らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

1月16日(火)

いまだにバタバタしておりますが、ちょっとずつ落ち着いてきましたよ。

そういえば、最初の頃はとても耐え切れなかった秋田-大曲間の新幹線の揺れ+逆走ですが、今では席に座ったまま過ごせるようになりました。イスを少し倒すようにしたおかげなのか、それとも単純に体が慣れたのだろうか。謎ですな。

それはさておき、今回の出張で一番印象に残ったのは、宿泊施設で相部屋になった他支店の人が、ものすごーく寝起きが悪かったことですよ。

私もそれほどスッキリと起きられる方ではないので、いつも携帯のアラームが鳴ると 「うぅ……眠いけど、起きねばなりますまい…」ってな感じで、のそのそと活動を開始するのですが、 相部屋の人の携帯のアラームがフル音量の『A Perfect Sky』だったので 予想外の事態にびっくりして一瞬で飛び起きました(汗)

もっと驚きなのは、隣の部屋に迷惑なんじゃないかと本気で心配になるほどの大音量で、延々と曲が鳴り響いているのに、彼女が目を覚ます気配すら見せなかったことなのですが。

なんでも、家にいる時は、大きな目覚ましを手が届かない場所に4個もセットして、毎朝やっと起きているそうですよ。

結局、出張中は毎回私が声をかけつつ揺り起こし、延々と続く「あと5分」の言葉に対処しておりました(汗)

 

1月17日(水)

今日は秋田市の『太平山三吉神社』で行われた 「梵天(ぼんでん)祭」に行ってまいりました!  

長くなってしまったので、読む方はこちらのページからどうぞ。

 

1月20日(土)

風邪を引いたせいか、体調を崩しておりました。

仕事中、なんかだるいなーとか鼻水が出るなーと思っていたんですが、その後急激に体調が悪くなり、動き回るのがなんだかしんどいという状態に。動けないほどではないのだけれど、じっとしていると体が楽。

早退するほどではないのだけれど、あきらかに本調子ではないという感じで、ドラクエで例えるならば 『もう少しで文字が黄色になりそうだけど、まだかろうじて白文字』 といった感じでしょうか。(←微妙にわかりづらい例え)

家に帰って熱を測ってみたら37度8分だったので、すみやかに薬を飲んで寝ました(汗)

 

1月21日(日)

今日は秋田市泉南にある『らーめん亭 かぜ』にラーメンを食べに行ってきました。

「かぜ辛」や「葱味噌」「茶塩ラーメン」等も気になったのですが、今回は「あんかけしょうゆラーメン(800円)」をチョイス。

おいしかったです。

10種類の野菜が入ったあんかけラーメンで、辛さは「辛なし」「小辛」「中辛」「大辛」の4種類から 選ぶことができます。

私は「中辛」を選びましたが、程よい辛さで 体が温まる感じでした。

-----------------

続いて、ロイズの「ポテトチップチョコレート」に似たお菓子の 「ポテッチョ」を入手したので激写してみたり。ちなみに「株式会社 夢クリエイト」というメーカーの商品です。

1,000円ぐらいでした。

100グラム入りの商品もあるようですが、400グラム入りのパーティーパックしか売っていなかったので、こちらを購入してみました。

中身はこんな感じ。

開けてみましたの図。

ロイズのポテトチップチョコは、波型にカットされたポテチに チョコレートが塗られていましたが、こちらは緩やかにカーブした楕円形のポテチにチョコレートが塗られています。

味も食感も塩加減も、ちょうどチップスターやプリングルスのようで、そこにチョコが厚塗りされているので、美味しいのだけれども若干ミスマッチな感じですよ。

同じ「塩味のポテチ+チョコレート」という組み合わせでも、ロイズの方はちょうどいい絶妙なさじ加減だから、食べていて後を引くし止まらないのだなーと改めて実感しました。

 

1月22日(月)

忙しさも一段落したので、『ご当地ソフト紀行』のコーナーや、書くのを後回しにしたまま3ヶ月が経過していた 湯沢市レポの最終章である「川原毛地獄編」をちまちまと更新しておりましたよ。

食べたけれどもまだレビューを書いていないソフトはまだ10個ぐらいあるし、執筆途中のらくがき帳・番外編も何個かあるので、時間があるときにでも少しづつ書き上げていきたいと思います。

 

1月25日(木)

年に1回ぐらい、ふとモスバーガーを思い出して無性に食べたくなる時があるのですが、まさに今日がその状態だったので、さっそくお店に行ってまいりましたよ。

最初は「バーベキューフォカッチャ(340円)」のスモークソーセージっぷりに ものすごく心ひかれたのですけれども、1/12から緑モス限定で販売中の「マスタードチキンフォカッチャ(350円)」がなんだか気になったので、今回はこちらをチョイスしてみました。

マスタードの風味がいい感じ♪

オニオンリングが食べたかったので、単品で紅茶(190円)と一緒に購入。

モスのオニオンリングが大好きです。

オニオンリング(210円)とオニポテ(190円)は 値段が20円しか違わないのに、単品にしてしまうとオニポテセット(320円)よりも80円も高くなってしまうのが切ないですな。ドリンクをアイスティーやアイスコーヒーにしようものなら、140円も高くなってしまうし。

オニオンリング好きな私はいつも 「オニポテセット」ではなくて 「オニオンセット」を作ってくれないものか…と思うのですが、単価や手間の関係で難しいのだろうか。うーむ。

何はともあれ、どちらもおいしかったです。今度はバーベキューフォカッチャを食べてみたいと思いました。

 

1月28日(日)

車のブレーキランプが片方切れてしまいました。

ちょうど駐車場にいた同僚が私の車を見て、ブレーキランプが消えているのに気がついてすぐに教えてくれたからよかったものの、そうでなければしばらく気がつかなかったと思いますよ。

時々建物の壁などを使って、球切れしていないかどうかチェックはしているのですが、ランプが切れる時は一瞬だから困りますな。蛍光灯みたいに、もうじき切れそうな時は チカチカ光ってくれればまだわかりやすいのに。(←無茶言うな)  

とりあえず交換作業は5分ぐらいで終わり、料金も700円で済んだので一安心。今後はランプやライトが切れていないかどうかを こまめにチェックしようと思います。

 

1月30日(火)

仕事の帰りにデパートに行ったら、こんなものが売られていたので、思わず購入してしまいました。

背表紙側から写しましたの図。

ちょうど縦16センチ、横12センチほどの、茶色地に金縁・金文字の豪華な表紙の洋書…  

……かと思いきや、表紙をめくると 中には小さなチョコレートが!

18枚入りです。

実はこれ、バレンタインコーナーに並んでいた チョコレートなのですよ。

洋書っぽい入れ物(紙製)の見た目が なんかいい感じだったし、食べ終わった後に中敷を外せば中に何かを入れられるなーと思ったので、思わず買って帰ってしまいました。

そういえば去年買ったソリッドチョコ・猫ラベルの紙箱は 現在小物入れとして机の上で活躍中ですよ。私はこういう『入れ物を再利用できる』系のお菓子に 弱いのかもしれないですな。うーむ。

とりあえず小腹がすいた時に、ちょっとずつ中身を食べてみることにします(笑)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→