らくがき帳

2006年2月4日・チーズケーキ比較編

『御献上カスティーラ』の「ミルクチーズケーキ」と 『チーズ&ワイン アベ』の「チーズケーキ」。

この二つが同じ物ではないかという情報を入手した私は、さっそく検証に乗り出してみることにしました。なお、私の味覚は全く持って当てにならない庶民舌(?)なので、その辺はご注意いただきたい(謎)

まずはこちら。『御献上カスティーラ』の「ミルクチーズケーキ」です。

楕円形でミニサイズのミルクチーズケーキ(250円)もあるのですが、今回は条件をそろえるため、1ホール丸ごと購入してまいりました。ケーキを1個丸ごと買うのって、なんかわくわくしますな。ちなみに、1ホール1,300円です。

 

そしてそれを8分の1サイズにカット。ケーキの中に見える赤紫色のものは 「グリオットチェリー」です。

ちなみにこのチェリー、全体的にまんべんなく入っているのではなく、数箇所にかたまって入っています。なので、切り分けるとチェリーが入っていないピースと、チェリーがたっぷり入っているピースに分かれるのが難点ですな。

-----------------

『チーズ&ワイン アベ』のチーズケーキは以前に食べた事があるので、それと比べながらさっそくいただきます。

どちらのケーキも表面をキャラメリゼしてあり、色と大きさ、質感は確かにそっくりですな。確かにまったく同じケーキのように見えます。

しかし、まず一番大きな違いは 御献上カスティーラのチーズケーキの方には グリオットチェリーが入っているということでしょう。

それと、アベのチーズケーキはチーズの風味が濃厚で、まさしくチーズ!って感じだったのに対し、御献上カスティーラの方はあっさりとしたチーズの風味。やはり別のケーキに思えますな。

…いやしかし、アベのチーズケーキを食べたのは2ヶ月も前だし、私の記憶違いと言うことも考えられなくはない…。完全に別物か!?と聞かれたら、 果たして自信を持って答えられるだろうか……うーん…。

………。

………………。

……………………………………。(←悩)

 

悩みながらちらっと時計を見たら、時刻は午後の7時。平日のアベは、午後9時まで営業しているはず…。

…よし、ここまで来たら後には引けない! 今からアベのチーズケーキも買ってきて、この場で食べ比べてやろうじゃないか!!(謎燃)

  車の屋根に降り積もった雪をバッサバッサと振り払い、唐突に夜の街に飛び出していく謎の女。今の私はもう、誰も止めることはできないですよ! 万が一売り切れていたら、明日また行く気満々です!! (←毎度のことながら、食べ物のこととなると ものすごいエネルギーを発揮しますな)

-----------------

幸い、アベのチーズケーキはまだ残っていましたよ。そんなわけで、難なく購入。これでようやく食べ比べができるよ!(←謎張り切り中)

 

そしてアベの「チーズケーキ(315円)」がこちら。やはり見た目はよく似ています。

-----------------

両方を一つの皿に並べてみました。左が御献上カスティーラ(1/8サイズ)、右がアベのケーキです。

 

横から見た図。御献上カスティーラの断面がギザギザしているのは、1ホールを私がケーキナイフでカットしたからです(汗)

こうして比べてみると、8等分した御献上カスティーラのミルクチーズケーキは、アベのチーズケーキとほぼ同じ大きさですね。1ホールあたりの値段は1,000円ほど違うのですけれども。

色は、アベのチーズケーキの方がほんの少しだけ白いです。

-----------------

何はともあれ、食べてみなければ!ということで 紅茶と共に両方を食べ比べ。

やはり、アベのチーズケーキの方が、チーズの濃厚なコクがありますよ。カスティーラの方ももちろんチーズのコクがあるのだけれど、アベに比べるとややさっぱりした風味。 どちらが良いかは、各自の好みだと思います。

どちらも同じお店で作っていて、配合を変えているだけという可能性もありますが、やはりグリオットチェリーの有無、そして食べ比べるとチーズの風味の違いを感じる以上、やはりこの二つは別のケーキではないか、というのが 今回の私の結論であります。

もしも、このケーキについて詳しいことを知っている方がいたら、情報をどしどしお寄せください。

全然関係ないですが、「質感」だの「風味の違い」だのを 細かく気にしながら食べると どうもケーキを食べた気がしないですな(汗)

ケーキはやはり、何も考えずに食べるのが一番かと(謎)

 

らくがき帳に戻る