昔のらくがき帳
(2007年2月下旬分)

←2月上旬へ

3月上旬へ→

2月16日(金)

会社のビンゴ大会でハロゲンヒーターをもらってしまいました、
そんなりあですこんにちは。

先にビンゴになった人から順番に
好きな景品を選ぶことが出来る形式だったのですが、
ポータブルDVDプレーヤーだのホットプレートだのといった
家電系が真っ先になくなったにもかかわらず、
なぜかハロゲンヒーターだけがポツンと残っておりまして。

その次にビンゴになった人が持っていくかと思いきや、
洗濯洗剤セットやボックスティッシュセットといった
日常生活で役立つ消耗品系が大人気ですよ。

そうこうしているうちに私もビンゴになり、
洗濯用洗剤なら毎日使うから洗剤にしようかなーと
しばし悩んでみたりしましたが、
結局ハロゲンヒーターにしてみました。
思いがけずハイテク暖房器具が我が家にっ。

 
そんなわけでとりあえず台所に設置してみましたよ。
スイッチを入れるとすぐに足元が温かくなるのは
この季節にはありがたいなーと思いました。

2月17日(

今日は大仙市で開催された
「払田柵の冬まつり」と「太田の火祭り」を
見に行ってまいりました!

どちらのお祭りも独特の幻想的な雰囲気があり、
個人的に好きな感じのお祭りでしたよ。
来年も仕事が休みであればぜひとも参加したいです。

例によって写真がたくさん&
レビューをまとめるのに少々時間がかかるので、
お祭りの詳細は後ほどまとめてアップしたいと思います。
そういえばその前の紙風船上げもまだ書いてないし(汗)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんなわけで、今日は夕飯の模様だけを書いてみたり。
今回は大仙市戸地谷にある
『Bam Feel(バンフィール)』に行ってみました。

ここはダイニング&バーなので、
オムライスやハンバーグなどの洋食から
お酒やドリンク、一品料理やデザート、
予約制のコース料理までいろいろ楽しむことができます。

 
中でもこのお店のオムライスは卵を3個使っており、
半熟状でトロトロしているそうなのですよ。
オムライス単品では714円、
Aセットはサラダとコンソメスープ付きで、
Bセットはプチデザートとコーヒーor紅茶が付いてきます。

オムライスの中身は「チキンライス」か「ドライカレー」の
好きな方を選ぶことができ、
上にかけるソースは「デミグラス」「トマトソース」「カレー」
「クリーム」「ミートソース」「ケチャップ」の6種類から
好きなものを選ぶことができますよ。
プラス250円でチーズやミニハンバーグなどの
トッピングを追加することもできます。

「お好み焼き風オムライス(819円)」や
「五穀米オムライス(819円)」などの変わったメニューも
ちょっと気になりましたが、
今回はBセット(1,029円)の「チキンライス」+「デミグラス」という
組み合わせをチョイス。
ちなみにプチデザートはマンゴーのムースでした。

半熟トロトロです。 カップの形がかわいいですな。

どちらも美味しかったし、お店の雰囲気も良かったですよ。
お持ち帰りもやっているし、2時半〜4時半の間は
デザート5個+ドリンク飲み放題(840円)
「おやつの時間」をやっているそうなので
機会があったらまた行ってみたいと思います。

2月18日(

上桧木内の「紙風船上げ」の日記を書き上げました。
読む方はこちらからどうぞ。

2月21日(水)

風邪をひいて若干体調を崩しておりました、
そんなりあですこんにちは。
今の時期、風邪が流行っているようなので、
皆様も気をつける方向性でお願いします。
 

そんな今日ですが、「払田柵の冬まつり」と「太田の火まつり」の
レビューを書き上げましたよ。
読む方はこちらからどうぞ。

2月22日(木)

今日は日付が「222(ニャンニャンニャン)」で「猫の日」なのですが、
猫とはまったく縁のない一日でした。
せめて一目姿だけでも見たかった…(涙)

ちなみに我が家のカレンダーは
ぺんさんからいただいた「猫めくり」なので、
毎日違った猫の写真を見ることができて嬉しいです♪

今日のにゃんこ(←違)
 

そんな中、何気なくネットで調べ物をしていたら
高知県須崎市に「猫神社」という名前の
猫を祭っている神社があると知りましたよ。

猫好きとしてはいつか行ってみたい!と思うのですが、
現実問題として、高知はちと遠すぎますな…。
せめて隣県クラスだったら頑張ってなんとか行くのですが。うーむ。

 
とりあえずそんな感じで、猫に思いを馳せた一日でした(謎)

2月23日(金)

玄関のドアチャイムが鳴らなくなりましたよ。

ちょっと前ぐらいから、ボタンを押しても
「ピンポーン」ではなく「………ポーン」としか鳴らなかったり、
家にずっといたのに宅急便の不在通知が入っていたりして
なんだか調子が悪いな〜と思っていたのですが、
ついにボタンを押しても
うんともすんとも言わなくなりまして。

壊れたのかと思って大家さんに聞いてみたら、
そういえばそろそろ電池が切れるころだと言われましたよ。
ドアチャイムって電池式だったのかっ。知らなかった(汗)

 
チャイムは台所の高い位置についているので、
部屋で使っている丸テーブルを持ってきて
よじ登ってチャイムのカバーを開けてみることに。
チャイムには簡単に手が届いたのですが、
カバーがなかなか外れなくてかなり悪戦苦闘しました。

そんなわけで開けてみたら、
単2電池を4本も使うことが判明(汗)

開けてみましたの図。

……というか、チャイムの中身って
大半が電池で占められているのですな。
左右には鉄琴の鍵盤みたいな金属の棒がついていて、
これが鳴ることによって「ピンポーン」という音が出る模様。
なるほど、こういう仕組みになっていたのか。

思えば長年この部屋に住んでいますが、
チャイムのカバーを開けたのは初めてですよ。
住み慣れた家の中に
まだこんなミステリーが隠れていたとは思いもよらず。

元々東芝のマンガン電池が入っていたので、
同じ電池を買ってきて交換したら
無事に鳴るようになりました。よかった。

 
…あとでカバーの裏をよく見たら、
『乾電池は必ずナショナルハイトップ単2をご使用ください』と
書かれていたのは
見なかったことにしようと思います(汗)

2月24日(

犬っこの右前足に毛が生えたよ! Σ( ̄□ ̄;

大変な事態に! 拡大してみましたの図(汗)
 

10日の『犬っこまつり』で作った飴ですが(←2/10の日記参照)
カビがふさふさと生えてきました(汗)

私の保管の仕方が悪かったのだろうか…と
ちょっとネットで調べてみたのですが、
もともとお米の粉で作っている飴だし
防腐剤が入っているわけでもないので、
カビが生えてくるのは仕方がないようですね。

そういえば祭りの会場でも
「カビたり割れたりしない!」というキャッチコピーとともに
陶器製の犬っこが売られていたことを考えると、
やはり部屋に飾っているうちに
犬っこがカビたり割れたりするのは珍しいことではなさそうです。

お祭りのお土産やインテリア用として買うならば、
やはり樹脂製や陶器製の犬っこの方が良いと思いますよ。
でも飴細工独特の形と質感は捨てがたいし、
今回は「犬っこを自分で作る」というのが目的だったので
これはいたしかたあるまい。

 
とりあえずケースから出してカビをふき取ってみましたが、
今後どうしようか悩み中です(汗)

2月26日(月)

人生において、一度でいいから適切な状況下で
「こんなこともあろうかと!」というセリフを言ってみたいなーと
長年ひそかに思い続けていたのですが、
思いがけずそんなチャンスに恵まれました、
そんなりあですこんにちは。
 

…まあ、手袋についていた値札のタグを切りたいけれど
手元にハサミがない、という状況下で、
たまたま携帯していた折りたたみ式の小さなハサミを
「こんなこともあろうかと!」というセリフとともに
すかさず差し出しただけなのですが(笑)

ちなみにスケジュール帳のフリーポケットの中にも
おまけで付いてきた小さなハサミが入っておりますよ。
カバンの中にはミニライトと扇子も常備されております。
まさに備えあれば憂いなし!
(↑でも使う機会は数年に1回しかないという説あり)

2月27日(火)

ふと携帯を見たら、液晶画面が真っ暗で
ボタンを押してもうんともすんとも言わないので
ものすごくあせりましたよ。

最初は電源が落ちただけなのかと思い、
電源ボタンを長押ししてみたのですが、
まったく反応がなく、電源が入る気配もない。
いったいこれはどういうことなのか。

昨日の夜に充電したばかりだし、
仕事の休憩時間に見た時には
電池は一目盛りも減っていなかったので
電池切れということも考えにくい。うーむ。

購入してから2年以上たつ上、
毎日カバンやポケットに入れて持ち歩いているので
もしかして壊れてしまったのだろうか…。
そういえば電話帳等のデータのバックアップを最後に取ったのは
1年以上前だった気がするから、
修理に出してもデータの復旧は無理かも……と
絶望的な気分になり、思わず頭を抱えてしまいました。

 
結局、充電池を外してまたはめ直したら
あっさり動くようになったのでよかったです(爆)

2月28日(水)

今日は秋田市山王にある『キッチン一番』で
お昼ごはんを食べてみました。

このお店には決まったメニューがなく、
壁に貼られたメニューはその日ごとに違うようです。
今日はステーキや味噌トンカツ、ハンバーグやカレーなどが
貼り出されておりました。

シェルインステーキやポークステーキも気になりましたが、
今回は「カモ肉のハンバーグステーキ(900円)」をチョイス。
ライスとサラダに、サービスでスープが付いてきました。

付け合せはインゲン、ポテト、ニンジン。

カモ肉のハンバーグなんて初めて食べましたが、
牛肉や豚肉とはまた違った味わいと
プリプリとした歯ごたえがあっておいしいですね。

「ハンバーグステーキ田舎風(900円)」には
上にソーセージがのっていましたよ。

こちらは柔らかい食感。

 
店内の壁にはたくさんの賞状がびっしりと飾られ、
いろんな謎の置物が置かれていました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、昨日不具合を起こした携帯ですが、
改めて今日確認してみたら、電話帳が消えていました(涙)
しかも全部ではなく中途半端に…。(←だからこそ気がつくのが遅れた人)

登録の古い順とか保存していたフォルダとかは関係なく、
本当にランダムにごっそりと消えていますよ。
「友達」フォルダなんて、みんみんとAGEちゃんの
たった2件しかデータが残っていないありさま(涙)

まさかこんな事態になるとは思っていなかったので、
1年以上バックアップを取っていなかったのが悔やまれます…。

幸い、去年の1月時点のバックアップデータは残っているし、
半分ほどはデータが消えずに残っているので、
残りの分は手帳や受信メール(←これは消えてなくてよかった)から
1件ずつ拾い上げればなんとかデータを復旧できるのが
良かったというかなんというか。

 
失って初めて気がつくデータのありがたみ。後悔先に立たず。
バックアップは本当に大事ですよ!(涙)(←経験者は語る)

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←2月上旬へ

3月上旬へ→