昔のらくがき帳
(2007年2月上旬分)

←1月分へ

2月下旬へ→

2月1日(木)

今日のお昼は、秋田市外旭川にできた
インド料理店の『ラクスミ』に行ってきました!

ランチメニューは「本日の日替わりカレー」と
チキンカレー、野菜カレー、豆カレー、
ポークカレー、シーフードカレーの6種類。
その他に単品メニューやドリンクもメニューにありました。

料理人はインドの方なのですが、
インドでは宗教上の理由であまり豚肉を食べないので
こういう本格的なインド料理店に
ポークカレーがあるのはめずらしいですね。
メニューを見ると「日本の方の為に涙ながらに作ってみました」と
説明文に書かれていました(汗)

ランチメニューはどれもナンまたはライスと
サラダ・ドリンクがついてきますよ。
カレーの辛さは「甘口」「中辛」「辛口」「燃える辛口」の
4種類から選ぶことができます。

「燃える辛口」が妙に気になりますけど(笑)
ここは無難に「チキンカレー(880円)」の中辛をチョイス。

けっこうボリュームがありました。

カレーの中には、柔らかい鶏肉が
ごろごろとはいっていますよ。
ルーの辛さなのですが、日本のカレーの中辛よりも
ちょっとだけピリ辛という程度なので、
違和感なく美味しくいただきました。

ナンとライスはおかわりできるのが嬉しいですね。
ナンは注文してから窯で焼いてくれるので、
焼きたてアツアツのものが食べられるのがまた嬉しい♪
美味しかったので、思わずナンをおかわりしてしまいました。
 

ちなみにこちらは「本日の日替わりカレー(780円)」です。
今日はナスと鶏肉のカレーでしたよ。
ルーの味はチキンカレーとまた違う味でした。

これまた美味。
 

食後のドリンクは「チャイ」「ラッスィー」「コーヒー」「ウーロン茶」の
4種類から選べます。私は「チャイ」をチョイス。
カレーの後に飲むチャイはまた美味しいですな。

インド風ミルクティーです。
 

料理人の方は気さくだし、店内も落ち着いた雰囲気です。
夜はいろんな種類のカレーやセットを出しているそうなので、
今度は夜にも食べに行ってみたいと思います。

 
その後は大潟村の『生態系公園』に行きましたが、
写真が多くなってしまったので別ページにしました。
読む方はこちらからどうぞ。

2月2日(金)

書き忘れていましたが、昨日偶然ハワイを通りかかったので
記念写真を撮ってみました。

南国っぽいデザインです。

ちゃんと「ハワイ旅行記念 写真撮影場所」と
看板に大きく書かれていますよ!
今は2月だというのに不思議と暖かいし、
周りには南国っぽいめずらしい花もたくさん咲いているし、
まぎれもなくここはハワイのようですな。

南国っぽい花。


さて、この看板が一体何なのかというと、
実は『生態系公園』の中に置かれていたものなのですよ。

ちょうど横にはフクシアやらバナナの木やらがあるので、
確かにこの場所で写真を撮ると
南国にいるっぽい雰囲気の写真が撮れそうですね。
 

そんなわけで、
『ハワイに行ってきたっぽい雰囲気の写真』が撮りたいという人は
この場所に行ってみるのがいいかと(謎)

2月3日(

今日は、秋田市八橋本町に昨日オープンしたばかりの
『大勝軒』に行ってまいりました。

ちなみに同じ「大勝軒」という名がつくお店は
全国にたくさんあるのですが、
大きく分けると3系統に分類されるようです。

一つは「東池袋系」の大勝軒。
つけ麺の考案者である山岸氏が店主であった
「東池袋大勝軒」を中心とする系統です。

二つ目は「代々木上原系」の大勝軒。
実は「東池袋大勝軒」も「代々木上原大勝軒」も、
元々は「中野大勝軒」から
それぞれのれん分けしたお店なのですけれど、
味の系統はそれぞれ違うそうです。

三つ目は「永福町系」の大勝軒。
こちらは名前は同じですが別の系統のお店だそうで、
もちろんメニューの傾向はこれまた違います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回秋田にオープンしたのは、東池袋系の大勝軒の模様です。
看板には「東池袋」の文字と「山岸」の朱印が書かれていますよ。

まぎれもなく東池袋系。

本来はラーメンやつけめん、あつもり等があり
量やバリエーションも選べるのですが、
2/2〜2/8の間のメニューは
「ラーメン(650円)」と「つけめん(700円)」のみで、
限定100食になるそうです。

今回は「つけめん」をチョイス。
しばし待つと、麺とスープが別々に運ばれてきました。

うーむ。

麺は太目の中華麺で、
冷たい麺をやや甘酸っぱい風味の温かいラーメンスープに
もりそばのようにつけながらいただきます。

 
しかし、つけめんを食べ進めてみると、
スープがぬるく、おまけに麺が冷たくて太いので、
中途半端にぬるい状態の麺を食べることになってしまい、
なんだか味がぼやけた印象に…。
スープがもっと熱いか、麺がもう少しだけ細ければ
食べるときにちょうどいい具合になりそうな感じなのですけれど。

スープに長時間つけた後に引き上げた麺の方が
数段美味しく感じたということは、
私は多分熱いスープに熱い麺をつけて食べる
「あつもり」の方が好みなのだと思います。(←食べたことないけれど)
あるいはラーメンにするべきだったのか。

私は本家の大勝軒のつけめんを食べたことがないので、
つけめんは元々こういうものなのか、たまたま今日だけこうなのか、
それとも秋田店がこういうアレンジにしているのか
まったく判断がつきませんよ。

9日からは通常メニューになるようなので、
それ以降に再びお店に行って食べてみようと思います。

ちなみに、スープに入っているチャーシューは
すごく美味しかったですよ。
チャーシューは短冊状に切られていました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

夜は、捕獲隊の新年会に行ってきましたよ。
今回まあさんからステッカーをいただきました!
ちゃあさんからは、今日は節分ということで
小袋に入った豆のセット♪
この小袋に貼られたシールは手作りだそうです。すごい。

現在パソコンの前にあります。

無心でひたすら駄菓子を食べる人がいたり、
「水曜どうでしょう」や「白くまアイス」について熱く語る二人がいたり、
おでんのつゆで大爆笑が起こったりと
なかなか楽しい新年会でした(笑)

2月6日(火)

今日はyumiちゃんと遊びに行ってきました。

今年は雪がまったくないので、
気軽に出かけやすくて嬉しいですね。
いつもの年のように雪に積もられてしまうと
ちょっとの距離の移動でも大変なので、
ストレスなく走れる状況はありがたいですよ。

お昼ごはんはどこで食べようか悩んだのですが、
東通の『わかば』のランチにしてみました。
今回私は「冷メンカルビ定食(1,150円)」をチョイス。
ボリュームがあって美味しかったので満足♪
 

その後もおしゃべりしつつ、
秋田市内を車であちこちうろちょろしておりました。

2月8日(木)

今日はなぜか立て続けに同僚から
相談(というか家庭内の愚痴)を持ちかけられる日でした。
一体何がどうしたというのか。
私からそういうオーラでも出ていたのだろうか?(悩)

そんなわけで話を聞いていたのですが、
私自身は人生経験が豊富なわけでもないし
おまけにボキャブラリーも少ないので
アドバイスや気の効いた一言を言えないのが切ないですよ。

もちろんできることなら
何かしらの力になりたいと思ってはいるものの、
実際には何の役にも立っていないというのが
まぎれもない現実というものでして。
悔しいというか、ちと不甲斐ないというか。うーむ。

 
とりあえずひとしきり話したらスッキリしたようだし
ある程度自分の考えもまとまったようなので、
話をふむふむと聞いていただけでも
何かしらの役には立ったのではないかなーと
思ってみることにします(謎)

2月10日(

今日のお昼ごはんは、横手市杉目にある
『ポテトハウス』で食べてみました。

外観。

ここは国道13号線沿いにあるログハウス風のお店で、
前を通るたびにすごく気になっていたんですけれども、
いつも寄る時間がなかったり営業時間外だったり
お休みだったりしてなかなかタイミングが合わず、
今回ようやく行くことができましたよ。

中はテーブルやイスが木製だったり
暖房が薪ストーブだったり等々
ログハウスに合わせた作りになっており、
いい感じに落ち着いた雰囲気のお店だと思います。
 

メニューは日替わりランチや各種セットメニュー、
ハムステーキやスパゲティ等々
いろいろあって何にしようか迷いますな。
飲み物や軽食、デザート類もありました。

今回はセットメニューの中から
「ポークの塩焼入コロッケ(850円)」をチョイス。
セットメニューはライスとスープ付きですが、
ライス・スープなしの単品だと150円引きになるそうです。

なかなかいい感じ♪
 

このコロッケがまたすごく大きい!
大き目のおにぎりぐらいはあるコロッケが
2個もお皿に乗っていますよ!

美味しいけど大きい(笑)

ソースは普通のものとオーロラソースの2種類が
一緒に運ばれてきます。
好きなものをかけてもいいし、何もつけずに食べてもまた美味♪

中にはじゃがいもとともに、
塩焼きにした豚肉の薄切りがごろごろと入っていました。
衣はサクサクしていて中のじゃがいもはほっこり。
けっこうボリュームがあるので
食べ終わったらお腹がいっぱいになりました(笑)
 

営業時間は「午前11時から午後6時ごろ」と書かれていますが、
5時過ぎぐらいに再び店の前を通りかかったら
すでにお店は閉まっていたので、
この営業時間はあくまで目安と考えると良いかもしれません。

ちなみに「海老入コロッケ(950円)」の中には
これまた大きい海老がごろごろ入っていました。
他の種類のコロッケや他のメニューも気になるので、
これはぜひともまた食べに来なくてはなりますまい!

 
その後は湯沢市の『犬っこまつり』と
仙北市の『紙風船上げ』を見に行ってきました!
まとめしだい日記に書いていこうと思います。

2月14日(水)

世間ではバレンタインデーなのですが、
私は毎日残業だらけですっかり疲れきっておりますよ。
ようやく休みかと思ったら、上司の指示で
出勤することになってしまったし(涙)
 

それはさておき、2/10の『犬っこまつり』の日記を
書いてみました。
読む方はこちらからどうぞ。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←1月分へ

2月下旬へ→