて入れていた缶を持ってきました。

私の記憶どおり、
100粒入りのカンユドロップの空き缶に入っていましたよ。
それにしても懐かしいですな、この缶。

当時食べてました。
 

中に入っていたギザ10は全部で13枚。
それと一緒に、マリオの絵が描かれたシールが出てきました。

懐かしい。

これはたしか「スーパーマリオふりかけ」の
おまけだったと思います。
シールの裏面を見てみると、
永谷園のスーパーマリオオリジナルグッズが当たる
キャンペーン情報が書かれていました。

シールによると、このキャンペーンは
昭和62年の1/1〜6/30の間行われていたようで、
Aコースのテレホンカードは毎週700名、
Bコースのデジタル腕時計が毎週700名、
Cコースのカメラが毎週600名の
合計52,000名に景品が当たっていたようです。
今考えると、「毎週」2,000名ってのがすごいですな。さすが永谷園。

私は当時テレホンカードが当たったのですが、
大事に取っておけばよかった…と
今さらながら後悔しております(汗)

12月7日(木)

録画した番組をDVD-Rに焼いているのですが、
油性ペンでタイトルを書いたら
自分の字のあまりの下手さに愕然としました、
そんなりあですこんにちは。

きれいな字やかわいい字を書ける人が
非常にうらやましい(涙)
ペン字か何かを習っておくべきだったのだろうか…と
しみじみ思う今日この頃です。

12月9日(

会社のロッカーに携帯を忘れたまま家に帰ってしまい、
次の日出社したら電池が切れていた今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか(謎)

確か最後に見た時には
電池はまだ2目盛り分残っていたはずなのに…。
気温が低いせいなのか、それとも電波の状態が悪くて
電池を消耗したからなのかはわかりませんが、
たった半日で電池がなくなるとは思いもよらず。うーむ。

結局丸一日携帯を使えず、
家に帰ってから急いで充電してみましたが、
その間メールは1通も来ていなかったし
電話も1回もかかってこなかったようなので、
何の支障もありませんでした。

 
……これは喜んでいいのか、それとも悲しむべきなのか(遠い目)

12月11日(月)

だんだん仕事が忙しくなって残業が増えてきたので、
最近はバタンキュー寝してばかりですよ。
昨日なんて、お風呂のお湯を張っている間に
2時間もうたた寝してしまい、
目が覚めた時には盛大にお湯があふれておりました(汗)

そんなこんなで、今朝も出社しようとしたら
ちょうど新築マンションの営業マンが来る始末。
世間では多額のボーナスが支給されているかもしれませんが、
私は家が買えるようなそんなお金はもらってないよ!
そもそも毎月暮らすだけでいっぱいいっぱいだよっ!(謎涙)
  

ちなみにこの営業マン、
ノルマがあるのか何なのかわかりませんが、
マンションが建築途中の頃から
買う気はない、必要ないと言い続けているのに何度も来るんですよ。

すぐにドアを閉めても玄関先で
「お話だけでも!」「記念品があります!」とかうるさいし、
一度、夜の10時という非常識な時間に
無差別営業電話をかけてきたこともあるので、
たとえ宝くじが当たってもこの会社のマンションだけは
絶対に買わないと心に誓っております。

12月12日(火)

冬用ワイパーのゴムがボロボロになっていたので、
黄色い帽子のカー用品店へ行って買って来ましたよ。
運転席側のゴムはなんともなかったので、
とりあえず助手席側のワイパーだけ交換しました。

よく見たら夏用ワイパーの助手席側のゴムも
ボロボロになっていたので、
次回はこちらのゴムも交換せねばなりますまい。

それにしても、なぜ助手席側のゴムだけボロボロになって
運転席側は何ともないのか、
その点が不思議でなりませんな。
たまたまなのか、それとも助手席側にだけ
何か負荷がかかっているのだろうか?(悩)

12月13日(水)

先月に弁当箱が割れてしまい11/13の日記参照)
その後接着剤でくっつけたものの、
落として割れた影響からか
すぐにふたが外れるようになってしまいました。

このままでは危険極まりないので、
何年も前に買ってあったものの
ずっと使っていなかった別の弁当箱を引っぱり出してきて
その後毎日使ってみております。

この弁当箱はデザインも大きさもちょうどいいし、
箸をふたの中に収納できるタイプなので
箸箱がいらなくて便利なのかなーと思いきや、
この付属の箸がやや短い上に先が細すぎて
ちょっと使いづらいのですよ。

おまけに箸の収納スペースがふたの裏にせり出しているので、
おかずにぶつかって邪魔なことこの上ない。
4分の1に切ったトマトすら満足に入らず、
押しつぶされてつぶれてしまうありさまです。
 

とりあえず箸の方は、付属の箸を使わずに
別の箸箱を持ち歩くことでなんとかなりますが、
おかずの収納スペースの方は重要な問題ですよっ。

我慢して使い続けるか、それとも新たに別の弁当箱を買うべきか、
現在真剣に悩んでおります(謎)

12月14日(木)

『うさぎや(日本橋店)』のどら焼きと
鈴懸』の「○餅(えんもち)」をいただきました。

美味しかったです。 5個入り。

両方とも美味しいと評判のどら焼きなので
嬉しいですな。どちらも初めて食べますよ。

うさぎやのどら焼きは、あんこの粒がしっかりしていて
皮もふんわりもっちりしていて美味しいです。
甘さも上品で、何個でも食べられる感じですね。

東京には何軒か「うさぎや」という店があるそうですが、
のれん分けした店だったり無関係の店だったりする模様。
上野のうさぎやのどら焼きの方が美味しいという話を聞いたので、
機会があったらこちらも食べてみたいですな。
 

○餅の方は、一口サイズの小さなどら焼きです。
こちらは皮のもちもち感がすごい!
しっとりとしてなめらかで、普通のどら焼きとは違いますよ。
こんなどら焼きがあったとはっ。

こしあんの中に、ところどころ粒のままのあんこが
混ぜられています。こちらもまた美味!

美味しいどら焼きをいっぺんに2種類も食べることができて
嬉しい一日となりました♪

12月15日(金)

いただきもののロイズの「ポテチクランチチョコレート」を
食べてみましたよ。

いただきものばかりですな。

ポテトチップとコーンフレークとクッキーをクランチにして
チョコレートで包んだ一品です。

食感はもちろんザクザクッとしており、
甘いチョコの味と共に、ほのかな塩の風味がしますよ。
この程よい甘さとしょっぱさのハーモニーは
同じロイズの「ポテトチップチョコレート」を思い出しますな。

これもまたポテトチップチョコレートと同じく
クセになる美味しさなので、
気がつけば1個、また1個と
どんどん中身が減っていっております(笑)

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←11月下旬へ

12月下旬へ→