昔のらくがき帳
(2007年3月下旬分)

←3月上旬へ

4月上旬へ→

3月16日(金)

中三で今日から27日まで
『味な北海道展』が開催されているというので
さっそく行ってまいりましたよ!

パンフレットに載っていた商品の中で
一番気になっていたのは、
実はこの「生チョコカレーデニッシュ(231円)」だったり(笑)

斬新なアイディア(笑)

スープカレーで有名な
札幌の『南家』のカレーパンなのですが、
生チョコとカレーという取り合わせが
まったくもって想像つかないので、
とりあえず食べてみることにしましたよ。(←チャレンジャー?)
 

カレーの隠し味にチョコレートやコーヒーを
少量入れるという話はよく聞くので
このカレーパンもそういったものなのかと思いきや、
パイ生地の下には「カレーソース」と「生チョコ」が
2列になってたっぷりと塗られておりました。

つまりこのデニッシュは
右半分がカレー味、左半分が生チョコ味なのです!

1個で2種類の味を楽しめるデニッシュ。
口の中に広がる甘さと辛さのコラボレーション。

私は「こういうのも面白いかもな〜」といった感じで
何も気にせず普通に完食しましたが、
leftwingさんは「生チョコ部分」と「カレー部分」を
それぞれ単独で食べないと無理だったそうです(汗)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

会場で見かけて同じく妙に気になったのは
『北海道観光物産興社』の「北海道塩チョコレート(315円)

110g入り。 見た目は普通。
 

上質なホワイトチョコレートに
オホーツク海の自然塩を加えた一品だそうです。

なんか今日のチョイスは変な方向に偏っていますが、
これを買わずにスルーするわけにはまいりますまい!
(↑謎のチャレンジャー魂が炎上中)

 
一見普通のホワイトチョコレートですが、
食べてみると程よい甘さの中に
少しずつじわじわとしょっぱさが広がり、
最終的に舌やのどに塩の風味が少し残る感じ。

人によって好き嫌いはありそうですが、
「美味しい!」とか「不味い!」とかではなく、
何というか「クセになる味」ですね。
気がつくと1個ずつ減っていく、そんな不思議なチョコレートです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後、雄物川の近くを通りかかったので
今話題の「オモちゃん」を見に行ってみました。
(知らない方のために説明すると、オモちゃんというのは
数日前に雄物川(おものがわ)に突然姿をあらわして
ニュース等で取り上げられているアザラシのことです)

雄物川の図。

 
オモちゃんが乗っていた流木の場所や
見物に来ていた人たちはすぐに見つかりましたが、
アザラシらしき姿はどこにもないですな。
ニュースによると、今日の10時頃まではこの場所にいたようです。
無事に海に帰ったのだといいのだけれど。
 

そんな感じの一日でした。

3月18日(

今までの人生において、一度たりとも
まともにガンダムを見たことがないことに気がついたので、
今さらながらDVDを借りてちょっとずつ見ています
そんなりあですこんにちは。

そんなわけで現在ガンダム(初代)を見ているわけですが、
結構ヒューマンドラマ的な要素が強い作品なのですね。
放映から30年たった今でも
根強いファンが多いのがわかる気がしますよ。

 
ちょうど10話目ぐらいまで見ましたが、
先が気になって仕方ない今日この頃です。

3月20日(火)

サティに行ったら超神ネイガー
「豪石!サイダー(138円)」が売っていたので、
思わず買って帰ってしまいました。

炭酸飲料です。

500ml入りで、ペットボトルに入っていますよ。
冷蔵庫に入れてよく冷やしてから
後ほど飲んでみることにします。

 
それにしてもこのサイダー、製造元が静岡県なのですね。
美郷町では昔から有名な仁手古サイダーが作られているのだし、
もし製造の関係で仁手古サイダーが無理だったとしても、
「地産地消ヒーロー」と銘打っているからには
せめて秋田県内の工場で製造してほしかったなーという
思いがちょっと残りました。

3月23日(金)

今日はまあさん&leftwingさんと一緒に
秋田まるごと市場にある『無限厨房』に行ってまいりました。

各種定食や丼ものなどもありますが、
今回のお目当てはこの「お刺し身舟盛り定食(780円)
ランチタイム限定15食のみという一品です。

舟型の器がまたいい感じ(謎)

7種類の刺身と玉子焼きが舟盛りにされ、
ご飯と漬け物、魚や野菜が入った市場汁がついてきますよ!
ボリュームもあるし、どれも美味しくて満足♪
この内容でこの値段の定食というのは
なかなかないと思われます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後は中三の『味な北海道展』で
前回売り切れで買えなかった
『ベイクド・アルル』の「白いぷりん(294円)」を購入したり、
数日前にべべちゃんに聞いた
フードコート内のお店の「バニラミュクレ(210円)」を食べてみたり。

普通のバニラよりもやや黄色っぽい感じ。

そんな感じの一日でした。

3月24日(

昨日買った「白いぷりん」を食べてみました。

ヨーグルトの容器ぐらいの小さなガラスのビンに入っていて、
ふたの所には何やらキラキラしたセロハンがかぶせられています。
昔おばあちゃんの家に行った時、
こんな色のセロハンと造花を一緒に入れた
小さな金魚鉢があったなーと思い出してみたり(謎)

こういう容器は捨てるのがもったいない(謎)

 
そんな個人的な思い出はともかく、肝心の白いぷりんですが
ふたを開けてみると確かに白い!

牛乳っぽい(笑)

 
普通のプリンよりも柔らかい、とろとろとした食感で、
牛乳と生クリームの風味がします。
なめらかな牛乳プリンといった感じですな。美味。

 
そういえば昨日北海道展に行った時には
塩チョコレートは売り切れておりましたよ。
初日にはそれなりの数が棚に並んでいたことを考えると、
私の他にもチャレンジャーがいたのだなーと
思わずしみじみしてしまいました。

3月27日(火)

同僚から唐突に「メイドクッキー」をもらいました、
そんなりあですこんにちは。

かわいらしい絵柄。

 
なんでも同僚の息子さんが先日秋葉原に行って来て、
そのお土産として買ってきたものなのだそうです。
息子さんはメイドカフェやらホビーショップやらを
いろいろと見て回って大満喫したらしく、
「秋田に帰りたくないー」とぼやいていたそうですよ。

以前「息子の部屋には変なフィギュアとかがいっぱいあって
ごちゃごちゃしているのよね〜」という話を
同僚から何度か聞いた事があるので、
秋葉原が気に入った上にこのクッキーを買ってきたというのも
なんとなく納得できるというかなんというか(謎)

 
ちなみに中身はこんな感じ。
ミルククッキーの表面に絵がプリントされていますよ。
ネットで調べたところ、表情は全部で9種類だそうです。
私がもらったものは「にやり」と不敵に笑っている図でした(笑)

なんだこれ(笑)

クッキーはやや固めの食感で、普通に美味しかったです。

3月29日(木)

今日のお昼ご飯は、秋田市手形にある
『藪善(やぶよし)』で食べてみました。

店の前の駐車場には車がいっぱい停まっていたので
満席だったらどうしよう…と思ったのですが、
難なく座ることができましたよ。よかったー。
 

ここは茶そば専門店でして、
各種温そばや各種ざるそば、
丼ものとのセットや丼単品、一品料理やそば会席など
メニューが豊富なので何を頼むか迷いますね。
お子様ランチならぬお子様そば(780円)があるのもポイント高いです。
持ち帰り用のおみやげそばも販売していましたよ。

今回は「そば定食(780円)」をチョイス。
おかずはから揚げと刺身の2種類から選ぶことができ、
そばは温かいものと冷たいものの好きな方を選べます。
ご飯と漬け物、日替わり一品も付いてきますよ。

美味しかったです♪

 
ちなみに刺身の場合はこんな感じ。
今日の日替わり一品は煮物でした。

まぐろの刺身でした。

780円でこのボリュームは嬉しいですね。
から揚げは揚げたてだし、そばも美味しくて満足♪
温かいそばももちろんいいですが、
私は冷たいそばの方がコシがあって好きかも。

そば定食は人気メニューのようで、
訪れるお客さんの大半がそば定食を頼んでいました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後は、秋田西武で3/27〜4/2に開催されている
『春の北海道うまいものまつり』と、
ヨーカドーで3/28〜4/1に開催されている
『大江戸まつり』を見に行ってみましたよ。

うまいものまつりに出店していた
『のるど・でせーる』のソフトを食べてみたかったのですが、
ソフトクリームの機械が故障中で
食べることができませんでした(汗)

会場で何点かお菓子を購入したので、後ほどアップしたいと思います。

3月31日(

おととい購入したものをアップしてみたり。

まずは『エチュード洋菓子店』の「ひよこのお昼ねプリン(315円)

ガラスのビンに入っています。 賞味期限は短め。

容器や紙に、大きくひよこの絵が描かれていますよ。
まん丸い目がぱっちりと開かれているので、
あまり「お昼寝」って感じではないですな。

そういえば私は幼稚園の頃、お昼寝の時間になっても
あまり眠くならない子供だったような…。
今なら喜んで何時間でも寝ていられるというのに。
大人になるってこういうことなのだろうか。(←多分全然違う)

 
そんなお昼寝の思い出はさておき、このプリンなのですが
とにかくクリーミーでトロトロ!柔らかい!
一番底に苦さ控えめなカラメルが入っていて、
これがまたプリンの風味と程よい甘さにマッチしていますよ。
もう1個買ってくればよかった〜(謎後悔)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

他には『きのとや』の「札幌スフレ(5個入り525円)

一口サイズ。
 

神田精養軒』の
「クレームパフ(157円)」と「キャラメルショコラ(157円)

クリームたっぷり。
 

シリアルマミー』の「デセールキャラメル(320円)」を購入。
どれも美味しかったです。

ほろ苦いキャラメルの風味。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←3月上旬へ

4月上旬へ→